質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv7

アンリミテッドの調整

クソカードを放置し続けた結果、クソデッキ達がミルフィーユを形成しているアンリミテッド、この環境を適正化する良いナーフ案やバフ案ありますかね…?

個人的にはナーフして適正化するのはもはや不可能な気がするのでロイネクあたりをバフするしかないと思うんですが…

これまでの回答一覧 (12)

なんか酷過ぎてこれ以上いじらない方がいい気もしてきた

2位が1位を追い越すと順位が入れ替わるという自然の摂理をシャドバやってるひとはミルフィーユっていうよね

他2件のコメントを表示
  • ぱっぱ Lv.26

    ミルフィーユの定義についてはそれで良いけどクソのってつくのが問題なのでは?

  • koranta Lv.7

    クソって1位とか上位のことでしょ?クソっていう人は多分上位が全部なくなってほしいんだろうね。つまりどんな環境でも文句言い続けるんだろうね

  • Doppo Lv.175

    容易くクソクソ言う人ならね。5コストのケルベミミココを6コストのカードで相殺される事すら文句言われる位だし。こういった人のせいで蓋とか糞ミルの定義もどんどん緩くなるから、こういう回答が出ても仕方ないのか。

HNto-me- Lv64

遊◯王バリに禁止制限を設定する。

となるとアンリミテッドが名ばかりになるので今の制限やナーフを完全に解除した地獄のようなフォーマットを追加してそっちをアンリミテッドにする。

他2件のコメントを表示
  • key&IM Lv.43

    実際ナーフ解除したらどのデッキが1番強いんだろうか。復讐ヴかなぁ やっぱり

  • HNto-me- Lv.64

    復讐ヴ、自傷ヴ、アグロNヴでヴだらけになりそう

  • インテライア@大丈夫だ問題ない Lv.69

    まさに血だらけの戦い

アンリミを愛するものとして一言。

もうほっといてくれw

ミルフィーユがガルミーユに見えてしまった自分は末期でしょうか・・・。


ドラゴンさんにも救いの手を差し伸べてもらいたいですね。

ここのアンリミランプのデッキもここ数日エラーで見れませんし

紫炎 Lv190

無理。アンリミはリノやヘクター、ドロシーといってローテ落ちした人気カードが使えるフォーマットって位置付けもあるからそこら辺はあまりナーフしたくないってのが運営の本音だと思う

ko-ran Lv151

アンリミの適正化は無理!でもそれでよい。大会とか行われるわけじゃないしアホフォーマットとしてたまに気持ち良くなりにいく時に使えれば

key&IM Lv43

というか すでに ワンドリよりも新パックが遥かにインフレしてる現状では もはやどうしようもないんじゃないかと。いっそローテ落ちを全部解除して全クラス暴れてみたい気もする。(トーブは除く)

他3件のコメントを表示
  • はらわたにわさび Lv.71

    ほう?ゴブリーが今パックのカード達よりも劣ると?

  • 私は豆腐@バルク広めたい Lv.28

    ブルームスピリット

  • key&IM Lv.43

    実際当時ほどは流石に猛威を振るわなそう そりゃ上振れたら誰も止められないとは思うけどさ

  • Doppo Lv.175

    狂人「2/3ゴブリンも3/3フェアリーも回復装置添えてドーンといくぜ!」

ランクマッチからアンリミテッドを削除する。フリーマッチでのみアンリミテッドプレイ可。

新たにランクマッチに制限や禁止を環境調整の為に今よりできるだけ行なうよう発表した後、旧世代パックはもちろん、新たにスタン落ちするカードもプレイできる、リミテッドなるフォーマットをアンリミテッドと差別化して実装する。

もしくは、ランクマッチのみアンリミテッドフォーマットを削除する方針を取るかしかないと思う。

理想は、毎月大量の、問題のあるカードの調整と環境から置き去りにされている産廃を実用レベルまで引き上げる調整、そして今後のパックから環境へ蓋をする恐れがあるカードは刷らないように健全な方向性を目指す。そのためにはしっかりと開発班がテストプレイをしてチェックを行わなければならない。環境調査の為にユーザーへ定期的にゲーム内にアンケートを置いておくのも良いかもしれない。(ゲーム内の方がユーザーに気づいてもらえる可能性があるため。)
くらいか。

打ち首 Lv106

もし上だけバランスとればいい以外に手を入れるなら2ヶ月に1パックのペースもいいから全部見直すしかない。

確かに仕方ない面もあるんよ、リリース当時からここまで続くのを見越してカードデザインしろってのは経験も足りないしまさかこんなに続くとはって運営サイドも思ってるところありそうだし。


ローテ落ちしたカードに工数かけても新カードとか今のローテ環境に手を入れるより喜んでくれる人が少ないって現実もあるからなあ、やっぱりアンリミは原則ノータッチで行きそう。それかこのペースだとアンリミのパワーすら新カードが上回るようになるからそれで間接的にバランスを取ってるつもりになるかもしれん、そうなったらフォーマット分かれてる意味はほぼないが。

記憶にないかもしれないが森羅咆哮が出る前にロイネクバフされてるんだが?

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.32

    TDNのナーフ解除なんだよなぁ

  • Orange Lv.128

    それで全く変わってないどころか、むしろ追加カードのせいでロイヤルなんかは前より見なくなった、あれだけ天敵天敵言われてたAFネメシスがいなくなっても、ネクロも特段増えた訳でもないし、毎回思うがここの運営はナーフはともかく上方修正が「え?そいつにしても意味なくね?」みたいなカードが多いんだろうか ローテエルフの時も思ったが上方修正して変わってないならなんの意味も無いと思う

  • Doppo Lv.175

    産廃を並にするだけだから結局は壊れに勝てない。

now Lv180

仮に強デッキが複数存在しメタが回ってる環境だったとしてもクソのミルフィーユだの糞環境だの言われるだろうから運営も大変ですね

実際にまともにプレイしてないであろうエアプ共が似たようなことをアンリミが群雄割拠してる時代に喚いているのをここ等で腐る程見たんでそんな間違ってもない予想だと思いますよ。

他2件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    実際は群雄割拠してる時って、糞糞言われたカード同士をぶつけ合う「糞の塗り合い」って楽しかったんだけどね。挽回可能な多少の有利不利すら、比べてはネガって蓋だの糞のミルフィーユだの、神経質ぶった浅知恵エアプの存在は実際ウザかった。それでもヘクターナーフ解除とか当時としてはやり過ぎで「多少」で済まされなかったから、その辺りのやり方を上手く調整してくれれば良かったんだけど。

  • now Lv.180

    1番最近で前期の復讐ヴナーフ後アンリミ環境が実際にそれなりの良環境だったけど、肯定的なとまでは言わなくても真っ当な評価なんてほぼできなかった連中が、微妙環境になった途端に鬼の首を取ったように騒ぐのを見てるとこいつらって足を引っ張ることしか出来ないんだなあって思いますね。

  • now Lv.180

    アンリミの調整自体は何だかんだで定期的に群雄割拠にしてくれているので運営の手腕に期待してのんびり待ちます。とはいえ来月にはアンリミグラマスチャレンジするんですけど。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×