各クラスで良デザインだなと思うレジェって居ますか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

各クラスで良デザインだなと思うレジェって居ますか?

エルフ:オムニス。超高性能調整版ヘクター。エルフらしさ全開の良心的なフィニッシャー
ロイヤル:アルビダ。ターン1効果が横並べのロイヤルの特性をしっかり踏襲してて好き。ある程度構築を縛ってくれるのもグッド。
ウィッチ:新生姜。0コススペルってやばない?と思ってたけど大丈夫だった。ゼウスが居なければいいおもちゃでロマンあふれる良いカード。
ドラ:触ってないのでノーコメント
ルナ:トワライ。ラスワネクロ捗る。後色々構築を考えさせられるカード。
ヴァンプ:胎動。昆布の救世主。これくらいの永続バーンなら許す。どうしてこのレベルで作れないの
ビショ:イミナ。ぶっ壊れだけどこっちにも変身くるからラピスと微妙に相性悪かったりして面白い。
ユアンたん:新オーキス。謙虚なフィニッシャーでかつ顔面に飛ばすダメージも良識がある。リーシェナも見習え
皆さんはどんな感じですか?

これまでの回答一覧 (7)

エルフ・エンシェントエルフ、バウンス枚数が多い度に強くなる。エルフらしさのある良レジェ

ロイヤル・レイサム兄貴、8コストと重いがそれでもフィニッシュへの道筋を作ってくれる。様々なデッキにシナジー有ったのも高評価。

ウィッチ・ソロモン、2重でスペルブーストを決めるのは良い考えだなと思った。そしてライオ以外にもサタンやクラークを呼んで宇宙。

ドラゴン・ジェネシスドラゴン、アクセラが便利でいざというときはフィニッシュも決められる。だからといって10コスト払う訳で強すぎない。

ネクロ・災厄の屍王、復活する面倒ささがネクロらしさを表してて好き。上方後はスタン落ちも惜しまれるほど強くなり嬉しかった。

ヴァンパイア・ユヅキ、使いにくいようでアクセラも有り本体もカラブリと差別化された除去として優秀。胎動と共に昆布を復権させたいぶし銀。

ビショップ・マーウィン、メリットとデメリットを持ち合わせており、工夫次第でメリットだけを享受することも出来、上手くデザインされてると思う。

ネメシス・シルヴィア、除去はEPを消費するというデメリット持ちだがそれでもアグロ寄りデッキで活躍させる事が出来、なおかつ自身もフィニッシュを決められる。個人的に好きなレジェンド。

ニュートラル・レジェンダリーファイター、ネタにもガチにも使える良レジェでそれでいて弱くもなく、強すぎないデザイン。上手く使えば相手に優位を取りやすくなれる。

強弱に差が出てくるけどクラス特有の能力の最上位の効果を持ったカードはレジェンドらしくて好き。
エルフ:元祖フェアリープリンセス→手札にフェアリを加える系の最上位カード
ロイヤル:乙姫→(初期の頃は)展開するカードの最上位
ウィッチ:白銀剣のゴーレム→ゴーレム系、秘術系、真理の術式系のカードの最上位
ドラゴン:深海の覇王・ダゴン→脳筋ゴリ押し系の最上位
ネクロ:骸の王→味方犠牲カードの最上位
ヴァンプ:ソウルディーラー→自傷する系カードの(ダメージ量が)最上位
ビショップ:スカルフェイン→カウントを進める系カードの最上位
ネメシス:外界の理→アーティファクトをデッキに加える系の最上位
ニュートラル:旧オーディン→(活躍していた時代では)単体除去の最上位

