シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ヘヴンリーイージス
ヘヴンリーイージスのテキストには「カードの能力を受けない」とあります。そこで考えたのですが、カードの能力を使う以外の方法ならイージスを除去できるのではないでしょうか?
とはいえ、カードの能力以外でフォロワーを除去したいと思ってもどのような方法があるのかあまり思いつきません。こんな方法があるよ!というのがあれば教えて欲しいです。
これまでの回答一覧 (27)
カードの能力を受けない効果が置換効果なら置換効果は連鎖しないから置換効果で除去すればいいぞ(デュエマ脳)
盤面4埋めてアイテールでイージス呼ぶと、イージスが消滅するらしいです。
カードの能力じゃなくて、盤面は5までというシャドバのルールによって除却された一例と言えますね。
-
edage Lv.22
あっ!!!ごめんなさい!ご指摘の通りフォロワーを呼ぶ効果自体が不発になるそうで、デッキからイージスは消えないそうです。壮絶な勘違いをしておりました。大変申し訳ありません。謝罪のためコメント残しますが、ベスアンにはしないで下さい。
5コス ニュートラル スペル
相手1体の体力を0にする
イージスはバフ、デバフが効くのでこういう感じの能力があれば破壊できるんじゃない?
話題のリーダーに付与系で
「ターン終了時、相手のフォロワー一体を破壊」を
リーダーに付与する、とか?
これカードの効果なのかリーダーの効果になるのか、
仕様がわからないですけどね。
-
カカオ Lv.68
なら、能力を行うための処理ならどうですか? 例えば相手リーダーは場にコストの合計が○○以下になるようにしなければいけないみたいな効果でコストの合計が○○以上になった場合コストの1番高いカードを消滅させる、という[処理]を行うならイージスも除去出来ると思うんですが?
場を記憶するカードを実装し、イージスが降臨する前の場に戻す。
また、イージスといえど場から溢れたら消滅すると思われるので、盤面に割り込めるカードを実装する。
あとは、「相手の場のフォロワーの能力をないものとして扱う」という効果をリーダーに付与する
他には、お互いのリーダーとお互いの場のフォロワーを別の戦場に移動するという効果でイージスを置き去りにする。
などが考えられそうです。
遊戯王式になりますが、効果耐性を持つものはルールで除去しろということで
このカードをプレイするとき、PPではなくこのカードのコスト以上のコストを持つ相手フォロワー1体をコストとして墓場へ送る。
こういった効果ではなくコストで干渉するものでも出れば退かせるんじゃないでしょうか。
ラヴァゴーレム式除去術は最強。
『このフォロワーは』他のカードの能力を受けない
つまりカードに対しての効果、つまり『相手の場のカード一枚を墓地に置く』などが出たら対応ができます
-
レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74
「フォロワー」ではなく「カード」を対象に取ることによって「フォロワー」関連の効果処理を行わせないカードという事です(わかりにくいな)。因みに場にあるアミュレットはフォロワーじゃないですよ。あと、フォロワーという括りのカードなので「カード」ですよ
-
Jack@ Lv.36
イージスの能力は対象にならないとかじゃなくて能力を受けないだから、フォロワーだろうがカードだろうが、どう言われようと無理だけどな。 墓地に置くという「能力」な時点でアウト、やるならedageさんの例のように、墓地に置くという「ルール」にする能力じゃないとダメ
正確な文面は
「他の」カードの効果を受けない
です
ただしイージス自身に自殺させる挙動はありませんので普通は意味のないはずの文面です
そこで
このようなフォロワーがあれば倒せるのではないかと
鏡のフォロワー(仮)
ファンファーレ
選択した敵フォロワー1体と完全に同化する
(同名カードなんて生易しいものではなく、同じカードとして扱う)
そしてこのフォロワーでイージスを殴れば他カードではないカードにより倒される事となり、イージスの効果は発動されません
