質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

Mtgのモバイル版が年内発表らしい

Q.シャドバが生き残る為にはどうすればいい?

これまでの回答一覧 (16)

にし Lv50

特に何もしなくても勝てるから普段通りでいい

他5件のコメントを表示
  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    勝つと言うより、周りが勝手に落ちていってる印象。

  • にし Lv.50

    UIだったり複雑だったりpay to winだったり、どれか致命的な欠点があるのが多いからね

  • ポコロフ Lv.77

    噂に聞いたけどライバルズの勇者ってのがpay to winに該当するの?

  • にし Lv.50

    たまーに記念で勇者確定パックが配られたり 勇者杯っていうシャドバでいうrageみたいなので優勝者が選んだ好きなカードが伝説のカードとして配布されるっていうイベントが実質勇者を配るイベントみたいになってるけど基本頑張って当てるしかないし自分はpay to winだと思ってる。課金したら勇者含むレジェンドと交換できるアイテム貰えたりするしあれすぎる

  • にし Lv.50

    まぁ人の基準にもよるだろうけど

  • ポコロフ Lv.77

    そうなんですね。解説ありがとう

シャドバが生き残れなくなる時って十中八九周りの変化じゃなくて自滅だから心配せず心配してろ

Doppo Lv175

あのプレインズウォーカー達が登場するキャラゲーの事で無く、ちゃんとしたDTCGのMTGなら自分は居なくなるとは思う。

けど、結局は他の人が言ってる通り、スマホで手軽出来るシャドバのソシャゲ性能が強過ぎるからね。

広大な場、豊富なマナ管理、任意のデッキサーチ、複雑な能力と対象選択、これらをスマホ向きにシンプルに纏められたのがシャドバであって、スマホ版MTGはせっかくスマホ用に纏めた要素を「スマホで快適に処理出来る事を前提」で開拓し直さなければならない。
勿論、シャドバの神UIと神サーバに負けず劣らず、絶妙なカード配布やら課金のバランス、これら全てを完璧に用意出来るとは思えない。

仮に出来たとしたら、ゲームバランスや相手ターン介入を熱望するプレイヤーはシャドバから離れると思う。

けど大事な事を忘れちゃいかん!
MTGに萌え要素なんざ微塵も無いからな!
エンシェントおばさんみたいのが溢れてるからな!
かなしぃみたいな甘々なボイスなんて聞けると思うな!

ライバルズ等で散々思い知らされる件だが、失わんと解らん有り難みに気付く事は多々ある。

他1件のコメントを表示
  • クソゲ化推進局 Lv.90

    こちらの方と全く同じ意見だわ

  • 天庵様の化身 Lv.170

    は?(半ギレ) 解放の天使ちゃんをディスったな! 法廷で会おう! ……まぁ真面目な話、MTGは絵画的な美しさが魅力だと思うしね。土地の絵とか凄い。RPGの舞台とかに使って欲しい感。あと、覆いを割く者、ナーセットの日本限定版はかなり萌え度高いと思う

cunt Lv94

MTGは面白いけどスマホでやるゲームじゃない。
割り込み処理のタイミング多すぎて操作のストレスでハゲるんじゃね

  • 飛鷹 Lv.121

    遊戯王OCGより多いなら諦める

全くシャドバの敵にならないと思いますw

紙媒体から来たカードって遊戯王 ヴァンガ デュエマなど紙媒体より正直課金額が高いし 紙でいいじゃん!!
ってなってほとんど変わんない環境が古いでいいとこないからね
遊戯王はルールが劣化してるけどプレイヤー能力あるから違うともいえなくもないけど

まあ紙との差別化が絶対にできないMtgはやる価値がないよ
ギャザとか紙だからこそカードの価値のあるレアカードでコレクター要素があるのにデジタルとか意味ねーw

cham Lv58

スマホでMTGなんかやれんのか?とも思うが割り込みある遊戯王は成功してるんだよな
ただそれプラスでマナの支払いあったり場にクリーチャー何十匹も並ぶMTGをオミット無しでスマホに乗せるのはさすがに無理ある気もするが
やるとしても遊戯王みたいに色々制限が入ったやつかね?

えーー?

カードヒーローはまだ?

