シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
最近の他DTCG事情
ハースストーン:オートチェスのような新機能が付いたが、バグまみれで煽りを消せない不具合が起こる
MTGA:強すぎるカードが制限を受けたと思ったら、フォロワーを3/3バニラの鹿にしてしまうカードが流行りすぎ鹿環境となっている。テフェリー時代よりひどいという話も。
ロストアーカイブ:リリースされたはいいが致命的に知名度がなくもう過疎ってきている。ナーフのせいで環境が著しく鈍足化してしまったことも評価を下げている
こうしてみるとDTCG界隈ろくなモンじゃねぇな……
※ドラライとかグウェントとかゼノンとかは知りません
これまでの回答一覧 (5)
またシャドバが何もせず勝ってしまうのか
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まぁまぁやるやんけ
ゼノンザード
元々上振れ引きゲームだったのに、キスカと言う6コストのガチャガチャカードが実装され、上振れれば「相手の任意のユニット複数体破壊&フォース全破壊&必殺持ちの2コストを全面展開」を3ターン目に出来てしまい、更に運ゲーが加速。前環境はアオバってカードを軸にしたデッキしか見なかったが、今の環境はさらに酷く、殆ど同じカードで構成されたキスカ紫しか見ないと言うクソっぷり。
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シュネッケン Lv.44
キスカクソって言いたいとこだけどオッドアイもアリュシナシオンも実装前からぶっ壊れだと思ってたからそいつらが悪い。効果無効系を低コスト+無色で大量にばらまくくらいしないとダメってレベル。んで慌ててそれやってインフレ加速して終わる気さえする
mtg棒をシャドバに振るっていた人間は今どんな気持ちなんだろうか
別にオーコが出る前からあんな感じだからねあのゲーム
シャドバと比べ物にならないレベルで禁止制限のやり方が下手
DCGの難しいところはバグ修正やバランス調整だけでなく、新しいカードを作り続けなければならない事です
コレは新しいミッションを作るだけの対人ではないゲームよりも難しい事です
また、それにより新しい刺激をユーザーにもたらさなければなりません
そのため、インフレになりやすいのですが、システム(ルール)と対人戦のためにインフレには上限がつき、ゲームはデッキで行うためバランス調整が大変難しい部類のゲームになっています
そのため、その辺の欠点を知らないと楽しめなくなる恐れのあるゲームでもあります
とは言え、ゲームの範疇ならバランスや競技性の低さはユーザーの好みの範囲の問題で良いと思います
しかし、シャドバはeスポーツなので競技性の確保やバランスや戦略性・戦術性に一定以上の質の高さが求められるとは思います
失礼しました
別に勝ってはいないんだよなぁ……
負けなきゃいいんだよ
シャドバは頑張っているよ。 あとはカードデザインさえ…