質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

これだけやって勝てないのか

グランプリですが本日含めて全日3戦挑戦でほぼ1~2勝でA無理そうです

侮蔑ドラゴンと種初の混成、蝙蝠ヴァンプ、リーシェナ、天狐全部試してこれとか時間返して 本当に何がいけなかったんでしょうかね?

とりあえず、グラマスとマッチさせるのとマスターが8割はやめてほしい(当方A1ランク)

備考:グランプリ報告見てますがほどんど投稿者と相手のランクが記載されてませんがこれはほぼマスターやグラマスばかりと考えていいんでしょうか?A帯どこ?

これまでの回答一覧 (21)

とりあえず環境とかプレイング全然分かって無さそう。
全部試してダメだったってのはクラスごとの使い方、マッチングによるマリガンなんかが致命的なんだと思う。
デッキを真似したところで環境も変化してるし、調整や最低限の動き方を意識したマリガン出来なきゃ勝てないよ。
マッチングに関しては人口的にマスターが8割くらいいるんじゃね、不運ってことは無い。グランプリはネタデッキでもそれなりに勝てる温い環境だと思ってる。

他1件のコメントを表示
  • としお Lv.23

    これ。言い方悪いけどイナゴはただ連勝デッキを丸パクりしてるだけで、相手のデッキに合わせたマリガン、プレイングが全くもって出来てないから勝てるわけがない。(ぶん回った場合は別) もう少しデッキのカードを見直して、なぜそのカードを採用してるのか、なぜこの枚数なのか、思考回数を重ねて自分に合った、環境を見据えた構築を考えるべき。

  • 野菜 Lv.24

    まずマスターに早く上がった方がいい。 A1-A3なんて言葉悪いけどクソ雑魚しかいないから、クソ雑魚同士でマッチしても勝てるようにならないそれどころかプレイが雑になる。 Aやグランプリ決勝行きたいならまずランクマやりまくってマスターになる所がスタートライン。 Tier1-2デッキや優勝デッキパクるのは重要なのでそれらを駆使して勝つために以下のポイントをおさえてるかどうか自分で確認してみて。 ・tier1-2デッキの理想ムーブと通常ムーブ ・tier1-2デッキのフィニッシュターンとフィニッシュまでのムーブ ・tier1-2デッキのどのカードがどうやってマナレシオを崩壊させてくるかと、その動きに対する対抗札、対抗ムーブがあるかどうか、更にそれよりも強い動きが用意できるか(シャドウバースは基本的にコストをインチキして踏み倒した方が勝つゲームになっている) ・使用デッキと相性の良い相手、相性の悪い相手の判断とそれに合わせたマリガン、試合運び YouTubeで勝率の高い人(デッキ)の実況見るのが手っ取り早く勝てるようになる近道だと思う。

「侮蔑ドラゴンと種初の混成、蝙蝠ヴァンプ、リーシェナ、天狐全部試してこれとか時間返して 本当に何がいけなかったんでしょうかね?」
↑これ定期
初心者にありがちなことだけど、勝てるようになりたいなら、強いデッキを片っ端から使うのではなく、強いデッキのうちの1つの練度を上げていくのがベスト。
「回し方のわからないtier1を使うより使い方を熟知したtier3の方が遥かに勝てる」ってのはよくある話。そのくらい練度を上げる事は大切。

  • 馳夫 Lv.279

    特に環境にいるデッキに対するマリガンが分かっていると勝率が大きく変わりますよね

Uzak Lv224

グランプリは運の要素が強すぎるので勝てない時はほんとどうしようもないですよ
だから嫌いなので全くやってません(即リタ)

ちなみにグランプリってランク帯関係なくマッチングすると思いましたけど違いましたっけ?

  • てんてん Lv.22

    体感グラマスとB帯合計1割マスター6割A帯1割AA帯2割です マスター多すぎるよ 

退会したユーザー

マスター以上ばっか多くて
自分と同じランクとマッチングしないってのは、
グランプリのみならずランクマで
マスター上る前にもけっこう体験したな。

結局新規が中々入ってこなくて、
たまに入ってきた人も人不足により
自分より上のやつとしかマッチングせずボコられるっていう
典型的なゲームが過疎る前段階に入ってきたってことなんかね。

arakuma Lv34

当方底辺マスター
まず、私が昨日4勝したリーシェナ入りテンポ(アグロ)ネメシスです
主な勝ち筋は
・横並べからのアグロ戦術
・クムユラスワ、スパークなどの顔面詰め
・レディアントからの疾走、シルヴァポン置きからの後半大ダメージ
・白黒の書起動の耐久
などなわけですが、色んな速度のデッキに勝ち筋がありますがそう都合よくパーツが揃うわけないので適切なマリガンと3ターンあたりまでで相手のデッキタイプを予想して切るカード、加えるAFの選択が必要なので慣れた人向けですので正直おすすめはしません