MTGがスマホに最適化されてるか否か、客層の差とか、紙やPC据え置きとの違いが既に挙がってる通りありますからね。

シャドバよりゲーム性が高いハースがいまいち日本で振るってないですから、本格と言ってもなかなか難しいもんがあります。

後はバラマキができるのは初期資金が豊富なシャドバくらいですから、プレイヤーを確保するのがまず大変だと思いますよ。まぁシャドバもマンネリ感が強くなってるので、何か新しい試みが欲しいですから発奮材料になればいいですね。

アリーナやってるけどあれをモバイルでやりたいとは思えない。
豊富なカードプールと複雑な処理からできるコンボや駆け引きが楽しいわけで簡素化したMTGをやりたいわけでないかな

アリーナのそのまま移植なら、猫かまどみたいなデッキ流行った瞬間、過剰なストレス過ぎて勝手に自滅しそう

何もしなくても普通に棲み分けされると思う

同じ様なゲームでも、グラフィックや演出で勝ってる限りスマホアプリは死なんよ。

Z隊長 Lv105

MTGはやってたユーザーまで含めると凄いけど昔からずっと続けてる人って限られるから、どの時代をメインにするかとか大変そう。俺は20年以上前だからテンペスト〜マスクスあたりやってただけだから今のカードとか一枚も知らんし、そうゆう人多いんでない

MTGはシャドバと違って自分のターンでも
相手に優先権があったりするから
テンポの面ではシャドバの方がいい
すぐには流れないと思う。

ただ、最近日本向けの絵柄にしたり
他のゲームを真似してMTGのキャラで遊べる
ゲーム出しまくってるから
MTG風のシャドバが作られる可能性は割とある。
HSからの派生って言われると文句言いづらいし
そうなるとヤバいかも

馳夫 Lv278

MTGを楽しめるスペックの端末を理解していないと、GoogleやAppleの評価で大量に動きませんが出そう

他5件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    それはたぶん問題ないかと。最近のゲームで性能問題が出るのはほぼグラフィックのせいなので。それ以外だとアクションゲームの当たり判定を大量のオブジェクトに対して行うと間に合わない(ゲームによるけど秒間30回とかやらなきゃだからね…)とかもあるけど、カードゲームにはそれもないしなぁ。

  • 馳夫 Lv.278

    端末が良いとアンテナや受信データの量も変わるから、小さな積み重ねもUIに反映されたりすると、不満化もしそうではある。でも、一定のユーザーはスペックの低い端末でやる人はいるから、内部データの処理力が足りずに動かなくなる可能性があると思う。シャドバでも今は2ギガ越すし、MTGはもっと高くなると思う。

  • 馳夫 Lv.278

    書き方が悪かったから言い直します。低スペックの端末で送受信のデータ的には問題がなくても、それを処理する内部の動かさなければならないデータの大きさや処理速度の問題でよく切れたり稼働しなかったりする可能性が高い気がします。

  • outam Lv.233

    データの大きさはちょっと危ないかもしれんね。ただ処理速度に関しては恐らく問題ない。秒間30回状況が動くアクションゲームなら0.033秒以内という短い制限時間で1ループやらなきゃいけないけど、カードゲームなら1秒かけても一応問題はないからね。大きいぞこの差は。

  • 馳夫 Lv.278

    どうだろう、一応推奨スペックは表記するとしても、古い端末だと受けたデータを再現しながら新しいデータを処理して行く過程で追い付かなくなって切断、ってのが友人が一時古い端末を使っていて、かなりの頻度でそう言うのが出ていたから、処理をどこまで軽くしているかによるけど、推奨スペックを見ずにやる人は出て来ると思うから、その辺で評価をつける人が出て来そうに思う。格ゲーとかFPSとかは遅延対策はやっているだろうし、ユーザーもスペックは気を付けると思うけど、カードゲームはその辺を気にしない人が多そうだから、って思っている。

  • outam Lv.233

    あーなるほど。カードゲーマースマホのスペック気にしない説か。それは危ないかもね…

スマホでプレイするようなユーザーは1試合の時間が短いのを好むので、MTGのタイプのブロックのシステムは好かれない。

あと、盤面の広さとかスマホ向きじゃないので、モバイル版が出てもたいしてプレイ人口増えないよ?

シャドバに比べると複雑ですし、手軽さで圧倒的にシャドバが勝っているのでスマホでやる分には大多数はこちらを選ぶんじゃないですかね

カードゲーム好きは、MTGに流れると思いますが

  • 黒い椅子 Lv.75

    いや、昔紙でやっててアリーナといまMOにも手を出してる程度だけどスマホ版は来てもそのままならやらんというかやりたくない。デスクトップのPC画面でさえ大量アタックのブロックとかだるいし見落としも出る。オートの土地タップもそれが原因で不一致になるのに小さい画面で手動とかやりたくない。スマホ向けに改変されたらそれはそれで別もんだし・・・。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×