シャドウバースについて質問してみよう。
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配信初期勢の方いる?
今のシャドバどう思います?
正直かなりのめり込んだゲーム・・・でした。今やほとんどプレイせずログボ貰うだけの日々。どうしてこうなってしまったんだ
初期からやってる人で、今も昔と変わらず楽しめてる!って人いる?
嘆いた所で状況は変わらないけれど、寂しいなぁ、、、
これまでの回答一覧 (36)
STDの7月くらいからやってる民だけど
未だに普通に楽しめてるよ
ここ1か月はモチベ低下気味でほぼログインのみ勢だけど
プレイしてる間は普通に楽しめてるし
先月とか初めて18000MPまで盛ったから
モチベの波の範疇かな
モチベの上下とか、飽きとかいろいろあるので
やりたくないときはやらないでいいんじゃない?
わざわざ、やってないことを気にするのだいぶ無意味
初期から今までで変わったなと思う点は
ゲーム自体が難しくなったってことぐらい
昔は特に考えなくてもそこそこ勝てたけど
最近は選択肢が多すぎて時間内に考えるのが難しくなった
ランクマッチは争嵐で辞めた
以降フリーマッチでクソデッキ開発ばかりやってる
わりと楽しい
不満があるとすれば今回のコラボみたく記念品をランクマッチに絡めてくるのはやめてほしい
冥府エルフが流行るくらいからやってます。
元々のシャドバを知ってる身としては今は環境の高速化が著しいですね。
思ったのが、シャドバは既存のカードゲームなんかに求める盤面の取り合いをメインに考えないデザインになったんだな、って事。よく言うクソのミルフィーユなんてのも、初期のシャドバや他のカードゲームと比べるから出る意見であって、もうある意味諦めてこう言うゲームなんだと割り切るべきだなぁ、って。
ただ、割り切った時に人が残るかは別問題ですけどね。
運営が見てるこの先の展望が多くのカードゲームファンに受け入れられるとはあまり思えないですし、eスポーツの面を考えてもエンターテインメント性(大概の試合は楽しめる俺でもリノの試合は見るに耐えなかった)とかが薄れて来てる気がするので、シャドバ好きとしては、手遅れになる前にどこかしらで方向転換して残念な未来が来ないことを祈るだけです
エボルヴは初期勢と言っていいか怪しいけど
当時なんかより明らかに今のシャドバの方が難しくなってるし1プレイの中の択も増えてカードゲームっぽくなりすぎてるとは思う
昔ならコスト1からぶん投げる七並べ(単体完結出して終わり)のカードが割と多くて考えることも少ないことが増えたけど今のシャドウバースって何のデッキ握ってと
単純ナテラ云々やアクセラレートエンハンスやら含めて1コストやら細かくカードを投げていくデッキが増えることが多くなった
下らないとかいう感覚よりヘビーで1戦が疲れるって感覚の方が多い
これは捉え方の問題なんだろうけど自分は前者より後者の感覚のが強い
Rageとか見てもそうなんだけど明らかにレート上位やらやり込み勢の割合が締めすぎて適当にやってるだけじゃ勝率がついてこないゲームにはなってるんだよねシャドバ
それが割と人を拒んでいる原因にもなりつつあるのは事実だとは思うけど
カードゲームっぽく無いとか言ってる奴いるけど初期のデッキとかの方が明らかにカード出すだけの展開のカードが多いし単体で完結しているカードが多いし何を根拠に言ってるのか正直謎
今は環境固まっちゃってるし他のゲームもやりたいからログイン率も中々上がっては来ないけど普通にデッキ回したりするのはそれなりに楽しいし今でもやれてる
FGOと幻影戦争で忙しいっす
俺はソシャゲ2つで十分(つーか、これが限界)
多分初期勢ですけど、割と楽しめてます。
というか昔からそこまでしっかりシャドバやっている訳ではなかったので、適当にやってる感じです。
私も初期からやってますが、なんというかデッキ作るモチベーションが無いです
リーダー選択画面で手が止まります
どのリーダーもやる事決まってるなあって感じがして…
ダークネスエボルブからやってますが毎日欠かさずやってます。
アンリミテッドランキング1000位以内30ヶ月連続でランクインしてます。
ちなみにローテーションは15ヶ月連続です。
グラマスもコンプリート
グランプリもスリーブ・エンブレムコンプリート
モチベは高いというよりかは常に一定をキープしているって感じです。
今のシャドバは昔と比べてとにかくリーサルが早くなったと思います。
ランプドラゴンのウロボロスループでグダグダの試合とか割と好きでした。
配信初期っていつ頃までのこと言うんだろうか。
今はビショがずっとトップでウィッチがずっと最下位で数字もアウトなはずなのにナーフもバフもないどころかアディショナルでビショに強化入ったから楽しくない。運営年末休み早すぎるぞ。
手札上限の変更とか来る前あたりからやってるけど、2回引退した
