シャドウバースについて質問してみよう。
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エルフとウィッチは可哀想なクラスではないか?
アンリミでアマツに轢き殺されて、エルフクソ!ってなっていた時にふと思い至りました。
この2つのクラスはエルフならリノとアマツ関連、ウィッチはスペブ関連という軸がありますが、この2つのデッキタイプには大きな問題があります。
そのデッキ関連の新カードが出るたびにシナジー面でアンリミのデッキが他クラスより強化される事、もう一つは運営がフェアサーや
導きがローテから落ちても、再録ではなく新互換で実装して環境を悪化させることです。
これらのせいで、必要以上にデッキパワーが高まり、偏った環境やそのデッキタイプしか使われなくなったりしてエルフやウィッチにヘイトが向いてしまうんだと思います。
スペブやリノは性質上、カードプールが増えるほど強さが増していくのでインフレは仕方ないのですが、それを抑えるためにも、運営は必須級カードをベーシック化したり、アンリミで制限を掛けたり出来るはずなのに一向にしようとしません。
このままエルフとウィッチにヘイトが向きつづけるのもどうかと思うのですが、何か狙いがあるのでしょうか?
これまでの回答一覧 (11)
カオス爺やスピリットシャイン無理して作るくらいなら導きフェアサ普通に再々録しろやと思う
強いだけならまだいい。
しかし、戦っててただ相手の運によって勝敗が分かれるため、さらなるヘイトを生む。
狙いはアンリミローテともに活躍できるほどのパワーを持つ軸を生み出すことで、アンリミ環境を動かしつつもローテのカードプール内でパワーを調整するということかと。
例 : 蝙蝠ヴ、復讐ヴ、エイラビ、豪風エ、アマツエなど
止まらない悪化を遅らせる意味でも、ウィッチはスペブメインパックと秘術メインパックを交互に出してほしいなと。
いや本当に、アディでちょこっと追加とかじゃなくてガツンと数枚秘術系の追加が欲しいなって。
私は2つの理由をあげたい
1つ目は新カードの方が受けが良いと考えたのであろう
2つ目は手が回らない
私個人の見方から言えば、カードデザインだけがユーザーに対する戦略としての方向性がずれている気はする
失礼しました
どんなデッキ使ってるかわからんけど
エルフとウィッチ使えばいいのでは?
もしくは極光採用
1ターン遅延しても全然勝てないデッキなら
そもそもデッキが弱すぎると思う。
相手がグー出すって分かってるのにチョキで
勝負し続けてグーにヘイト溜める人多いけど
グーは悪くない。
何やっても文句言うヘイト層優遇してもコストに見合うメリットないから運営は動かないんじゃない?
狙いがあるとすればヘイト層の排除かも
ドラゴンから1コスディスカ付きppブースト出たりロイヤルからデメリット付き1コス2/2出たりすればアグロもランプも蘇ってくるだろうからそのうちインフレ巻き込まれて環境変わるんじゃね?
シャドバならそれくらいのインフレはするだろうし、エルフ ・ウィッチが〜と同じようにヘクターばっかいた時期もあったけど今は見る影もないしな。インフレ過渡期って感じ
あとはローテのナーフに巻き込まれて環境変わるかも
単純にアンリミは運営から見捨てられてるだけです
ヴァンプを見てごらん
長い低迷期、からのテコ入れのぶっ壊れ、ヘイトを稼げるだけ稼いで即産廃ナーフ、そして再び低迷期
環境に居られる時期は短いにも関わらず、どのクラス使いにも蛇蝎の如く嫌われ、配信やSNSで使う姿を見せれば叩かれる……tier1よりも、不意のアグロヴ程不快なものはないと言う人も少なくないですし
ナーフ後の低迷期を懲罰期間と呼ぶ程にクラスそのものに罪がある、悪い、といった印象がもう根付いてしまっている
それに比べたらエルフやウィッチなんてコンボの面白さがあって楽しいクラスじゃないか
強くなってもコンボの難易度を上げれば勝率は落ちるし、調整はしやすいんでしょう
エルフとウィッチを永遠に環境に君臨させたいと言う運営の鉄の意思
ネメシス見てからいえ