シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
優秀なマナの順位
各クラスでマナがどれくらい強いか(基準は皆さんに任せます)、皆さんどう思ってますか?
自分的には、
1位.エルフ
・単純にPP回復がかみ合っている
・10T目の効果もドローで汎用性が高い
2位.ビショップ
・ナテラを生み出す行為が強い
・10T目効果の回復がイかれてる
3位.ヴァンプ
・10T目の効果でリーサルだったりリーサルずらしが普通に強い
4位.ロイヤル
・10T目効果はめちゃくちゃ微妙
・PP回復によるデッキとのシナジーが強い
5位.ドラゴン、ネクロ
・10T目効果はそこまで劇的な効果じゃないけど普通に便利
・こいつらはナテラを生み出す行為自体が強い
6位.ウィッチ
・10T目効果もうちょっとなにか欲しかった感はある
7位.ネメシス
・他クラスと比べると微妙すぎへんか・・?
・こいつだけナテラシナジー弱すぎるのもある
ちょっと主観入りまくってますが皆さん的にはどうでしょうかね
これまでの回答一覧 (11)
マナの単体性能で見るか、環境ありきで見るかで全く順位違うんだよね
単体で見ればそりゃ10Tが強いマナが上位に来るし、環境ありきで考えればそもそも10T来ることのが少ないから、そのマナとシナジーのあるカードを多く待つリーダーが強い
単体だとヴァンプ
1位同着 ビショ ヴァンプ
2位同着 ロイヤル
3位同着 エルフ ネク ドラ
4位同着 ウィッチ ネメシス
こんなふうだと感じます
これは単体だけの性能って話でなくデッキシナジーありきです
単純な単体性能だとビショヴァンプがぶっちぎりで
他は大差ない気がします
単体ならヴァンプは間違いなく最強
でもシナジー要素一切無いねんな、割る意味ないし
pp回復もプレイ回数もスペル打つのも全部関係ないし、10t目の0コス3点バーン3点回復の為だけに存在してるまである
ウィッチはマナ単体は弱いけど共通効果の1pp回復がスペル軸でめちゃくちゃ強いから3位かな
あとはほとんど同じ
エルフ1位ですか?
割とそのドローのせいでナテラ入った後引いたカードが燃えるって場面見るんですけど…
-
Uzak Lv.224
あとウィッチは今でこそシナジーあるカードが少ないので微妙かもしれませんが元々スペルっていうだけでアドのあるクラスなので、スペブと自然のハイブリットのようなカード、例えば9コストスペル 相手のフォロワー全体にXダメージ(Xはバトル中にプレイした自然カード(もしくはナテラの大樹)の枚数) スペルブースト:コスト-1な~んてカード来るだけで一気にマナは強カードになると思います
ウィッチのマナ自体は下位どころか1位を争う位置だと思います。
0コススペブに使えるだけで価値が有るし、10T目のリーサルに使えるのも利点だし、ライリーの条件満たすなら必須でもある。
環境がつらい
一位、エルフ、ビショ、ヴァンプ、ドラゴン、ロイヤル、ドラロイビショは単純に打点に大きく関わってくるしエルフは1コス2カウントドローが糞えぐいヴァンプは単純に10効果強いのと胎動起動を安定させてる点が強い甲乙付けがたい
2位ウィッチまあ戻すカードあっても本体供給できるカード少ないしね、ネクロトート後とか強い局面もあるっちゃあるけど基本休息のがはるかにカミあってる。
3位ネメシス正直いらないまである
ウィッチは割と粒ぞろいだからもう少しマナの価値は高そう。元々5ターン目以降は知恵ピカになる1コススペルは強いしね。
ネメシスだけは現時点じゃそもそも自然自体が微妙すぎるけど...
単体で見るとインサニティがエグい
ネクロのマナでアイシャ連打するのめっちゃつよい