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質問と回答
解決済み

キャル

適正だと思う? 

これまでの回答一覧 (20)

ややスタッツが高すぎる程度

6コストで進化しなきゃ盤面干渉できなければ、
顔面も守れないカードを4回なげりゃそりゃ勝てるのは適正だと思うし

ユニオンバーストが強力なのはこのカードに限った話ではない まず特殊なことをしない限り連打ができない6コストって考えれば妥当ではある
カヤだって盤面一体除去しながら8点出せるわけだし

他9件のコメントを表示
  • ターンブルブルー Lv.154

    そもそもウィッチってクラスが序盤からテンポとるってクラスじゃなくて、序盤から中盤にかけて準備して、中盤から終盤で爆発して勝つってクラスだから 終盤でめっちゃ強いのはまぁウィッチらしくはある

  • ターンブルブルー Lv.154

    イリヤは確定で盤面と顔面に3点飛ばしながら3点回復 イノリがフォロワーに2点づつ1ターンで最大5点 ワンチャンさらに伸びる。 って考えればまぁ同レベルではある。

  • Z隊長 Lv.105

    5コスだったら大ブーイングだったけど、6てのがまあいい調整1ターンに2枚は出せないし、専用構築でもない限り自然以外は結構使いづらいのが

  • じゃみ Lv.206

    相手の盤面依存のイノリと確定一緒にされてもなぁ…イリヤも3点回復は確定ではないですよ。カヤも進化権なけりゃ6点。

  • ターンブルブルー Lv.154

    カヤはそうだねミスってた、でもイリヤのUBの回復は確定やろ。あとイノリと一緒にしてはないよ 最大といってるだろ? 互換のようなもだと言っているだけ。相手だけに二点ばらまけるが顔面打点は不安定、3点までしかいかないけど体力3回復、 盤面が合わせて5点までしかいかないが顔面確定5点。 除去によせるか、回復によせるか、顔面によせるかって見たら同レベルでは?と言っている

  • 名雪 Lv.36

    ターンブルーさんがコントロール大好きなのは知ってますけど、さすがにイリヤとUB同レベルだからええやろ論は無理ありますよ。UBないとポンコツな上進化時効果も存在しないカードと、ファンファーレで特定のデッキを全否定しつつ進化時3点除去まで持ってるカードのUBが同レベルだったらあかんでしょ

  • じゃみ Lv.206

    イリヤ、ヴァンプのでしたね。お姉ちゃんと勘違いしてた。ウィッチはもう一人の性能もどうかと思うので余計ヘイトを買いやすいと思います。ちなみに、自然ウィッチにイリヤいても回復に寄せる必要すらないから使われる気がしないんですけど。コスト差がある上に、比較出来ないでしょう、流石に。

  • ターンブルブルー Lv.154

    イリヤとの比較はあくまでもUBの話ですし、同程度の強さだといってるだけなので。互換という言い方は不味かったですね。本体性能の比較なら、そもそもコストが違います。 進化時効果もそのぶん+1/+1しか上がりませんからね。それに別にイリヤは3コストとして充分強力な効果を持ってると思いますよ。今ヴァンプが弱いってだけで 特定のデッキの全否定だけど、そういうやつもまた他のデッキ全否定してるからなんとも。キャルの一番被害受けてるアザゼルは高打点を一瞬で出して削りきるようなデッキを完全否定できてたから

  • 名雪 Lv.36

    あくまでイリヤとUBが同程度だと言っているのは分かります。コストが違うから本体性能の比較ができないというのもまぁ良いでしょう。(僕は全コストを俯瞰して比較するべきだと思いますが、ここでは合わせます)進化時+1/+1なのは、ターンブルーさんが言ってるように、元から充分なスタッツですから、そこまで足枷ではないのでは。イリヤが3コストとして充分というのは疑問ですが、本題から外れるので置いておきます。「イリヤが3コストとして充分で、キャルも6コストとして充分。両者のUBは同程度なので、よってキャルも適正」というのがターンブルーさんの主張だと思われます。キャルは6コストのレジェンドとして充分な強さだというのは、何と比較しての話ですか? もちろんUB込みで考えた時、僕は効果を詰め込みすぎだと思います。アザゼルが自然ウィッチ等に害悪だったのは確かですけど、だからキャルが適正だと言う理由にはならないですよ。両者不適正です。長くてすみません

  • ターンブルブルー Lv.154

    充分強いってのは適正不適正の話ではなくて、ポンコツと呼ばれるほど弱いわけではないってこと。噛み合うカードがくれば一戦張りうる能力はもってるって俺は思っているけれど あと、ちゃんと読んでくれてないって言ってるわけではないけれど、キャルのコストや他のUB持ちを鑑みて効果は適正だとは言ってるけど、キャルが適正なんて言ってないぜ?最初にスタッツがやや高すぎだと言ってるでしょ? ただ現状数字でてなくてキャルが明らかに不適正とは言い難いんだよね

