(ネタ) こんなランダム要素があったら?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

(ネタ) こんなランダム要素があったら?

DTCGの長所、ランダム効果が何かと多いシャドバ。
そんなシャドバに新しいランダム要素が実装されました。一体どんな効果?(カード的効果でもシステム的効果でも可)


・連続でエモートすると一定確率で「悪行はそこまでじゃぁ〜!!」のボイスと共にエモート使ったリーダーが消滅する。
・トークンカードを手札に加える、デッキに混ぜる効果が発動した時に、ランダムで別クラスのカードのトークンカードが追加で入る。(新サタン出したらコキュートスデッキに追加でフェアリーが入るなど)

面白い回答お待ちしてます!

これまでの回答一覧 (22)

実験失敗
ウィッチ スペル 2コスト

自分か相手の場に、土の魔片を合計2個になるように出す。

他6件のコメントを表示
  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    地盤沈下さん!?

  • くたばれPS○2 Lv.70

    これ一枚で土ウィッチ再建レベル

  • フレ居らざる空気 Lv.219

    ミラーが超絶運ゲーになって面白そう

  • 名無しさん Lv.38

    2コストで相手の盤面2個埋まったら完全に終わりそう 3T目で4個埋まったら勝ち目なしだな

  • 鳳凰の敬遠 Lv.22

    この書き方だと場の上限が2個になるので、すでに1個出ている場合は1個しか新たに出せないのでは いや捉え方次第か

  • 退会したユーザー Lv.81

    大成功してて草

  • セイト Lv.62

    これエイラとかでやられたら禿げそう

Doppo Lv175

制御不可能な復讐心 0コスト スペル

自分のリーダーに、復讐状態になるが死なない程度のダメージ。
カードを1枚引く。

他1件のコメントを表示
  • くたばれPS○2 Lv.70

    これ復讐状態の時に打つとどうなるんですか?

  • PEPUSHI Lv.21

    メアリーとこのスペルでおそろしいことが出来るな

みんな大好きランダム要素

他6件のコメントを表示
  • うじまっちゃ Lv.29

    ええ、なにこれは…もしかして味方フォロワーが相手リーダー殴ろうとしたら自分自身や味方リーダー殴る事もあるん?だとしたらAOE無い限りとんでもない運ゲー強要されるな(´・ワ・)

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    白状すると、ハース現役時代、このカードは持ってませんでした。ただ調べたところ「選択できる範囲内のランダム」なようですね。つまり、相手のフォロワーか相手のリーダーの中でランダムとなるようです。

  • 退会したユーザー Lv.21

    なにこのコンマイ語みたいなテキスト

  • くたばれPS○2 Lv.70

    これって自分がチョイスでカード選ぶ時もランダムになるんですかね?

  • うけたま Lv.155

    チョイス(ハースでは選択)はランダムにならない、フォロワー(ミニオン)の行動先のみランダム、ヒーローの攻撃(ハースではヒーロー、顔が攻撃力を持ってアタックできる)がどうなるかは忘れた

  • オイスコ Lv.26

    当時使ってたけど、スペルもヒーローの攻撃対象もランダムになるからこいつ自身が除去されにくくてシステムカードを守るのに一応役立つ。ただし、敵味方の指定がある効果はその範囲内でしかランダムにならないから、シャドバでも微妙。

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    うけたま様、オイスコ様、コメントありがとう。このランダム要素、範囲が限定されててあまり楽しくないな。いっそ敵味方入り乱れた方が楽しいのに…。

スタッツがコストのわりに高いフォロワーとかにつけるデメリット能力で、ターン開始時に攻撃可能な相手(プレイヤーも含む)のいずれかにランダムで自動攻撃する能力

1コススペル(前払い)
ランダムなカードを手札に加える。
バトル終了後、そのカードは手持ちに加わり
生成エーテルと同等のエーテルを失う。

他1件のコメントを表示
  • くたばれPS○2 Lv.70

    これって3500エーテル無い時にレジェンド加えたらエーテル借金するってことなんですかね…

  • Doppo Lv.175

    借金なんて生温い!エーテルが0以上になるまで分解画面から抜けれないに決まってんだろ!(桃鉄で借金したら物件売らないと駄目なシステムと一緒)

フェアリーやナイト等の量産汎用トークンの絵柄が一定確率で変化する

レジェンドカードのファンファーレが100回に1回不発

悪あがき
ニュートラル7コストスペル
カードを3枚相手に見せてから引く。この時引いたカードが、
フォロワーなら相手のリーダーにXダメージ
スペルなら自分のリーダーをX回復
アミュなら相手のフォロワーに1ダメージをX回
(Xはその引いたカードのコストの値)
自分のリーダーの体力が相手より7位上少ないならXではなく2Xになる。


他1件のコメントを表示
  • モクニ Lv.45

    ピュートーンで圧縮すればOTK可能だな!

