シャドウバースについて質問してみよう。
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潜伏の仕様を変更すべきかどうか
バズーカゴブリンが実装されたものの3ダメージとかなり低く進化されただけで圏外になってしまい、メタとはいいづらい。
現環境で成長したリオードを対処できるカードで現実的なものはミュニエ、カルラ、影の浸食(2枚目以降)、メイ、アリアの旋風(いずれも複数出しが必要)、ネクロの3/1/1の計6枚のみと極端に少ないことが伺える。
このことから潜伏自体の仕様を変更しないと「今後のカードをデザインする上で悪影響を及ぼす」可能性大であろう。
これを踏まえて潜伏の仕様を変更すべきだと思うか。変更する場合どんなものがよろしいか。(潜伏中は出している側からも能力によって選択できない、潜伏は出したターンのみ発動などなど)
これまでの回答一覧 (18)
潜伏が悪いというよりリオードやカエルが単体でカードデザインおかしいだけ
潜伏より疾走の仕様変更する方が先じゃね?
ランダムダメージを喰らったり全体攻撃がヒットしたら潜伏解除する仕様にして欲しいです。
潜伏って隠れてるわけですよね?ダメージ食らったら「うわっ!見つかった!」的なイメージで解除されたらいいなぁと。
ずっと思ってました。
潜伏なんてリオード落ちちまえば使われる事なんてねーから大丈夫さ。
仕様変更するなら潜伏状態中にダメージを受けたら潜伏状態を解くとかどうだろう
変更すべきではない。
大型潜伏が簡単に取れるようになったらそれこそ場にフォロワーを残しようがなくなる。
むしろ除去耐性のあるフォロワーをもっと増やして欲しいくらい。
ネクロは呪殺もあるやん
バズーカゴブリンのダメージ増やせば簡単に解決するぞ
昔はシステムフォロワー的なカードを潜伏にして取ることが出来なかったから問題が大きかったけど、対策できるカードプールならその点はあんまり問題にならなくなる
今のリオードは守護を含めた総合体力の高いクオンや5コストアクセラで体力3の並ぶギンセツの方がしんどいと思うけど
別に今季でリオード終わりだからどうでもいいよ
ネメシス「潜伏?余裕だけど」
いらない
カルラ使えばボーナスステージだから
リオードと当たった瞬間ガッツポーズするレベルで狩れる
現状潜伏というよりリオードが問題なんで潜伏は変えなくてもいいと思います。
それよりスペブ含めたコストカットを見直して欲しい
例:元のコストの1/3(端数切り上げ)以下にはならない
潜伏効果は『相手のターン終了時まで』にするとかどうですかね?
流石に出した側も能力で選択出来ないはやりすぎかなって。まぁそれにしたとしても、アミュレットが割れた時みたいに一気に攻めることは出来るけど。正直選択してバフできないなら、白刃剣舞とかうてないし。それなら疾走でよくねって感じする。
相手のターン終了時までにすれば、序盤からしこしこして二刀流で終わりっ!ていうのはまぁなくなるしいいかなって
剣舞や回帰でも十分とれるし、今後の話をするにしても潜伏をとる手段は(多少なりとも)インフレで増えるのでは?潜伏自体に若干タイムロスを挟むし、かなり潜伏に特化されないと、そこまで脅威ではないのかと思います。それより疾走がコワイ( ; ゚Д゚)
被覆や加護みたいなお互い効果で選べないか、ダメージ受けたら解除にして欲しい
ハースの照明弾くれれば潜伏はそのままでいいよ。
ホント?過去のナーフも潜伏がかなり多いよ。
↑潜伏っていう効果自体がかなり尖ってるから、変な効果付けようものなら一瞬で強くなっちゃうのよ。イピリアは知らん
基本的に”簡単に”再潜伏できてしまうのはアカンと思いますよ、倉木みたいなのもどうかと思いますが…せいぜい各クラス特性とかエンハでスタッツが多少上がる位じゃないでしょうか適正に近いのは