質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lilly Lv39

直接召喚条件を考えよう

なんか直接召喚の新カード見てたらまた残りPP数の同じ条件でレパートリーないなと思ったんで、みんなも色々考えてみよう
ネタでも、ガチでもなんでも可

今までの直接召喚条件一覧
・10t以降ターン開始時、EPあればEP消費
・10t以降ターン開始時、ゲーム中進化6回以上
・ターン開始時、ネクロマンス16以上
・ターン開始時、バトル中ナテラ7回以上プレイ
・ターン開始時、バトル中フォロワー15体以上破壊
・ターン終了時、残りPP数参照(3種+条件付き1種)
・ターン終了時、バトル中AF10体以上破壊
・ターン終了時、1〜10cを全てプレイ
・ターン内、自傷4回目
・ターン内、プレイ回数4
・バトル中、7c以上プレイ4回目以降

これまでの回答一覧 (25)

相手が右下のエモートで3回煽ってきた時

他2件のコメントを表示
  • Lilly Lv.39

    右下だけだと、煽られる種類が増えるだけで対策可能、もっとストレス溜まるだけ! 相手がリーサル確定時にエモート送った時だけにしよう()

  • そどん Lv.96

    リーサル確定時にエモートしてきた数だけ自分の場にアイギーナを出そう(提案)

  • Lv.93

    自分のターン開始時に消滅する隠密タイムレスウィッチにしよう(過激派)

tack Lv69

相手ターン中に出来ればかなり幅が広がるんだけどね
「相手が疾走を持つフォロワーをプレイしたとき」に直接召喚される守護とか、「相手の能力によって自分のフォロワーが0体になったとき」に直接召喚されるフォロワーとか

ただナイトレイドヴァンパイアの結晶やレディアントアーティファクトのラストワードを見る限り、
相手ターン中にデッキ内のカードの属性を参照できない仕様になってるっぽいんだよな…
プログラム的な部分は下手に変えると想定外の挙動を起こしかねないからこの先も出来ることは無さそうなのが残念

  • Lilly Lv.39

    そうですねー、他の人の返信でも書いたけど出来ればもっと多様性は広がりそう。 まあオリカ考えてもらってるからそんな細かいことまでは気にしなくてもいいけど笑

ターン終了時、場が上限枚数だったら

他3件のコメントを表示
  • Lilly Lv.39

    手札に加えたり、相手の顔とか盤面とか手札干渉とか色々できたら面白そうなんだけどねー。 メイを見る限り1回盤面経由しないと出来ないんかなーとは思った

  • Doppo Lv.175

    骸の王リメイクとかで「盤面全部破壊してから場に出す」とかなら行けそうじゃない?

  • Lilly Lv.39

    あー、先に破壊するとかか。確かにそれはあるかも。なんとなくフラウロスと同じ運命辿りそうだけど

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    真面目にいろいろ考えてくれてなんだか申し訳ないです。場に出ない直接召喚みたいなのをイメージしてましたが、骸の王みたいにすると、確かに面白いかも。

このtに1度、前t終了時と今のリーダーの体力差が7以上になったとき
復讐軸でも回復軸でも使えそうにしてみた。
"現れる狂気"のデザイン好きなので、相性かなり良いものになったと思う。

  • Lilly Lv.39

    あぁ、なるほど 体力差が極端についた時の直接召喚は思いつかなかった。逆で相手リーダーに体力差つけた時とかも作れそう(疾走バーン以外)だし、面白そう

自分のターン開始時、このバトル中に発動した自分のネクロマンスの合計がn以上のなら、

自分のターン開始時、復讐状態で、前の自分のターン終了時は復讐状態じゃなかったなら、

自分のターン終了時、このターン中に進んだ自分のカウントダウンアミュレットのカウントが4以上なら、

他3件のコメントを表示
  • Lilly Lv.39

    発動ネクロマンス合計はありかなとは思う。割とネクロマンス使うカード強いの多いし、強い気はする。 復讐はどっかで書いたけど、絢爛セクシーがあるからなぁ。2tにもう直接召喚とかはありえるしやるとしたら制限は必要かな? アミュのカウント数もありっちゃありだけど、これは自然ビショップが悪用して終わりそう。これはカウント数増やした方がいいのかも?

