質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
じゃみ Lv204

苦節3年?ついにレベル100

なんか感慨深い。

なんか質問ある?(やってみたかった)

こちらからの質問としては、現状のドラゴンにナテラを手札に加えるカードが来たら暴れるかどうか。

もう一種類、低コストで手札に加えるカードが来たらヴァイディ来たのにナテラ稼げない、ってのもあんまり無くなるかなぁ、って。

今でも戦えるんですけどね、皆さんの意見、考察お待ちしております。

これまでの回答一覧 (23)

NAO*key! Lv500

ふーん、やるじゃん

他1件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.204

    レジェンドが高みからの余裕コメ、お疲れ様です。

  • NAO*key! Lv.500

    この高みは下から石投げ付けられるからお勧めしない

じゃまとじゃめとじゃもをどこにやった

他1件のコメントを表示

ごんずはどこですか

他2件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.204

    ごんず??なんだろ?俺昔そんな名前にしてたっけ…じゃみんごとかなら記憶あるんですけど、短い期間しかしておらず特に反応のなかったものは忘れてるので申し訳ない…

  • jacki@陰影の儚命花 Lv.107

    多分ドラクエのネタ…

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    ぬわー

おめでとう、じゃむと紛らわしい人

  • じゃみ Lv.204

    俺が先だ!と言っておくとともに最近見てないですね、じゃむさん。

3年お疲れさまでした。今後ともQ&Aを盛り上げていってください。
(私はフェードアウト中)

ヴァイディの火力はPP貯まった後からでも十分上げていけるので、序盤でデッキを回す分には今のカード群で事足りてる印象。
他の人も言うように盤面干渉も大事なんだけど、Tier1と競るにはやっぱり有効なライフ回復手段が足りてないかなぁ。
2点じゃたりん!夫婦弱い!疾走で先に詰めるには打点が微妙に足りてない!
巫女の強さを再認識する今日この頃です。

他1件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.204

    巫女あれば確かに強いとは思いますけどねぇ…ドラゴンシェフも枠が無くて入れてませんが回復の性能は中々だと思ってます。

  • くろーしす Lv.246

    シェフかぁ…試してないなぁ、試すゎtks

ドラがそこまで奮ってないのは、ナテラ割って盤面干渉する手段が乏しいからだと思う。ので、低コスナテラが増えても現環境のままならそんなに変わらないんじゃないかな

ナテラ割れば割るほど強いリーダーはアニエスのコストが下がるビショ、トート発動するネクロ、ヴァイディのバーン飛ばせるドラゴンの3リーダー。その中でナテラが割れたときに盤面干渉出来るのはビショのミルフィとフェザーフォルクパニッシャー、ネクロのコープスとルベル。ドラゴンはナテラ割って効果発動するフォロワーはいるけど、ナテラが割れたときに効果発動するフォロワーがいない。そのせいで、バーン飛ばすためにナテラ割る行為がただの1コス1ドローになっちゃってて盤面取れない。なのにヴァイディは顔にしか打点飛ばさないから、そのまま盤面から打点飛んできて死ぬ
そんな印象

ただビショネクロが強いだけでドラゴンが弱いわけではないから、低コスナテラは増やさない方がいいとも思う。コントロール殺し性能はトートネクロすら越えてそうだし

  • じゃみ Lv.204

    思ってる事言ってくれてありがとうございます。ドラゴンはナテラ自体はヴァイディ除くとドロソでしかないんですよね。覚醒なら雷竜も4コスト2ドロー、って感じですし。トリケラも割った効果は弱くはないんですが、コストも重く結局環境に噛み合ってないのがデカかったり。色々構築も工夫してみたんですが、自然を絡めるとデッキ回りこそ悪くはなくなったものの、結局ヴァイディとそれ以外のリーサルプランが整えば強いけど、その前に相手が回らない事を願うしかないのかなってのが今のところの結論だったりします。

退会したユーザー

おめ!

Lv.100超えの人達のプロフ回答履歴ってなんか凄そう。でもかなり昔のQA事情を発掘できる貴重な宝庫だよね。

質問は、これまでのQAで何か印象に残ってる質問や回答は何ですか?

次のアディにはティラノサウルスが来るだろうからアクセラとかで除去しながらナテラゲットとかあるかも?!


