質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Doppo Lv175

そもそもどんな環境が好き?

最近よく見るナーフ云々都市クルト云々で思ったけど、どんな環境が好き?理由もあると嬉しい。

・ゲーム時間の長さ、何ターン〜何ターン位で終わるのが良いか?
・上位デッキの種類、絞られた方が良いか多彩な方が良いか?
・プレイングの難度、簡単で気楽にやりたいか難解なのが良いか?
・理想の上位デッキ、アグロミッドコンボや地上戦空中戦など。
・その他、何かコメントあったらよろ。


自分のも載せる。
・ゲーム時間の長さ  アグロ後攻6ターン、OTKや疾走バーン致死打点8ターン、対処不能キル後攻10ターン。
後攻の進化権、10PPのカード、ダメカなどがしっかり機能する程度にはして欲しい。でも遅すぎるのはやっぱりしんどいから臭い物には蓋。
・上位デッキの種類  多彩。絞られると飽きる。
・プレイングの難度  難解。単調だと飽きる。
・理想の上位デッキ  ミッドレンジ。ミッドレンジが上位でありながら、アグロで轢く、コントロールで支配、空中戦各種で翻弄、など色々な選択肢が出来るのが理想。その選択肢が一番多いのが中間のミッドレンジになり易い、バハ降ナーフ後みたいに。

これまでの回答一覧 (19)

・ゲーム時間の長さ
大体のリーサルターン
アグロ6t~8t ミッド8t~10t コント10t以降
を基本として前後してほしい。

・上位デッキの種類
多いに越した事は無い。
が、最悪一強クラス、デッキがあったとしても、デッキに採用されてるカードの面子さえ個々でガラッと違ってくれてれば新鮮な体験は出来るからまあ良し。

・プレイングの難度
デッキによって違うのが良し。
ただ理想を言うなら、プレイングが簡単なデッキは最大風速を弱めに、難しいデッキは最大風速を強めに……って感じにしてくれると助かる。
プレイング簡単で最大風速強いデッキがあったら大体碌なことにならないと思うから……。

・理想の上位デッキ
ぶっちゃけ上位クラスやその速度はなんでも良い。
環境全体でアグロミッドコントロールの3すくみが取り合えず成立してて、且つその時の不遇クラスであっても、構築さえ頑張れば上位クラスのデッキに微有利は取る事は出来る、くらいが一番の理想。

・その他
兎に角色んなカードがみてぇーんだよこちとらー
「珍しいカード」はあって良いけど「まず見る事は無いカード」はあってほしくねーんだよこちとらー。

へぶ Lv63

基本的なことは他の方々が言ってるから
コントロール好きの視点で見るけど
シャドバはテンポがいいのが魅力だから10T以降で盤面の攻撃力が激しくなってコントロールしきれず負けるなら理解できる。

でもシャドバには蓋デッキがある。例えばヴァイデイで顔面毎ターン5点以上削られますなんてされたら、コントロールなんてできない。しかも蓋デッキなのに10Tいかずしてリーサルとれちゃうから早めのデッキを強いられなきゃいけない(これは超越で嫌というほど批判が出たはずなのに同じような状況になっている)。

コントロールは不遇気味でもいいけど、せめてコントロールとして成り立たせてほしい。

退会したユーザー

 ・ゲーム時間の長さ
 アグロが5〜6ターン、ミッドレンジが7〜9ターン、コントロールが10〜12ターンで決着を目指せる。
 ・上位デッキの種類
 一強がいいとかいってる方がいて草。 理想はエルフからネメシスまですべてのデッキがtier1にある環境、せめて4つのデッキがtier1にいて欲しい。
でもローテもアンリミも同じデッキがtier1なのは嫌です
・理想の上位デッキ
 自然エルフ、ミッドレンジロイヤル、自然ネクロみたいに盤面で戦うのを重視したデッキが環境トップにあるのが望ましい。ローテのDBN環境みたいなのが一番理想。

  • 退会したユーザー Lv.74

     補足。 ・プレイングの難度に関しては難しめがいいかな、それこそパワー差ありすぎて脳死でも勝てるとかだと面白くないし。

①アンリミでも平均で10ターン前後は欲しい。高コストカードが数枚は入れられる速度にして欲しい。(アグロは除く。まあ6ターン前後くらい)

②理想を言っていいなら上位というより各リーダーで2、3種類くらい同じくらいの強さで別の軸のデッキがあると楽しい。対面した時に「うわ◯◯じゃん」みたいにならないで「◯◯か?△△か?げっ□□じゃん」みたいなのが対面してて楽しい

③強い=難しいだと初心者とかの敷居が高くなるからある程度簡単でもそれなりに強く。ただしそれなりに弱点があるって位にして欲しい

④デッキの種類はなんでも良いけど動き始める前とかに「致命的な弱点」みたいなのがあると動かす側はそこをどうカバーするか、受ける側はどう詰めるかってなって楽しいかなっておもう

