防ぎようがないデッキやめん?「ナーフ」
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

防ぎようがないデッキやめん?「ナーフ」

なんで運営って困ったら蓋デッキに走るの?ドラゴンもエルフもネクロもさー。もーちょっとクラス特性生かしたデッキ作ろうとしないのかなぁ?

ってことで早速ナーフ案募集

これまでの回答一覧 (29)

蓋があるせいで早いデッキか蓋のあるデッキじゃなきゃ戦えないという悪循環。

ナーフするより優秀な防御手段がほしい。無条件でダメカをリーダー付与するとか、お互いのリーダー効果を一定ターン無効化するとか。

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.74

     本当それ、攻撃面ではインフレしてるのに防御面はインフレしてないからそれが問題ですよね。

  • pooh3 Lv.151

    防御カードの充実による泥試合化を運営が嫌っているのでしょうね。アプリとしての手軽さ、大会などのイベントの盛り上がりを考慮するなら間違った考えではないのだろうけど。

  • 恋文@城塞バカ Lv.82

    フルムーンくらいの使いにくさでいいから出してほしい…。そのレベルなら、採用迷うしメタる特定のデッキ以外に弱くなるから試合時間遅れるようなことにならないでしょう。

  • じゃみ Lv.204

    一応リリエルがいるから、って思ってるんじゃない?マナリア、闇コウモリの時から思ってたけど、1ターンの延命くらいにしかならないけれども。

  • 刃ネズミ Lv.55

    今だとアザゼルだけだもんな〜

  • 打ち首 Lv.106

    複数ターンに渡る延命だとLOとアグロとかミッドレンジなんかの小型連打が効率的になるしLOより狙いやすい前寄せが主流になって最終的にまた環境の加速に繋がりそう、何しても早くなるなこのゲーム。

  • Uzak Lv.224

    延命より早期に現状対策不能なカードを対策取れる札を実装する方がいいと思うんですけどね、それであれば早めに対応するのでそんなに試合時間も長引かないでしょうし、いろんなところで言ってますが相手の場に出たフォロワーに1ダメ与えるようなアミュとか1/1/1選択不可守護とか防御面もインフレさせないとそりゃバランスは悪くなるでしょって

でも君らライフ回復する防御デッキ叩くじゃん

他2件のコメントを表示
  • 鉄〈クロガネ〉 Lv.273

    防御じゃないやん防ぎようやんけ!

  • 退会したユーザー Lv.15

    回復や防御「だけ」ならいいが、その回復で際限なくスタッツ上げてクルト処理で相手黙らせて袋叩きするから嫌われてるんじゃないの

  • きのこ Lv.98

    防御というよりは普通にメタカードが欲しい。バーンダメージ跳ね返すとか。

ナーフはしばらくありません。
お忘れですか?
今までの流れ。



蓋の蓋

蓋の蓋の蓋

蓋と見せかけてアグロが流行る

やっとナーフ



以降繰り返し…

気持ちは分かる。でも全部防ぎようがあると
対コントロール戦はデッキアウトしか勝ち筋なくなる
から逆に楽しくない。
クラス特性意識したカード作ると既存のカードとシナジー強すぎて、インフレが激しくなる。
インフレ避けると、どうしてもクラス特性とはシナジーないカードになる。

○○ターン目に勝利が決まる系の蓋デッキは先攻
有利すぎてつまらないけど、今の環境はそこまで
悪質なのはない気がする。

次の環境変化はナーフじゃなくアディになりそう。

ナーフ案は、女性キャラを薄着にしてください。

他1件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.204

    確かに今のローテ環境はそこまで酷いとは思わないんですよね。

  • cunt Lv.94

    何をしても無駄みたいなコントロールは使ってる側は良くても使われる側はほんまにつまらんからな。

ネクロはラスワというクラス特性を生かしまくった結果だぞ。まぁラスワの信頼性が落ちたせいで効果メインじゃなくてカウントメインになったけど。
クラス特性って意味なら少なくとも旧リノもプレイ回数は生かしてたんだよな。嫌いだけどそこだけは評価してたのに豪リノのクソ雑能力は馬鹿じゃねーのって言いたくなる。

  • cham Lv.58

    バウンスもエルフの特性だから…… クラス特性と旧リノの特徴であるいっぱい湧いて出てOTKってのを汲んでてリメイクとしては凄く良く出来たカードだなと思ったよ新リノ。戦って楽しいかは置いといてな!

リノセウス2コス
影の浸食5コスト、ギルヴァ仕様
犬+2/0
ママ0/4

他1件のコメントを表示

私はコントロールデッキ好きですが、もしコンシードデッキが流行って1回の試合時間が20分とかになってこのゲームが発展すると思いますか?

