質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

初めてシャドバに触れた日

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
新年一発目にふさわしい質問を…。

シャドバを初プレイしたあの日。
あなたのシャドバに関する感想はいかがでしたか?
当時のことを振り返ってご回答くださいませ。
皆様のご回答お待ちしています。

ちなみに私が始めたのはstd中期。
ハースに飽きてきた頃、シャドバをインストールしました。
「ハースのパクリね。ま、長く続けることはないだろうな」
そんな感想でした。それが今や…。
(※こちらの質問はガチな回答を想定していますが、ネタ的なものでもOKです。初心に浸りつつご回答ください)

これまでの回答一覧 (44)

ROG終盤に参入しました。

6月頃ラブライバー僕「……ん!? Aqoursのシャドバコラボイメージガール選挙、僕の推しが獲ってるじゃん!! シャドバ始めてみるか?あーでもどうしよう、なんか沼りそうだしやめとくかな、うーん……」

8月下旬、コラボ開始後僕「……あーーー!やっぱ推しの晴れ舞台を無視なぞできない!! シャドバやるぞ!! スキン全部買うぞ!!」ポチ-

Aqours CUP開始後僕「何これ、全然勝てねぇ……エイラとか絶対無理じゃんこれ……スリーブめっちゃ欲しい、でもちゃんとしたデッキ組もうにもエーテルが……ん?嘘、潜伏ロイヤルってこんな安いの!? ……よし、Aqoursではロイヤルの子が2推しだし、思い切って推しクラス以外分解して……!」

そして僕「やったああああああなんとかスリーブ獲れた……!! これはもうついていく!! 買ったスキンでまだまだシャドバやるぞ!!」

で、今に至ります。環境あれこれ言われることも多いけど、僕は推しを愛でつつ楽しくカードゲームができて幸せです。

他1件のコメントを表示
  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    おお、コラボからの方ですか。こういう需要があるなら、コラボもまんざらではないのかもしれませんね。

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    とてもたくさんのご回答いただきありがとうございます。コラボから来られた方も、楽しめているみたいでホッとしました。これからも頑張っての意味も込めまして、どうぞベスアンお召し上がりくださいませ。

馳夫 Lv278

デッキ構築を遊べるゲームでシャドバが1番デッキゲームだなって思った
(感じ方に個人差があります)

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    「デッキ構築でほとんど勝敗が決まる」とはよく言われますが、シャドバにおいても、2〜3枚の入れ替えが結構影響出るので、デッキゲームというのも頷けます。

ALTアディッショナル頃に始めました。

「カードゲームとか何年ぶりだろ?」
「難しいの嫌だし、適当に低コス突っ込めばアグロっぽくなるかな?」
始めたての頃はこんな感じでした。それが今では...

「ウィッチ?ネクロ?ヒャアがまんできねぇ、闘技場アグエルで轢殺だ!」
「低コス?2/2/2とか適当に突っ込めばいいだろ!
バズーカ、極光、雑に3積みだぜぇ!」

...あれ?何も成長してないのでは?

始めたのはDRK期、周りで流行っていたので自分も…と思って始めました。とりあえず最初はストーリーかなと思い全クラス進めていたのですが、その時カードパックのことを忘れていました笑。なのでデフォルトデッキにプライズカードを入れただけのデッキで全ストーリーを終わらせました。その後パックのことを思い出し「あの苦労は何だったんだ…」と呆然したのが初日の感想でした。

他1件のコメントを表示
  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    デフォルトデッキ+プライズ縛りで全ストーリークリアはすごいなあ。ビショップとかかなり辛そう…。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    これわかる。自分もやらかしてクリアまでに1週間かかった。デモンフレイムメイジさんとかのおかげでAoEがシャドバでかなり重要なんだど気付けた。

へぶ Lv63

STDの冥府エルフが認知され始めた頃

単純にカードゲームをやりたかったのでインスト。
一番驚いたのはカードをプレイするのと攻撃するのを同じフェイズでできること。デュエマ出身だったので最初はすごい困惑しながら戦ってた。

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    他のカードゲームをやっている人あるあるですね。それぞれ微妙にシステムが違ったりするので、別ゲー感覚だと「あれ?そうなんだ」が結構あったりしますね。

