シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ウィッチの革命的なインフレ改善案を考えてしまった!?
みんなスペブが壊れ スペブがこのゲームの欠陥システム スペブの上限下限つけろよ!?
スペブがコスト性のこのゲームとあってない!?
など不満いっぱいありますよね?
そこで考えたのが
スペルブースト完全削除で主軸を土軸にすればよくね?
元から他のデッキ軍にはない2特性を最初から持ってんだからスペブなくして土特化でいいじゃないかな?土という独自の動き
土とあと1こ何か追加でスペブほどじゃない壊れじゃないシステム追加すればよくね?
このシステムがある限り常に壊れ続けるぞ ホントに
これまでの回答一覧 (5)
「スペブほどじゃない壊れじゃないシステム追加」
がそもそも運営にはできないし、スペブ軸完全削除するぐらいなら上限付けるやろ
貴方がここで騒いだところで
何も変わりませんけどね
無駄なプレゼンご苦労様です
同意が欲しいだけならコミュかツイッターに
本気で変えたいならサイゲに行ってください
土だろうがなんだろうが壊れるときは壊れるし、雑魚なときは雑魚なんだよ
別にスペブ云々は関係ねぇ
スペブも究極錬成みたいな段階式にすればカードパワーある程度押さえられるんだよ
はいはいそーですね
スペブ軸消したらたぶんそこそこ人減るよ
何故ならスペブってシステムは
他のカードゲームとの明確な差別化ができてて
一定数のファンを獲得してるシステム
(とそれを活かしたアーキタイプのデッキ)だから
昔から超越ウィッチとかスペル軸系のデッキには
不遇環境だろうがかまわず使い続ける奇特なファンも多いし
ちょっとイイ感じのカードが追加されるとそこそこ流行りがち
(ソロモンクラーク無い時期にライオ開闢とか流行ってたし)
このことから、スぺブ軸は
シャドバの中でもかなり人気を支えている支柱であるととれる
せっかくDCGだからこそできるシステムなのに
それを消すってことは長所を無くしているようなもの
0コストスペル嫌いな人は多いかもしれないが
スぺブ軸の爽快感を生み出している(つまり人気の理由)のは
0コストスペルによるコスト詐欺による部分も大きいはず
これもなるべくなら残したい
で、今のスぺブ軸のなにが悪いかというと
疾走盛り過ぎなのが悪い。これに尽きる
まあ、疾走無かったら無かったで微妙だから難しいところだけど