シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
リーダーを二つに絞ろうとシャドバを始めて半年が過ぎた...
題の通りリーダーが中々決まりません。ならば、全部使って行けばいいじゃんとお思いでしょうがなんか絞ってる方がカッコよくね?
というわけで各リーダーの設定や決める際のヒントになるようなことを詳しく書き込んでください!
・1人2〜3リーダーまで
・イイネが一番多かったリーダーを使おうと思います
※あくまで「リーダー」を見ていますので「このデッキが強いから〜」という理由はないようにお願いします。
それではごきげんようですわよ
(マリ見てにハマったやつ)(沙都子並感)(目を細めると潤って美しく見える)(バルサミコ酢⤴︎ ⤴︎⤴︎)
これまでの回答一覧 (20)
1位 ビショ
なんやかんだ言ってどの環境もTiar2以上にいる。鋼鉄の時なんかは凄い不遇不遇言われてたけど逆に不遇だった環境なんてあの時くらい。(しかもリモチェキとか普通に強かったんだけどな…)絶傑も最初はあれだったけどブローディアバフされて当時大流行りだった蝙蝠をナーフと友情コンボで亡きものにしたからな。本当になんやかんだ言っていつも強い。
2位 エルフ
自然、コントロール、アマツ、リマーガといった多種多様なデッキタイプを持つ為飽きないし環境に適応しやすい。エルフは一時期冷遇されてたが強化され始めたのが比較的最近なこともあってかスタン落ちの心配が他に比べ比較的少ない。ぶっちゃけビショと僅差。
3位 ウィッチ
ぶっちゃけ2デッキあれば十分なのでおまけ程度だが、ウィッチはベーシックが非常に強力なため必要なエーテル数が少ないデッキが比較的に多い。(今の式神でも必要なレジェンドクオンだけ)更に度々環境トップに出てくるため上位2クラスの「おまけ」としては非常に優秀なクラス。
エルフ、ウィッチかな
あんまり沈まないしデッキタイプが多いから楽しめると思う。
逆にドラゴン、ネメシス、ヴはやめといた方がいい
特にヴとネメシスはモチベが保てなくなる可能性がある
①アルドス
かっこいい。ボイスもかっこいい。効果もかっこいい。全部捨てて、捨てた分だけダメージを出せるっていうね。ランダム性を楽しめるのがディスカの良いところ。良き戦を。
②フォルテ
対戦中ずっと上下に揺れてる。イキリ散らしながら対戦できる。コーダなど作品内にもファンがいるほどの人気。もちろん大きいお友達からも人気がある。フォルテで顔パンしてトドメを刺すのは凄く気持ちいい。
③杉田
杉田
クラス絞りたいならドラゴンにすればOK。シャドバをインストールしたこと以外は後悔したことない。
自分がしたいことができるクラスを選ぶべきだと思うよ。
例えるならば
盤面勝負したいからロイヤル使うとか
スペルを主体にしたいならウィッチ使うとか
高コストをとにかく出したいならドラゴン使うとか
とにかく、構築済みデッキなんかをストーリーで試してみてこのクラス楽しいからこれ使おうとかで決めるのがなんやかんやで1番いいと思う。
ドラゴン
ローウェンが使える(超重要)
PP増やして大型どーんのランプ戦術はこいつしか出来ないねんな…
ネメシス
なんだかんだで一番個性的
遊びの幅が広いから楽しめやすい
否定的ですまないが、一度全クラス使ってみた方がいい。
その上で一番しっくり来るリーダーを選ぶべきかと
1、エルフとりあえず飽きないローテでもデッキ幅構築幅が広めで色々遊べるし地味に難しいのもいい、脳死作業になるとゲームは飽きる。
2、ロイ、ネクロ結構無難に強い環境多いし見た目と異なりプレイング要求値高いんでやっぱ飽きない、2つ出したのは結構似かよった要素多いからどっちかって感じ、デッキバリエーション考えたらネクロかな
3、ドラゴン無難に強いし疲れないミッションこなすだけとかなら一番楽な気はする。強力なフィニッシャーが出たりするとランプでブンブンするだけでMP盛りやすいのも良い
玄人感出したいんだったらエルフとネメシス
ドラゴン-かっこいいフォロワー多め。
ヴァンパイア-えっちいおねえさんが多め。
ネメシス-メカニックな感じがたまらん。侵略者とか厨二心擽るべ。
ウィッチ スペル
ロイヤル フォロワー
ビショップ アミュレット
この3つでシャドバの基本要素を楽しめる
いや、全クラスを自由自在に使えた方がかっこいいだろ普通
ドラロイはおすすめしない
新弾で新要素きても結局やること一緒じゃんってなって飽きる可能性が高い
ヴァンプは特性上環境で生きていく資格がなくなる場合があるからあまりおすすめしない
エルフはデッキ構築の多様性が他クラスに比べある方だと思うから専門でやっていく上で飽きにくいと思うよ
マリ見てから考えるとオススメは
エルフ、ネクロ、ビショかな?
