質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

初めてシャドバに触れた日

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
新年一発目にふさわしい質問を…。

シャドバを初プレイしたあの日。
あなたのシャドバに関する感想はいかがでしたか?
当時のことを振り返ってご回答くださいませ。
皆様のご回答お待ちしています。

ちなみに私が始めたのはstd中期。
ハースに飽きてきた頃、シャドバをインストールしました。
「ハースのパクリね。ま、長く続けることはないだろうな」
そんな感想でした。それが今や…。
(※こちらの質問はガチな回答を想定していますが、ネタ的なものでもOKです。初心に浸りつつご回答ください)

これまでの回答一覧 (44)

Std後期
ダークネスエボルブ実装5日前ぐらい。
この頃はいろんなクラス使っててずっとロイヤル使ってた。乙姫が雑に強かった。テミスあるビショップはこの頃から好きじゃない。全盛期の冥府エルフは実は知らない。
エボルブでテンポエルフはまってからエルフばっかり使ってた。ネフティスは好きでネクロマンサーも実はネフティスデッキだけなら動かしかた覚えてる。白狼白銀、OTKとあの頃はまだ楽しくデッキ動かせてた。

他2件のコメントを表示
  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    「はい、テミス」懐かしい思い出です。いや、トラウマです。ネフティスデッキはもう一度やりたいけど、今のアンリミではもう無理だろうな…。

  • 森生える Lv.26

    百鬼夜行から5ターン目にネフティスも考えましたがデッキが縛られるのがアンリミだとしんどいですね。 ネフティスとかリマーガとかアマツとかの構築は縛られるけどそれ専用の特化デッキってタイプはなんでも好きですね。ウィッチも開闢とか土とか好きでしたしがウィッチはマナリアに親やられて以来、怨敵なんで使いません。

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    構築がある程度縛られても、バリエーションがあるものは歓迎ですね。ワンパターンな構築だと自分で使ってても、相手が使ってきても飽きてしまいそう…。

初めてはstd期ですね。確かヒカキンさんとかが紹介してて入れたと思います。その時は全く構築とかが分からず(TDCがこの時初めてだった)ただ効果が強そうなカードを入れて冥府エルフとかにコテンパンにされてたのをよく覚えてます。攻略本とかは見たら負けだと思ってて当時は全く見てませんでした。んで余りにも負けが続いてDRK初期くらいに一度引退。OOT中期に再開→ALTを迎えずに引退。(この時はマナリアを使ってたっけ)そしてSTR後期にまた再開。こっちは少し疎かになりながらも現在まで続けてます。

他1件のコメントを表示
  • インテライア@大丈夫だ問題ない Lv.69

    ふと思ったんだけどシャドバが初めてのカードゲームですって人自分だけかな?

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    おお、シャドバがカードゲーム初プレイとは珍しい。この手のゲームの魅力って、カードゲーム初プレイの方がどう思うかだと思ってます。引退→再開を繰り返しているところを見ると、引きつける何かがあるんでしょうね…。

シャドバを初めて、まずストーリーのチュートリアルを全リーダーでクリアしました。その後、1番面白いと感じたエルフで自分なりにデッキを組んでランクマにいきました。ボコボコにされて泣きました。。。
なので初日に感じたことは勝てないことへのイライラと情けなさでしたね_(:3 」∠)_
あ、ちなみに始めたのはダークネスエボルブからです。獣姫が強かった希ガス

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    あの時は、過剰にビショップをテコ入れしたせいで、ビショップじゃんけんと揶揄された時代でしたね。エルフはたくさんナーフされた後なので、きつかったかもしれません。

バハ降臨期デビュー
カードゲームは小学生のデュエマ以来だったがめちゃはまってた
今もまあ楽しいけど始めた頃の楽しさに比べたらしょぼいもんよ

Z隊長 Lv105

始めたのはエヴォルブの終わりぐらいですね、この頃は無課金だったし配布パックとかも微々たるものでレジェンド揃ってる初期連中が羨ましかったですね、最初は旗ロイヤル回してましたねMTG初期の白ウィニーとかに似てて結構好きでした感想もまんまとっつきやすいMTGって感じでしたね

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    おお、同志、MTG勢ですか。言われてみれば旗ロイヤルは白ウィニーに似てますね。盤面5つ制限が窮屈だったのを思い出しました。

始めたのはstd期の7月。何か面白いゲーム(できるだけ新しくて無課金で進められるもの)を探してたら見つけた(ハースでも良かったけど絵が合わなかった)。

始めた頃の感想は「これだ!」新しくて有り合わせデッキでも勝てるしパーツが集まってく度にデッキが強くなる感覚もハッキリしている。理想のゲームがそこにあった。
その後どのゲームやってもシャドバより続けようと思わない。

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    シャドバを一度体験してしまうと、他のカードゲームをやってもどうしてもアラが見えて投げ出してしまいます。これだけ長く続ける人がたくさんいるのは、サイゲの功績でしょうね。

STDからやりはじめました。
はじめは負けても楽しい。途中から勝ちたくなってロイヤルが強いということでロイヤルを使いましたが、使っているうちにロイヤルメタった方が勝てる!と思い陽光サタン使ってました。乙姫→テミス→乙姫→テミス→乙姫→テミスやっってるときはすっげえ楽しかったです。

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    3回もテミスで返されたらげっそりしそう…。でも、負けても楽しいにはハッとしました。そう言えば最初はそんな風に感じてましたよ、確かに。

STD初期の頃、リアルの友人に誘われて始めました。カードゲーム自体初めてでデッキ構築とか攻略サイトの存在とか何も分かりませんでしたが、相手が出してくるカードを観察して自分なりに組んで、なんとか勝てて嬉しかったです。

紫炎 Lv190

ROBに始めた。淫夢実況でβ版の動画見たり、Twitterでルナちゃんのイラスト見て興味あったけど機種が古かったから買い替えを機に始めた。

カムラは除去と回復が出来るヒーローだった

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    カムラには散々苦しめられたのを覚えています。何度ナーフ案が出されたことか。実況動画から入る方も結構いるんですね。まったく見ていなかったので驚きでした。

std期から

神撃のバハムートを昔からやってて、そこで見たことあるキャラが出てると知ったのがきっかけ
あと単にカードゲームをやってみたかったてのもある

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    神バハ勢の方ですね。まだまだ出されていないイラストがたくさんあるので、好きなキャラを楽しみに続けている方もいるんでしょうか。

始めて直ぐに引いた配布パックで旧モルを引き当てて倒されても復活するとか最強クラスのカードだろこれというのしか頭に無かった。(始めたばかりだったので消滅変身の存在を知らなかった)そして星神環境だったのでtier表にあったネフティスネクロを発見、旧モルを使いたい一心で即組んで凄く楽しかったのは覚えてる。

CGS期にはじめたけど骸やBBにボコられて即引退した
BOS期に気まぐれで戻ってきたけどまさかここまでハマるとは・・・

STD末期、友人に誘われて。
チュートリアル終わった後のパックで乙姫が引けたのでロイヤルを勧められたのが始まりですねぇ…。
当時は知る由も無かったけれどトップメタの一角を担っていったデッキだったのでそれはそれは勝てて楽しかったですねぇ…。

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    羨ましい。最初に引けたレジェンドは贔屓にしてしまうもんです。私の場合はオーレリアだったので、それはそれは苦行…いや、幸せでした。

ALT中期。試験期間中は新しいゲームを始めたくなる現象に吊られて始めました。
TCG、DCGには結構触れてたので当然ハマったが…
当時、課金するつもりはありませんでした…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×