ワンチャン次弾でシャドバオワコン化する説
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ワンチャン次弾でシャドバオワコン化する説

ただでさえ人が減ってきてるのにさらに盤面無視のバーンカード、疾走札を刷ってきたらほんとにシャドバ終わる気がしてならないんだが。
まぁ盤面は盤面でもAFエイラがいる限りなぁ……

これもうわっかんねぇな

これまでの回答一覧 (14)

防人 Lv126

冗談抜きでこのままのペースだと、例えどんなにクラス間バランスがよくても、一年もつか怪しいと個人的に思っている。熱心なファンもいるようだが、大勢も味方につけんとカードゲームとしての人口が減って危ない。どれだけゲームとして優れていても最近の状態じゃ………と思う。

個人的な話になってしまうが正直今つまらん。負けたときの悔しさが何か別方向に行っているわ。空中戦も盤面否定も構わないが、正直今やり過ぎ感あるわ。デフレか、よほどの対策札増やすかでもしないとヤバイわな。

つか正直このゲーム元のハースを知らんが、本来盤面メインで戦うために作られたゲームなんじゃないかと思うんだけど、気のせいかなあ。多少空中戦あるんだろうけどさあ。ただそれだと手札破壊やトラップ無いのもある程度分かるんだがなあ。


まあいいや。
本題としては確かにやばそうな気がするってことで。
以上。


追伸
にゃんこ大戦争あれ7周年目?!。凄いわ。


他3件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.278

    新規さんを増やすのにGoogle評価とApple評価が落ちているのが辛いと思います

  • 防人 Lv.126

    そりゃ落ちるよ。序盤のワンダーランドまでの一件で完全にイメージがつき、それを拭おうとローテ作ったのに、どういう形であれバランスを保持していたのに、ロイヤル100%からやらかしてしまった。新規もそんな噂聞けば来ないだろうし、今回やめていった人も評価に低ポチするよね。◆◆◆カードゲームは、勝つことは当然大事だが、負け方も大事だと思うのよ。そのなかで正直今は初期やootと同じくらい、負け方が酷いと個人的に思う。だがその度にこれまでの運営なら対策してきたが、今はね。運営そのものがナーフされたのだろうか。渋りすぎで手つけられなくなっているし。

  • 馳夫 Lv.278

    ローテの導入で評価も回復してたのに残念ヽ(;´ω`)ノです

  • 防人 Lv.126

    ………それね。あの時点の運営の決断はよかったと思うし、実際最初の方は色々問題はあれど比較的よかったと思う。本当に残念だ。

sage Lv15

またいつものぶっ壊れをぶっ壊れで帳消しにするだけ
疾走バーンと10t以前の蓋デッキが増えてるし
お手軽顔面打点軽減系のカード刷って終わりじゃね

そもそもAFの時点で止めるべきだったんよなあ
あそこ止めず容認したから盤面に価値が無くなって、空中戦しか生き残る方法が無くなった(圧倒的盤面を作れるエイラすらAFは絶望対面)
そして空中戦路線を突き進めた結果がアンリミを牛耳る疾走都市(過去形)やドロシー、そしてアマツ等の5t6tにはリーサルに入る最速デッキ達よ
10枚以上の大規模ナーフで強引に盤面環境まで戻すか、アンリミは完全に見限って新しいフォーマット作るかしないとだと思う

他3件のコメントを表示
  • 伊織 Lv.5

    そもそもこのゲームの進化システムと、除去カードが多すぎるのが問題だと思います。 他のTCGやっててこのゲーム程除去が容易なゲームは記憶に無いです。 仮に盤面に10/10が1体いるだけだとどうせ返されるんだろうなー、ってなりますからね。 そのせいで運営は盤面関係無くダメージを与えられる疾走とかバーンを増やさざるを得なかったのかなーって思います。

  • シュネッケン Lv.43

    ワンパンマンとか絶対無敵マンとかがいてそれが弱いって言われてる時点でおかしい

  • 馳夫 Lv.278

    増やさざる得なかったと言うより、増やした方が楽だったんだと思う

  • あなら Lv.69

    mtgも除去はかなり豊富、mtgは相性ゲーでサイド使わないと勝てないとか普通にある

馳夫 Lv278

最近、MYST氏が出た記事が仕事の後輩と一緒に仕事のために健康が大事だと言う話だったんだよ

その話自体は良いんだけど、

シャドバのカードデザイナーの露出にカードデザインに関する事が無いってどう言うこと?

