質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

《悲報》ワイやばい事に気づく

今大学一年生なんだけどさ、普段シャドバしかしてないんだけど。まぁシャドバって言っても自分でやるよりもYouTube見たり、Q&Aに入り浸ったり、おんjのカード紹介見てる時間の方が長いんだけどさ。それはともかく暇さえあればシャドバに時間費やしてるんだわ。(おかげでほぼ全てのカード覚えてるw)
はっきり言ってやばいよな?サークルにも入ってないからまともな友達いないし、高校時代の友達とか連絡取らなすぎてクラスメイトの名前忘れかけてるし、この前スマホアプデした時LINE消えたんだけど、話す相手がいないから再インストールすらしてないし。
真面目な話ワイにとってここが最大のコミュツールなんだがwww


どうしよう…。

これまでの回答一覧 (24)

Lv150

ちゃんと単位取って就活しっかりすれば、後は何に時間費やそうとお前の自由だよ。

まあ友達いないとそれさえハードモードだけど。

他3件のコメントを表示
  • 過激派信徒 Lv.31

    今からでもサークルとか入って友達作った方がいいだろうか?ゲームサークルとか偏見あるし(どの口が)、スポーツは今更だし、飲みサーも偏見あるし()。何もかも今更感あるんだよね。

  • Lv.150

    今から友達作りは超大変だろうけど、結局どこかで苦労するなら友達作った方がコスパいいと思う。作り方は知らんけど。俺も友達いなかったから。

  • Orange Lv.128

    サークルは入っておくべきだよ、部活でもいいけど、結局大学で友達できる場所は大きく分けて「学部」「サークル・部」「バイト先」の3つだからね、学部で作るなら今は厳しいと思う、狙うなら2年に上がった時に少人数での講義とかは、今とメンバー違うだろうからその時かな、サークルや部活は本当に作りやすいよ、特にサークルは「友達作り」のために入ってる人も少なくないからね、学部ほどメンバーも固定されてないから話しかけやすいと思う、飲みサーとかはまぁ大体行けばわかる、練習より飲みのが多いサークルは飲みサー、バイトはバイト先にもよるけど、学校外で友達とか作れるしいいと思う

  • 退会したユーザー Lv.21

    ソロプレイで宿題とかやりきるのきつくね?一人でできるんならいらないと思うけど。っていう話じゃね

シャドバのサークルでも作れ

大学生なら勉強しましょ。

学部分からんからなんとも言えないけど、興味のある方向の先行研究とか調べたらいい。卒論対策は早めに初めて損はないからね。

たとえ途中で興味が他に移っても、何かを調べたって経験は絶対役に立つよ。


何も興味の対象がないなら、それこそシャドバで理想の初手を引き込むためのマリガンを数学的にガチで計算してみるとかでも十分。
それで計算行き詰まったら、似たような計算してる書籍なり研究なり探す。その繰り返し。

退会したユーザー

真面目な話、大学の友達は重要
今からでも遅くないからつくった方がいい

それ以外は卒業できればなんでもいいから
卒業できる程度に頑張る
このとき同じ学部学科の友達がいるととても良い

あと、実家暮らしでバイトせずに時間潰してるとかなら
少しでいいからバイトしてみるのもオススメ
自分の金ができると自由度もあがるし
友達付き合いとかでも役立つ

Lineやらはサークルとか家族とかバイトとかで
必要になったら入れればいんでね?

友達がいなくても流石に話す程度の知人はいるだろ、そこから遊びにいったりすれば?

大学で遊んでた学生よりはバイトしてた奴の方が使えるからバイトはオススメ
バイト先で嫌な雰囲気にしたくないなら相手が年下であろうと敬語、丁寧語で喋れば大丈夫。

ラインやつい、インスタなんかはとりあえずアカ作っとけ。交換しようとした時「やってない」は「交換したくない」ってとらえる奴もいるから不要な面倒を起こすまえに準備しとけばok


凍雨 Lv109

こんなゲームに時間費やしてないでほかの事に全力を注ぎたまえ

もう開き直ってよりシャドバに時間を使ってシャドバのチームに参加したりして、シャドバのコミュニティを持てばええんちゃう?

