質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

UB(ユニオンバースト)の評価

各UBに対する評価お願いします。UB以外の部分はなるべく抜きにして評価お願いします(キョウカへのヘイトがかなり高くなりそうなので…)。

コピペ用
(エルフ)
コッコロ

リノ

(ロイヤル)
ペコリーヌ

シズル

(ウィッチ)
キャル

キョウカ

(ドラゴン)
カヤ

イノリ

(ネクロ)
シノブ

ミヤコ

(ヴァンプ)
イリヤ

(ビショップ)
サレン

ユカリ

これまでの回答一覧 (8)

主さんネメシスが抜けてますよ

他1件のコメントを表示
  • ゆぅぞぅ Lv.16

    ネメシスでユニオンバースト持ってるやつ居ないんですよ(小声)

  • 退会したユーザー Lv.42

    ユニオンバーストは絆の力なので、ラスボス枠のカイザーインサイトには無いんですよ。

コピペテンプレ助かる。
使ってないのは使われたor動画で見た印象
(エルフ)
コッコロ
2コストで全体1バフが弱いわけなかった。コンエルでUB見るようになった印象。
リノ
アローレインはダメージの不確定要素があるけど結局メイ呼ばれるからそれもあまり気にならなそう
(ロイヤル)
ペコリーヌ
6で発動できちゃうのやばいですよ☆7以降なら突進付きのカラトやなーって。
シズル
アグロロイヤルのフィニッシャー。お姉ちゃんの本気とかいう謎3点にはお世話になってる。アグロムーブで3点以下に押し込んだあとはユニバシズルを投げるだけのお仕事。アグロからウォードッグが消えた(そもそも希少種)
(ウィッチ)
キャル
自然Wのフィニッシャーの片翼。実質10点削るのは6コストの仕事ちゃうで…
キョウカ
アンリミの話になるけど顔2点が偉い。クオン超越から僅かに足りない2点を出してくれる。超越はランプと違ってちゃんとターン進んでくれるの好き
(ドラゴン)
カヤ
UB発動したカヤ見たことないので割愛
イノリ
横展開するほど刺さるいいUB。対フェイスドラで警戒したい相手。
(ネクロ)
シノブ
4ppで出る時はいいけど誓い後に2ppで出てくると厄介
ミヤコ
プリンのバフ先がランダムなのが唯一の良心。3/4/4で一体無力化かつ酒呑後は疾走って盛り杉
(ヴァンプ)
イリヤ
機械ヴでモノの足りない打点を補う第2のフィニッシャー、なのかな。ファーストワンで進化稼げるのはいいシナジー。
(ビショップ)
サレン
UBサレン見たことがないn(ry
ユカリ
エイラから飛んでクルト厄介極まりない

他2件のコメントを表示
  • ゆぅぞぅ Lv.16

    全体的に評価高めですね。カヤはまだ見た事はありますがサレンはマジでないです()5点AOEがあるにしても条件が厳しすぎる気もしますね

  • いーそーちゃん Lv.22

    ファーストワンとシナジーって7ターン目以降だったら無くてもUB発動できそうですけど..

  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    言われてみれば確かに()でもUB発動させたいがために序盤から抱えておく必要がないんよな。悪夢とか鉄刃でドローには事欠かないし

(エルフ)
コッコロ…エルフクラスと効果は噛み合っているが、単体で見れば調べと大差ない。

リノ…最低2点AOEを2コスで発動できるためかなり優秀

(ロイヤル)
ペコリーヌ…進化ロイヤルと噛み合っているが、6/5突進を割と楽に返せるのが今の環境なので中堅レベルに収まっている。

シズル…UBしても回復効果はまず得られない。顔3点も本体性能やクラスとの噛み合いが悪め。実質無料進化が本体

(ウィッチ)
キャル…UB単体としてなら、コスト相当と言えなくもない。

キョウカ…フォロワーダメージがオーバー気味。ペコリーヌと比べると悲惨。

(ドラゴン)
カヤ…ほぼ単体除去と6/7疾走が飛ばせるので強力

イノリ…2コスト2点AOEにリーダーダメージ効果がつくのでそれなりに強い。ロック効果としてはあんまり期待はできない

(ネクロ)
シノブ…実質ほぼリーダー込み2点AOEなのでコストの割には控えめ

ミヤコ…UB単体で見れば、3コストで単体除去+限定バフとペコリーヌと同等レベル。なお、酒呑・バリア

(ヴァンプ)
イリヤ…しょぼい

(ビショップ)
サレン…5コスで3点AOEとコストに見合っていない。

ユカリ…盤面に干渉しないため、単体で見れば弱いが、エイラとの相性は強い

(エルフ)
コッコロ
ドロー回復バフ、使い回しも楽で超強い。
リノ
全体除去で4点出るのは強いが運も絡む。こちらも使いまわしできるのが強い。
(ロイヤル)
ペコリーヌ
普通。指揮官なので隠密できるのが利点。
シズル
普通。常に盤面で攻め続けるロイヤルの貴重なバーン枠といった感じで、本体性能も入れると後攻なら強い
(ウィッチ)
キャル
体力を確定で半減させる極悪UB。現行最強格か。本体性能も強い。
キョウカ
顔面2点+守護どかしの7点が噛み合いすぎてやたら強い。本体性能も入れると極悪
(ドラゴン)
カヤ
守護をぶち抜いて殴ったり2面除去でやたらおおきくなったりするが、現行環境は横並べなのでイマイチ合わない。まあ普通
イノリ
全体除去勢では環境のネクロやウィッチの体力が大きめの奴らが多いため中途半端な感じ。環境次第か。
(ネクロ)
シノブ
全体除去では強化侮蔑の嘲笑なので強い。本体は普通
ミヤコ
極悪。本体も1コスのくせに2コス相当なので強い。
(ヴァンプ)
イリヤ
強いが見ない。ヴにフィニッシャーが来たら非常に嫌われそう
(ビショップ)
サレン
中コス帯なので普通。本体も相性がいいカードが少なく見ない
ユカリ
強いがビショ自体が押し負けがちなので見ない。守護ビショに強化が入るとやべえ感じ。