それで本題ですが例えば一口に闇蝙蝠といっても
・蝙蝠打点は下がるが、フォロワーをからめてバランスよく攻めてくるタイプ
・スペル除去中心でドロー多目、盤面弱いが蝙蝠打点を上げてくるタイプ
・0コス、攻撃時自傷フォロワーでフラウロス召還の上ぶれを狙うが自傷量、手札消費が激しく、回復をフラウロスのみに絞ったタイプ
このように大雑把に特徴と弱点を分類できます

まあ底辺の私でもこれくらいは考えてやっているわけでして
ランクマッチはとにかく試合数が多いのでその中で強みを押し付ければ勝ちやすいデッキを好きに変えて回せばいいんですが、グランプリはどんなデッキタイプでも勝てる可能性のある、または一方的に負けないデッキのほうが有利な場合が多いです。
その分先に挙げたようにプレイ中の難易度は上がりますが。
それこそ勝ち筋が強力といっても、少ないデッキではただのマッチングによる運ゲーになります
後は自分のデッキに対する錬度と理解ですかね。デッキを変えるのは敵を知るいい方法ですが、カードの微調整は己を知る行為です。多分質問主様はそこが少し足りないのかもしれません(質問文から読み取った限り)。自分にとってはマキナサーヴァント採用は一番勉強になった部分でした。

エース Lv103

1つのデッキの習熟が足りない
初日カラミティヨルムンで4勝してから蝙蝠で毎日4か5勝してるんで、とりあえずヴァンプは勝てるはず

個人的な印象
グラマス ミス少ないしデッキが独走的、攻撃的ムーヴが多く隙を付ける事が多い
マスター ピンキリ、明らかに弱いのはいないが攻め気が足りない
A帯 平均して弱い
B以下 クソ雑魚が多い中、時々まともなの混ざってるから油断ならん

他1件のコメントを表示
  • アルベールの顔面ナーフしろ Lv.52

    意味わからんくらい強いcランとマッチしたりするからグランプリは中々面白いですね

  • エース Lv.103

    二択の玄人とか付けてくれてたらわかりやすいんだけどね、強いと楽しませてくれんじゃんと嬉しくなるな

退会したユーザー

それはずっと思う
グラマス相手はきつかろう

勝ちたかったらロイヤル使いなさい
誰にでも勝てるし、誰にでも負ける。平均的なデッキぞ
結局そういう形のデッキが一番強いと思ってるし、
RAGEもそうなってるでしょ

  • Uzak Lv.224

    まぁ実際これですね、あとロイヤルは結構プレイング大事なのでランクマとかで練習といろんなデッキ使わずにこれ一本で行った方が勝ち上がれる可能性は増えると思います

グランプリはランクマよりキツイ相手に当たるよね
多分30ルピもらって終わる人が低ランクの人に多いんじゃ?
ラウンド1で4勝率50%いかないならラウンド2突破できるとは思えんのでAにいかない方がいいかもよ?

ちなみに私はローテAA2アンリミM上がりたて

  • Dr.キートン Lv.41

    あと使いなれてないリーダーやデッキでやるとまず勝てないのでコピるならランクマなりフリマなりでしっかり使い込んでからにした方がいいです

Shin Lv76

たまにB帯の人とかに当たるけど7割方Master以上

12戦やって1,2勝続きならデッキかプレイングが悪いんじゃないかな?
とりあえず自分のプレイングを見直してみて、デッキもやたら1,2積みカードが多くなってないかとか変なオリジナリティ出してないかとか確認した方がいいと思う。

他1件のコメントを表示
  • てんてん Lv.22

    デッキは全てパクりで構築しております 某大会の優勝者デッキもパクったよ 

  • Shin Lv.76

    パクりならデッキは問題ないやろね。なら問題はその回し方だろうから、そこを詰めていった方がいいと思う。解説しながらプレイしてくれる実況者さんの動画を見るのが一番手っ取り早いかな

構築、プレイング、運、どれかもしくは全部が悪かった

他2件のコメントを表示
  • てんてん Lv.22

    構築は某大会優勝者のデッキパクっても何の成果もありませんでした(原種と侮蔑のハイブリット)

  • 退会したユーザー Lv.123

    大体大会優勝者の奴はしっかり回し方把握しないと思ったより強くならないことが多い

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    正直大会優勝デッキとかそのまま使うのが信じられない。参考にする程度は良いかもしれないけど環境全く違うだろうしメタ運用が出来ないランクマやグランプリにそのまま通用すると思ってるのが…。

kkk Lv13

グランプリとかならtear1使うよりそれに対してメタの効いたデッキ使った方がいい。君は今メタられてるんだよ

  • kkk Lv.13

    ちなみにラウンド1で厳しいならAグループは諦めた方がいいかもね

流石にそれしか勝てないのはプレイングが悪い
Aランクと当たることあるけどあいつらプレイングヤバイぞ
なに考えてるのかワケわからん糞見たいなプレイングを平気な顔してやってくる