引退したのはSFLで原初万能すぎる→超越がストレスの塊→一見バランスいいけど過去の糞どもが跋扈する糞ミルの体現じゃん……ってなったのと、
STRで最近のカード過去にあった効果の焼き直しばっかりだな、って感じて飽きた(あとリアルが忙しくなった)
ただ、理不尽さも面白さも昔とたいして変わってないと思うし、戻ってきても割とがっつりやってる。
仕事始めてからは昔のようにクラス勝利数ランキング一桁目指すぜ!とかは出来なくなったが
平均リーサルターンがどのクラスも速くなりすぎて、高コストカードの存在意義がなくなってることだけが今は気に食わんし、それが改善されなかったらまた別のところ行くかもしれん。
まあ、調整放置しすぎてもう無理な感じはあるが
リリース段階からながら。
新カードに一喜一憂するし、クソ環境やTier1にキレてたり、コラボやスキンでテンション上がったりと超楽しいです。
ただグラマス目指すモチベと時間はないですね
初期って言っていいかは微妙だけど…
STDの9月からやり始めて割とずっと楽しめてる
特に始めてからSFLまではほぼ毎日
CGS追加でマスターに上がってからはちょっと離れてたけどDBNでビショの置物アミュ追加されるって聞いて戻ってきた
以降文句言いつつもずーっとやってる
元々特定クラスに肩入れせずここのTier1~4全デッキ+自作やら様々なデッキ回しながらTier上位狩れるメタデッキ考えて回すのが好きで、
メイン垢で微課金しながら資産足りない分のドラネク回すためにサブ垢作ったくらいだけどアディショナル実装後は全デッキ作成するのが難しくなり、
廃課金や廃人プレーする気も起きない為アディショナル実装以降緩やかにモチベは下がり続けてる
そもそもDRKって初期勢?
飽きたんじゃない? 俺はちまちまミッションだけこなす作業を割と楽しみながら続けているよ。
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そろちゃん Lv.106
ミッションこなすだけだから、実験的なデッキで遊ぶ時間が長いせいかもね。そんな中でお気に入りが見つかればちょっとだけ多めに使う。あとは、ルピが溜まったり大放出したりするのもささやかな喜び。
std末期からだけど まぁ楽しめてるよ アグロが消え去ってるし。
難しくなったとは感じないなぁ
考えてるせいで制限時間ギリギリなんてことも少ないしなぁ
データ1回吹き飛ばしたから、普通に楽しめてます。資産が少ないからカード集めの優先順位考えなきゃだし、限られたカードでデッキを組むのも楽しいですね。
個人的にシャドバは勝ちにこだわると疲れるから、いかに好きなカードで楽しんで戦うかを考えた方が長続きするかなぁ。
それでもログボ勢になる時はちょいちょいあったから、シャドバはそんなもんと割り切って、新カードに良さげなのが出たらまたやるって感じでしたね。
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セイト Lv.62
どちらかと言えばEnjoy勢で楽しめればいいんだけど、何て言うかな。 ファンデッキやってて負けるのは仕方ないんだけど、蓋デッキとかtire1デッキに明らかなパワー差見せられるとちょっと寂しさがあるよね
バハムートからやってるけどエンジョイするぐらいがちょうどいい、なんだかんだ僕がここまで長いことやってるゲームは少ないわ
エボから初めて今はランクマッチは辞めて、2Pickメインです。
ストレス溜まるランクマより、まぁまぁ楽しめますね。
メイシアのいるネメシス戦はストレスだけど。
ただ最近はレジェカードが強すぎて、強いレジェをピック、引ければ勝ちのような感じにはなっています。
逆にセクヴァンのようにゴミを通り越して害悪以外の何者でもないカードもあるし・・・。
運営ももう少し2Pickを考慮したバランス調整してくれればよいのですがね。
スタン末期~エボに始めましたけど、当初の方が分かりやすいゲームではあったように思いますね
フォーマットが別れてなかったのもあって、カードの能力や効果を覚えるのも基本的には新弾出てもそれまでに使っていたカードはそのまま残るので新カードをゆっくり覚えていけばよかったけど、今は5弾で落ちるので正直能力や効果をそれほど覚えてる余裕がない、なので相手から出されて初めて効果を知るって割合が多くなった気がする
要するに相手のカードを読むって行為がしづらくなった、上に新弾のパワーが高すぎるので使われるのは基本新弾のカード、これじゃあ読みも何もあったもんじゃない
しかも対処法の無いものが多いので尚のこと…
そんな感じなので新弾初期は環境どうなったかなぁって、前環境や前々環境で使っていたデッキなんかでしばらくランクマ潜ってみて面白くなければ基本ログイン勢に戻り、たまーに暇が出来て他にやることないってときに軽くランクマしてみて「はい、クソー!」って◯プ子みたいなこと言うようなプレイスタイルでやってますね