  • じゃみ Lv.204

    印象深い質問は、クソ真面目に回答していた頃に一回暴走してちょうどエボ発表前くらいに質問した、新カードシコリスト・マラデカイの効果を教えて下さい、ってのが好評?でみんな盛り上がってくれた事ですかね?2日を待たずに消されてしまいましたが、回答も秀逸なものが多くて爆笑しました。回答はカード名を一文字変えて面白くする、ってやつの天丼を喰らうものってやつです。

正直、ドラゴンのナテラ獲得具合は随一なので、これ以上上げないんじゃないかなって気はする。
クラス別2コスナテラ勢の中で2枚も持ってこれるのはドラゴンさんだけだしな。レジェンドにナテラ供給要素がないのはネクロやビショに劣るけど……。それ差っ引いてもヴェロキとプテラ有能過ぎ。

  • じゃみ Lv.204

    言うてヴェロキは覚醒時、ですから、序盤ではネクロのシープと同等、またはラスワカウントない分下ですからねぇ…ほかの方のコメにもありましたけど、ナテラ投げてナテラを割る行為でドラゴンは盤面干渉などはないですから。有能なのは間違いないと思いますよ。ただ、案内人を積んでもなお回ってない事もあるのが今のナテラ事情だったりします。ワンコもヴァイディ母君引っ張って来ちゃいますからサーチバラけますし…

100おめでとうございます。

いちドラゴン専の意見ですが、
他の人も言っている様にヴァイディの準備やナテラの破壊と同時に盤面への干渉があまり出来ないのが明確な弱点になっているかと…
盤面の処理を優先するとヴァイディ準備、ナテラの破壊が疎かになって、逆だと盤面で負けて押し切られる…
その為比較的低コストで盤面の巻き返しが可能なイアンが注目されているような気もします

なので現状はただナテラが出札に増えれば良い、という問題でもないかなと
個人的には、プテラの様な感じにナテラ破壊してランダム3ダメ、ラスワでナテラ出すと言ったテンポ、処理、ナテラ回転が一枚で成立するような低コストフォロワーが出たらかなり変わりそう…
トリケラは6コスなのが悪い…

他7件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.204

    おっしゃる通りですね。ただ、今来そうだな、って思ってるのが、壊したナテラ分全ての相手フォロワーにダメ、とか来そうで、それはそれで微妙だな、と。

  • 竜田揚げ Lv.14

    ドラゴンらしいフォロワーですけど、確かに現状のドラゴンの弱点を解決するカードにはならなそうですね… 結局ナテラを回せてないと機能しない、という点では役割が母君と大差を感じられないですし…(というか守護が付いてない大型フォロワーが環境的にリスクすぎる…) いっその事盤面上限までナテラを出して全て破壊、守護持ち!とかの方がダイナミックで良いかも…?

  • じゃみ Lv.204

    大型AOEは守護なしばかりでしたけど、ジャイアント出ましたし、よくよく考えたら条件有りならエルフにマヘスとか居たなぁ…。ドラゴンもAOE守護に期待したい

  • 竜田揚げ Lv.14

    マヘス懐かしい…確かに攻守一体のカードがあれば良さそう。今ロイヤル減ってきてるみたいだしネプチューンをまた採用してみようかなぁ

  • じゃみ Lv.204

    自然軸ならネプは本気でいると思いますよ。軸によりけりなのかもしれませんが、足りない打点を補うのに本当に優秀な上、上手くランプ出来てる時に8ppで投げる有力候補ですから。

  • 竜田揚げ Lv.14

    単純なパワーと地味にアクセラも便利だとは思ってるんですけど…ロイヤル相手にミストリナやその他で裏目になる事が多くて、自分はネプを抜いてジェネドラに全部差し替えちゃいました(アクセラでリオード取れたりする時もあって…) 今はロイヤルも減ってきてAoEはイアンに任せられるので、ネプの採用もまた視野に入れようかなと思ったり。10ppで伊達と走るのも強力だし、とにかく小回りの利く良いカードだと思ってます。 ドラゴンでぃすかっしょんたのしい

  • じゃみ Lv.204

    俺は今のデッキはジェネ、ネプ採用ですね。ミストリナはこちらの体力と手札でケアするか考えます。仮にミストリナ走らせようにも守護にランダムで当たるのは1/3ですからそこまで気にならないかも。盤面が厳しいなら母君ありますしね。ヴァイディ来なくてもネプとジェネ、ガルミーユ、イアンで攻め勝つパターンもあるので、個人的にはオススメですね。環境がネクロとリノだけになったらまた考え直さないといけないですが…