現状、こっちから狙える手段も無く相手がミスして行う可能性も0に近い方法ですが、盤面から溢れたらイージスと言えども消滅するはずです。ビショにバンダースナッチや悪魔の鍵見たいな効果を持つカードが追加されたら獣姫にエクスキューションを撃つなどの方法で一応意図的に引き起こすことは可能になりますね。
「この試合のみ、除去耐性のあるフォロワーでも除去可能」というルールを追加する能力とか。
リーダーに相手フォロワーを除去する能力をつけるとか
例えばですが、「お互いの場にトークンを出す。場にカードが既にある場合、トークンは優先して置かれる」
のような、押し出しによる消滅なら可能性がありそうです。
イージスデッキで運営やKMRをボコボコにすれば、カードの能力使わずともイージスがいつの間にか消えます。
なんでナーフされたん?と思うカードはほぼこれに該当。(という正夢に近い夢を見たのさ)
カウントダウン3 お互いに自分の場には3枚までしかカードを出せない。(発動時に溢れた分は左から消滅)
とか
遊戯王なら「相手プレイヤーは自分の場のフォロワー1体を選び墓地に送らなければならない」って効果で除去し始める。
まぁあっちは効果を受けないという効果ならコストを強要する効果で除去すればいいじゃないという、コストによる墓地送りと効果による墓地送りが存在するという前提で、シャドバにはそもそも「戦闘によりダメージが発生し体力が0になって破壊される」と「カードの能力により破壊・消滅する」しかないので・・・。
お互いの場の上限を1にするとかで強引に場から溢れさせるとか?イージスが出てる状態で場にわらわらいるなんて事は無いだろうからあまり効果なさそうだけど
除去は無理、考えるだけ無駄
たまに体力を0にするとかいう案があるけど、破壊と同義の効果をテキスト変えて出すとかイージスその他破壊無効系のフォロワーは失敗でしたと言ってるようなものだししないでしょ
対策を出すとしたらリーダー付与若しくは場への干渉が現実的かな
6コスアミュレット
すべてのフォロワーとお互いのリーダーが、場にある攻撃力最大のフォロワーから受けるダメージは0になる
遊戯王式の解答だとですね。
エグゾディアに羽蛾がやった事をすれば良いんですよ。
だだし、遊戯王式はフィクションな上にアナログカードだからできる事ですから、
現実的な具体案は、対戦相手を特定して操作端末を叩き割ることですね。
困難な方法だと思うでしょうが、実はそうでもないんですよ。
大会等といった対戦相手と対面する場面なら簡単だと思いますよ。
新 た な る 運 命
イージス以外が全員イージス状態になって守護持てば良い
5コススペル、場のカード全てに『このカードを消滅させ、同じカードを次の相手ターン開始時に出す』の能力を与え、次の相手ターン開始時まで場に出せるカード上限を0枚に変更する。
イージス以外はバフや付与能力こそなくなるものの、一応出し直せる。イージスは効果が効かない為、場のカード上限が0になり、盤面外に弾かれて消滅する。
スペル 触れられざる光輝 コスト3
手札からランダムなカードを1枚捨て、自リーダーはヘヴンリーイージスからのダメージを受けないを持つ。
これでいんじゃね?
簡単だよ!
ナーフされれば処理できる!
デッキ、手札にいる時に墓地に送るしかない
相手のフォロワー1体を指定する、自分のリーダーはそのフォロワーからダメージを受けない
とか
そのフォロワーが攻撃するたび、その攻撃力分のダメージを相手リーダーにダメージを与える
とかかね、一応対象にはできるからね
カードの能力を受けないとあるけど仮に相手のカードの効果を無効化し破壊するというカードが出来ればシャドバのプラグラムだと先に出したカードの効果が最優先で処理されるためイージスの効果が不発に終わり破壊することができます
イージス事態はどんなカード効果でも除去できないので
(無効を無効とかややこしいのは無しで)
リーター付与系でイージスをプレイできなくすればいい
場に出ている攻撃力が最大のフォロワーをプレイできない
効果を相手リーダーに付与するとか
選択したフォロワーをプレイできない効果を付与とか