退会したユーザー

STD頃
(よく見てた配信者がやってるのを見て)
シャドウバース?
カードゲーム自体はカードリストで効果を眺めたり
コンボ考えたりデッキ考えたりは割と好きだけど
対戦するのは金かかるし
人と会うか出かけないとだし面倒だったんだよな・・・
完全無料でランダムマッチあるならやってみようかな

ずっとやってる
無課金でやるつもりだったけどグラブルスキンだけ買った

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    シャドバの長所の一つに「無課金でも楽しめる」というのがありました。私も無課金の予定でしたが、新弾出たり好きなスキンが出たときなんかに、つい課金してしまいますね。サイゲの術中にハマってるのかなぁ…。

ZZZ Lv89

冥府エルフの初心者狩りに遭ってなにされてんのかわからんくらいぼこぼこにされた思い出

初期は資産足りなくてやりくりすんの大変だったなあ
まあ今もケチりまくってるからあんま変わらない気もするけど

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    私より先輩でしょうかね。個人的には資産が足りなくてやりくりしながらやっていた時が、とても楽しめてた気がします。

SFLかCGSだったような…?当たり前だけど初めはエーテル足りなくて、いかに安くて強いデッキを作るかっていうのをずっと考えてた。ギガキマにはホントにお世話になった。

元々遊戯王やってたから、友達がいなくても遊べるカードゲームってコンセプトには感動したなぁ。スマホのゲームでこんなにハマったのはシャドバだけ。今では立派な重課金戦士だよ……。

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    ギガキマも最初に手に入った時は「これが超越の代わりか」とがっかりしたものですが、しばらくしてとてもお世話になりました。重課金戦士の皆様の投資のおかげで、我々微課金勢もご相伴にあずかってます、感謝。

私もハーススタートで、シャドバはバハ初期からだった気がします。
当時の印章としては、ハースに比べるとDCGとしての強みが活かせていないカードデザインと、妙に凝った演出で、かなり色物だなぁと感じていました。イベントも少ないし、ハースに勝ってるのは絵と声と進化システムくらいだなと。
最初はハースと同時進行していましたが、カードの集まりやすさが段違いすぎて(あとテンポ感も)結局ハースからは疎遠になりましたね。

ほんとはウィッチとかビショップとかの感じが好きだったのですが、初期に集まったカードがドラゴンに偏っていたことと、フォルテウルズコンボに気が付いてしまって疾走ランプ組んだらマスターまで余裕で上がれてしまったことから、以降ドラゴン縛りでずっとやってます。
途中からは勝利数グラフの魔力によりクラス変えられなくなってしまっていますね()

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    ハーススタートの同志の方ですね。私も最初は同時進行でした。プレイ時間の短さからシャドバが残りましたが、確かにカードの集まりやすさはハースとは比べ物になりません。クラス縛りされてる方を見ると、自称オールラウンダーの私は恥ずかしくなります。

さめ Lv118

PC版リリース直後

津田沼駅の広告見ながら、面白そうだなー、MMO用の仕様にしてたPCお亡くなりでゲーム御無沙汰だけど、元はスマホゲーみたいだしこれなら予備のPCでも動くかなー、ビジュアル的にネクロかヴァンプ使いたいなー
ストーリーのイリス、2コスアミュから虎強すぎ!
お、ウィズのアグネクなら組めそうだぞ!ケルベロス3枚は作れないから、とりあえず配布のサタン入れとくか…。
来期はヴァンピィの蝙蝠ヴァンプ強そうだなー

覚えてる限りこんな感じ…BOSで1ヶ月くらい離れたけどなんやかんや文句言いながらも安上がりで楽しめるからずっとやってる。

他2件のコメントを表示
  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    関東圏の方ですね。結構看板なんかも見かけましたし、それがとっかかりになった人もいたかもしれません。シャドバが無課金〜微課金に優しいのは、昔から続く魅力の一つですね。

  • さめ Lv.118

    課金=戦闘力の概念が限りなく0に近いのが最大の魅力ですね。安上がりな割に演出しっかりしててテンポも良いし、要求スペック低いのも○。最近だと新規は初期投資必要そうだけど、集金しないとゲーム成り立たないからなぁ。

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    テンポラリージェムはそこそこ新規の助けにはなるんじゃないかと。まあそれでも初期投資はある程度必要かな。

