(環境からほとんど)いなくなってしまった機械タイプのこと。時々でいいから、思い出して下さい
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv15

(環境からほとんど)いなくなってしまった機械タイプのこと。時々でいいから、思い出して下さい

最も残念だった機械フォロワー一覧

エルフ マシンランスエルフ(途中から全く見なくなった)
ドラゴン 竜砲のドラゴニュート(ナオキです...)
ロイヤル マシンブレードソルジャー (せめて自力で走ってくれ)
ウィッチ メカニカルソーサラー(特化軸だと機械は全部有能だったが、本気で強いて挙げるとするならば。)
ビショップ 鉄鋼の翼人(2pickなら強いが、ランクマじゃ全然見ないに等しかった。)
ネクロマンサー アイアンツールドクター(今後の葬送軸に活用の可能性はある。)
ヴァンパイア マシンファームデビル(なんだかんだ居なくても良かった)
ネメシス メカニカルマンモス(エンハンス使っても性能がエリネイス以下ってどういうこと?)

みなさんはどれが最弱の機械フォロワーだったか、また思う節はありますか?

これまでの回答一覧 (11)

You're kidding.

IrongearCorpsman is very competent card that can be reused by itself and has Ward that can stop opponent's card with Storm. So it's compatible with NaturalShadowcraft.

I think it is Nicola that is the most disappointing machina card in Shadowcraft.

他2件のコメントを表示
  • 月夜ノ幻想命 Lv.73

    日本語でおk

  • 退会したユーザー Lv.15

    思えば、あいつが機械になるんだったらネメシスなんて腐るほど候補いるのにな。ほんと中途半端っていうか。自然軸はネクロマンスボロ儲けできるからツールドクターでお守り隊やらせる事ができるから良いな。対して、あいつはアーカスと相性抜群だが自然対面だと圧倒的に展開が遅くて負けるからその意見が最も適切かもね。間違ってたわ。

  • 退会したユーザー Lv.18

    ↑そもそもあれはストーリーの辻褄合わせのための特例だからそれにケチつけるのは野暮だぞ

最後かも知れないだろ?だから全部話しておきたいんだ…

すぐ終わらせてやるからな!さっさとやられろよ!!
あ、話すことがなかったわ。

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.15

    俺、消えっから!(エーテル行き)

  • outam Lv.233

    それでいいさ

  • アインズによろしく!! Lv.75

    ガードは使う、キマリは溶かす

  • outam Lv.233

    その産廃の苦しみ…癒してやりたくはないか?

  • PEPUSHI Lv.21

    勢いがあるときは勢いに乗るッス!

  • outam Lv.233

    あんたといると退屈しないわ

  • アインズによろしく!! Lv.75

    泣くぞ、すぐ泣くぞ、絶対に泣くぞ、ほら泣くぞ(阿鼻叫喚

退会したユーザー

自然ネクロマンサーに
アイアンツールドクターがそこそこ採用されてるの知らず???
ネクロマンスで自分回収して、守護展開で疾走防ぐ発想すごいよな

機械系は構築は雑魚のカードでもだいたい2pickで有能だったからなぁ

強いて挙げるならメカニカルマンモスかな
pickでも多く取ると邪魔だったし

あと、エアリアルクラフト君は弱いわけじゃないけど
設計がネメの他の機械カードとことごとく噛み合わないのは流石に草

後4進化→5ベルフォってやっても、女神が出るのは8
エンハ7で突っ込んでも、女神が出るのは8
そのため、エアリアルに2回、ベルフォに1回進化でようやく7女神
有能機械カード(ガンナー加速兵)がAF寄りなので
サーチ(鉄板マグナ)を乱す邪魔な機械カードは採用されない
などなど・・・

  • 退会したユーザー Lv.15

    ツールドクター採用型自然ネクは初耳でしたね。 自然ドラも侮蔑の使徒採用型の発展も見せたし、今期はまだ捨てたものでは無いのかも知れません。 ネメシスの機械軸はすべからく不遇だったと思います。 実装前は騒がれるが、顔の点数を0以下にするゲームではメイシアに軍配が上がってしまったというイメージ... 加速兵もマグジャイもAF側へ寝返ってしまったのは見ていて実に哀しかったです。