蓋がどうこうというより、現環境は除去が強いから自動的にそうなったって印象
ナーフはもう一週間くらい様子見

じゃみ Lv204

そうは言ってもマナリアも闇コウモリも、アーカスも効果自体は一切ナーフなかったもんなぁ。

あの辺りで多少でもナーフがあれば可能性もあるかな、って思うけど、運営が適正だって思ってる感じだから無理じゃない。

ちなみにウィッチもかなりやばいと思う。

他1件のコメントを表示

安息の領域をニュートラルにしよう。
これなら全クラスに特大バーンを入れられるな!

トート?あいつは1ダメージにすればいい。

ネクドラの蓋がなかったらアザゼル環境になるから仕方ないね。

その蓋に強いデッキが台頭してそれをアザゼルとかで喰ってそれを蓋で〆る、こうなればちゃんと環境回りそうなんだけどなぁ。

ナーフねぇ。
犬の体力強化削除
ヴァイディのバーンはギガキマみたいにフォロワーにも振り分け
こんなところかな。

それよりX以上のダメージはYになる系の軽減じゃなくて受けるダメージを-Xする、みたいな軽減フォロワーが欲しい。

他1件のコメントを表示
  • 《浪費》・ケースケ Lv.86

    ヴァイディを盤面振ると空中戦するしか勝ち筋ないデッキになるし、盤面放置してジェネドラ飛んで更地とかなるがよろしいか?

  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    ランプして疾走投げるのは別に?ローテならもうゾーイリントおらんしアクセラジェネはクルトよか全然マシ。バーンだと守護意味ないけどゼウス以外の疾走なら守護置く意味あるし。

そもそもの話、新リノも新クルトも他のカードと組み合わせることで真価を発揮するデザインのはずなのに何をとち狂ったのか単体でも仕事ができるようにしたのがおかしい。ヘクターから何も学んでいない(こちらは単体で盤面を取れる+他のフォロワーのバフという凶悪な組み合わせ)。
とりあえずは新リノの進化後効果の削除、新クルトの進化時回復の削除で様子見が良いかと

打ち首 Lv106

古くを辿ればクラシック当時ロイネクヴァンは消滅も変身もなくドラは4コス払って5/5にする竜化の秘法、エルフはいたずらローズガーデンキーパー根源で手札に戻すしか対処出来ないモルディカイをそのままGOサイン出した運営だもの、防げない対処出来ないは全く気にしてないよ今も昔もずっと。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.32

    そもそもモルは出すターンが8ターン目と遅かったし、スタッツも5/5やからまだいいだろ定期。それよりクラッシック当時ほとんどのAOEが高コストもしくは重いデメリット持ちだったのに6コストで1枚の 7/12相当の展開をしてくる乙姫の方がやばかっただろ

  • 打ち首 Lv.106

    強さ関係なく早く轢く以外対処出来ないことを運営は昔から許容してるって話

  • 退会したユーザー Lv.32

    ああ、そういう事か、言われてみれば確かにねぇ。超越というコントロール頃しが最初期からいる訳だしなぁ

エルフは最悪守護である程度止まる
問題はネクロとドラゴンの低火力バーン連打
正直こいつらの方が個人的には酷い

マナリアもギガキマも一応ダメカで何とかなりうるんだけど
今のやつらダメカ貫通してくるやん

アイギーナみたいなのがきそう

  • じゃみ Lv.204

    エルフ、というか、リノ、守護で止まるか??リーサル前7コスだとソニア、新凌ぎおじくらいしか止まる気がしない。通常の守護とか役立たないんだけど。

Y・U・A Lv330

デッキ作ってるのはユーザーやぞ

他1件のコメントを表示
  • 《浪費》・ケースケ Lv.86

    それは違う。カードデザイナーがデッキをデザインして、それとほぼ近いデッキとそれ以外の地雷をユーザーが組んでいるのが現状。タイプ追加されてからは特に露骨に。

  • Y・U・A Lv.330

    これが陰謀論や

Lilly Lv39

ネクロに関しては一応クラス特性生かしてるやろ
まあもっとネクロっぽくしたいならラスワの発動条件にアミュ入れるべきじゃないけど、そうするとまた産廃レジェンドの完成だからこれくらいは仕方ないね

ヴァイディは確定サーチ無しのため上振れより、ネクロはラスワっていうクラス特性活かしてるその上盤面からしか打点出ない、エルフはバウンズもクラス特性だし、リノは守護で止まります。最近なんでもかんでも文句言ってる人が多い。リノとか全部のデッキが対策出来ないのは当たり前。前の進化爺、英雄ブスでドーン!よりかはるかにマシになってる。あともうインフレは止めれないと思う。もう来るところまで来てるし、盤面で戦いたいなら2pickに行った方がいいよ。

ゴキブリは進化でハンドに戻るの廃止
ヴァイディは進化で
影の侵食のコスト軽減廃止+ランダム破壊廃止
ネクロはトートの効果がラスワ14以上にする
こんな感じか?

cunt Lv94

ナーフ案とは言うが蓋多すぎてもう手遅れよ。
全クラス蓋持ってるしな。

豪風G
1コスト→2コスト

凍雨 Lv109

追加カード来るからナーフしません!!

