シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
アンリミ環境
クルトがナーフされれば盤面デッキが増え、盤面に弱い黄金都市とドロシーは勝率を落とし、出てきた盤面デッキをAFが狩り、防御力が弱いAFをアグロが倒し、そのアグロをエイラが止める。
いい環境になると思ったんですが穴はありますか
これまでの回答一覧 (3)
先生!5〜6ターンで決着がつく環境はいつになったら終わるんですか?
-
退会したユーザー Lv.45
デッキの種類が多様になるの意味での話なので、今回はリーサルターンについては考慮してません。
-
退会したユーザー Lv.45
コントロール系は環境の要因もありますがカードが弱いです。かといって環境に合わせた汎用ぶっ壊れ除去を刷ってもヘイトが溜まるだけなので実現はほぼ不可能と思います。
黄金都市とドロシー抜きドロシーウィッチが止められない可能性
-
退会したユーザー Lv.45
体感ですがフェイスドラゴンでそこそこ勝てます。ドロシーは虹の輝きの枚数次第です。 あと先攻先攻先攻先攻先攻先攻先攻
-
退会したユーザー Lv.45
決まるならコイントスですが、実際試合が終わるわけではなくあくまで有利不利となる一手です。すべてが50%に委ねられるわけではないので。
点数が伸びて回復されて6/5が残るのとかなり違うので変わると思います
バーン、盤面制圧、ドロソ、なんでも揃ってるからなぁ。回復以外弱点なくね?
3ターン目に盤面更地にできるという点は対アグロではかなり違う。それに今は使われてないけど神域の守護者でも対応できる。今は飛道具環境なのでどっちも入ってないけど、都市のアグロ対策はかなり容易
燭台と都市のコスト交換してくれ
クルトは顔進化分の2点回復、上から踏みにくい6/5、効果による処理強要があるのに対し、儀式は進化後フォロワーの残りやすさ、発動後の相手の盤面の弱さ、3Tまでに2ドローのアミュレットが割れないなどがありますので違いが明らかかと。
そりゃカードバリューで都市下儀式より進化クルトの方が優れているのは自明ですよ。ただ、使用可能ターン数を考慮しないならば、そもそもアグロデッキの考え方自体を否定することになると思いますが。 例えばアイボリー、バイロン、ネプチューンの状況で使うと6点損失になります。クルトの回復分を差し引くと4点差ですが、これは無視できる値でしょうか?