質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Elf Axis Lv89

1ターン目知恵の光

2ターン目の動きが見えてて、かつ3ターン目の動きが2コスト分の動きしか見えておらずスペブフォロワーが引けてない時にみなさんは知恵の光を使いますか?
自分の中で条件を決めている方はそれも教えてくれると助かります。

手札の例

知恵の光
式神の使役
マジックミサイル
マナリアの偉大なる研究

みたいな時です。

これまでの回答一覧 (16)

使う 
そりゃ出来ればスペブしたいけど手札にないなら後のスペルでスペブするためにもデッキ回さないといけないし、そもそもデッキを回さないと狂信者もクオンも引けずに負けるし
使わない場合は先攻かつ2t目の動きが見えないとき
後攻でスペブがない状態なら他の手札はほぼ全て低コストでスペブ出来る札だしさっさとデッキ回すためにも使う

1t知恵の光問題は数年前から言われてるし、今更な気がするが状況によるとしか言いようがない。

その例の場合なら使わない。特にマジミサが見えてるなら1ターン目から使う意味もそれほど無いかと。

ZZZ Lv89

打たない

1知恵2ミサイル3使役
1パス2ミサイル3知恵使役
これを確定とした場合、引く4枚のカードのスペブ数は前者2211に対し後者3221。温存する恩恵はそれなりに高いことがわかる
もちろんコアや知恵2枚目を引いたら裏目だけど、確率は低いし、そうなったとして手札に知恵が1枚残るのがそんなにマイナスかというと俺はそうは思わない

まあスペブって同じに見えてデッキタイプ違うと定石全然違ったりするし構築によるところはある。俺コア2枚しか入れてないし

  • PT Lv.43

    これ。行動パターンを予約しておいて結果を比較するのは大事

退会したユーザー

撃つべき
スぺブカードを引いてこないと話は始まりませんし
コアを引いた場合、3T目にほぼ置くので知恵が撃てない
知恵の2枚目を引いた場合も、PPの動きが悪くなる

先攻で知恵・高コス・高コス・クラーク
とかなら1Tで打たないのを考えるのもあり

貯めても1ブーストしかできない
それよりもコアかキョウカを引きに行く方が強いから使う

AJK2 Lv85

デッキによるとしか。
直前期のアンリミのドロシーは3コスが0でした。
そうなると3Tは1+2以外のマナ使い切る動きがないんですね。
これは1枚目の1を1Tで温存する動きを正当化する理由になる。
ただし手札に2が1枚もないなら
まずは2を埋める動きをしたいので、この限りではない。
そんな感じ。
他にも入れてるカードが必ず打てるわけではない(Ex.虹)
ケースなど、例外も盛りだくさん。

とりあえず、見えてるカードから
・ローテの式神
・先攻
と仮定すると、どっちでもいいかなあ。先3のキョウカや
入ってればエレノアは別に強くも弱くもない。コアは強い。
あとは想定される対面の嫌な動き次第。
それへの回答が引けないとかなりきついようなら打つし、
まあなんとかなると思うなら打たずに3で2にくっつけるかな。
ローテは1が知恵しかないデッキが一般的で稀少度高いし。

使います。
とりあえず、スペブ先のものが、早く手札に欲しいので。

偶にドロソもスペブフォロワーも無い時とかいう事があるから、その時は1枚でも多く引いてスペブフォロワー持ってくる為に1t知恵は使う。例:知恵・使役・コア・キョウカ みたいな。

後はスペブフォロワーいても、コア無い状況で3tに2コスと合わせられるなら1tには使わない。

Lutou Lv72

どういう手札でも1ターン目に知恵持ってたら撃つかな。クオンを早く手札に引き込みたい。
知恵撃つ問題もそうだけど、知恵キープ問題もあるよね。
これもどっちがいいのかわからん。

馳夫 Lv278

相手のデッキと自分の入れているカードと先攻後攻による

急がない対戦デッキと予想出来るなら、後攻は撃たない可能性が高い。

他は欲しいカードを引っ張って来なければならないので撃つことになる
(急がない相手または理想ムーヴで無ければ困るなら先攻でも置く場合はある。来て欲しいカードのスペブ回数の計算で置いておく形になる。それがなければ撃つ。)

失礼しました

先攻なら温存、後攻なら打つ。
後攻は(特にミラーで)相手より強い動きを意識しないと捲れない都合上、スペブフォロワーをいち早く探しに行きたい。
先攻は多少余裕があるため、運命やカオスおじなどスペブフォロワー潤沢な手札で、中盤以降に爆発させるための着火剤として知恵を打つことが多い。

あとはその日の右手と相談

3tに3コスの動きが見えないその条件なら使わない。
1知恵の光2マジミサ3研究or使役で終わるより、1パス2マジミサ3知恵+研究or使役で動く方がいいと思う。
手札の研究か使役が、符術の門弟やウィズダムコアなら使ってる。

そのハンドなら先攻だし使わない
次は何引こうとマジミサで確定してるので、
3ターン目に2+1で動く方が強い

防人 Lv126

その手札なら打たないけど、対戦クラス次第だし、マジックミサイルが手札になければ打つ。特にマジックミサイルがない場合、他に手札を回せない可能性が出てくるから、少しでもスペブ可能で回せそうなのを打つかな。キョウカがいたらどうだろう。打たないで、2ターン目に引けない場合増やして3,4と連打するかなあ。以上。

Take Lv16

場合によるし人によるけど、自分なら使わない
別にコアかキョウカ引いたからって、3ターン目に置けなきゃ腐るってわけでもないし
2枚目知恵引く可能性より次とその次のドローでスペブカード引く可能性を考慮する

皆様々ですね。
マジミサあるなら温存かなぁ。
もし仮に次ターンのトップでクオンなら研究してからマジミサと知恵いけるし

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×