質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv166

自然軸って来期生き残れると思う?

まだカードが全く出そろってないので完全な当てずっぽうになっちゃうけど実際生き残りそう?自分は自然カードの追加がないなら機械軸みたいに壊滅するんじゃね?と勝手に予想。

これまでの回答一覧 (9)

こういうの見てて思うんだけどインフレをインフレで抑えるをここ最近ずっと繰り返してるけど大丈夫なん?シャドバの寿命縮めてないか?

エルフ
ミッドレンジ志向だが、ブルームかオムニスありき。ベイルがスタン落ちするので単純に弱体化。
ロイヤル
運営がレヴィオンを推し始めた上にユニオンバーストの実装で更にレヴィオンに追い風、相対的に弱体化。
ウィッチ
多分、運営はライリーに化けて欲しくはないと思ってる。環境が遅くなりゃ勝手に浮いてくるだろの精神で放置されそう。
ドラゴン
自然軸どうこう以前に多分、何があろうがプテラノドンとは離れられないサダメ。伊達スタン落ちをリカバーできるか次第ではあるが、何とか生き残ることは出来そう。
ネクロ
大樹とトートはベストマッチだし、ルベルが次環境で突然通用しなくなるとは考えにくい。主力テーマの座は譲らないと思う。
ヴァンプ
ヴァンプの自然軸ってマナと胎動入れたいだけでしょ。コンシード戦略兼進化回数稼ぎのために使われる、という形で生き残りそう。
ビショップ
バフ手段が無くなるとはいえ軸ごと死ぬ訳ではなさそうなのでまだまだ頑張れるんじゃないかな。

ネメシス
今期もアーキタイプが出来上がらない。

自然軸の中にアルティメットコロシアムの面々が入るだけだぞ。
(ネメシスウイッチを除く)
機械エイラビショップみたいに。

退会したユーザー

多分環境変える為に意図的に殺されると思うけど自然ビショだけは生き残りそう

紫炎 Lv189

ネクロは何かしらのフィニッシャー来なかったら自然使うしかない。

Z隊長 Lv105

自然ビショ、エルフ、ドラゴンあたりはティア2は硬いとは思う。あとは追加次第だけど強めのドロソ配られるとスペルウィッチにトイザラス積んだようなのがヤバイかもしれん、まあこれから新カードまだまだ出てくるし上方待ちにはなるけど結構変わるんじゃないかな環境

エルフ:ベイル落ちるのは痛いだろうけど盤面強いしなんだかんだやれそう。ラティカシンシアで進化権詐欺る型ってどうかな。(とりあえずアマツとリノが消えるなら何でもいいです)

ロイヤル:縦に強いデッキが生き残れるかは不明瞭。運営の推しとしては盤面勝負のレヴィオンだし自然軸はアンリミで抜刀ディオネのお供としてそっちが主戦場になるんじゃないかな。ただローテも運昇さんを強化しながら頑張ってくれると信じたい。スカアハ飢餓落ちるのでリオード育てたいなら自然軸は選択肢になると思う。

ウィッチ:環境が遅くなるならワンチャン?でも式神と魔道具が本命じゃないかな。ジンジャーいるしモニカもまだ健在なので自然進化軸はユニバにもよるが行けそう。個人的にU20もっと推して欲しいな。

ドラ:(伊達の穴は大きいだろうがヴァイディの存在は運営のめざしてるだろう環境に癌になるので強化はいら)ないです。プテラとヴァイディナーフして♡

ネクロ:ケルが落ちるので必然的にコントロール寄りになるけど軸として残る。セレス強いもん…

ヴ:自然ヴ名乗るにもマナ蝙蝠胎動以外の31枠が自由枠なので…トリル落ちは痛いけど無料進化多いし結局自然進化軸がメジャーになるんじゃないですかねぇ…?

ビ:神鳥と飢餓とフェザダが落ちるので多少は遅くなりそうだけどそれで?って感じなんだよな…

ネメ:自然ネメシスなんてなくてもゴリラは走るよ?

長文失礼しました

エルフ:ブルームのバリューが相変わらず狂ってるし大体どうとでもなりそうで普通に生き残ると予想。ベイル落ちて守護不足になるかどうかが焦点。個人的にはならないとみてるのでむしろサークルの方が落ちる影響大きい。守護いっぱいニュートラルを採用し回復と除去に特化したコントロール自然…が、できたらいいなあ。
ロイヤル:環境やカード追加云々以前にレヴィオンが安定感も高くて普通に強く、ドロー力問題も躓きと探索者で大体解決するので事故原因が随所にある自然軸からそっちにシフトしそう。ベイリオンだけはスタッツと一閃バフ狙いで入ってもおかしくないけど
ウィッチ:そ も そ も 現 状 息 し て な い(ナテラとアンチシナジーの直接召喚ギミックの時点でどんなテコ入れも意味なさそうよね)
ドラゴン:環境如何でトップシェア。伊達落ちをどこまでカバーできるか次第だけど一瞬狂ったレベルで席巻してそのまま産廃ナーフ食らってほしい(ド私怨)
ネクロ:ビショの新レジェ流行度合い如何ではトートルベルがオワコン化しかねない。ただしそもそも新レジェ(シノブじゃない方)がよっぽど軸になれる性能してない限り自然以外まともな前線デッキ組めないんじゃないかと
ヴァンプ:新カード群が復讐に寄ればシナジー効くから今よりむしろシェア伸びそう。いい感じにトップメタ張れる性能はしてるよね。自傷に寄ったら一気に衰退するんじゃなかろうか
ビショップ:疾走をメタる環境になるか否か。あとカラト追加の時点でほぼほぼ完成形に近いから新規自然来たところで果たして居場所はあるのか。新レジェとの相性はエイラとよさそうにも見えるし、今後の追加次第?
ネメシス:そ も そ も 自 然 軸 と は

退会したユーザー

結論から言うと
自然ビショは他より弱体化少な目だし
普通に上位に居続けるでしょ。Tier1かTier2かは知らないけど
後はエルフが自然か機械かで戦っていくことになりそう


エルフ
ローテ落ちでリノ・アマツの弱体化が痛いので
自然か機械メインにはなりそう

ロイヤル
蛇剣ローテ落ちで自然軸にほんの少し痛手
現状から見てもレヴィオンとか進化軸とかメインっぽい

ウィッチ
自然・機械・進化がメインになりそうだけど、現状下位クラス
スペル軸が結構強化されそうなのでどのくらいやれるのか次第

ドラゴン
伊達炎爪ローテ落ちで自然軸含むランプ系全般に痛手
侮蔑系も落ちるので稀に居たアグロも弱体化

ネクロ
ケルレイヴン落ちるので前寄せ系全般が痛手
ただ、自然軸は後ろ寄せで使えはする

ヴァンプ
自傷軸の主要パーツがほぼ完全消滅
アグロか機械/進化/自然/復讐を組み合わせて生きていきそう

ビショップ
安息の領域ローテ落ちはエイラにはかなりダメージ大きい
神鳥やフェザーダッシュは自然軸の選択肢ではあったが
無くても困るほどのカードではない
飢餓の輝きは多少困るだろうけど
大きい弱体化かというとそこまででもない
ので自然軸は来期も暴れそう

ネメシス
乙女ローテ落ちはAFに痛すぎると思う
リーシェナも落ちる
自然も機械もgm、人形も微妙
このクラスは来期をどう戦い抜くのだろうか・・・

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×