始めたのはワンドリ実装3日目
友達の誘いで始め、友達が作ってくれたNロイヤルでランクマ回してた。倉木が強い強い言われてだけどぶっちゃけ俺からしたら7T目以降に出てくるだけのただの雑魚としか思ってなかった。それだけNロイヤルは早かった(バフォも5コス2/1の雑魚くらいの印象だった) 初期の頃の感想は顔面ゴリ押し楽しい、だったかな。ちゃんとまともにシャドバやり始めたのは星神のアグロイナーフ後から。

他2件のコメントを表示
  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    よりによって過酷な時期に…。ヴァンプ無双→各クラスN化の流れはなかなかヘビーでした。Nロイヤルは私も好んで使ってましたが、そんなに勝率いったかな…?

  • ナマステ@シャドバ1の亡霊 Lv.258

    Nロイヤル使ってたのなんかD帯やビギナー帯の頃なんで構築が固まってない人も多かったし、無駄に難しいデッキ使ってたりしてる人もいたりしたから勝てただけだと思う。Nヴ使ってる人も少なくはなかったけど恐らくマスターやA帯の人よりは少なかったんじゃないかな?

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    Dやビギナーだったら、カードがあまり揃っていない方も多いかもしれませんね。

レジェンドの召喚時エフェクトにひたすら感動してた

STDの収穫祭がナーフされるちょっと前からですかね
友達に誘われて始めましたが誘った友達はもうやってないです()

OOT初期に始めましたねー。

ふぇ、フェアリー骸に勝てない…ってなってた思い出

std後期、デュエマをやっていたがやる相手が居なくなったので暇してた時、某煌黒槍の人のMHXX実況でチラッと目にしてインストール
「混色無理なんか、自由度無いなぁ」というのが第一印象

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    デュエマ出身の方ですね。残念ながらやったことがないんです。自由度で言うと、今でもあまりある感じではないんですよね。同じようなデッキばかり見ますし…。

退会したユーザー

ROG初期に始めました。
セクシーヴァンパイアが強かった

正式配信から。神バハ勢

ファイターがしゃべってる...

劣化MTG。

まー、とある事情からMTGに代わるDTCG探して辿り着いたから。加えて、当時は始まったばっかでSTDカードしかない状態だから当たり前っちゃ当たり前な話。
ただ、攻撃側が殴る対象選べたり、守護無いと顔素通りなシステム見て「なんかバランス大丈夫? システムクリーチャーに人権の無い轢き殺 しマンセーゲーにならねぇ?」とは思ってたけど……。
少し経って戻ってきたら予想通り……どころか予想を超える酷さで笑ったけどな。
友人にしつこく誘われてなかったら継続してやる事はなかっただろうな、ホント。
……復帰のROBでバハムートにヒキ笑いして、その後のTOGでイージス、WLDで倉木見てーだよ?
ホント、自分でも何で続けたのかコレガワカラナイ。

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    おお、ここにも同志が。ことバランスで言えばMTGも決して褒められたもんでもないんですが…。誘ったご友人は今も続けているのかな。

ねえねえ何して遊ぶの?おや、〇〇のようすが..
ボヨヨヨヨーン。次元の超越!
おめでとう。きみは妖しい魅力に触れてしまった!

それにしても、男ってなんて残念な生き物なんだろう。
漢(オトコ)図鑑でも作ってみたら案外面白そうだ。





スタン期。
なんか面白いゲームがあるらしいと聞いて始めた。
そんでカードプール眺めてたときに、何故かマナエルクを気に入る。そこからマナエルクの効果を活かせるフェアリーデッキを組んで、ティターニア+楽園orケージの進化フェアリー砲(クソザコ)でずっと楽しんでいた。マナエルクたんハァハァ
しかしワンドリ期になり、フェアリーデッキを組んでもエフェメラはじめとしたnカードがどんどん侵食してきて一度萎えた。(エフェメラのデザイン自体は好きだった)
その後、マナリア全盛期(かその少し後)に復帰。
色々試した後、ウィッチでオールスペルで宣告ブッパしたらどうなるんだろうという発想からフォロワーレスデッキ使いの道に。
楽しくやってたが、ドロシー抜きドロシーが流行り始めた頃にデッキパワーの限界を感じ、他のデッキを模索し始める。そこで4t2冥府の動画を見てアンリミAF楽しそうと思い、研究を始める。
その後はAFの力を最大限引き出すべく、広くアンテナを張りながら少し特殊なコンセプトや視点で様々なAFを研究中。