Uzak Lv224

1強環境でも全然構わないのだけど、ヤられる前にヤる以外の対処法を用意された環境が望ましい
例えば現環境ならセラフ剣の消滅版や2コスカウント3くらいのアミュレットで相手の場に出たフォロワーに1ダメージとか

他1件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    正直インフレさせるんなら対処札もインフレさせないとダメだと思う

  • 退会したユーザー Lv.74

     本当それ、エンジェルシュートみたいに対策札もインフレさせないとただシャドバの寿命が縮んでるだけですよね。

① 5.6ターン、遅くても7ターン
②どちらでも良いが一強の方がやりやすいので好き
③簡単で気軽。ランクマ回すのに難しいデッキは単純に疲れる
④基本空中戦かエクストラウィン、盤面ならAFレベルが良い

馳夫 Lv279

かなり幅の広い(適当度の高い)返答になります

ターンは別に短くても長くても良い
戦略的にデッキを選べる範囲が大事だと思います
(短期戦を望めばアグロ、長期戦ならコントロールってデッキを選べる幅のある環境の方が重要ではないかと思います。リタイアもあるし)

上位デッキは攻略性があれば、少なくても多くても変化して行くと思うので、攻略可能なカードプールを重視します

難度もデッキの選択で幅があることが重要かと思います

理想のデッキはないですが、ミッドレンジが中核になりやすい方が良いとは思います

レアリティでカードパワーに格差を作り過ぎて構築の幅を下げるカードプールの作り方は、私個人としては構築を遊ぶ分にはイマイチって感じですね

失礼しました

6T~15T 平均8,9T
速さ云々より幅を重視。この意味では自然ビショ環境は悪くは無かった(突然のアニエス飢餓は嫌いだったが)

大会レベルの上位デッキはいくつでも。5個もあれば見る分には上等
というかランクマで多数のデッキが見られるならパワーが抜きん出てるデッキがあっても問題ない。もちろん環境がそれ1色だったら嫌だが

簡単な方が好きだが、難しいデッキを極めていく過程も面白いので、それこそ幅があれば良い。環境トップが全部簡単や全部難しいとかが1番無理

アーキタイプごと潰すようなデッキがトップじゃなければなんでも良い。

その他コメント
環境の好みも人それぞれなので、1つのフォーマットでみんなの理想を叶えるのは不可能に近い。
だからこそアンリミとローテの差別化はしっかりして欲しい。
つまりはコントロールが日の目を見る環境来い!

ゲーム時間の長さは同意
理不尽蓋ムーブも10ターン以降はありと思うけど
ターン数にすると先攻有利になるから、そうならないよう工夫して欲しい。
上位デッキは今くらいでいいと思う。不遇なクラス
があってもいいけど、次環境では優遇してほしい。

プレイングの難易度、1ターンにプレイするカード数はそんなに多くない方がいい。選択の幅は多い方がいい。神目線でも勝てないのは面白くない。

あとは、リスクとリターンがあるカードはリターンの効果強くてもいいと思う。今は復讐にデメリット少ないけど、アザゼル前の復讐は繊細なプレイが必要で魅力的だった。カウントダウンアミュも相手の情報アドやテンポロスがあるから魅力的で、黄金都市で即エクセス起動はなんか違うと思ってたから、今回のナーフは好意的。理想の上位デッキはリスクはあるけど、ギリギリ耐えて勝つデッキがいい。

・ゲーム時間の長さ
デッキによってまちまちなのがいい。アグロで7t狙えるのもあれば、かなりロングゲーム出来るデッキもあるのが理想。

・上位デッキの種類
多い方がいい

・プレイング難易度
難しい方がいい

・理想の上位デッキ
デッキの速度は1つ選ぶならアグロかミッド。ただ、Tier1が複数あって、そのうち1つはコントロールってのはむしろ一番理想形。空中戦は好き、地上戦の中でも強スタッツを押し付けるとか横に並べて戦うとかは好き。ただ、前期みたいな除去が強い環境だけは勘弁。
後は、出来れば最大瞬間風速が低い(=良く言えば安定した)デッキが上位だと助かる。こっちがかなり回ってるのにTier1の更なる理不尽に押しつぶされるのは精神的にキツイ。前々期のオールレンジロイヤルとかは強かったけど、安定感が強みだからTier2以下のデッキでも回れば勝てる環境で好きだった。

退会したユーザー

次元歪曲か十禍絶傑アンリミ環境
ネメシス以外ほぼ全部見てたような気がするし今ほど理不尽空中戦デッキはいなかった。
リノセウスリーサルも7.8ターンだったような。

Lv93

長さはあんまり長いデッキばっかりだと飽きるし平均8tでアグロみたいに早いデッキが6t決めるくらいが良い

プレイングの難易度は暇潰しなんだからそんなに難しいのは握りたくないかな…

理想の上位は質問主さんと全く同じ

デッキの種類はtier1が2種、tier2が三種位でそれ以下のデッキも地雷として役割持ててる位のやつがあると楽しい、今の環境だとtier3以降基本紙束みたいなもんだし

