いやー、自傷ヴァンプ分かんねえわあ
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

いやー、自傷ヴァンプ分かんねえわあ

自然入れた方がいいのかそれとも入れない方がいいのか
全くわからん

誰か教えてください

これまでの回答一覧 (8)

正直自然要素ってマナを入れるか切るかって感じで、ここのところはマジで悩みどころ
自分は今までイリヤ破滅だけだと打点足りないし、必然的に長期戦になりやすいからマナ入れてたけど、アのレジェが大打点持ちだから抜いても良さそうかもとは思ってる
マナきった場合胎動手動進化になるから進化権はシビアになるけど、10tまでの腐りやすい札を抱え続けるよりは良さそうだからアディ来たらマナ抜いてアクセラと被る取引調整して試してみる 
もしかしたらイリヤ抜いて10tにマナ+10点で焼き切る方が良いかもしれないから断言出来ないし要調整だけど

他1件のコメントを表示
  • 美しいガマンジュースちゃん Lv.31

    あと、誰に有利取れると思う??

  • そどん Lv.96

    攻撃せずに盤面吹き飛ばせるから守護・エイラには今まで通り有利で、あとはカイザーより早く10点飛ばせるからネメには有利取れそう それ以外は今まで通りか不利が微不利〜互角になれるくらいだと思う

エース Lv103

流行り次第
ベヒは強いけど、単体でゲームエンド出来る性能じゃない
よってなんかで補強してやる必要が出てくるわけで
①自然
胎動で安定させ10T以降マナと共にリーサル
自傷ヴが10Tまで安定して残れる環境ならこれ、キャルなど天敵に対して無力なのを我慢できるかどうか
②復讐
頭ワルワルOTKや復讐要素の攻撃力は魅力だが難度が高い
アグロプランなど色々併用しやすそうなんで私はコレを1番に触りたい(ラウラと合わせられるの1ヶ月だけだし)保険のアザゼルを活かしやすいのもグッド
③シヴァとかシャランゼアとか
くっつきやすい打点カードで中盤の打点を増やす
多分1番扱いやすいし、主流になりそう
④天界闘技場
やってみたい欲が抑えられん、ドロー多いし形になる算段は付いてる
想定リーサル差を重く見て、8Tに安定リーサル取りたい気持ちの産物

Lv12

結論から言いますと私は自然はいらないと思います

自分は自然を入れるメリットはこんなもんだと思ってます
・胎動で7ターン以降のドローが安定する
・10ターン以降インサニティで一気にバーンと回復が狙える
・禍々しき侵食で回復できるようになる
・ベアーベルセルクで2点自傷、2点バーンが狙いやすくなる(自然抜き自傷だと結構難しい)

今まで自然入れてた軸が多かったのは、このメリットのうち特に上二つが自傷軸のフィニッシャーであったゼウスと非常に相性が良かったからだと思います
・ゼウスは3積みすると事故りやすいので大体2積みだが、10ターン目までには引きこみたいためドロー安定の胎動と相性○
・どうせ10ターン目までリーサルとれないので10ターン目以降にバーンが出せるインサニティと相性○

でも今後のフィニッシャーであるベヒーモスは少々ゼウスと毛色が異なります
・結晶持ちで事故りにくく、3積みできるため胎動のドロー安定がそこまで必要ない
・本体は9コストなので、インサニティのバーンが間に合わない
つまり、胎動インサニティと特別相性がよくないのです

胎動は大体2積みですが、胎動を使うなら同時にあまりカードパワーの高くない蝙蝠を3枚、案内人0~2枚入れざるを得ず、また、10ターン目までは手札で腐りがちなインサニティマナもまず3積みしなければなりません

上記で述べたメリットのうち下二つは自然抜きでも充分代用できる部分ですので、フィニッシャーと相性のあまりよくないカードにこの8~10枚(ベアセルク3も入れると11~13枚)の枠を割くくらいなら、単体でカードパワーの高い非自然カードをいれた方がいいと思います

長々とすみませんでした

打点足りないから中盤に疾走とかして打点伸ばしたいんだよねぇ

資産無いから試した事無いけど、ナイトレイドの結晶で侵食かナイトレイド確定サーチでシャランゼアを走らせるナテラ抜き自然ギミックとかは考えた事あるけど、流石に弱いかね?多分弱いか。

  • そどん Lv.96

    枠がない+シャランゼアがそこまで強くないからね… 結局コスト詐欺出来ない5コスで4点だから下準備必要な割に有利盤面か手札に軽い処理札要求するし

ウミツ Lv222

シープライダー入れてみろ。ヴなら使えるぞ

  • そどん Lv.96

    あんな半分バニラ入れる枠自傷にないぞ

インサニティがフィニッシャーとして運用されるついでナテ大樹もついでに使えるから大樹要素入れてた感あるし、ベヒーモス来るならもう抜いてもええんちゃう?

HNto-me- Lv63

自然を入れるメリット
胎動君により後半が安定する
侵食が実質ノーコスト回復カードになる
ワンコで侵食がサーチできる

自然を入れるデメリット
ヴの自然フォロワーが軒並み平凡で自傷の枠を削るほどではない

という訳でこうなった。正直既に枠がカツカツで何抜いてアディショナルカード組み込むかすごい悩んでる。

胎動進化のためにほんの少しだけ入れるとかが良いのかなと思う。胎動抜くのは進化やリソース、盤面も強さを加味するとやめた方がいいのかなと思う。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×