  • 竜田揚げ Lv.14

    またネプ採用してみよう。リノは正直どうしようもない時はどうしようも無いから諦める…

そもそもナテラ追加はどのクラスにも配っちゃダメってそれ1

Q&Aでの自己評価

  • じゃみ Lv.204

    存在感の薄い古株ってとこですね。QAで仲良かった人はいなくなりましたし、俺の事を認識してくれてる人は少ないんじゃないですかね?Y・U・Aさんには良く絡んでますけど

outam Lv233

よし。じゃあ最近の100Lvには聞いてるこの質問だ。

お絵描きが好きな幼女と、公園遊びが好きな幼女。どっちが好き?
詳細設定は想像にお任せします

他1件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.204

    うちの子がどちらかといえばアクティブなんで公園遊びの方ですかねぇ

  • outam Lv.233

    うちの子…だと…?って、本当は驚くほどのことでもないんだろうなぁ

腐人 Lv122

レベル100おめでとう

ドラゴンについて
言うてこれ以上稼いでもしゃーない 稼げるようになったら、いきなり5~6点ダメージとかになるから、最悪次のターン、リーサルになる
このデザインは運営は神がかった調整してると思うわ

今の自然ドラゴンの問題は、顔を守るカードが少ないことだと思う
近頃だと俺の場合、母抜いてシヴァ2枚にしてる
シヴァは早い内に出しとけば、耐久とリーサルの補助になるけど、母は早くに出しても突進二回攻撃もつかないことが多いし、ナテラ破壊も稼げないってなって…
自滅できないと守護も張れないからね

ナテラ追加よりか破壊の使徒みたいなカード欲しいなぁとは思うけどね

  • じゃみ Lv.204

    シヴァはシヴァで進化権切らないと動けないのがなんとも…強いのはわかるんですが、効果があるうちに手札に来て出すのが上手くいかない感じですね…俺には上手く使いこなせなかったです。。

lv100おめでとうございます!
自然軸のドラゴンが冥府と相性が良いので何とかしたくてぼちぼちやって(は折れて)いる者です。

質問は、じゃみさんが今まで使った中で思い入れ深いドラゴンのデッキ(どの時期のものか等)が知りたいです。
私にとってはOOTナーフ後アディ前のジルニトラやギルヴァを採用した峡谷ランプが今のところ最も楽しめたドラゴンのデッキです。

他1件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.204

    初めて原初でグラマスになった時に使ってたデッキはバハもジェネも入れてないアグロ原初だったので思い入れが深いですね。超越、原初ミラーをめっちゃ食えてて、累計17000でグラマスになれたので結構勝ちきれてたと思ってます。最近では機械のパック(略称苦手)の時にトラロック採用した疾走軸でなんとかグラマスに上がったのも感慨深いかも。まぁその2回しかグラマスになってないんですけどね(笑)

  • ジャンゴ Lv.21

    じゃみさんのトラロックやエリオス採用のデッキ参考にさせてもらっていました、こっそりと(笑) 峡谷と違って牧場は何故か好きになれなかったなぁ。 グラマスは到達することが素晴らしいと思います。 私も覚悟が出来たら目指すつもりです。 ご返答ありがとうございました。

おめめ!紛らわしい人!
もう1人ぐらい似たような名前の子居たよね?

最近ドラゴンめっきり見かけなくなったんだけど、やっぱ今環境もキツい感じなの?

  • じゃみ Lv.204

    圧倒的ではないですけど、少しは盛れるくらいには勝ってる感じですね。どこでも言ってますが、トートネクロはガン不利で、今使ってる型だとリノもかなりキツいので、自然ビショが少なくなったらまた構築考え直さないとなぁ、って感じです。個人的にキツいスフィンクス結晶が消えたのが高いです。今の長期スパン自然ビショだとドラゴンが有利ではないかと思ってます。

理想は2t目にナテラ安定して置けるフォロワーだけどそんなことしたら自然以外でも過労死することになろうプテラがぶっ壊れになってしまうからな…

もしくはヴァイディのためにナテラ大量に加えつつAOEやら疾走ぶちかますランプ札とか欲しい…欲しくない?(現状の自然ドラゴンでPPブーストがほぼほぼ有効活用できないの眺めながら)

  • じゃみ Lv.204

    5コスト3/5突進、守護 ファンファーレ ナテラの大樹を破壊したならこのフォロワーは疾走を持つ 攻撃時 全ての相手フォロワーに2ダメージ ラストワード ナテラの大樹を出す よし、完璧だな。

おめでとうございます。最近全然このサイトのQ&Aは来てなかったけど、名前は存じてます。

じゃあご質問は、
好きなカードはなんですか?