他1件のコメントを表示
  • いーそーちゃん Lv.22

    邪教の権化、チェキババを退けてカウント進めるカードの最上位に君臨するスカルフェインさん流石

  • はらわたにわさび Lv.71

    マイナーなカードがちらほらいますね…

エルフ:白狼。単体で強いではなく他のカードとの組み合わせで強いコンボを作れるのが楽しい。

ロイヤル:レイサム。大型フォロワーとしても優秀でその後のコンボでフィニッシュも狙え、低コスで使える汎用性好き。

ウィッチ:マギサ。枚数によって効果の付き方が変わるので考えがいがある。後単純に秘術好きなので。

ドラ:ハルク。大型押し付けられるドラゴンの性質に合っている。

ネクロ:ネフティス。組み合わせ構築の神。ラスワの有効活用できる点も良き。

ヴァンプ:サーペント。後出しで大量展開して大逆転するって効果が良い。

ビショ:アイテール。サーチ効果として優秀だし、単体完結で強すぎない性能なので。

ネメシス:マグナジャイアント。低コスでサーチ、本体で強力AOE+守護持ち、後半に盤面巻き返しづらい状況でこの性能は助かる。

ただしアンリミ・ローテ共にうこれらを使う暇がほぼ無いのがネック。

  • はらわたにわさび Lv.71

    アイテールからのイージスはこっここ案件。ハルク君のお腹は凄くばいんばいんしたい

エルフ:オムニス
ロイヤル:レイサム
ウィッチ:ソロモン
ドラゴン:アジ
ネクロ:ヘクター
ヴァンプ:ベルフェ
ビショップ:チェキ
ネメシス:スピネ

以上だ。何も言うことはない。

エルフ:旧ティア。0コスとバウンスの使い道を悩ませた。
ロイヤル:セリア。使い方で戦況が変わる。
ウィッチ:オリハルコン。土の柱だが壊れていない。
ドラ:ガルミーユ。ナーフ後は処理、バースト共に丁度よい。
ルナ:ララ。可能性の塊。
ヴァンプ:ヨルムンガンド。そこそこの体力管理が必要。
ビショ:ケリュネイア。腐る場面が無さすぎる。
ネメ:グライアス。除去、展開、リーサルを担うが強すぎない。

馳夫 Lv278

う~ん、デザインでの判断は難しいなー

大体のカードはやり過ぎかそうじゃないかが多いから、バランスが取れてるかは他のカードの影響もあるし、難しい-

カードのデザインの面白さとバランスは別物になるって思ったのは原初のナーフの時に強かったけど、カードプール全体の尺度でバランスを判断する必要を強く感じたなー

オムニスは面白いと思います

直接召喚が条件を満たした1回だけの発動だったら、もう少しカードバランスも取りやすかったのではないかと思ったりもします
条件を満たしたら、毎ターン召喚が発動するタイプは1度だけに変更した方が良いとは思うけど

新セクヴァンは黄金都市をランダム性にしたかったのかなー、とか思ったり

エンハンスカウントアミュフォロワーは増やさなかったところを見ると、中盤以降のコストコントロールの利点がなくなるせいだからだろうけど

ギガキマだって、即死カードじゃなかったら攻防の余地はあるんだけど

運営は防ぐ手段が無いように意図的なカードプールのデザインを作っているから、デザインの面白さが出るよりも、如何に押し潰すかって部分が重要になってしまう部分が大きくなるんだと思います

ゲームで攻防戦をやるなら、旧ワルツみたいなサイドボード的な動きができるカードが全体的に入れば面白いと思ってはいたけど

カードデザインで言えば、面白いと思うのは多いです

まぁ、運営の方向性とバランスに期待したいです

長文失礼しました

ZZZ Lv89

ディスティニーウィングナイト
レジェンドとしてどうなんだ感はあるけどマリガンやプレイの判断が難しく扱いがいがある
縛りのきつさとリターンが釣り合ってると思うし、アミュ軸なら無理なく採用できるけどスタッツが高いだけでフォロワーのこのカードは意外と使いづらいというジレンマもある

レジェンダリーファイター
いろいろな使い方ができパワーもちょうど良くロマン砲でもある。なによりファイター(2コス)でありながらレジェンドの風格があるのがすばらしい

他1件のコメントを表示
  • はらわたにわさび Lv.71

    レジェファイ君癖のある性能ですこ

  • ZZZ Lv.89

    あーあとオリハルコンゴーレム。アクセラを最大限に活かしたデザインで、シナジーを持たせつつ使い方をプレイヤーにゆだねてるところが好き

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×