新環境になるからナーフしません!!

となり結局ナーフ無しの未来が見えます。

まだナーフ直後だから何とも言えないけど、今のところはいろんなデッキ合っていい環境っぽそうだしナーフは要らないかな。ウィッチ、ヴァンプ当たりが厳しそうなのが問題だけど。
いうて自然エルフ、自然ロイヤルやらミッドレンジだし、ネクロも今は前寄り構築多いから蓋ばっかってわけでもないと思う。

退会したユーザー

リノセウスはターン中のプレイ数が(本体含まず)4枚以上なら疾走を持つとかで良いんじゃないですかね。枚数は要調整だけど

Cyg Lv53

エルフとネクロは別に防げると思うけど
事故らずブン回られたら勝てないっていうなら
ビショやヴのアグロのほうがよっぽど内容が無いし
ひどいなって思いますし
あと、エルフやネクと違ってドラは攻めではないですよ
あれは、ガン待ちして勝てるっていうタイプのデッキ
なので

そういう意味で、私は自然ドラ一番つまんない事やってんな
と思います
私は、攻めは強くあるべきだと思ってます
もちろん攻めが行き過ぎると不条理感はあるのですが、今の環境
にはNOなのですが、攻め以上に待ちが強いとかなったらさらに駄目だと思います、攻め>守りであるべきで、その上でいいところのバランスが取れればよいのですが

豪リノ
→0/1に変更

影の侵食
→「自分の場にナテラの大樹が出るたび、そのラストワード能力を失う」を追加

トート
→(発動条件は割愛)「相手の場にフォロワーが居るなら、ランダムな相手のフォロワーに3ダメージ、居ないなら相手のリーダーに3ダメージ」に変更




まぁ個人的にはバーン攻撃に対するメタカードがほしいところではあるのと、これだけやると他のデッキが叩かれるだけかもしれません。

他1件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.204

    リノはまぁこれくらいやってもいいかな、ってところだけど、影はやるなら上限を決める(せめて5くらい)、トートは発動を12とかに増やす、じゃないですかね?

  • 恋文@城塞バカ Lv.82

    影は知らんけど、トートはケルベロス落ちたらかなり弱くなると思ってます。

紫炎 Lv189

ネクロエルフは十分クラス特性活かしとるやん。ドラはどっちかって言うとストーリー重視だけどプテラでブースト、ラプトルで覚醒活かしてるし全く特性活かしてないは無いと思う

ナーフ案はリノ2コスだけで

防人 Lv126

ナーフとかよりもなあ………せめて出た当初から思っているがリリエルが戦闘ダメージも無効にしてくれりゃ、防ぐ手段増えてくれるが、そんなこともないからねぇ。



えっとナーフ案?。
リノコスト2の2/1(4/1)
カウント4

こうしてくれりゃあまりもう何も言わないけどなあ。

にしても本当に内のクラスからコスト1つ上げた黒死ニュートラルに置けばまだ、ね。後可能ならば直接召喚とかでもなあ。

以上。
追伸
ロイドに顔面バーンが飛んでこなくなってしまった………。

馳夫 Lv278

ナーフ案じゃ無いけどさ

アンリミは制限で良いと思うんだ

ナーフしたら使えないカードになる場合が多いし、同系のカードが増えて行く部分もあるから、ブラッドウルフみたいに1枚だけどデッキの基盤として入れていったりとか

フォロワーエイラの投入によって軸カードの祈祷が2倍になったりするわけだから、軸カードが多すぎて問題になっても片方を制限すれば良くないか
アンリミは(運営が出せば)対策カードも貯まるはずだから、制限でもバランスは取れて行くんじゃないかと思うんだ

カードのナーフ解除の基準も分かんないし、バフして環境を荒らしたりもする

なら、デッキの幅を上げるためにナーフより制限で、デッキにその1枚を入れていくのも良いと思うんだ

それが駄目ならナーフって形でも良いけど、禁止を作っている訳だから、駄目なら禁止で対策できるようになったら制限や解除で良いと思う

緊急ナーフの時だって禁止を使わないんだからさ

って、感じです

長文失礼しました

クラス特性以前に、シャドバというゲームの特性がだいたい10ターン以内に決着だから必然的に早期決着になりやすいカードが増えるのは仕方いね...。
ナーフ案は今のところないかなローテに関しては。アンリミはなんかもうね...わかんない。ゴキブリとか魔法剣制限とか?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×