まぁ楽しんでるとはお世辞にも言えないですけど、今の環境が自分とは違う感性を持った多くの人達に受け入れられているんであればそれはそれでいいですし、自分と同じような感覚を味わってる人が多くこのまま人が減ってサ終とかになってもそれも別にそれでかまわないって感じですね、今の心境は
初期から始めてるけど、いまだに続けてる。
現状スマホでDTCGしようと思ったらシャドバ以外に選択肢ないから「とりあえずシャドバでいいか」になってる。
根元が5コスの時からやってたけど、今弾に入ってからはたまにログインする程度になった。
今流行ってる軸が全部肌に合わないんじゃ…自然軸がここまで自分の中で面白くない存在だとは思わなかったんじゃ…
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ブラルド Lv.150
その気は無いんだろうが俺も敗北者って事になるぞその言い方は… コンボが好きなのもあって、ぶっ飛んだパワカが嫌いなんよ。だからエイラ復活時は目を疑ったし、自然軸のパワカ勢の力を目の当たりにして、モチベ0になってやめたのが今。やる事他にもあるし止め時としてはちょうど良かったなと思う。
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セイト Lv.62
その気は無かったけど気を悪くしたらなら申し訳ない。 全く一緒でコンボだったり盤面対話が好きだから、今の対話拒否デッキだらけってのがモチベーション上がらない要因だなぁ。 今は別ゲームにシフトして静観してる時期だから、今後のシャドバに期待したい
2016の7月から。一番最初のあの手探りの時期が一番楽しかったかも。
アンリミ専門だけど、魔境すぎて草も生えない
配信初期からやってるんだけどねえ…ランクが未だにB3なんですわ。いつだったかフリマすらロイヤルばっかりだった時以外は楽しめてるよ
配信から2週間程してから始めたはず(タージっていつ頃配布されたんだろうか)。ローテ勢です。
特に限定的なイベントがなくて、かつ無課金でかなり遊べるゲームってほとんどないからいまだ楽しんでる。
もちろん昔ほどのめり込んではないし、インフレはやべぇけど、きれいなグラフィックだとか細かい設定だとか、とにかく遊びやすいのがモチベになってる。
個人的にいろんなクラスに手を出してから長くはまるようになった。推しのクラスが環境から落ちてたらデッキ組みつつ、それとは別にほかのデッキでも遊ぶ、っていうのを繰り返してるだけでも十分飽きない。
勝率とか環境とか気にしないエンジョイフリマ勢なんで初期からずっと楽しんでます。
正直嫌になった時期もありますけどね。
イージス、倉木、マナリア姫、闇コウモリ、クルト
未だに顔も見たくないデッキもたくさんいます。
それでも自分でデッキ考えて、調整して、思い通りの動きができたときの快感は忘れ難く、またプレイしてしまう。
これからも末長く楽しませて欲しい。
たしか当時30万人のアクティブいたころのROBから始めた人だけど、今ではRAGEがあるまでの日とアディショナルを少しやって新弾の情報を待つという感じかな。ただ、珍しく今期のアディショナルは楽しくてずっとやってる。
7月くらいからやってるけど未だにやってる間は楽しいよ。シャドバやるか、って起動するまでがめんどい
元々サブで始めたようなもんだから毎月累計MP12000ギリギリくらいまでしかやらないし
グランプリもなんだかんだマキナ以外は取ってるから続けてるけど
一回途切れたらめんどくさくなってやらなくなりそうではある
配信3ヶ月目のSTD期(9月?)から続けています。
寝落ちや別ゲー等でサボるときもあるけど基本はミッションクリアまでは毎日続けてるかな?
要望としてはグランプリでB決勝でもスリーブエンブレム確定にして欲しい。今の高速環境でA4勝はきつすぎんよぉ~
まだ超越でルンブレ使ってた頃から始めたからぎり初期勢かな?
個人的にはあんまり変わってないですね
糞だな〜ということは昔からあったし、決まると楽しい構築も昔からあったので、初期と比べると劇的につまらなく感じたり楽しく感じたりすることはないですね
まぁ私もロクボだけで飽きた期間(CGS等)はあったのでまたしばらくしたら質問者様もやりだすんじゃないでしょうか?
stdの配信開始からずっといます。
rob後期、cgs前期でいったんやめたけど結局すぐ戻ってきている。
モチベはclc期辺りが月間BP3-5万、tog期で2万、ここ最近は5000ですね。
勝って楽しむから好きなカードを楽しむスタンスに変わっているので、昔と同じように楽しんでいるわけではありません。でも1日1.2戦する程度には続いてます。
スタダからやってる人でも変わらず楽しめてるのかぁ。 私は明らかに落ちたなぁ。向き合い方なのかなぁ