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    そう? 自然ビショなら前ターンにアミュ4つ並べて次ターン開始時4進めるか、ナテラ&3つ並べて次ムニャ置き(その時点で盤面埋まりかねんが)くらいしかないと思うが カウント進めるカード入ってないし

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    あとセクヴは引く前にターン開始時の判定があるはずだから発動しないと思うけどどうなんだろ

  • Lilly Lv.39

    あぁ、このターン中か。バトル中と勘違いした。 セクヴァンは1tに引いたら2tには直接召喚もう出てると思う

新・天空城 ラ○ュタ
10コスト ロイヤル アミュレット
直接召喚 ターン開始時、自分の場にこのカードが無く、このバトル中に破壊された自分のフォロワーが20体以上かつ、指揮官フォロワーと兵士フォロワーをそれぞれ7体以上プレイしたなら、このカードを1枚デッキから自分の場に出す。

このアミュレットが場にある限り、自分の場に出たロイヤル・フォロワー全ては+1/+1されて疾走を持つ。

自分のターン開始時、炎獅子の大将軍1体を出す。

開闢的な立ち位置になりそうですね…

  • Lilly Lv.39

    弱そう() 条件緩くするか、+2/+2でも許されそう 昔の天空城が15カウントだし、15体にしてもよさそうなのと、素引きしたときに10コス払うだけなのもきつい 結晶とかつけてもいいかも?

直接召喚:相手のターン中に相手がスペルを使った時、前のターンに残したPPが3以上ならこのカードをデッキから召喚する
これでとっさの守護を出したり、スペルを無効にしながらアミュレットを置いたりすれば結構楽しいかも

他1件のコメントを表示
  • Lilly Lv.39

    直接召喚じゃないけど、既にあるような… まあ確かにスペル、フォロワープレイ時にも直接召喚条件として作ってほしいところ

  • 月夜ノ幻想命 Lv.73

    緊急召喚やな。でも確かにほしい

フラムとグラスが合体したとき

他1件のコメントを表示
  • Lilly Lv.39

    その時の直接召喚いるっていうか出番ある?まだフラムかグラス単体が出た時の方がうまく使えそう。んー、でもこれだと強いか…

  • こりこり感 Lv.27

    ヴィクトリードラゴン的な能力ならワンチャン

Orange Lv128

光姫精霊ガブリエラ
20 0/1
このカードが山札から手札に加わった時、公開し同名カードをデッキに加える、その後このカードは消滅する
【直接召喚】
相手のフォロワーの攻撃によって、自分が敗北する直前、このフォロワーを直接召喚し、その後破壊する。
【ラストワード】
自分の場のカードを全て消滅する、その後自分のリーダーは「このターン自分のリーダーへのダメージは0になり、自分のターン終了時に敗北する」を持つ。

自分がデュエマやってた頃大好きだったカードがシャドバに来たらこんな感じなのかなって

他6件のコメントを表示
  • はらわたにわさび Lv.71

    ボルバルやめろ

  • キャロル Lv.68

    一応、元ネタはボルバルではないはず。まあこれだと、互いに出して1t延びただけになりそうだから、被リーサル時に残pp参照とかにして、「普通に戦うか、pp余りと引き換えに安全を確保するか」みたいな択を作った方がいいのかなと思ったり。

  • Lilly Lv.39

    直接召喚できたら確かに強そうだけど、ボルバル自体好きになれないからな〜 0/1だからまだマシなんかな

  • Orange Lv.128

    ボルバルじゃなくて、光姫精霊ガブリエラってカードがちゃんとあるんですよ

  • Lilly Lv.39

    デュエマは友達に昔何回かやらせてもらった記憶しかないからボルバルって言われて納得しちゃった。他のカードあるのか〜

  • Orange Lv.128

    ざっくり言うと、相手の攻撃で負ける瞬間手札から出てきて、破壊する代わりにそのターンの負けを帳消しにし、次のターンに負けるってカードですね

  • キャロル Lv.68

    申し訳ないが、それは少し(使い勝手的にはかなり)違う。正しくは、「事前に出しておけば、負けるかわりに破壊して1t延命」と、「シールドが0枚(顔殴られたら負ける状態)なら0コスになる」だから、「復讐時は0コスになるタイムレスウィッチ」が近いと思う。

