質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ネメシス使いから見た新ゴールド

QAでは数少ないと思うけど質問。正直どう?
個人的感想(AF)
・自然相手にはエネス、顔に進化したいから枠がない
・エイラ相手は対して変わらない。安息狂人くらい?
・取りづらい潜伏、攻撃不可に対処できるのは高評価
結論
・進化、構築の枠がギリギリだから採用するか怪しい
・入れ換えるならシンとかそこらへん

騒がれてるほど使われないと思いました。

これまでの回答一覧 (13)

例え今季であまり採用されなかったとしても、出すだけで相手フォロワーの効果(かかっているのも含む)を消しながら、進化でアミュレット消滅させるのを2/2/2で作るのは、来季から守護、潜伏、ラスワ等をメインに使用するアーキタイプだけでなく、アミュレットをメインで使用するアーキタイプのデッキも丸ごと消し飛ばせる性能であり、そのようなデッキが存在出来なくなる(ex:狂人等による横並べデッキ全否定)カードなのでカードプールに存在するというだけで甚大な影響を与えるため、実際の使用率という問題ではないのではないかと思います。
長文失礼しました。

他10件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.15

    能力的にナーフした方がいいよね 自分のフォロワー限定なら結構面白そうなカードだけど相手フォロワーの守護まで消してしまうのは流石にやりすぎ

  • 無添加 Lv.49

    存在自体がアウトってことか、納得した。

  • 神社.pdf Lv.145

    今後のネメシス対面では守護貼りまくっただけで安心してはいけないという恐怖が襲いかかる

  • かたりま Lv.64

    対ネメシスでは盤面に残ったフォロワーにスタッツ以外の価値がなくなるかもしれないわけだもんな。そのスタッツも多少高いくらいではAFに軽々吹き飛ばされるし。

  • まったり Lv.94

    悪さしてる事が多い4コスト以下のフォロワーって限定しておけばよかったかも、2コス消費で全無効化はやりすぎですよね

  • さばじる Lv.64

    なんかオクトリス思い出した。この運営メタの調整たまに下手になるよね。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    たまに...たまに...ねぇ...?

  • たいやき Lv.51

    メタの調整は常に下手だろ。強すぎ面でも弱すぎ面でも。

  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    普通に3コストでよかったんだよな

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    最低エンハ4は必要と思うのですが

  • Az Lv.7

    オクトリスとかライブラとかと同種だよな

カードプールにいること自体が意味のあるカードだからなー
実際の採用率に関わらず、与える影響は結構大きいと思う

Uzak Lv224

使う側の問題ではなく使われる側の問題
こういうカードが存在するというだけで相対する方は警戒しないといけない
正直ライブラの時と同じような状況ですよ

ネメよく使ってる人ってラダーで不利対面即リタして効率考えるより時間かかってもあらゆるデッキに対応したいって考えな人が多いと思うので(自分がそう)好む人は多いんじゃないかなと。afがきつい攻撃不可やたまに湧く地雷系アミュで変な負け方する事とか無くなりますし入れとくと安心出来るので。

どんなカード出てもオクトリスみたいにこいついるからダメ~って言われそう

シンはシンの強みがあるからまぁ調整してみてだろうけどやってることは強いと思います。AFが対エイラで1番きつい安息クルトに対抗できるので対エイラがさらに磐石になったと思います。AF以外のデッキでどうなるかも楽しみですね。

ネメ使いってわけじゃないけど比較的よく使うクラスなので

ほかの方もおっしゃってますがカードプールに存在していることで多くの影響があるカード、なので正直使用率はあのカードの価値にそこまで関係ないです。直近でわかりやすいのがオクトリスみたいな立ち位置ですね。「あることを意識し続けなければならないカード」で、しかも能力の対応先がえげつない広範囲でありオクトリス以上に影響を受けるデッキタイプが多いんですよね。
その能力持ちで2/2/2という標準スタッツなのがさらに悪用の可能性に拍車をかけていますね。エンハンスもないし何らかの条件を持っているわけでもないというお手軽さも危険。というか2コスでメタ系出しちゃダメでしょうよ…という感想です。

退会したユーザー

こいつ軸にした新しいデッキができると思われ
破壊の使徒と合わせて色々悪さできそう

Z隊長 Lv105

ネメシスが増えれば増えるほどヘイトが高まるカード

個人的に人形軸に入れたいな〜
って思ってる。
AFだと枠ないからあまり使わないだろうけど、
人形だと結構良い動きすると思うんだよね。
・人形自壊しない
・採用フォロワーはだいたいファンファーレのみ
・メイシア進化切らなくても顔面いける
・基本エネス不採用のため使いやすい

新レジェ次第なとこはあるけど…!!

鹿島 Lv21

アンリミ勢から見ると,単にエイラを見るだけなら弱点が多いとはいえ虚数物体がある。けどあまり使われてないのはスペルウィッチが多い環境だから。新ゴールドが刺さる陰キャとかはあんまり見ないし、リノ、庭園には刺さらない。だからこっちには入らないと思う。

他1件のコメントを表示
  • ttt Lv.113

    納得仕掛けたけど、虚数だと銀クルトがカバーしきれないからじゃないのか?

  • 鹿島 Lv.21

    うん、それも弱点。けどやっぱり育ったフォロワーに圧殺されるほうが多いからね

ats Lv29

進化権切れてるからと放置された未進化メイシアに粛清される事故が起きる可能性。
ネクロにもエイラにも対応できて、ドラにも効かないわけではないし、進化効果はナテラも消せて腐ることはなさそう。
エネスとの兼ね合いで出せないとかいう事態もあるかもしれないけど、入れ得な気がする。

使われた瞬間( ゚д゚)ポカーンってなるくらい。

ネメシス相手に毎回これ考えなきゃいけないとか頭痛くなりそう。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×