シャドウバースについて質問してみよう。
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ドロシーウィッチを使いたい
(最早ドロシーウィッチじゃない気もするが)リノ使うのも飽きたので皆さんのドロシーウィッチの構築とマリガン、プレイング等の知恵をお恵みください。m(_ _)m
これまでの回答一覧 (6)
マリガンは先行ならドロシー、後攻ならそれに加えて6と8を狙う。
ドロシーで燃えた札は逐一把握して、絶対に3枚燃やさないこと。
好みでエンスナを財宝にしても良い。
顔に行っても勝てないので、刃は2点除去や魔法剣の使用先として運用すること。
まずドロシーを3枚抜きます
ドロシー(笑)ウィッチと言っても、実は数枚自由枠があってそこに何を入れるかで少し戦術が変わります
これで言えば究極錬成なんかが自由枠かなと思います
他にゴーレムアサルトやウィンブラ、フクロウ、コールチェイン、エレメンタルマナなど何を入れるか結構好みで分かれますね
ここにドロシーを入れる人もいたりします
個人的に残すのは
導き、カオスのようなドロー系はマストで残し、低コススペルが見えてるなら狂信者や双刃のような重めの疾走もキープします
連勝デッキ丸パクリして使ってる奴でよければ…
・マリガンは1・2コストスペル(エンスナは対エルフ以外は返してもいいかも)と運命かカオスウィザードを、後攻ならフクロウをキープしそれ以外は基本的に返します。
・相手の動きを伺いながら基本的にはマナカーブ通り動きます。
・フクロウの進化時スペブはなるべく手札にスペブカードが多い状況で使いたいので、進化前に知恵の光など使えるドロソは使っておくとよいかもしれません。
・疾走フォロワーは小出しにしないで一気に並べた方が相手が処理しづらく有効です。場合によっては0コストになっても手札でキープし、極力横並べを狙い一気に畳み掛けましょう。
使用感はこんなところです。ドローに左右されたり、ドローしながら動きを考えないといけないのでなれないと難しいですが、動きが噛み合うと飛んでもない動きができたりと中々楽しいデッキだと思います。(あくまでも回してる奴がですけど)
結構ドロシーは受けを重視したり事故全無視の火力 is powerな人がいたり個人個人で構築やプレイングに対しての考えた方が違うから参考程度に
私のはなるべく事故を減らしたい構築寄りですね
フクロウは強いのが後攻4t目だけで他はTDNファイターに成り下がるところが微妙なので混沌爺とマナにスペブ促進は任せてます
マリガンは基本運命混沌爺>2pp札>疾走って感じかな
相手によって変わるけどこれは経験していけば分かる
プレイングに関してはpp通りに動きつつ3〜4t目に運命及び混沌爺で疾走確保してスペブしつつ5t目から走らせて6tでGGを狙いに行く
マリガン 左から優先度高め
運命&カオスルートの場合
最優先は運命、カオス
狂信者育成ルートの場合
最優先は狂信者
以下、共通事項
先攻優先はクラーク、マジックミサイル、
後攻時ならクラークの前に虹(当て先を確保できるなら)
ドロシーデッキのコメント欄のなちゅれ〆って人でも参考にして(スタンダードタイプだと思う)
後、このデッキ凄い個人の嗜好が反映されるからそこは自分で回さないと相性ばっちりのデッキにならん
俺はドロシーを適切に使った時のコスパが半端ないと思うから、ピン刺しか2積安定だと思ってるけど、ドロシー無しで勝つ人も居るし
ドロシーの結論構築が存在してない理由の1つだと思う