もしくはバイトやね。サークルはものによるけど大体既に連帯感できてるから途中から入るのはアレよ。バイトならある程度人の流動性があるから途中参加でも浮きにくい(と思う)

ぼっちでも単位さえしっかり取っていればなんら問題はない。大学なんて思ってる以上にぼっち多いよ
ただし暇な時間をシャドバに費やすだけの生活送ってると、就活で学生時代に頑張ったことみたいな定番質問ですら撃沈する悲惨な事態になるので勉強でも(就活で話せる)趣味でもいいので何か本気で取り組めることを見つけるとよいかと。

中高の方と繋がりたいのであれば、成人式に出れば結構会えますよ♪(大学1年生で成人式終わってるっていう複雑な方だったらごめんなさい)

私もサークルなどは特にしてませんが、学部学科内でそれなりに友人は作れますし、他学部の方でも教養科目とかで知り合ったりしますよ!あと、なんかの研究会とかで他の大学の方と知り合うこともあります。
大学1年生ならその辺はまだ気にしなくてもいいんじゃないでしょうか?

ただ、その現状をどうにかしたいのに、どうしてもシャドバに費やしてしまっているというなら少し別ですね。
いわゆる「ゲーム依存症」に近いものかもしれませんよ?

真面目な話をしましょう(´・ω・`)

サークルに入るなり、留学生交流会とかマイナーな活動に参加してみたりすれば比較的作りやすい。
最悪友達いなくてもいいけど授業で困るから知り合いは作るべき。

サークルは今更入りにくいかもだけど入りにくいって感じるだけで、行ってみたら最初の1週間を乗り切れば案外どうとでもなる。
軽音とかグループ活動系は今からだと結構堪えるからやめた方がいい。
天体観測とか少人数マイナー系は過疎ってるから入りやすいし仲の良い友達も作りやすい。ただここらへんのサークルは体験できちんと見た方がいい。陰キャ率100%で明らかにやばいとこあるからね。

あとリア友から友達作らなくてもネット経由で遊べる友達作るのはこれからの時代アリだと思う。steamでvc使って遊んだり、Twitterつながりからオフ会ルートとかも割りかし普通になりつつある。完全オタ垢からはきついかも。

就職に向けていうならばバイトでもいいから何かしらアピールできる力を入れたことを持った方がいい。あとゲーム以外に何か打ち込める趣味を探してそこそこのレベルまで極めた方がいい。ゲームしかしてませんでしたは詰む。

やることないからとりあえず勉強はやめた方がいい。使い物にならないしほぼ無駄。公認会計士などの高難易度資格や外国語話せるようになるまで勉強したは価値がある。大学院はよっぽど興味がなければやめた方がいい。
卒論とかはゼミがあるからそこから考えたらいい。ゼミのときはちゃんと知り合い作りましょうね。

あと自分磨きはした方がいい。筋トレとボイストレーニングと表情筋を鍛えるのはしたほうがいい。
筋トレはしましょう。服が似合うか似合わないかはブスかイケメンか並に大切。
引きこもり楽しい、してると声がゴミになってるのに気づかない。最低限はっきり聞こえる声はあるべき。キャラクターの声真似とかちょっと歌上手いとかは案外ウケがいい。そういったことを恥ずかしがらずにノリでできるくらいまで鍛えましょう。
思いどおりの表情が作れるって話をする上でアドバンテージ。その人の持つ雰囲気に関わるし、人当たりが良く見えないこともない。

マナーや振る舞いも磨いた方がいい。
マナーは言うまでもないけど振る舞いは意外と注意してない。他人から見たらキモい癖とかボデイランゲージとかって割とある。家に鏡を置きまくって(最低でも自分の部屋の机には置いて)見直した方がいい。単に頬杖をつくだけでも(つかない方がいいけど)ちょっとの違いでかなり変わる。
この辺は彼女や彼氏作ろうと思ってガチで取り組んだ方がいい。

以上。
ちなみに、自分は結局大学内には知り合いしかできなかったけど外部に友達いたり、いつでも一緒に遊べるネット友達いたりで何やかんや充実してて楽しかったです。

sanami Lv10

コミュ力に不安があるならバイトしてみるのをオススメします。接客系ならなおよし。
研究室に別れるタイミング、就職するタイミング、人間関係がリセットする機会はこれからもあると思いますが、人付き合いに慣れていないと同じ事を繰り返しになりますし。
友達いた方が人生はずっと楽しいですよ。応援しています。

