シャドウバースについて質問してみよう。
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俺だけの1枚
グランプリでアンリミ久々に触ってあらためて魔境だと感じました。がしかし実際の所ローテは実は今わりと良環境なんじゃねって人も多いはず自分もそんな気します。理由の1つが構築の幅が広いデッキが多いがあると思うのですが、普通の構築には入らないけど俺はこのカードを使っているそんな1枚があったら教えて下さい、できる事なら理由もそえてくれると参考になります。
これまでの回答一覧 (19)
そこまで俺だけの1枚って言うほどではないけどこいつ。
採用デッキは昆布。
採用理由は、相手の盤面ロック時に有効だから。昆布は終盤でもライフに余裕があるため、相手の盤面ロックを利用してターンを稼いでシヴァ、胎動の打点を通す事ができる。そして、その時にシヴァ、胎動で足りない打点を補いつつ盤面ロックをキープする事ができるフィニッシャーがこいつ。アクセラレートもエンハコアと同時に使う事で盤面ロックをキープする事ができる。普通に進化させて盤面を1面取りながら囁く昏き者を展開してシヴァのバフをのせるみたいな事も可能。
実はシヴァ、胎動、コア、倉木があればネクロに対しても勝てる。
入れてる人はいるだろうけどあまり見ないので沈黙の信者
これ入れてるだけでリノに対する勝ち筋ができるし、疾走環境すぎて多くのカードにデバフが機能するから相対的に強化されてる感
コレットをエイラビショにいれてた(過去形)
後1ゴキブリとかやるやつらに解らせたかった。
最近は先1以外出してこなくなったし、実際投げつけてもヒヤッとさせて顔か水、で当たった事はないので交代させました…
アグネメにシヴァ元は天威だったけどアイツ安定しないんだもん
最近幾度となく貼ってるけど
俺のお気に入りカード(左)と、
他の人が採用しない理由(右)
いや、本当は強いんです。強いはずなんです。
強い上にはまると気持ちいいんです。本当に。
ダークエレメンタル最強!4点なんざくれてやる!オーガエレメンのスタッツコンボにひれ伏しやがれ!
冷静になっても4点で復讐に入ってーのユヅキとか良くあるから。その為だけに4/3/3に枠割きたくないし。
自然ネクロにレイヴン
前寄せにしたくて採用してます
5/5/5というスタッツの高さも頼もしい
1枚じゃなくて2枚だけど…
旧リノフィーナ型に炎精の森
ゴブリンレジェファイ型よりフォロワーとして動けるカード少ないなあフェアリー生成アミュほしい→眠れるはフェアリー生成にするには微妙(チョイスで使いたい)→ラスワも役割持てそうだしよくない?
で採用したらまじでラスワ1点が盤面捌くのにすごく役立った。体力5,6辺りは手札によっては結構処理できるか怪しいのでこの1点が仕事するシーンがめちゃくちゃ多い。茨と違って戻されても1コスアミュ&ファンファーレでフェアリー増やさないので手札圧迫も最小限。
割と真面目におすすめ。まあ旧リノはエイラが絶望対面なので今増えてるししんどそうだけど
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リーバ Lv.62
ん?てローテの話か!ひどい読み違いした。ローテでは悪戯の精霊かな。ゴリアテスタッツも使い所があるし、フェアリーの生成数を結晶とフォロワーで調整できるのがめっちゃえらい。ピンで入れておくと確実に有用な場面があってかなりおすすめ。
ドロシーに実験開始を1枚
ゴレアサ(と精神統一も1枚入れてる)に土を食べさせるため
ゴレアサはガデゴが手札にあれば、2枚目のゴレアサの秘術でも全部のガデゴのコストが下がるから
(なんだけど、今はゴレアサ2枚にしている)
カオスを2枚にして精神統一を1枚入れている
(回転率が下がるけど事故防止率の向上)
足りないカードが揃って来てデッキの調整中でもあります
伝説の幕開け
アンリミ自然リントが序盤弱いなと思い入れてみたところ(そもそもアンリミで自然ドラゴンとかリントヴルムなんて使ってる人いるの?)、これがものすごく強い。必殺はとにかくエイラに刺さりまくりますし、それ以外にも体力バフと必殺付与はかなり便利。アンリミの遅めのデッキを考えているなら是非一度お試しあれ
・自然エルフにスピアーエルフ。最近自然ロイヤルあんま見ないし、5tラティカを軸にするデッキ構成ならスタッツの低さとかどうでもいいから疾走持ってる分だけ強い。最近ラティカ抜きの方をよく使ってるから出番少ないけど...。
・レヴィオンロイヤルにフローラルフェンサー。4コストは絶対1枚入れときたいロイヤルにとって、後4で(無条件で)一番強い展開出来るのがこのカードだから採用。猛虎入れてるから、破壊数稼げて便利。ただ、進化時の攻撃力4が自然ビショやネクロに相性悪すぎるのがなあ...。
・自然ネクロにハデス。当然アイシャは抜くのでもはや別デッキ。一応、ルベルを6〜7tに使いやすいとかトート出した次のターンにリーサルとか主張はある。じゃあ実際アイシャより強いのか?言うな。
・自然ビショに聖ヘクター。盤面狭すぎるから基本弱いけど、後ろ寄せのデッキにピンで入れとくと、少し打点を上げたり守護によるリーサルずらしを阻止出来たり(守護考えなくて良いとリーサルプランがかなりたてやすい)と押し込みに役立つ。ちなみに、このカードが手札にあると0コストアニエスを変に温存するなど気を使うからプレイングが歪む...いやヘクターが悪いわけでは無いが。
比較的スタンダードな自然ビショに被ると弱いけど強い場面があるからという理由でいにしえの聖域をピン刺し、あとは逆に普通はだいたい入ってるけど入ってないカードとしてデスティニーウイングナイトとかありますかね、カードパワーは間違いなく高いと思いますが噛み合わないときの弱さと旬の時間の短さが気になって採用してなかったり
俺だけっていうほどマイナーなのは入れてないけど、自然ビショに法典ピン刺ししてる
メタ先はネクロ、豪風リノのリザ、案内人やプテラノドンなど結構多いしミラーのムニャールも取れる(コスト損ではあるがミラーだと使い道が少なめだししょうがない)
この型に普通の構築なんてものが有るのかは解りませんが珍しいであろうカードで調理を入れてます。元々ある程度強いカードではありますがネメは無理にでも進化権残したいので進化を残せる除去スペルが進化権数参照なのは相性が良い。
5点自体もアニエスクルトルベル辺りが5なので綺麗に取れます。
まあ仕事された後なのでちょっと遅い感はありますが…
最近割りかし見るようになって来たから俺だけとは言えないけどドラゴンシェフ。
こいつは3/3が強い上に延命も出来るから中々。
ただ、あくまで受けのカードだからヴァイディ効果が発動してる、を前提に考えないと強さは実感しづらいかな。
あと、力の鍛造。
相手の体力5を取りづらいなぁ、って思ってたので入れてみたら中々仕事してくれる。
とは言え母君とかがあるので場面が限定的過ぎて腐る事も多々。多分また外すと思う。
意外と汎用性高くて目から鱗
他にもグッドもっと取れてたものいっぱいあったんですが個人的に一番俺だけの一枚って感じがしました。ベスアンで