ゲーム中スペル以外でスペブ した回数

新弾の傾向的に

復讐状態になったとき

アザゼルスタン落ち前後で追加されそう

  • Lilly Lv.39

    ウィッチの方は、新カード抜きならオニオン軍団かマナリアカーバンクルか確かに面白そう。オニオン強化にもなるから嬉しい ヴァンプの方は、引いたら復讐になるカードあるからなぁ。あんまやばいの出せなさそう

自分のフォロワーが相手フォロワーを倒した数が10になったとき。
スペブで倒したときでもいいけど、相手フォロワーの屍を積み上げて発動とかかっこよくないかな

  • Lilly Lv.39

    攻撃されたときの判定がないからそこそこ条件厳しそうだしよさそう。多分アグロとかには入れられないしな。

Ranraran Lv49

そのターン中にプレイしたカードの元のコストの合計が~になったとき

  • Lilly Lv.39

    あー、こういう感じのもまだないのか。ウィッチかネメシスでこういう感じの作るのはありかぁ。ドロシーとかだと素引きしちゃいそうだけど

退会したユーザー

フェアリーを手札に加えたときデッキから全アマツが駆けつけてくる

他1件のコメントを表示
  • Lilly Lv.39

    上振れデッキに安定性を持たせるな! っていうかこれはアマツに直接召喚を付与する形なのか?

  • 退会したユーザー Lv.45

    アマツが場に3体出るからマリガンで握ってなかったらってこれアグロがやばかった

ビショップ
アミュレットを場に出した時、盤面に他に3つアミュレットがあれば直接召喚

場に出た時自分の場のアミュレットを全破壊

こんなの欲しいなって

  • Lilly Lv.39

    直接召喚される偶像。イミナはこーゆう効果であってほしかった アミュ4つ盤面はかなりきついし全然ありだなぁ

4ターン目かそれ以降の自分のターンの時に自分の手札にナテラの大樹が1番左に来たならこのカードをデッキから場に出す

他3件のコメントを表示
  • Lilly Lv.39

    限定すぎて何を意識してるのか分からんw ずっとナテラ使わないでメリット得るクラスあったっけ?それとも新しく作りたいとか でも手札の1番左に〜なカードが来たときっていうのはターン制限とか、出た時の状況でデバフかバフ等すればうまく使えそう

  • ポコロフ Lv.77

    最初は8コストとかにしようかなって思ったけど初手で手札に来たりして4ターン目たったら勝手に直接召喚って面白くねぇなって思った。んでナテラにしたらトークンだから生成したら一番右に加わる(うろ覚え)のでちょうどいいだろうと考えたわけなのです

  • ポコロフ Lv.77

    限定的と言われて確かにと思ったわ。AF が一番左に来たらとかにしようか

  • Lilly Lv.39

    あー、そういうことか。それならトークン系ならなんでも出来そう Afだけじゃなくて人形、フェアリー、スケルトン等 まあナテラがニュートラルで一番手っ取り早いか

pp使わないで場に何かが出てくるってのは処理とかの観点からすると壊れやすくなるからなぁ。アンリミドロシーもどきとかみたく処理追いつかなくならないようにやっぱりppは払わせる方針がいいと思う。今までみたいに条件クリアしたらpp払わせる上でそれより強力なカード出てくるとか。

  • Lilly Lv.39

    そうかなぁ。あまりにやばそうならターン制限とかつけて対応すればうまく出来そうじゃないかな。結局のところ直接召喚関係なしにPP払わないカードたくさんあって壊れてるし別にって感じだが 手札枚数、EP、体力、カードのプレイ数破壊数、相手自分の盤面とか色々できると思う

7・ニュートラル
4/4(6/6)
ファンファーレ:自分の手札にあるフォロワーを1枚消滅させる。それと同名のカードを1枚デッキに加え、加えたカードは「直接召喚:次の自分のターン開始時デッキから場に出す。」を持つ。

これでどんなカードも直接召喚だ!

他2件のコメントを表示
  • Lilly Lv.39

    こりゃ悪用されるだろうなぁ なんと開闢とかは1tでターン開始時終了時の2回出せたり、消し去る者やマルドゥークみたいなシステムフォロワーが0コスで出ちまうんだ

  • 音符丸侍@ロマロニアかっけぇ! Lv.120

    マルドゥークのファンファーレが発動しない良心設計です☆

  • Lilly Lv.39

    うーん、これは欠陥住宅(マルドゥークが)

逆に、○tまでに~系。
5tまでに進化3回とか、手札9枚とか。
まあ、超上振れor大事故の運ゲーにならないよう調整するのは難しそうだけど。

あとは、プレイしたタイプ(機械とか自然とか)の種類カウントとか?