他1件のコメントを表示
  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    同時期の方ですね。マナエルクとはまた渋いフォロワーを…。しかもその後選ぶのがフォロワーレスとはこれまた変態さんだ(褒め言葉)。でも今期のAFには、実は相当な可能性を感じているんです。近いうちいじる予定です。

  • PeaceChryF Lv.111

    AFってDCGにしか出来ないし、実力が凄い出るし、使えるカードなら大体活用出来るし、このデッキ自体がシャドバやる理由になる位には楽しいデッキなのでこのデッキが変な壊れ方をしない限りはシャドバやめようと思えないですね。 フォロワーレスに関しては魔道具という公式解答が出ちゃったのでもうさわる予定はないです。(元々ウィッチフォロワーレスはフィニッシャーが宣告しかいない以外は強かった)

DRK後期から(でも次の日には新パック来てたからROBかも)
初めは結構難しい部類のゲームかなと思った。ワンドリとか文句言いながらもなんだかんだ長いこと続けてるゲームやわ。
始めた頃にアルベールが2枚当たってロイヤル使い始めてから今まで、どんな環境もロイヤルで切り抜けてきたことはいい思い出

他1件のコメントを表示
  • リーシェナちゃんを崇めよ! Lv.22

    あっ、始めた理由は元々カードゲームやってたのとCMがかっこよかったからですw

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    PVの出来には定評のあるシャドバ。それがきっかけの方もいらっしゃるんですね。最初に当たったレジェンドがアルベールか…いいなあ。いや、オーレリアも弱いわけでもないんですが…。

始めたのはワンドリの一つ前のパックということ以外、よく覚えていない。

本家とグラブルの出来の良さから期待して、ワクワクしながら落としてみたら、期待を裏切られたのは良い思い出。


スタン期からやってるけど、糞ゲーと分かっていながら何故か未だにやり続けてる不思議。やっぱり好きなんだなぁ。

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    糞ゲーと言いながらついついやってしまう。アプリの評価だけではわからないスルメゲー。最近は文句言うことがシャドバの醍醐味なんじゃないかと錯覚してしまいます。

とあるゲームのゲーセンで大会が開催されてた頃、待ち時間の時にすごい楽しそうにIPADのデカイ画面でシャドバ(多分ドロシー)しながらやっている人を見て、インストールしてみるか見たいな流れでやってみて、当時はパンダロイヤルというアルベール団長進化10点が流行ってて、それをリセマラで狙って以降、今でもランクマではロイヤル一筋のまま。

TOGの無限ウロボロス回復やWDLの6T倉木などを良くロイヤルだげで頑張ったなw

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    騒嵐ワンドリはロイヤル一筋さんには厳しい時代でした。その精神力に感服。今回の質問ではロイヤル使いさんが結構いらっしゃいますね。

退会したユーザー

STD〜DRKに開始
当時○☆○☆○が周りで流行っていたが、先攻ぶん回し盤面制圧ゲーのそれよりもちゃんと戦えるし、おまけにお金もほぼかからないのでハマってしまった。
テンポ冥府使ってたせいか冥府エルフは未だに愛用してます。

他2件のコメントを表示
  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    同じくらいの時期の方ですかね。かの有名な「過剰なストレス」と言うパワーワードでナーフを食らった冥府エルフ。ただ根強いファンがいて、ROB期でもそこそこ当たりました。

  • 退会したユーザー Lv.45

    ROBはまだよかったんですが、TOGでドラが強くなって冥府を壊されるわ消されるわで大変でした

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    冥府にとってライブラは鬼門でしょうね。当時のドラは強かったなぁ。

学校で先生に「おすすめのスマホゲームは何ですか?」と聞いた時に答えてくれたものの1つがシャドバでした(無課金でも十分環境デッキ使えて戦えることがおすすめの理由)。はじめて握ったデッキは聖獅子ビショ(BOS期)
中盤に鎧に変わった頃から相手体力を12以下にして、最後はジャンヌ(コイツが3枚当たったから聖獅子組んだ)やテミスで凌ぎつつ王3枚でリーサル狙ってたのが思い出です。これでAA1まで登れたので聖獅子に関しては感謝しかないです。

