アディショナルレジェンド評価~賛否両論カードたち~
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アディショナルレジェンド評価~賛否両論カードたち~

①幻想の妖精竜
1コスト・エルフ
1/1(3/3)
守護
相手のリーダーを攻撃不能。
ファンファーレ +0/+Xする。Xは「このバトル中に破壊されたコスト1以下の自分のカードの数」である。Xが5以上なら、進化する。

②ダークジェイルドラゴン
3コスト・ドラゴン
3/2(5/4)
潜伏
ファンファーレ 覚醒 状態なら、自分のPP最大値を-1して、+1/+1して、疾走 を持つ。

③レヴナントソウル・アーカス
7コスト・ネクロマンサー
6/6(8/8)
結晶 3;カウントダウン 10
これは能力によって破壊されず、消滅しない。
(カウントダウン によっては破壊される)
自分のフォロワーが進化するたび、ゴースト1体を出し、このカウントダウン を2進める。
ラストワード レヴナントソウル・アーカス1体を出す。

これは能力によって破壊されず、消滅しない。
(攻撃によるダメージや、能力によるダメージでは破壊される)
自分のターン終了時、攻撃力/体力をX/Xにする。
Xは「この自分のターン数」である。

個人的に妖精竜とダークドラゴンは強いと思ってるけど...みんなはどう思う?

これまでの回答一覧 (18)

フェアドラ…1コス自動進化とかインチキもいいとこだけどリーダー攻撃不可のデメリットがこのカードの評価を未知数にしてる。導き対空で戻して再進化はつよつよムーブだと思う

ドラ虹…わかわかんないぐらい強い。テンポ自然ドラには間違い無く入ってくる。

アーカス…評価に困るけど研究されそう。面白いカードだとは思うけどどこまでやれるんだろ。

幻想の妖精竜
1コスなうえに自動進化だから、出して当たって戻して出してを繰り返せればUB稼げて変な動きできそう。環境でそれが強いのかどうかはコイツ単体というよりデッキの話になってくるので割愛。

ダークジェイルドラゴン
潜伏な時点ですでに強い。

レヴナントソウル・アーカス
ララで死なないし、エンド時実質全回復で耐性持ちだから単体で見たら強い。
環境でそれが強いのかどうかは(以下略)

どれも強みはあるけど、思考停止で採用するようなカードじゃないって感じかな?
適切なデッキで使えば……特に妖精竜は強いと思う。
ダークジェイルも打点に繋げやすい性能してるからガツガツライフ詰めてきたいデッキでは採用の余地は存分にあるだろうし。
アーカスは……ちょっと厳しい感はあるけど、出せればなかなか面白い活躍してくれそうなカードではある。
ただ、現環境にその面白い活躍を見させてくれる余裕があるかどうか……。

Lv12

①妖精竜
カードパワーは高いと思う
ただこのカードを一番活かせるだろう自然エルフが、これ一枚の追加で盛り返せるかって言われると微妙
ゼウス型コンエルに入れるっていう人いるけど、枠の捻出が滅茶苦茶難しそう、リノ型とは全然違うタイプのデッキになるのかな?

②ダークジェイル
覚醒能力持ちなのに未覚醒状態でもコスト以上のパフォーマンスを出せるってすごい
もちろん3コスト4点疾走は脅威
覚醒入ってすぐ使ったら流石にデメリットが大きいだろうけど、9PPとか10PPならランデス1の影響ってあんまりないんじゃないかな

③新アーカス
今の疾走が飛び交う環境では、7コストとしての素だし性能の低さは辛いものがあると思う
結晶も3ターン目に出せれば強いけど、そこを逃すと結局置くタイミングないまま手札の肥やしになりそう
でも破壊耐性、消滅耐性、ターン終了時の実質的な体力回復と強い要素は充分持ってるので、今後の追加カード(特にリアニメイト関係)とかで一気に化ける可能性はある

tus Lv183

1.アマツはハンドにフェアリー抱えるのであって必ずしもフェアリーを序盤から展開するってわけでもないから、そこまでマッチしないような気もする。
2.この中だと一番の有望株。流行った時にはメタられそうな気がするけど。
3.妖怪に入るわけでもなければ、こいつの軸が妖怪よりパワーありそうな気もしないので弱いと思う。

どれも強いですね

①デメリットが気になるのは1ターン目に出したとき位ですが式神みたいに回復ゼロのデッキに対してだけと思っていいのでさほど気にする必要なし

②覚醒前でも後でも強い
デメリットは最後の一押しに使うカードなので無視できる

③毎ターンもとに戻るのが強いのは竜の財宝が証明済み
7コストのアミュレットでリアニメイトするカードの候補にもなる
結晶で使うのは無しなので三枚いれるのは躊躇われるくらい?

①強そうだけど、少なくとも5T位まで微妙なのがね…リノコンにはあまり必要そうでない(というか今は枠キツい)。ゼウスは元々蓋以外なら割と勝てるからあってもなくても変わらなそう。沼はワンチャン(1Tの遅延に意味がある)。自然ミッドレンジには中々の強化…しかし結局式神、妖怪、ドラがキツい。リノコンには意外と刺さるかも
評価…潜在的な能力を感じる。今後に期待

②ローテアグロは使えそうだけど…元々のパワーが。ワンチャン自然軸の事故らないカヤ枠候補。最近のドラはテンポ寄りだから然程悪くないと思ってる。アンリミには影響ないかも…潜伏自体は偉いけどもどんぐりの背比べっていうか、アマツとウィッチヤバすぎて…
評価…人によっては採用する程度には強い

