ドロー、サーチカードはどこまで許されるのか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ドロー、サーチカードはどこまで許されるのか?

今までにドロー、サーチ関連でナーフされたカードは収穫祭、ミニゴブ、バフォメット、天界の階段、忌まわしき紫竜の5枚とナーフカード全体と比較したら少なめ。散々壊れと騒がれた悪夢の始まりもほどほどの強カードに落ち着いた感じはあります。

そんな今ドロー、サーチカードはどのラインまで許されるのでしょうか?

これまでの回答一覧 (8)

Elf Axis Lv89

基本3コストだと2ドロー+αまでで、盤面に干渉できないタイプだったら正直3コスト3ドローまでありだと思ってる。

問題はこういうドロソを持っているクラスと持っていないクラスで分かれている事。

他1件のコメントを表示
  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    3ドローなら流石に条件いるでしょう…(ex.豊穣の季節)まあこんなにキツくなくてもいいかも知れんがノーリスク3ドローはまずい

  • Elf Axis Lv.89

    今の環境で3パスするならそれくらいありかなって思いました。 実際考えてみても先行3ターンくらいでしか使い所ない気もしますし。

馳夫 Lv278

紫竜は当時、ドラゴンは強カード、強シナジーだった感は否めない

要は環境で壊れるデッキ要素でナーフされているだけだから、単体の性能として許す許さないは運営には無い気がする

問題としては、単体でデッキに入る量からナーフされた天界への階段だけは別格かも知れないけど

失礼しました

Z隊長 Lv105

コレはドロソの強さよりもサーチ先のカードだったり、そのデッキのカードの強さとかである程度変わると思われる。例えば今の式神とかならクオン確定例えばコスト最大のカードみたいのは一枚サーチであっても害悪だし、デッキ全体のカードパワー高めのデッキに悪夢みたいのはアウト、つまりはリーダー全体で見たバランスが大事で、ドラみたいのには自然と噛み合わなければ悪夢クラスのドロソあってもいいし、ウィッチみたいのには配らないとかかな

1/1/2条件付き1サーチ&バフは許せる
2/1/2フォロワーサーチも許せる
3/1/2登場で1ドロー条件付き1ドローも許せる
3/2/3登場で1ドローor1サーチも許せる

悪夢は絶対許さぬ
火車も許せねぇ

バフォメットはナーフ前でもエンハンスありなしでも許せた(そのサーチ先があれだったせいで)



個人的には2以上のドローorサーチしつつ攻撃2ぶん持ったものごと現れるのは許せぬ

それ以上のコストなら特に…

他1件のコメントを表示
  • 黄緑鬼∬ボルテオ@ping Lv.99

    3/2/3登場で条件付き4ドローは許されなさそうです。

  • 馳夫 Lv.278

    兎耳の従者で3ターン目は無理だけど、4ドローはしたことがある。

悪夢に関しては単純なドロー性能もさることながら、当時機械ヴが流行っていてあんなもので機械カウントを2も稼げていたことが1番の問題だった気がしますね

なんで、3コス2ドローでスタッツ低めのフォロワーが出る(火車、ワンコ等)は許される
そこに何かしらのシナジーを付加するのは許されないって認識です

今のカードプールを見たところ、標準ステータスがキャントリップが付いているくらいなら余裕で許されると思います。
ついにプリコネ太郎がニュートラル標準ステでサーチ持ちとして出てきましたし。

クラスカードで見るならば、おそらく現状最強は悪夢の始まりだと思うので、3/2/2条件付きで2ドローくらいならギリギリ許されると思います。

4コスト3枚サーチ(安息の顕現)
3コスト2枚サーチ+‪α(悪夢)
条件付き2コスト2枚サーチ(兵士徴収・afコール)
2コスト1枚サーチ(コールチェイン)
1コスト1枚サーチ (いろいろ)

以上の前例を考えると条件なしの3コスト3枚 2コスト2枚はあってもよさそう、でも何をサーチできるかが重要だから上の指標はなんの参考にもならない

0コス2ドロー+フォロワーなんてのがある時点でドロソなんてもう何でも有りでは?(諦め)
まぁ許される、許されないはカードの性能よりもデッキのtierによると思います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×