シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (18)
常々あちらこちらで言われてる「ゲームバランス以外完璧」が全てを言い表してる。
環境調整以外は神ってそれいち
初期のシャドバのくそもっさりだったシステム面を改善した奴が一番偉いと思う
きっとあのままなら今ほど流行ってないね
スマホアプリを前提としたルール設計
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Z隊長 Lv.105
コレな固苦しい内容もなく課金も最悪いらんからお手軽、MTGみたいに複雑にしちゃうと初心者が取っ付き辛くて結果ユーザー減るんよね、何でも特定の層を狙い打ちするより幅広く愛されるものが勝つんだよなあ
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Doppo Lv.175
TCGはMTG生まれMTG育ちのMTG信者だけど、ここまでルールを簡略化して敷居を下げたのは大正解と実感するね。育ちの環境上、相手ターン介入が全然出来ない事への不満は払拭出来ないけど、プレイ毎にレスポンスでダンマリされてテンポを損なう方がストレスになる。
無課金ユーザーへの優しさとUI
バランス以外 は!! 完璧。
知らない人いるかもしれないけど、通信制限かかっててもいつもと変わらない速度なんだぜアーサー。凄いよね
国産DCGはすべてソシャゲ
ソシャゲは人を集めたモン勝ち
人を集めることに関してはサイゲより右に出る存在が居ない
無課金・UI・イラストその他諸々の要素なんて人が集まってから評価されるもんだ
まず、嫌いな人が多い蓋やアグロ。これのおかげで電車の中で1戦みたいなことが容易。つまりスマホ向けっていう強みを活かした設計。そしてデジタルならではの大量のトークンや進化システム、派手な演出。そしてなによりも敷居の低さ。最近は必要エーテル増えてるけどまだまだ初心者でもチュートリアル期間終わる頃にはそこそこのデッキが組める。他のDCGやると分かるんだけど、分解時のエーテルとかすごい良心的。あとなんだかんだ宣伝とか上手だった気がする。どんなに面白いゲームであってもやってもらえなきゃ始まらないので。
ウォーブレが動かんって友人が言ってたから軽さと、無課金でもグラマスになれるカード資産の配布(パック、ルピ、エーテルなど)
カードデザイン以外のユーザーへの配慮
サイゲパワーで初動でしっかりユーザーを増やせた事
ユーザー総数が並だったらワンドリ後にサ終してる
軽い 美麗な演出 お手軽 無課金でも十分楽しめる
その点シャドバってすげぇよな。
最後まで壊れカードたっぷりだもん。
高い資本。
優れたUI。
美麗なイラスト。
豪華な声優。
一言で言えば、ゲームデザイン班以外のすべてが優秀だからでしょうね。
DCGの後追いは課金プレイヤー確保できずに
爆死する傾向が高い。
単に面白いゲームが生き残るわけじゃなく
ある程度長続きすると思われないと
ユーザーが課金しない
その点は大会やプロリ、アニメで手を広げてる
シャドバは強い。
ゲームバランス以外は完璧で、そのゲームバランスさえ他のdcgと比べても遜色ないから
思うにdcgの皆が楽しめるゲームバランスというのは使用率や勝率、理不尽の少なさを重視するだけでは実現しづらい。仮にできたとしても試合時間がかかりすぎたり新規参入のハードルが高くなりすぎたりする。また短期間のバランスが良くても、拡張で崩れることも多いからね。
イラスト
ゲームバランス以外は完璧ってとこよね
後個人的にはカードのイラストがいい
AFやハンドバフ等、DCGならではのアイデアも多いし、進化権のお陰で中盤の盤面も目まぐるしく変わっていくから、シャドバならではの楽しさって割と多いんだよね。その分調整が難しくなってそうだけど(単純計算で進化前と後でフォロワー1体につき2体分の労力が必要)。
もちろん他にも強みは多いけど、間違いなくシャドバでなきゃ出来ない体験が多いのは大きいと思う。