使ってない、使われてないキャラもいますが
SABの3段階。多分C以下はいないかなあ。

コッコロ…A。回復もバフも2コスでやってるって考えるとぶっ壊れ。なんだけど本人の元スタッツが1/2ってのが結構ネックになることが多い。UB後進化で攻撃5にできれば処理もうちょい楽なシーンがある。
リノ…S。2コスで最低2点保証のAoEはエルフ史上初。うまくいけば4点も飛ばせる。いろいろやばい。
※エルフについては2コスという低コストもあって「使いまわしが可能である」という点で上記評価からさらに数段上げていい。んだが、スタッツなどの問題もあって環境次第ってところはある。

ペコリーヌ…A。使われるとつらいし、使うと強いし、3コスってのが猛虎とかも合うし、ロイヤルは自動進化が多いのでかなり早く発動できるし、で便利だし、指揮官であるがゆえにくっつくところも多いんだけど、指揮官であるがゆえに惜しいところもあってすごーく悩ましい。
シズル…A。まず基礎スタッツが無限にえらい。自動進化持ちなのもえらい。効果も優秀。ただ、UBで1点でいいからリーダー回復してほしかった。やりすぎだけどほしかった…

キャル…SS。一人だけ突き抜けさせてもらった。正直ナーフ筆頭レベルのぶっ壊れ。今後ローテ落ちするまで環境の蓋であり続ける壊れ。6コスという重さなどウィッチには関係ない。
キョウカ…A。足りない打点を稼ぐって意味では結構強かったりするんだが、如何せんUBで使うよりその前に使った方が強い。ただうまく残せた場合に最後の一押しになるのが強み。

カヤ…A。さりげなく火力お化け。優秀of優秀。しかし素で疾走がない上にアクセラで逃げられない高コストなのでいくらPPブーストがあるドラといえど限度がある。
イノリ…B。現状UB打たれて詰んだことがない。むしろ序盤にぽいっと潜伏で出された方が結構めんどい

シノブ…B。UB発動されて困ることはあるんだけど、圧倒的に序盤に進化切られた方が困る。なおセレス、ララでコストダウンされたものを出された場合は話が変わる。結局後半の4コス条件付きAoEが微妙なんだな。
ミヤコ…S。プリンにしてやるのと合わせて3コスでやっていいこととちゃう。

イリヤ…A。盤面に3点、顔に3点、自分3回復。これができて条件付きでスタッツアップの3/3/2。という性能だけ見ればパーフェクト。最大の問題点は自傷を主軸としたヴァンプの弱さそのもの。

サレン
ユカリ
評価対象外。なぜなら1度も使われていないから。いやビショに当たってもマジで出てこないんだ…

  • リーバ Lv.62

    今更気づいたけどシズルのとの自動じゃなくて無料進化ですね。何で間違えたし

ヴァンプはUB持ち一人だったんですね。

trd Lv144

本体を除く評価になると難しいな
(エルフ)
コッコロ
3コス相当
リノ
5コス相当
(ロイヤル)
ペコリーヌ
7コス相当
シズル
6コス相当
(ウィッチ)
キャル
7コス相当
キョウカ
6コス相当
(ドラゴン)
カヤ
6コス相当
イノリ
5コス相当
(ネクロ)
シノブ
6コス相当
ミヤコ
4コス相当?
(ヴァンプ)
イリヤ
6コス相当
(ビショップ)
サレン
6コス相当
ユカリ
4コス相当

UBは全体的に6コス前後を意識して作られていると思われます2コス以下のフォロワーは4コス前後?
コストが低くUBの効果が一番高いと思われるのはぺコリーヌでしょうか

他4件のコメントを表示
  • ゆぅぞぅ Lv.16

    大きなスタッツに加え3ダメは3コスの割には強いですね。

  • trd Lv.144

    ペコは5点すよ、5点ダメ(3コス相当)+3/+3(4コス相当)で計算してます

  • シン Lv.1

    6コス5ダメのセカンドカースさん…

  • trd Lv.144

    覇食帝があるんで...あっちは追加効果もあるし、セカンドカースさんはインフレが進んでない初期ですでにごみ扱いだったから...

  • ゆぅぞぅ Lv.16

    普通に間違ってた()すみませんm(_ _)m

HNto-me- Lv64

サレン使う人居らんのやな…まぁ確かにアミュ軸を組まんと出番ないけど。
サレン自身もアミュ2枚時の無償進化と進化時カウント減らしがメインでUB使う機会が少ないってのもあるけど、カウント減らしが有効なアミュを置いた状態で無償進化+UBを同時に発動させるのが地味に難しく、十全に扱いきれないところがある。
あと体力5以下とか死に体だから相手の場を開けて追加で守護とか回復とか持たないと案山子にしかなれんのが悲しいところ。
ヴと違って意図的に自傷もできんから本当に扱いに困る。
ただし、サレンのお陰で偽神用の2コストアミュに白翼の湖を選べるようになったのが大きく、偽神君には欠かせない娘となっている。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×