質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

デッキを使いこなすには

色々なデッキを触るのではなく1つのデッキに絞った方がいいんですかね?自分で言うのもあれですけど今期色んなデッキで遊んでるのではっきり言ってプレイングがmaster未満レベルです。MPも累計の5分の1程。使うデッキは疾走ビショやゴキブリ、昆布等
ootの最期は蝙蝠がtier3だったけど蝙蝠だけでグラマスにいけましたし蝙蝠のプレイングは誰よりも上手い自信がありました。多分それは無いけど。

結局1つのデッキに絞った方が勝てるんですかねー?

これまでの回答一覧 (7)

対面するデッキの動きを知りたいならいろんなデッキを回すと良い

勝つためにプレイングを確立するなら使うデッキは絞るべき

馳夫 Lv279

自分の得意分野と自分のレベル、それに足りないものをどうするか、って判断だと思う

私は右手は弱いしプレイングが下手で体調が良くない時が多い(疲れが取れてない)

でも、構築が好きで戦い方の理屈も分かるから、カードが揃えばそれなりには勝てる

今期はアンリミドロシーが握れたからAA3の始めからMP7,400まで行って右手が完全に死んで5,900まで落ちてグラマスはあきらめた
(ミラーで3~4割ぐらいまで手札の回りで負けるようになった)

話を読む限りは特定のデッキを極めた方が勝てるタイプみたいだから、勝てるデッキを使い込んだ方が良いと思います

プレイングが上手い人も居れば、構築が上手い人もいます
プレイングと構築は密接な関係にあるから、構築が上手い人がプレイングの理屈が分からないって事はないけど、対戦中の情報処理力には差が出るからどちらが有利とは言えないです

また、上級者になると相手のデッキのムーヴや構築を予測するのでプレイングの精度は上がります

そのため、デッキの種類を選ばずある程度以上のプレイングが出来ると思います

自分が上手いと思う人がなぜ上手いかを考えるのも良いと思います

長文失礼しました

ttt Lv113

経験上
①一つのデッキ極めるンゴ!はえ〜Xデッキ強いい…
②ファッ!?相手のYデッキ強スギィ!Yデッキ作ったろ!
③あ〜Xデッキ、Yデッキにはそういう弱点があるのね、いやでもこのカード積めば対策出来るか…?
④何だかんだこのデッキが一番勝率出るわ

こういう過程で決まってるな〜と感じます。
一つだけで勝ち上がろうとしても、何だかんだ複数のデッキ握らないと無理っぽいです。
環境の最強デッキの答え合わせとしては、グランプリ決勝で当たる対戦デッキの数で決まると思ってます。(今回全部自然ビショップでした)
環境初期の方だと、デッキが甘い相手が多いので最強デッキは作れないなと感じます。

あるレベルまでは1つのデッキを使いこなした方が
強くなれますが、それ以上は複数デッキの
理解が必要になってくるかと思います。
カード資産あるなら、実力伸び悩んだり、飽きてきたら好きにデッキを変えたらいいと思います。
自主練もいいけど、プロとかの上手い人のプレイ参考にするのもオススメです。
今回のRAGEだとさわちゃんのプレイが1番見応えありました。

Z隊長 Lv105

そうですねデッキによって嫌いな動きこのターンにこのスタッツは処理できないみたいなの違うから、一概に1つに特化するのもアレですけどプレイに関しては1つのデッキのプレイ回数と言うよりは、前のターン相手のターンにしっかり先のプランを立てておくとかの方が個人的には大事だと思います。もちろん最低限プレイすること前提ですけど、あとは当たり前ですがカードへの理解ですかね、知らないカードはロスの原因になる。

色々なデッキを触るだの1つのデッキに絞るだの以前に、まず自分の使うデッキに対する理解は最低限必要なので、理解する程度には回さないといけない。
>>MPも累計の5分の1程
とりあえず試合数が足りてないと思う。もっと数を回して、うまい配信者の動画とか見て、とかしてからの話だと思う。今日のRAGEとか自然ビショ上手い人ばっかだったからYouTubeのアーカイブを要チェックや!

あとどうでもいいけどootの最後は蝙蝠がtier3ってマジ?
記憶違いかもしれんけど大会とかでも結果残してたトップレベルで強い頃じゃなかったっけ?

他2件のコメントを表示

勝とうと思ったら多くても3つぐらいに絞るのが個人的にいいと思ってます。
とはいえ、色んなデッキを実際に触って弱点や強みを探すのも重要なので程度の問題ではないでしょうか。
私はメインのデッキを決めて、そのデッキを少しづつ弄りながらたまに他のデッキを触ったりしてますね。
1番重要なのは楽しむことなので楽しいやり方を模索すると良いかと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×