質問への回答としては、
ぶっちゃけビショとかがおかしいだけであれ以上強くなられても…といった感じですかね。枠がもしかしたらないかもしれないですけど、ヴァイディのリーサルって相対的にマトモなだけであって現状普通にクソ強いですし
、覚醒で2枚も加えやがって!(憤慨)って思いながら対面してますしねぇ。

1枚のキーカードが勝敗を握ってるのはネクロとかも同じですし、そこは割り切るしかないかもしれません。

来期でまた自然関連が追加されたり、サーチカードが来るとすれば、いつだってTier1になれそうです。

他1件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.204

    まぁビショネクロの弱点の少なさに辟易してる部分はあるものの、俺もドラゴンは強いと思ってますよ。今以上は求められないものの、ナーフも期待出来そうにないので、アディまでまた構築こねこねして頑張ります。好きなカードは色々変わって来ていて、今ローテならイアン、アンリミならゾーイですかね。カードデザインもさることながら、キャラが好きなんですよね。フォルテは神バハの中で好きなイラストが来れば歓喜しますけど、初期も構築パックのもパッとせず、新フォルテはイラストは好きだけど弱い…

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    隙がなく強すぎるデッキというのも考える余地がなくつまらないものです。Tier2くらいが意外と楽しめるというのが主観だったり。 ゾーイ、フォルテいいですよねぇ。。アンリミで親よりもトドメ刺されてますねぇ。。。フォルテは人気キャラですし、新規で出る可能性は見込みありそう(小並感

自然ドラゴン 自然ウィッチはポテンシャル自体は大いにあるから、追加のカード次第で余裕で環境取れる
案内人引けないと3ターン目に強い動きがないのも問題だけどね

私のこと認知してる?
具体的にどういう性能が欲しい?

  • じゃみ Lv.204

    名前は知ってますし、結構辛口な時もある人、くらいの認識ですね。性能ですか…ナテラのコス減付きとかだったら壊れそう。

馳夫 Lv278

おめでとうございます!

ドラゴンはランプ(PPブースト)があるせいか、デッキパワーとしてひと味足りないカード(プールの)デザインが多くなっていると思います

ランプと低コストドローカードのナテラは相性が良いと思います
なので、ビショップみたいにナテラがガッツリ入るカードなんかがあれば、ランプを生かせると思います

失礼しました

  • じゃみ Lv.204

    ありがとうございます。

3年も居るのか…。(唖然)
ナテラ増えたら暴れるんじゃね?今のドラゴン使ったことないからわからないけど。


好きなQA民とかいる?

  • じゃみ Lv.204

    ダントツでY・U・Aさんですね。面白いし、あの人は余程のことがない限りは絶対に人を罵るようなマネはしないので…

おめでとう

  • じゃみ Lv.204

    ありがとうございます(^-^)

誰か存じ上げないが、おめでとう

好きなメイドリーダーは?

  • じゃみ Lv.204

    ずっとQAには居たんですが、特に印象に残らない男です。好きなメイドリーダーはいないのですが、未来視のほぼ上位互換のルーは嫌いです。

退会したユーザー

主もついにこちら側にたどり着いたか()

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.147

    質問は彼女いる?

  • じゃみ Lv.204

    嫁が居ます、子供も二人ほど。

  • 退会したユーザー Lv.147

    ふぁ!!?

レベル100おめでとうございます!

ニュートラルでカバーしてるんで、今でも特に不足は感じませんが、フォロワー系のものがあったら助かりはしますね。

ただ、自然ドラゴンはポテンシャルはあるデッキなので、追加されるカードによっては大暴れしてしまいかねないとは思ってます。

他1件のコメントを表示
  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    質問が抜けてました。アルバコア君のリメイクはあると思いますか?

  • じゃみ Lv.204

    案内人はドラゴンやネクロだと使うけど、2ターン目以降は弱いカードだと思うので何かしらのナテラカードが欲しいなぁ、と。アルバコアはグラブルでこそ新しいアルバコア出ましたけど、神バハではイラスト化されてないので、難しいと思います。イラスト化するならグラブルでも人気のキャラ来そうですし、もしまたグラブル来るなら十天衆が来そうですしね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×