③書いてる事は弱くなさそうなんだが…現状、どの軸でもなんの役割も持てない(出たからどうした?みたいな)。3T置けなきゃララコンボでもないとずっと腐りそうなのも×
評価…玩具。ネタデッカーの皆さん出番ですよ

①今のアマツにいるか?と言われると微妙な感じ。アマツ発動してフェアリーいくつか使った後用の盤面札なので必要な場面が少なそう。
自然もスピード型なのでこいつで持ち直せる感じはしない。

②アグロ意識のドラなら入る。以上。

③結晶3が重い。ララならワンチャン

Z隊長 Lv105

フェアドラ、1コストってのが強い守護必要な時に使いやすいのもあるし、エルフはカウントも稼ぎやすい
ダードラ、プリンセスナイトもいるしリーサルターンはさして変わらんだろうけど、自然ドラ安定力増すだろうな、ランプとかも作れそうだけどアグロだけはドロソ無いのが辛そうね
アーカス、未知数強いかと言われるとわからんけどこの三枚なら一番面白そうではある。
とゆうか今回のアディほとんどのカード賛否両論な気がするんだがな

①コンエルが暴れて大変嫌われる
②ヴァイディで終盤に飛び出してきて打点計算を狂わせ大変嫌われる
③ファンデッキ専用、ゆえに大変好かれる

妖精竜→強いのでは?リーダー殴れないだけでフォロワーは殴れるし守護あるから相手は基本無視できないし。打点自体は3止まりだから積極的にリーダー殴りたい打点でもないしデメリットそこまで気にならなさそう

ダークジェイル→最近見かけるアグロ寄りの自然ドラにはすんなり入りそう。3コス4点疾走は破格だし、リーサルしてしまえばデメリットも関係ない
詰めきれない時に使うかどうかの判断が難しいから、アグロ寄りのデッキでしか採用されないか

アーカス→2ピック用カードになりそう。2ピックでは間違いなく強い

フェアドラ 自然エルフを立ち上がらせるカードにはなると思うけど今の環境に抗えるかというと結構疑問

ダークジェイル テンポ出しでも疾走させても強し、コイツだけで疾走ドラの可能性が一気に広がった。でもたぶん自然ドラ

アーカス くぅん…わからんぴ、ララで踏み倒す以外になんか有るのかこれ

妖精竜…一コスにしては破格の性能、どんなデッキに入れても良さそう。
闇牢竜…ライフを削る性能が高い、エルフやウィッチ対面で対象に取られないのは強い
アーカス…環境がロングゲームになれば強いと思う

新妖精竜
進化稼ぎ、大型守護、プレイ枚数稼ぎのどれにでも使えるから単体としては破格の強さ。問題は、式神や妖怪相手に弱いところ。特に進化後攻撃3って暴鬼や一つ尾にどうぞ自爆してくださいって言ってるようなものだし、必殺等には無力だから突破は難しくない。但し余ったppで出せることから環境上位にロイヤルや自然ウィッチ、アミュビショップ等が来たら物凄く仕事すると思う。要は環境によって大きく評価が変わる札。
DJドラ
序盤でも3/3/2潜伏で打点に繋がりやすい上に、リーサル見えてくる6,7tからは3/4/3疾走になるので現状のリーサルtを1t程は早められる。デメリットである最大pp-1もプレイtに勝負を決められる性能である以上は騒がれている程大きいとは思えない。また、アグロから自然までどのデッキにも無理なく入れるので対戦相手はコイツ警戒にリソース充てないといけなくなるのは重要。今回のアディの中でも1,2位を争う狂カードでは。
新アーカス
コントロールデッキに霊道やチャットと組ませるのが現状の最適解に見える。結晶からも出せるので、色々なギミックに使えるのが強い。現状の環境に適しておらず、上手く組ませられる札もないので余り強く見えないが、汎用性もあり採用出来るデッキは多い。今後のパック次第で化ける。
長文失礼しました。

Orange Lv128

フェアドラ…自動進化持ち1コスケツデカ守護フォロワーは普通に便利そう、ムシキングのようなしばらく使われる良カードだと思う

闇ドラ…アグロならどのデッキも欲しがるレベルのカード、ただドラゴンってランプ強化して欲しい勢結構いると思うし、その人たちからしたらあまり嬉しいカードではないかもね

アーカス…「ネクロ(アー)カス(再録して下さい)!!」という1人の少年の叫びに運営が応え、再録されたカード、正直イラナイや鎧ポジだと思ってる

フェアドラは強いけどどのデッキなら入るんだろうって感じ。自然エルフとか?
ドラゴンさんは強いわけではないけど比較的どのデッキにも積みやすいんじゃないですか(適当)。
アーカスは書いてることはそこそこ強いから今のカードプールだと大したことないかもだけど次弾以降の追加カード次第では化ける可能性もある。例えば潜伏付与とかが出たら変わってくるかも。


採用されるなら自然エルフかアマツエルフでしょうけど、前者はフィニッシュ手段、後者はアマツか新鉄引けるかの運ゲー要素という根本的な問題は解決してないから、結果的に大きな強化には繋がらないと思います。


採用されるならフェイスドラゴン。妖怪ネクロがどれだけ流行らないかにかかってる(特に黒き死の騎士の採用次第)けど、デッキパワーは間違いなく上がると思います。ただエアプだから予想だけどね。


すまない、リアニメイトネクロは使ったことないから分からない。ただ妖怪ネクロに入るとは思えない。

妖精竜は書いてあること自体はつよいけど、コンエルが完成されすぎて入れる枠ある?って感じだ。
djdは強い。式神相手に今までよりも強いアグロプランが取れたり、リーサルターンが変わってきそうだったりで評価高め。
アーカスは既存軸の強化にはなってないし、ララで出しても別に大したことないんじゃないかって感じで評価低め

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×