シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
前から思っていた素朴な疑問なのですが·····
鳳凰の庭園・天界の門・頂きの闘技場などなど
(まぁ闘技場はイメージ的にわからなくもないけど)、遊戯王のフィールド魔法のような、お互いに効果がある扱いなのがおかしいなと思ってて·····
例えば庭園だったら、5コストというテンポロスと、盤面ひとつ埋める代償に払いながら、先に恩恵を受けるのは出した次のターンの相手プレイヤーという つまり、最初に自分はちょっと損して、相手は得してるだけって状態なんですよね
もちろん庭園の効果が自分だけだったらそれはそれで強すぎる気もするけど、何かモヤモヤしませんか?
これまでの回答一覧 (11)
別に何とも思わない
遊戯王は遊戯王のルール、シャドバはシャドバのルールってだけ。サッカーはオフサイドあるのにバスケはないのおかしくね?みたいな話
庭園を上手く使えるようにデッキを組んでるんだからそれくらいのディスアドは当然だと思う。
他も同じ。
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ペペロンチーノ Lv.30
少なくとも天界の門は自分だけでもいいと思うんですよ 上記のディスアドバンテージに加え、ハイランダーという試練背負ってんだし しかもコスト下がるのランダムだし なぜ通常構築の相手もちょっと得(−3コスト)しなきゃいけないのでしょう
しない、構築で利点を作れるから環境で使う訳なのだから。
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馳夫 Lv.281
シャドバは大体のデッキが有利カードの集まりで作るから、デメリット付きは相当じゃないと使えない。庭園がガチ化したのはそれが揃ったからとも言える。一番分かりやすいのはエルフのバウンスカードになる。今では完全な有益カードになっている。
やばい全く同じ考えの人いて嬉しい。闘技場はまぁ一対一をイメージすれば許せる、庭園も天門も効果は悪くないし面白いんだが相手からアドを得るのが良くないなぁと思う。まぁそういうデザインのカードなんだし諦めろって言われたならそれまでだけど自分が隙晒して5コスで設置したものの効果が相手から有利に使えるのはどうしても納得が行かない。庭園はゾーイとか延命手段いくらかあるけど天門は出したあとも運ゲーだから救いようがない。
例えばテミスの審判は自分のフォロワーも相手のフォロワーも全部破壊するけど、だからって「お互いが同じディスアドなんだからコスト0でいい」とはならないでしょ?
デッキ構築と使うタイミングがこっちに委ねられてるんだからこちらがコストを払うのは当然
遊戯王のはテキストにそうと書いてないのにフィールド魔法だからという理由でお互いに作用してるから違和感を感じるだけできちんとお互いの…って言及してるんだからそうとしか思えない
テンポロスしてるのに恩恵が…とか言い出したらゴミ性能のカード全て効果が弱いのはおかしいとか言えるしファイターなんて2コスト払って2/2置いてるだけなのに能力無しなんておかしいって言えてしまう。
弱いフォロワーを出す=相手に得をさせるだからね。
詠唱アミュなんてそのコスト払って場を圧迫するデメリット抱えてる上に相手に情報まで与えるくせに出てくるのはバニラが多い(まぁ獣姫とか聖域とかあるけど)
ドロシーより遅く展開力もないくせに予告はしてくれるという謎
…なんていう愚痴まで正当化出来かねない
そう思うってことは 使いこなせてないだけでしょ?
庭園なんて エチカフリーズの頃から庭園出したターンの内に20点ぶちこめるOTKデッキ組めてたし
庭園
デッキをクソ重くすればテンポロスをペイできるからまあセーフ
闘技場
プレイしたフォロワーに付与 なので構築で努力できる
が雑魚い。突進+2/+2なんてどのデッキでも恩恵受ける
天界
最大限恩恵を受ける構築がハイランダーなのでどう足掻いても運ゲーなのが弱すぎる。
5億歩譲っても相手のコストダウンが先に働く仕様だけは謎
ここで愚痴らず運営に言え定期
天門と闘技場の召喚タイミングが相手のターン開始時になればいいかな…くらいは思う時もある。
直接召喚 相手のターン終了時、前のターン4pp/5pp以上残していたら、〜
でもたしかこれダメなんだよね(相手のターン中に自分のデッキからサーチするの)
天門はそういうコンセプトならくっそ難しい条件を達成で割れるとかの方が良さそう。元の攻撃力5以上のフォロワーを7体出したら達成とか
庭園は残念でもなく妥当