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    せ、先生!?ストレスと戦う現場で、このゲームを選ぶとは!趣味が合う先生ってなんか素敵です。部活とか出来るともっと楽しそう。当時は酷評されてましたが、私も聖獅子には大変お世話になりました。

闇無 Lv3

始めたころの記憶はあまりないのですが、ネメシスが出るずっと前…アルベール無双とバハで全部除去の記憶があります。後はルシフェルが好きでした。

当時はどれつかってもあまりカードゲームが得意でないためかめちゃくちゃ負けてました。友人にデッキを教えてもらい、プレイしていたのを覚えています。
そのうち、自分でなんとなく使いたいカードがあって入れてみたり、友人と対戦したこともありました。めちゃめちゃ回復するネクロとか当時作ってて、友人に「鬼か!?」と言われたこともありました。

今もあんまり変わっていませんが、ランクを上げるよりも、使いたいカードで勝つのが楽しいです。
お気に入りをたくさん入れてデッキ作って、強デッキにやられますが楽しいです。

一度ゼノンザードがやってみたくて離れたのですが、シャドバしたくなって戻ってきました。ネメシスが出た初期からずっとネメシスばっかり使ってて、いまだにランクは全然上がってませんが、楽しいです

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    ROB中期〜後期くらいでしょうか。シャドバ屈指の神環境と言われてた時代ですね。使いたいカードを使ってこそのカードゲーム、今でもそう思います。

始めたのはALT前期で、リアルの友人が環境について楽しそうに談議していたのでついダウンロードしてしまいました(友人には止められた)

この時はサタドラやマナリアが流行った時期で、サタンは初心者でも使えるということで試した所、非常に頭の悪いコンセプトに衝撃を受け、魅了されました。それ以来、サタドラを使っています。

聖獅子三枚引いたのに一度も使わなかったのはいい思い出だなぁ・・・。(tier1使いたくなかった)

最近ランプドラゴンが戦えなくなりつつあるので困っています。環境の低速化とアルバコア再録あくしろ()

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    「友人には止められた」でクスッときました。わかるなぁ。ALT前期ですと特大バーンが横行する時代なので、ぱっと見面白そうと思うかもしれませんが…。アルバコア君の再録、首を長くして待っています。

入ったのは騒乱期でした。そっから確か機械が出て来てから、ローテばっかりし始めましたね。
で、使ってたデッキは復讐でしたね。微妙にドラゴンにも勝てた時があったしカオスシップとウルフが好きでしたね。ランクが低かったのもあると思いますけど。
今思えばこのゲーム、ワンドリで辞めてたかもなって思います。確か昏きと白雪姫レジェ初ナーフでしたよね?レジェナーフしないゲームのままだったらどんな魔境になってたんだろう

他3件のコメントを表示
  • ポコロフ Lv.77

    あと、あけましておめでとうございます

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    これはご丁寧にありがとうございます。これまた過酷な時期に始められた方ですね。騒嵐ワンドリでユーザーを減らし、焦ってレジェナーフに方針転換。今思えばあれがなければ、今までサービスが続いてなかったかもしれません。

  • ポコロフ Lv.77

    そっから潔かったですよね。ウロボも魔海もヘクターもアリスもナーフ。あと確かロイヤルの初ナーフは旅ガエルと火遁って聞きましたね

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    おお、懐かしい。今やナーフ解除されたメンツもありますが、その頃は台頭する新ゲームにビビってたんじゃないかと邪推しています。

明けましておめでとうございます!
自分は動画みて始めました。
最初は盤面が5しかないことやシステムフォロワーが
すぐ死ぬことに戸惑った印象がありますね。
自由度が低いのかと思って積んでたのですが
大会の実況みて盤面ロックや展開の早さの魅力に
気づいてやっと楽しみ方が分かった感じでした。

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    除去は結構ふんだんにあるので、あっさりフォロワーが片付けられるのに驚く方も多かったかもしれません。未だにインフレの原因は「死の舞踏」だとおっしゃる方もいるくらいですし…。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×