体育会で筋肉女子が嫌いでなければ密林エルフ
テキスト読むと男にも寛容な女社会っぽい
アマツエルフはアマツ園長と数人のスタッフが
いる幼稚園っぽさがある
エルフ見習いならエルフかな?
妖怪ネクロはリーダーギンセツで可愛い子多い
ビショップはお嬢様多い印象かな?動物も多いけど
ロイヤル、ドラゴンは男が多い
ウィッチの百合学園はローテ落ち
ヴァンプは殺伐としすぎな感じある
ネメシスは美少女多いけど超能力バトルっぽい
から選外にした。
一応どれもグラマス報告あるから使えるはず
アディ近いからそれ待って決めてもいいかも
二つでどんな環境も生きていけるようにってことか。
何だかんだでいつでもアグロすれば多少は勝ちが拾えるヴァンプと、PPブーストして誰にも負けない展開を作りうるドラコンでどうだろ
個人的にはウィッチ、ビショップが好きです。デッキのアーキタイプとネタカードが豊富なので。
絞るのであれば、好きなリーダーを使った方がストレスが無いかと。好みがあるので、実際に全リーダーを使ってみて決めれば良いと思います。百聞は一見にしかず。
ウィッチとビショ
一緒に相手の精神擦り減らそう?
唯一絶対無二のネメシス使いになれ。
エルフ
フェアリーを駆使して(まさにフェアリーを酷使するデッキあり)プレイを稼いでコンボするクラス(まさにプレイ回数稼いでコンボするデッキあり)
バウンス回数稼いぐとか特定のカードのプレイ回数稼ぐデッキもクラス特性どおり
ロイヤル
横に並べてバフするのが得意なクラス特性。
潜伏も一番得意なクラス。
フォロワーをバフして殴るデッキもあり。
潜伏がコンセプトのデッキとあり。
兵士と指揮官も最近ではバフは置いといて駆使するデッキも復活。
ドラゴン
PPブーストして大型フォロワーで敵を圧倒するクラス特性。覚醒をすると強くなる。
そういうコンセプトで強いデッキはアンリミテッドしか知らない。
覚醒?ディスカ?大型もありましたっけ?
ネメシス
共鳴、非共鳴を駆使するクラス特性?
うーん?
ネクロ
ワストワード、葬送、リアニメイト、ネクロマンスとキーワード能力多くまたそれがクラス特性。
ラストワードを利用するデッキもあり葬送からリアニメイトするデッキもありネクロマンスもオールレンジ式のデッキならパワーカードがいい感じで入っており軸としては機能してはないものの使ってないキーワードではない。
ビショップ
数ターン待つと強力なフォロワーを召喚できるカウントダウンアミュレットによって相手を制圧することがクラス特性。
でてない訳ではないしそういうデッキもあり。
回復が得意なことを活かしたデッキもあり。
守りが得意なことを活かしたデッキもあり。
堅実な効果が多い、軸も合わせやすい。
ウィッチ
スペルブーストして強力なフォロワー、スペルを駆使するクラス特性。スペルが得意なことを活かしたデッキもある。土の印を駆使するクラス特性…確かに作ろうと思えば作れる。
ただ強化が安定せず(強化の仕方が難しいせいか?)毎度新規を貰えるわけではない。
ヴァンパイア
復讐、自傷が得意なクラス特性。速攻も得意なクラス。
復讐というシステムを運営は扱いきれてない印象。
復讐自体のデッキはあり。
自傷のデッキもあるしアグロも存在する。
ただ今までの動向から推測するに強さが二極化しやすい。
エルフ、ロイヤル、ビショップ、ネクロは強さが安定しているのでオススメ。
中でもエルフ、ネクロのデザイン担当さんはローテーションをしっかり意識してカード作ってると感じているのでエルフとネクロが特にオススメ。
1.ビショップ
ほぼ確実にTier2以上に割り込んでくる。Tier3落ちしても、実は勝率50%超えてることがほとんどで、弱い環境がない。ビショが不利なデッキは大抵メタられやすいから、結局1カ月後には環境復帰してたりってのがほとんど(今期がいい例)。デッキエーテルがやたら高いのが多く、カードそろってない人は作ることすらできないこともある点も絞る上でおすすめする理由。
2.ロイヤル
こちらも、何だかんだで環境入りしていることが多い。フェイスを除き、プレイングの択の多さが大変に魅力的。リーダーがかっこいいのが多い(マンボー 私信)。
3.エルフ
そもそも極めないと活躍できない。アマツもそう。極めた人の見てると、どうやったら負けるんだろう...とか思う。俺は使えなかったけど。明確な勝ち筋を持っているデッキが多く、他支援カードもパワカ揃いなのでプレイしながら路頭に迷うことがない。あと事故率の低さは各リーダー中トップクラスなのでストレスフリー。
番外.ウィッチ
デッキが安い。択読み>運なデッキが多いので、徳を積んでないと極められない。そのため、日常生活で聖人になれる特典がある。
強さという尺度ダメなの…それきついわ…
一番スキン多いのはウィッチです。ご参考までに。