大学1年生なら、やや出遅れ感はあるけどやっぱり部活がおすすめかな。(始めるなら今が最良。今から一日毎にハードル上がっていって、2年生になると新入生入学してきて学年上なのに部活での扱いや練度は1年と同じで抵抗感じると思う)

自分の場合、サークルではなく体育会系の部活に入ってたんだけど、部活は同じ目標に向かって頑張るからか自然と強い繋がりができて、卒業してからもOB同士で定期的に集まって飲んだり、それぞれの結婚式に呼ばれたり、仕事の悩みを先輩に相談したりと10年以上ずっと付き合いが続いてる。
一方で、学部でできた友達は年々連絡取り合うことが減っていってる感じで繋がりは部活でのそれよりも細い感じだった。

なので、個人的には、コミュニケーションの場を求めるなら部活かサークルで、できれば同じ目標に向かって切磋琢磨できるような環境に身を置くことをお勧めします。

個人的には友達いたほうが楽しいとは思うけどまぁ好きにすればいいと思う
分からない、知らない事を素直にその場で聞ける根性があれば割とどうにでもなるよ

大丈夫。歳を重ねれば重ねるほど友達よりお金が重要になるから。
勉学に励もう

蟬丸 Lv45

おれもだいたい同じ感じで大学での友達とか1人も居なかったけど別に困らないから今が楽しければ大丈夫

下から目線でアドバイスすると
彼女作れるように努力するのが
一番人生のためになるかも

コミュニティを広げようとする努力すれば大学は友達絶対できるよ
単位とかの話は僕は反面教師なので何も言えません…

ko-ran Lv151

麻雀カラオケスポーツボウリングなどオススメよ!

スポーツは人集めづらいなら毎日20ー30分走るだけでもいいし筋トレもいい(大学なら格安施設あったりする。人が多くて器具使いづらいなら一般のジムでもよい)
麻雀はフリーでも遊べる。ちゃんとしたチェーン店なら怖くもない
カラオケボウリングは一人でも意外といける。ここらへん上手いと集まった時にドヤ顔できるのも利点

高校時代友達いたんでしょ?なら平気やろ。
とりあえずサークル入るか、趣味が合いそうな人を探して声掛けてみるのが1番

4年だけどほぼ同じです

コミュ力は必要とされる機会が多い能力というだけで、社会人として必須なものではありませんよ。
実際一人で黙々と作業する仕事もあれば、コミュ力が必要な仕事でもその質やスピードをより重視する会社もあります。
金銭感覚さえしっかりしていればどうにかなりますよ。

  • 過激派信徒 Lv.31

    金銭感覚ね。。。どうなんだろう。まぁ大丈夫かな。

ちゃんと目を合わせて人と話す環境に身を置いてみよう。
先にあげてるけど、バイトが一番だと思う。それも接客で人と話したり、接したりする仕事ね。

俺はコンビニでバイトしてるけど、めちゃくちゃ話すよ。常連とかなると顔とか覚えてるし、自然と話が始まるからね。

とにかく求人探してみよう。

他1件のコメントを表示
  • 過激派信徒 Lv.31

    大丈夫。その辺は大丈夫。コミュ障ではないから。シャドバが特別面白いわけじゃないけど、シャドバ以外に面白い物が見つからないから、とりあえずシャドバやるみたいな状況に危機感を覚えてるだけなんだ。

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    なら、映画や小説を読んでみてはどうかな? 最初は口コミとかで良さげなやつだったり、表紙とかで決めていいからとにかく手に取ってやり切る。 で、それが合わないと思ったら、別の事柄を探すみたいな感じでも、開拓してる気分で面白いかも

Z隊長 Lv105

バイトでもするといいよ、社会にでてから大変だよ人とコミュニケーション取るってすげー大事嫌いな奴が一人もいない職場なんて無いと思った方がいいよ

  • 過激派信徒 Lv.31

    まぁせやね。いろいろ考えてみる。一応夏休みは遊園地の短期バイトしてた。

退会したユーザー

大学内の友達なんて大体要らないよ
人と話せてれば大丈夫

他1件のコメントを表示
  • 過激派信徒 Lv.31

    別にコミュ障な訳じゃないんだ。高校時は友達多かったし。

  • 退会したユーザー Lv.12

    んー、俺が学生のうちににやっときゃよかったなーと思ったのは時間給以外で稼ぐことかな。実際はそんなことせずに好き勝手やってたからディスアド感じてるわ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×