リプレイ見直して改善点見つけた方が良い

色々なデッキを取っ替え引っ替えやるのはあまりお勧めしない
慣れとかプレイングの癖とかあるから、1つのデッキを微調整しながら4勝出来るまで続けた方がいい(あまりにも環境に合ってないorデッキパワーが足りずに勝ち目ない場合は除く)

時間帯によってはB帯C帯とも当たりますよ。サブアカで遊んでるのかガチ初心者なのかは分からないですが

他1件のコメントを表示
  • てんてん Lv.22

    BやCは当たってやられました(事故った)侮蔑使えば盾BBAや虚数引くし 蝙蝠は回らないしどうしましようか

  • マヒハワナワ Lv.166

    ティア1は確実にメタられてるんで、プレイングか構築に自信がなければティア2ティア3の強いデッキ使うといい。それでも勝てないことはあるけど、そのデッキで複数回やってりゃいつか4勝出来る可能性は十分ある

Lv130

いやマスターもグラマスも関係無いだろ(ローテはA帯)
ホントに怖いのはAA(あとほんのひと握りのマスターグラマス)だから。
闇蝙蝠使ってA行けないのは運が無いか何かプレイにミスがあるかしか考えられんからめげずに挑戦だゾ。

  • てんてん Lv.22

    もうルピも赤ポもありません カシオペア引いたので運使い切ったか

使い慣れたデッキの方が勝ちを拾いやすいと思うよ。
今更になってしまうのだが、グランプリ前にはデッキ(自分のデッキ、想定される相手のデッキ)に慣れよう

退会したユーザー

準ハイランダードラゴンで突破できたぞ。
早朝にやるのおすすめ。

退会したユーザー

現状
適当な前寄せロイヤル4勝
セラフビショ3勝
ミッドネクロ3勝
AFネメシス3勝

自分はマスターでマスターと一番多くあたるけどまともなデッキだったらA帯にも負けることはある。最強クラスとは言わなくても弱くはないデッキ使ってそれなりの動きができるなら3勝前後はできるはず。

相手のリーダーを見た瞬間に今このリーダーで一番強い(というか流行り)デッキであることを前提にプレイするのが大事。たまにおかしなデッキと当たって負けることはあるけどそれなりの試行回数があれば4勝は行けるんじゃないかなと思う。

自分は無料分しかやらなくて天狐と侮蔑で5勝
開闢で1勝しました。

何が駄目だったのか実際に質問者様のプレイングを見てないので答え様がありませんが、とりあえず環境デッキ1つに絞りそれを極めてはどうでしょうか。
見た感じ環境デッキやメタデッキ等様々なデッキに手を出しているようなので。
もちろん自分に合う合わないタイプがあり試行錯誤は大事ですが、デッキはそれぞれマリガン、プレイングする際に考えることが全く違うのでごちゃごちゃになると思います。
そこで1つに絞り1からプレイングを注意しつつやってみることをオススメします。
私は無課金なので3クラスしかデッキを作れなかったのこともありそのクラスは完璧にプレイングできる自負があります。

ひとまずいろんなデッキを使った中で一番自分に合ったデッキを使ってみることからオススメします。

あと、自分はマスターですか結構いろんなランクの人と当たることがあったので多分A帯にもAグループ行った人がいると思いますよ。

丸パクリアーカスで4勝できた俺は
運が良かったんだな。
最後5戦目はガン回った蝙蝠に負けた。

Ga Lv29

グラマスと当たった時あいつら絶対先攻とるんだけどなんで?

正直リプレイやレシピ、動きかたの意識みたいのが一切わからないからアドバイスは無理

シャドバにランクはほぼ関係ないけど全体的にみたら格下の方が弱いってだけ

デッキレシピ丸コピして実況やってる奴の動画みてデッキの動きかた、対面した相手による動きかたを学ぶのが1番はやい

他1件のコメントを表示
  • てんてん Lv.22

    経験値と構築センスと言う意味でランクは関係あると思ってます グランプリ報告に報告者と対戦者のランクがないはマスターとグラマスばかりだからとか?

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    経験値は確かにあるけど構築センスはむしろ下の方があるよマスター、グラマスなんて今基本的にテンプレしかみない(特にAA3)。まあ関係ないってのと必要がないってのが大きいかな。余程の変態じゃない限りGPなんてテンプレだし動きかた対処の仕方がわかればそれなりに勝てるよ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×