アイアンツールドクターは自然ネクロで無限に自身を回収する守護として使われているのをたまに見ます。マシンランスエルフ、マシンファームデビル、マシンブレードソルジャー、鉄鋼の翼人も何だかんだ前期はランクマで見かけることもありましたし、メカニカルマンモスはpickだとかなり強いです。

それに比べて竜砲のドラゴニュートって、何がしたかったんでしょうね?ドラゴンの機械フォロワーはどれもフェイス寄りなのに何故かこいつだけ重いし、能力もフェイスで使うようなものではない。機械神で釣り上げたかったのでしょうか?それやるならアクセラで除去した方が強いんじゃ…?全機械カードの中でぶっちぎりで最弱だと思ってます。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.125

    能力だけ見れば明らかにマシンブレードより強いのにね……。ん?でもあいつpickだとまあまあ強くなかった?

  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    基本1点バーンしか飛ばないからpickでも割と効果を活かすのは難しかった印象。単純に7/6/6が強かったってのは、まぁなくもない。

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    やりたい事はわからんでもないんですよ。横並べして、味方フォロワー数依存のファッティを出す。問題は横並べが全く生き残らない事

Z隊長 Lv105

最弱とは違うけど一番可愛そうだったのはギガントスカルさんかな、登場初期はそこそこ強くて機械ネクロがアーカスの穴埋めてくれるんじゃと期待されるも、蓋を開けたら機械まみれで何もできず、今期機械は減ったものの環境の速さとフィニッシャーを失った事によりネタにすらされないとか

は?機械舐めんなよ。機械は悪いが永遠不滅だ。自然だろうがリノセウスだろうがなんだろうがアザゼルパイセンがいる限りこの機械ヴァンプは永遠不滅だぁ!!

馳夫 Lv279

マシンファームデビルは街が落ちたから1枚入れてる

退会したユーザー

鉄鋼の翼人はランクマでも見るよ!
(多分お互いにビショのカードほぼ持ってなくてランクマでコアのミッション回収中のスクショ。)

マンモスだけは未だに出した事ないなぁー。
一応1度だけ相手のマゼルから飛び出てきたのを見たぐらい。

  • 退会したユーザー Lv.15

    イージス呼ぶの早くなるし、純機械ビショであれば確かに入れてるのか。 翼じゃねえ、気合で飛ぶんだ は至言だと思います。

outam Lv233

試しに適当にやってみたが、まぁこんなもんだわなぁ。
最大の弱点であるクルトエンド問題さえなければ普通に勝てるのよ意外と。
もうちょい練ればいい線行くかも。

ちなみに負けた相手はクルトと自然ビショ。

  • outam Lv.233

    訂正。クルトこと自然ビショと、自然エルフ。

打ち首 Lv106

ネクロとドラが微妙だけど大体の機械は日の目を見てるんだなこれ

ネクロはいなくはなかったけどその実パーツとしての採用されてるだけだったりしたのが多い
ドラは機械ドラって言えるのはいなかった、正確にはフェイドラって戦い方にバイロンが入ってそれに合わせる形でマシエンとかメカゴブが入ってたりするから機械ドラのつもりでもほぼフェイドラって呼ばれるんよな。

選択不可ドラゴンで何度か見はしたけど飛翔の竜人だけはこれをゴールドの機械枠で渡されたことはずっと不憫に思う。

他3件のコメントを表示
  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    選択不可…?攻撃不可の間違いでは…?

  • 打ち首 Lv.106

    せやな!ふっつうに間違えた

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    飛翔は可能性あったし、使っていて楽しいカードでもあります。使っているとそれなりに活躍もするんですが、構築に与える悪影響がやはり厳しかったですね

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    機械ドラの定義はわからないですね。極論バイロン、ガジェット、マシエンいれば成り立ちますし

Orange Lv128

とりあえずクルトはマシンブレードソルジャーを見習って欲しい

他3件のコメントを表示
  • eos Lv.152

    思えばマシンブレードもそこそこ文句言われてた程度には強かったはずなのに、クルトのお陰で完全に忘れてしまってた

  • うどん Lv.129

    マシンブレードに文句はただの病気

  • Orange Lv.128

    マシンブレード文句なんて聞いたことないんだけど

  • フレ居らざる空気 Lv.219

    4コス進化勢繋がりでトランプルと勘違いしてる説?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×