って思う

最近は動画配信者がよくやっていると思う

ナーフが掛かるような環境トップに抵抗してグラマス目指したり、局所的にはなるけどメタデッキを作ったり、があったからだけど

まぁ、そんな状態だから、オワコンの前兆として動画配信者のシャドバ離れが有るのかな、って思った

失礼しました

他1件のコメントを表示
  • あべちん Lv.60

    そういう誰でも言えること書いてる記事ってつまらない。最悪、ゴーストライターでもかけるし、健康が大事?知らないやついるのかよって思っちゃう。アイドルじゃないんだから、クリエイターの日常に興味持つ人は少ないって自覚してほしい。

  • 馳夫 Lv.278

    う~ん、職場や仕事のブラック面を読み取ったりする上では面白い記事だと思ってるけど、現状で言えば『これじゃない』感が凄くある。 でも、クリエーターの日常に興味を持って貰うためにはゲームを好きになって貰う必要があるから、興味持つ人は少ない、は分かる

正直運営迷走してるんじゃないか?って思ってきてる。

あと運営は勝率と使用率しか見てなくて実際にプレイしてるか怪しいのも…。

ASTR Lv78

サイゲ含めたサイバーグループ(関連/共同開発含む)全体で現時点で昨年より億単位で売り上げ伸びたの↓の2つだけっぽい。その他既存の主要アプリで200億以上売上落ちてる(海外の売上は知らん)
シャドバは頑張ってる方だからぜひとも頑張って欲しい

シャドバ
2018年売上 72億
2019年売上 77億

プリコネ
2018年売上 78億
2019年売上 134億

他4件のコメントを表示
  • いーそーちゃん Lv.22

    プリコネの伸びすごいな

  • 腐ったファフ君 Lv.24

    グラブルないのが意外

  • ASTR Lv.78

    グラブルは9月10月の売上が大幅に減り11月時点で前年比-30億。プリコネは今年の6月以降売上が上昇。5月のReゼロコラボが効果あったのかは不明(なおリゼロコラボキャラは弱くてほぼ使われない・・・)

  • ツバサタ Lv.1

    グラブルはスカイリープとかのアプリを使ってプレイ出来たり、DMMとかで出来るから売上が分散してるだけでサイゲトップの売上だってこの間生放送で言っていたよ

  • ASTR Lv.78

    ↑はAppストア&GooglePlayの売上です。ただ単に売上が前年度比30億落ちてる(9月10月だけで前年度比-30億)だけで、グラブルの売上はサイゲ内だけじゃなくサイバーエージェントグループ全体でトップだったと思います

pooh3 Lv151

今の空中戦路線がやりすぎなのは間違いない。
今のままじゃ既存のプレイヤーがさらに減っていく。
一方で、人口減ってるからこそド派手なカード(動画映えする奴)で注目を集めて新規さんを集めなきゃならないのも事実。
割と八方塞がりな状況だわね。

退会したユーザー

シャドバなんてガチャ回してスキン当てるのがメインコンテンツよ

Ðust Lv92

TOGWLDを乗り越えたシャドバなら大丈夫だろ

他3件のコメントを表示
  • 茜猫 Lv.16

    TOGWLD乗り越えたけど今ほとんどやる気無くしたよ

  • Ðust Lv.92

    それは飽きただけなのでは

  • key&IM Lv.43

    正直さ アリス時代のNヴよりも復讐ヴやばかったしWLDよりもインフレしてると思う

  • 茜猫 Lv.16

    でも前期復讐ヴ覇権の時は復讐ヴメタデッキ回すの楽しかったんだけどなぁ

アンリミテッドとローテの間にもう一つフォーマットが追加されたりしたらまた話は変わってくると思うがな。そのフォーマットの追加によってアンリミテッドのルールも改訂してシャドバ内での手軽で試合時間の短いフォーマットと時間はかかるが戦術性のあるフォーマットの住み分けをする気なんじゃないか?

調整も一筋縄ではいかないだろうけどね

now Lv180

AFもエイラも盤面デッキなんだけど何言ってんのとしか言いようがないです。

  • now Lv.180

    しかも疾走に関してはメタ配られてまだ1ヶ月も経ってないんですが。

次は何が来るかな〜?条件達成で20点疾走とか来るんだろうか

アンリミってナーフない限りデッキパワー
あがるしかないから、新弾出ても
さらなるパワーで上書きされるだけだと思う。
どういう上書きされるのか、環境の変化を
楽しむのがこういうゲームの楽しみ方だと思う。
強いカードに文句いうのも楽しみ方の一つだけど
出る前から悲観的でダメ出しばかりじゃ
新しい環境楽しめなくなるかも

他1件のコメントを表示
  • ターンブルブルー Lv.154

    アンリミはそうでいいんだけど、ローテにはそういうの求めてないからねぇ

  • あべちん Lv.60

    個人的には、競技性が保たれてればいいかなって思う。一強とか先行有利は是正されるべきだけど、インフレは別に問題ないかな。下手なユーザーでも楽しみながらうまくなれるモードが欠けてるのかもって思う。

退会したユーザー

そうやってまだ終わらない終わらないと思ってくれてる人が毎度犠牲になるので既にオワコン説ある

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×