ウィッチはもっと枚数制限していくべき。
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ウィッチはもっと枚数制限していくべき。

ウィッチ(スペブ)って他のクラスと違ってカードプールが広がれば広がるほどほど強くなるじゃん。
絶対1年後も超越強すぎって言ってそう。
どうすればいいと思う?
俺は枚数制限が無難かなと思う。

《以下余談※個人の意見です》
でさ、こういう話になるとさ「スペブに上限(下限)付けろ」とか「スペブのシステム変えろ」って意見が出てくるんだけどさ、つまりそれってゲームのルールを変えるって事じゃん?そんな事したらユーザー怒るの目に見えてるじゃん。仮にもeスポーツ名乗ってるのにそんな事する訳がない。

これまでの回答一覧 (12)

どのスポーツでも競技規則の見直しは行われているのでeスポーツだからルール変更しない、は説得力がないですね。

飛鷹 Lv121

まだeスポーツとか言ってなかったけど過去に手札の上限枚数とかでルール変更してるんだよなぁ…

つーかカードプールが広がるほどに強くなるのはどのデッキでも同じ

他1件のコメントを表示
  • レジェンダリー先輩 Lv.17

    あと後攻のドロー枚数2枚に変わったよね。まぁあの時はただのカードゲームだから…

  • 焼ビール Lv.65

    ルール変更はサービス初期頃でまだ手探りだったからね

ローテーションを導入した事でスタン落ちしちゃう必須というか基本カードが出てくる訳じゃん
だから再録とかするんだけどその再録もスタン落ちの時期がやってくる
そこで似たような効果の別カード(カオスウィザード、スピリットシャイン等々)刷るのが問題で壊れカードを6積みできるようになってしまう
特に同じようなカードを重ねて使う事に意味があるウィッチとかエルフにこれが顕著
だからベーシックカードをそろそろ見直すべきだと思いますね
制限だナーフだってなったらスペブ周りとかもう何枚も規制しないとどうしようも無いし補填したくない運営がそんな事するわけない
後ゲームルール改訂はそこそこありますよ

チーム破壊のためにルール変更あったの知らないマンか?

他3件のコメントを表示

「カードプールが広がれば広がるほどほど強くなる」は全クラス共通だと思うが。
ということでアンリミはウィッチに限らず枚数制限なり上方修正なりバンバンやってほしい。もうとっくに壊れてんだから変に慎重になることないって。マゼル5コスでパワーバランス変わるわけないし

自分もルール改定は反対かな。
特に最初からあるクラス特性のスペブ関連で改定するのは流石に遅すぎるからデザインで対応してほしいね。一律にコストの下限設けるよりは、0コスまで下がったらやばそうな奴には最初から下限1コスって書いとくとか、段階式スペブにもきちんと強いカードを出すとかね。
あえて一律下限1コス調整するならスペルかな。スペルは場を埋めないから上振れた時の手を付けられなさに拍車をかけてる。

運営「という訳でドロシーの枚数制限を実施します」

AJK2 Lv85

そもそも
・リノ
・超越
という他のゲームならどう考えてもサービスを進めていく過程で調整に無理が生じそうだから実装はやめとこうってなるようなイカれたカードを外連味なく正面から投げつけてる時点でどう見てもバカゲーなんです。だから最初一目見て面白いなと思ったのに。
取って付けたようないいすぽだのエロメンコじゃないだの見苦しいエクスキューズがあとからあとから湧いてくるのがまじ残念

しかしながら既にリノは新リノ作って天津作って亡き者にしたので、超越すらも過去のものになるような、びっくりするくらいの大グソを投げつける準備を着々と整えてるのが俺たちの最下なので刮目して待て!

退会したユーザー

スペルブーストもそうだけど、超越とかリノセウスみたいに、新カードを出すたびに強くなるカード(クラスコンセプトに基づいたフィニッシャー)がいてかつフィニッシュターンが早すぎるのが問題であって、システム自体は手動では困難なものでデジタルを活かしているから変えなくても良い。
フェアリー生成カードがノーテンポロスだとしても薔薇エルフは一定以上強くならないのはいい例。

  • 退会したユーザー Lv.45

    質問に答えてなかった 回答は、お手軽ぶっ壊れフィニッシャーを禁止にするのがいいと思う。運命の導きは悪くない。

枚数制限もルール変更だったんですが

Uzak Lv224

だからこそのフォーマット分けだったんじゃないんですかね?本来は

紫炎 Lv191

新カード出る度に強くなるのは他のクラスも一緒じゃん。アンリミメタレポのネクロとかそういう感じだし

スペブ下限実装は反対というか出来てた事が出来なくなる類の種類で実質ナーフだからやらないでしょ。補填大量にしないとダメだし

まあ一番無難で批判も少ない対処方としてはそもそもウイッチに収録するスペルの量を減らしちゃうのが手っ取り早い対処方になると思う。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×