・ゲーム時間の長さ
コントロールがTier2,3に安定する程度の速さ

・上位デッキの種類
絞られた方が対策はしやすいが、混沌としてた方が楽しい
これはどちらでも良いと思ってる

・プレイングの難度
比較的楽なのが流行って、でもプレイング難しいデッキでも慣れれば捲れるパワーがある(どっちの選択肢も欲しい)

・理想の上位デッキ
ミッド
ただ単に好きなので…

・その他
書いてて思ったがこれ難しいな(

ゲーム時間の長さ 結局眺めてる時間が少なければいい

上位デッキどこまでを上位ととるかだけど、少なくともある程度系統が違うやつを6は欲しい

プレイング 難しく しかしターンは短く
ただ万能性からくる難易度はNG

理想の上位デッキ 圧倒的なカードパワーで押し潰されなきゃいいよ

エボ期は色んな型があってよかった
正直バハ後期の良さがわかんねぇ ドロシーとパンロのイメージしかねぇ

正直このゲームで読み合いはもう厳しい
ブッパしかねぇ

ZZZ Lv89

長さ:内容を重視するからあまり気にしない。ただ早すぎる蓋の存在は好ましくないと思ってる

上位:多ければ多いほどいい。似たようなデッキがあってもいいが多彩なタイプ、役割のデッキがあり有利不利が入り乱れ、ちょっとした環境の乱れで最善デッキが変わるような環境がよい

難度:AFパズルみたいなのは特別好きではないが選択肢の多さは求める。あとは盤面の駆け引きが頻繁に発生すると良き

理想:安定感があり有利不利が少なく、「単純なパワーで最強のデッキ」には相性で有利をつけるみたいな王道デッキ。具体的にはDRKロイヤル。今となっては望むべくもない

その他:楽しいデッキがあり、勝てること。これが一番大事。あとは私怨で豪風と庭園はいらない

・ゲームの長さ アグロ最速6ターン(ただめっちゃ上振れかつ処理がろくに出来なかった場合の速度)。準最速7ターン。ミッド、テンポは8ターン、コンロは10ターン以降
対処不能バーンは削除がいいです。悪いが許せるのは低コスは一裂き、中コスはダクジェネ、高コスは旧セクヴァンレベルのバーンでそれ以上は要相談。疾走は低コスはノーヴィス(すらもやだけどここ許さないと乙姫セージお弁当になっちゃうからしょうがなく)、中コスはエンハ抜きケツ4シコベール、高コスはジェネドラさんレベルかなあ。フォルテママは進化システムの関係上ギリギルティー
理想の上位デッキ ぶっちゃけなんでもオッケー。但し2種類以上はいる事と、デッキタイプがバラバラである事、構築によって差が出る事かなあ。(個人的に現環境で例えると自然エルフと昆布とミッドルナちゃんがトップとってる状態が理想)
プレイング難易度 デッキによってまちまちがよい。後デッキパワーとプレイングが反比例であってほしい。プレイング簡単でデッキパワー高いですってのはおかしいから。

・長さ アグロ先7/後6 ミッド,OTK8~9 蓋系9~10。上振れはこれに限らないが、コントロールミラーでも14tまでの決着が望ましい。(シヴァのカードデザイン的に)
・上位デッキの種類 tier1は2~3種程度。あまり多すぎるのもメタ張りが弱くなる。tier2までに全クラスあると望ましい。
・プレイング難度 これはなんとも言えない。ランクマ環境は簡単なの流行りそうだけど。
・理想の上位デッキ アンリミ:アグロ、ミッド、蓋デッキの3竦み。ローテ:ミッド、コントロール、蓋の3竦み。

・ゲーム時間の長さ  アグロ後攻6~先攻8程度、ミッド8~10t、コントロール10t~
進化が勝負の鍵(白目)なので進化権は使い切る感じで…蓋の存在は否定しない
・上位デッキの種類  多彩
ランクマッチ15戦くらいしたら8クラスすべて(最低6クラス)を見れる環境が望ましい。クラスで色々なデッキがあるとより良い
・プレイングの難度  普通〜難解
簡単過ぎてもつまらないけど、難解デッキ(例えばAFや自然エルフ)が上位独占!なんて事はそうそうないのでこうなると思う
・理想の上位デッキ  ミッドレンジ〜コントロール
早い環境はデッキが限られるから。ただしオールレンジテメーはダメだ

・ゲーム時間の長さ 最短でも8ターン 短いよりは長い方が好き
・上位デッキの種類 多彩な方がいい ただし対処不能とか特殊勝利は無い方が好き
          こいつらいると環境が変に固まったりするし
・プレイングの難度 簡単なほど弱く、難しいほど強くがいいかな
・理想の上位デッキ ミッドレンジと言いたいけどコントロール
          ミッドレンジは調整ミスると全方位有利とかなるからそれなら
          アグロに弱いコントロールが多い方がメタが回りやすそう

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×