ミッションでスペル10回クリアしようとして戦ったら678三連キャルで負けたわ。

やっぱ三連続で出すと実質勝ちなのは適正には思えましぇん。

他1件のコメントを表示
  • ニル Lv.1

    リノセウス ナーフされない時点で運営は連打好きそうですね

  • くたばれPS○2 Lv.70

    別に三連打してやっと勝てるって性能は悪くないと思う。 問題なのはマナリアの所為で三連打の難易度が下がってる事

sstl Lv82

単体で見れば適正かもしれないが、復讐ヴァンプ好きとしては到底許されないし認められない
せめて体力最大値減少に下限を設けてほしかった

  • じゃみ Lv.206

    新アザゼルの効果出しておきながらそれを否定する能力を出すのは酷いと思いました。せめてキャルを出した回数で1回なら15、2回なら10とかにしたらまだ人権あったのに…

名雪 Lv36

ユニバが確定で顔に5点飛ぶのがやばい。原作再現なのか知らんけど、ランダムにn点ばら撒くくらいのがよかったんちゃうか。
使ってる時の気持ち良さが凄いから擁護でるのは分かるけど、それだけ糞カードってことよな

  • じゃみ Lv.206

    アテナ実装したんだから、効果を1回無効化出来る様に顔面を5点一気にする、とか、ランダムなら盤面含めてにする、とか色々やり方はあったんでしょうけど、なんでこうなった感があります

Lilly Lv39

進化時効果とスタッツは適正
ユニバは諸説ある。個人的には結構大丈夫な方だと思うけど

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  • シン Lv.1

    ファンファーレが適正かどうかの判断はしないんですか?

  • Lilly Lv.39

    ユニバとファンファーレ含めてたわ

初期から6コスで5点疾走のフォルテが居る。キャルは強い事は明白だけど早いデッキじゃ使えないし1枚では条件も有りで相手の体力を10にするまでしか叶わない。進化しないと他の事も出来ないから出す隙も大きい。この態度のパワカはある程度居る。
問題は自然ウィッチと合わせた時。キャル1枚出す隙が出来たターンに勝負が決まる事と、序盤に削らずに後半大打点出すコンセプトだから最大値下げがそのまま打点になる事。ライリーもキャルも単体づつだと言うほど強い訳じゃないけど親和性が高過ぎる。

馳夫 Lv280

それは思わないかな

超越やアマツなんかも1撃で沈められるカードが出たなら、それがシャドバの普通なのだと思うかも知れないけど

ファンファーレ→分かる。
UB→強いけどユニバだし、分かる。
進化時効果→強いなぁ。
全部持ってる→は?????

強いんだけど、6クオンや7ギンセツに比べると
強く見えない。tier1でもないから今は適正
シナジーカードが、出たら壊れそう。

ユニバで10.点確定で削るカードが適正だとは思えない。ただナーフすると自然ウィッチ産廃かするから微妙

ファンファーレ以外は適正だと思う。6コスの癖してスタッツはむしろ弱く進化権使わなきゃ盤面干渉できない。さらには進化で+1/+1しかされないので進化時効果も適正。上記のことを鑑みるとUBを本体として考えられるのでUBも適正といえる。但しファンファーレがマズい。ダメカも無視して体力上限値を5下げるのはコントロールデッキにとどめを刺している。だから"相手体力上限値が16以上の時15にする"くらいが良かったかなと。

他1件のコメントを表示
退会したユーザー

ファンファーレに土の印付けると良くなるのなるかな‥

”今”は、まだ適正範囲
今後のカード次第って感じ

Dear Lv23

能力自体はぶっ壊れレベルだけど6コスという決して軽くないコスト、進化しなきゃ盤面干渉もできない、UB発動も最速8ターン目(進化軸なら別かも)、連打できない。ぶっちゃけナーフされるとは思わない。

  • 美しいガマンジュースちゃん Lv.31

    キャル自体はあんま強くないと思ってる。 ただライリーでOTKしてくるからみんなキャルを虐めてるんだと思う。

Harurun Lv80

環境的には適正かもしれないけど、1枚でやってる事が不健全過ぎる

sage Lv15

蓋デッキとしては面白いデザインだとは思う
ただ簡単に増やせるカードや大型疾走がローテにある時に実装したのがなぁ
ヴァイディやらキャルやら10t以前蓋の難易度下がりすぎ感

ふつーのカード。即ち適正

適正か適正じゃないかは置いといてもこれナーフするなら他にナーフするカードあるなとは思う

pag Lv84

不殺の絶傑でしょ?まあこんなもんだろ。

そう思える日もいつかきっと来るさ

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