他2件のコメントを表示
  • Lilly Lv.39

    〜tまでに系は上振れ過ぎるのと、〜t過ぎたら素出しするしかないのがなぁ。あんまり強いと理不尽だし、弱いと腐るし確かに調整難しそう タイプ系はナテラあるし、そのうち来そう。機械フォロワーカウントとかは既にあるし

  • キャロル Lv.68

    タイプカウントは、プレイしたタイプの種類をカウントする、ってつもりだった(例えば、「3つ以上のタイプをプレイ」だったら、機械、自然、土の印をプレイとか)。とはいえ、わざわざ既存シナジーを放棄する事はないだろうし、こっちはただの思いつきレベルだけど。

  • Lilly Lv.39

    タイプカウントかぁ。シャドバのカード全部にタイプついてて、指揮官/レヴィオンみたいに2種とかもあれば面白そうなんだけどなぁ

Z隊長 Lv105

エモート使用回数がお互い上限に達すると発動

他1件のコメントを表示
  • Z隊長 Lv.105

    もうありましたねすまそ

  • Lilly Lv.39

    みんな煽り嫌いすぎるやろw 実質エモ2回までしか出来ないとたまにネタデッキ同士で、エモで遊ぶことなくなりそう あとこれエモoffでも急に直接召喚してくるといつ相手がエモート煽りしたのか分かるのか…

トラップみたいな直接召喚条件を考えてみた。

ニュートラル・フォロワー6コスト6/6→8/8

直接召喚
相手のターン中、このバトル中に相手のリーダーの能力によって受けたダメージが10以上なら、このカードを1枚デッキから場に出す。

このフォロワーが場にいる限り、能力による自分のリーダーへの攻撃は無効になる。

$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$

ニュートラル・フォロワー8コスト1/1→1/1

直接召喚
このバトル中に疾走によって受けたダメージが9以上なら、このカードを1枚デッキから場に出す。

疾走
このバトル中に疾走によって受けたダメージの数だけ+1/+1する。

進化時
このフォロワーの攻撃力と体力を2倍にする。

  • Lilly Lv.39

    確かシャドバは相手のターン中に干渉はできないらしいけど、前者は確かにトラップカードみたいで絶対面白いと思う。なんとかしてできないかねぇ。でもこの直接召喚条件はもっと緩くてもいいかな?とは思う 後者も同系統だけど、こっちならあり得そう。 でもアンリミ環境めっちゃ早くなりそう。

ウミツ Lv222

このバトル中、自分のターンにカードを引いた回数が17回以上なら~

1枚ずつ引いてけばほぼU20

  • Lilly Lv.39

    2枚引くとかは1回判定かな? きつそうだなぁ、っていうかU20目指すなら単純にデッキ20枚以下で良い気もする…。 ドロー回数だけならヴァンプの方が早いかも?分からんけど

攻撃した回数、13回

他2件のコメントを表示
  • Lilly Lv.39

    ターン内か、バトル中かで変わってくるな… ターン内ならロイヤル専用やな

  • filenewarm Lv.104

    1ターンに何度も攻撃するのはAFや人形を有するネメシスのほうが得意そう

  • Lilly Lv.39

    あー、確かに。あとアレキサンダー14回攻撃できるけど、自分の体力と相手の盤面考えたらロイヤルも使えなさそうだったなぁ

手札にスペブ15以上のカードがあるとき、それを捨てて召喚(複数ある時はランダムに捨てる)
自分のデッキが20枚以下なら

みたいなのはありそう

自分のターン中、自分のフォロワーが破壊された時、このターンの間に破壊された自分のフォロワーの数が3体かそれ以上なら
(ターン1)

ネクロかネメシスで自壊シナジー。
葬送カウント、アミュ&ゴーストはノーカン。

相手のターン中、自分のPPが3以上で相手のフォロワーが自分のリーダーを攻撃する時、このカードを1枚自分のデッキから場に出しそのフォロワーに2ダメージ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×