シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
これまでの回答一覧 (18)
ウィッチじゃない?
スペブ-1のぶっ壊れor何がしたいのかわからんゴミor2pick専用
のどれかしかないイメージがある
ネメシス
自然も機械もゴミ、人魚は息してない、AFは種類を指定してるのに乙女の互換出さない
AFはアンリミが完成しすぎててこれ以上の追加がヤバいからAFの種類を指定するようなデザインにシフトしてる(リメイカー、モデスト、コロニーなど)のに、何故オトメを再録なりなんなりしないのかよくわからない
むしろヴァンプはデザインがちゃんとカードゲームしてるせいでシャドバやってる他クラスに対抗できてないというか
たまに対抗出来る様にシャドバした時のデザインはぶっちぎり下手だけど
-
sstl Lv.82
底辺期間が長くて露骨なブッ壊れテコ入れしないと環境に出られないのは総合的なデザイン下手と言えるかも。まあ手札から打点が飛びやすいこのゲームでライフリスクを特性にしてること自体がデザイン下手でもあるか。
他の人と同じになっちゃうけど、両極端すぎるヴァンプがぶっちぎりで下手だと思う。
次点で各テーマに乗るのが下手なネメシス。機械は単なるAF強化、自然はほとんどテーマになってない。
ドラゴンもややその節がある(機械も代表者もデッキコンセプトにならないし、ニュートラル軸もカード1枚だけだった)
安心と信頼のビショップ使いのワイ、高みの見物
-
退会したユーザー Lv.33
STD期のビショはどうやって勝つんだこれって感じだったよ
-
防人 Lv.126
よく言われるスタンダード期だが、逆を言えばそれ以外はあまり言われんやん。第一、確かあの当時は陽光ビショか、ヴァンプには勝てていたし、上位層にもヴァンプ負けていたし、ヴ、アグロはまだ組める状況じゃなかったからね。あの当時はサタンがいたから、これまた辛い辛い。
ドラゴン
ヴァイディいるから!とかいうやついるがあいつが今のドラゴンを根っから支えているようなもので。
ブーストという特性全く活かしきれない性能の抑えられた大型しかこない。止められない蓋じゃないとこのクラスを環境にあげることができなかったくらいにはこのクラスのデザイナーは無能。
ヴァンプもワンドリ以降は下手やな。わかる。
ネメシスなんだよなぁ…
デザインはいい線行ってるように見えてその後を考えない行き当たりばったりしてるクラスありゅ?
(AF関連、人形関連、メイシアの存在、ルールねじ曲げて成立する破壊シリーズ、アディショナル前提だった機械関連、存在自体謎な自然関連…ローテ落ちで崩壊は愚か弾を跨ぐと終了、果てや跨ぐ以前にお通夜なのを眺めながら)
きっとPP余らせ隊も同じ未来が
同意。
大量ナーフ必至のぶっ壊れと環境底辺のサイクルを繰り返しているヴァンプがダントツ。
ベルフェゴールがいた時の復讐ヴァンプがそこそこ強い立ち位置で良かったという記憶しかない。
ヴァンプとネメシス
ウィッチ。どの軸も全部蓋にしかできないクラス
シナジー考えられててやらせたい事が明白な分ヴァンプはむしろ良い方だと思う。それが極端になりすぎるだけで…。
マジでド下手なのはネメシス。機械、自然とアディ含めて何させたいのかが全く分からないカードのオンパレードで、ただただシナジー皆無のパワカばかり追加するからローテ最弱ピック一強。マキナと新旧オーキス以外マトモなレジェンド居ないと思う。
言うてエルフも大概下手な気もしますけど…
ワンドリ辺りからエルフというクラスが好きから嫌いに転じた位には
-
防人 Lv.126
エルフは結局リノセウスの呪縛から抜け出せなかったからね。だからあいつナーフなりしてどうにかしておけとあれほど。でもエルフの低コストを活かしたアグロはまだよかったのではとも思わなくもないかなあ。
最大値はヴァンプのイメージ
平均値はネメシスかウィッチ辺りかなぁ。
ウィッチは脳死バーンかコスト詐欺ばっかりだし、ネメシスは変なカードばっかで有能カード少なめだし。
俺もヴァンプだと思う
「それ作ったらダメだろ」っていうカード一番実装された経験多いのヴァンプだと思うしね。復讐の概念ぶっ壊した過去もあるし……
大体withでも「○○担当」で名指し非難されるのってヴァンプばっかでしょ
ドラゴンとヴァンプはランプと復讐とかいうデザイン上の縛りプレイ課せられてるからその点は同情する(覚醒はどうでもいい)
共鳴も似たようなもんだけどあれは先攻後攻の兼ね合いとかデッキ枚数調整出来るカードとかめちゃくちゃ頑張ってると思う
どれかと言われたらデッキタイプの開発にいまいちセンスを感じないドラゴンで
どのクラスもみんな違ってみんなクソ定期。
逆に聞くがカードデザインが1番まともなクラスって何だろうか?
カードデザインというかゲームデザインが下手なんじゃないの?
上手くいってるクラス1つもないやん
間違いないね。
ただ、最弱の時に成り上がる楽しみを味わえる良さもあるのは確か
土もちょっと前まではしっかりしたデッキ組めてたし、U20も一時期暗黒で環境取ってたりしてたからその分類はおかしい
U20も暗黒もナーフされる程度にはぶっ壊れてたんだよなぁ デザインとしてはダメなやつでしょ
そう言うこと言いたいんじゃなくて上のカテゴリ分けが違うと言ってるんだが というかナーフされるのが全てぶっ壊れって訳じゃないし暗黒はpickの影響も含めてのナーフ(構築ではそこまで壊れてない)だし、それだけでデザインがダメと言えるものじゃない
2pickがぶっ壊れてもそのデザインはダメじゃないのか...。
いや、pickに関しては出禁にすれば良い話だし 先導者も同じく イージスとか柔術士とか前例もあるし
pickでぶっ壊れてるからデザインダメとかPP余らせシリーズのデザインもダメって言えるのかって話だし
お遊びフォーマットならまだしも2pickはプロの試合にも採用されてたり調整するくらいには意識されてるからPP余らしも失敗デザインだと思うぞ。ただU20は明らかにpickへのテコ入れとして作ってるからダメじゃね?と思ったのよ
なるほど、自分は普通の構築と比べるとpickは少し遊び感覚だからpickまで考慮してデザインの制限する必要なくない?と思ってたんだが、確かにそう言われればそうだな あと、上で色々と過剰反応してしまった 申し訳ない
気にせんでええんやで