  • オイスコ Lv.26

    これは天門OTKの新たな可能性がみえるな

新キーワード能力、カウンター
「カウンター」を持つフォロワーが自分の場にいる間、相手のターンに自分のリーダーがダメージを受けたとき、ランダムに「カウンター」効果が発動する

例、カウンター、攻撃済の相手のフォロワー1体を破壊する

退会したユーザー

7t以内に負けるダメージを受けた時、そのターン中無敵になって次のターン最大pp10、超越状態になることがあるけどその状態で決着つけられなければ負ける。

  • 退会したユーザー Lv.81

    確定ではなくスキン毎に異なる確率。レイサムはほぼ確定で起こる。がデフォルトスキンでもユアン、ユリおじは高めなので課金と確率は必ずしも等価ではない。

ビショップ
コスト8 アミュレット
カウントダウン 1
ラストワード ランダムなリーダーはこのバトルに勝利する。

3逆転の可能性
自分のリーダーが後攻なら自分のターン終了時、自分のリーダーは先行か後攻になる。先行なら、次のターンは自分のターンになる。後攻なら次のターンは相手のターンになる。

他1件のコメントを表示

相手のデッキにお邪魔カードを混入させるカードをそろそろシャドバでも実装してほしい

退会したユーザー

ニュートラル スペル
コスト3
手札を全て捨てて最新弾のカードをランダムに8枚手札に加える。
エンハンス10
さらにそれらのコストを-10する
ランダム要素の極地。
スペルを打つとカードパックを開封してそん中のカードが手に入る感じのカード。

5/0/1(2/3) ニュートラル

アクセラレートX:相手のリーダーかランダムな相手フォロワーY体にZダメージ。Yは5以下、Zは「このバトル中、自分のフォロワーが破壊された数」以下になるようにそれぞれランダムに決まる。
(Xはバトル開始時、1以上4以下になるようにランダムに決まる)
----------
ファンファーレ +W/+Pし、疾走 突進 守護 必殺 ドレイン 潜伏の中からランダムにQ個を持つ。Wは「このバトル中、自分がフォロワーをプレイした数」以下、Pは「このバトル中、自分がスペルをプレイした数」以下、Qは「このバトル中、自分がアミュレットをプレイした数」以下になるようにそれぞれランダムに決まる。
エンハンスR:カードをK枚引き、ランダムな自分のフォロワーT体を+U/+Uし、自分のリーダーをG回復。Kは「このバトル中、ターン毎に自分がデッキから手札に加えたカードの最大枚数」以下、Tは「場のカードの枚数」以下、Uは「自分の手札の枚数」以下、Gは20以下になるようにそれぞれランダムに決まる。
(Rはバトル開始時、6以上10以下になるようにランダムに決まる)

ランダム祭

コントローラーの現在地の天気・季節によって効果変更(ウィッチ)
所属ギルドのin人数で効果変更(ロイヤル)

銀枠パックでよろしく

狂楽の博徒・メイリャン
8/4/5(6/7)ヴァンパイア レジェンド
アクセラレート4:相手のフォロワー1体に4ダメージ、自分のリーダーを2回復する。
復讐状態なら、自分のppを3回復する。
​───────
ファンファーレ ランダムなお互いのリーダーか他のフォロワー1体に1ダメージ。これをX回行う。
Xはこのバトル中に自分のリーダーが回復した体力の値である。



(回復したのが体力12でブラッドコア起動しただけ、の場合、Xは8です。)

紫炎 Lv191

4/3/4

進化時 自分のリーダーに自分のターン開始時、手札が7枚以下ならランダムなカード1枚を手札に加えるを与える。この効果は重複しない

チョイスで選べるトークンがランダム
ドラゲナイなら4人の内2人しか出ないとか

退会したユーザー

竜巻のリノセウス 3/1/1 突進
ファンファーレ 攻撃力をXにする。Xが2以下なら、自分の手札に戻る。Xが5以下なら、このフォロワーは相手のリーダーを攻撃不可。Xが6以上なら、疾走を持つ。Xが9以上なら、守護を無視して攻撃できる。(Xは1〜10の数でランダムに決まる。)

最強の1ターン目otk

2コススペル お互いのデッキのカードを6枚づつ、ランダムに交換して4枚をデッキに、2枚を手札に加える。

2コススペル お互いのデッキにあるカードをランダムに3枚、消滅させる。消滅したカードはお互いに自分自身のものだけ確認できる。

2コススペル お互いのデッキにコキュートスカードを3枚加える。

個性的なランダム要素ってのは、なかなか考えるのは難しいですねぇ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×