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ナテラ2コス化は現実的にあり得るのか
質問と回答
解決済み

ナテラ2コス化は現実的にあり得るのか

ローテで猛威を奮っている自然軸のカード群ですが、1コスで手札交換しながら+αの効果を得ていくナテラの大樹がそもそもおかしいのではないかという議論をTwitterなどでチラホラ目にします。
しかし、ナテラをナーフすると適正な自然カードが巻き添えを食らったり、補填エーテル量がとんでもないことになります。
一方で、アニエスやルベルといった、ナテラとの相性が良く、環境で猛威を奮っているカード達のカードパワーを同時に抑えることが出来ます。(個人的には母なる君も、お手軽確定2面処理+4/6守護残しというムーブを、ナテラ3枚割る必要があるとはいえ6コスト”1枚”でやれる時点でおかしいと思っています。)


ナテラ2コス化ナーフは、あり得ると思いますか?

これまでの回答一覧 (7)

Uzak Lv141

単純な2コス化は無いと思います
ただ例えばカウントアミュにして2コス化とかなら無しでもないと思います
まぁでもそんな思いきったことはしないでしょうね

他2件のコメントを表示
  • きゃらめるん Lv.5

    ナテラ生成=ハンド増加 が問題とされているならラスワドロー効果の発動をターンに1回とかにすればナテラの切り方も考えたプレイングに差が出る気もするんですけどね 2コストではあまりに重いかと思います

  • Uzak Lv.141

    素直に1ドロー効果を相手も行うっていうエンジェルシュート互換にすればいんじゃない?って思いますけどね、それだったら相手の手札を増やさないために考えながらプレイする必要がありますし、相手の手札を燃やす手段にもなりえたりしますし

  • きゃらめるん Lv.5

    確かにですね。 ただでさえ出し得なのにそこにポンボンシナジーの入るビショやネクロが強くなるのは必然ですね。 ナテラ自体がプレイングを必用とするカードになればもう少し違った評価に落ち着きそうな気もしますね。

あり得るわけがないと思う。

ナテラ2コスになったら動きにくいなんてもんじゃなくて、ただひたすら手札圧迫するだけのゴミカードになってしまう。

デッキ1つなくなるとかいうレベルではなく、今弾で仮にも1つのテーマとして作った自然軸がほぼ消滅しうるようなナーフをするはずがない。

絶対無いと断言できるレベル。ナテラ2コスとか自然デッキ全滅するわ
あと荒野の案内人とかドラの恐竜とか、ラスワでナテラ出す勢の価値が1コス分上がるからバランスも悪い

スペブが強いときに知恵ナーフしろとか言われてるのと同じ、ナテラはどう考えても適正
素直におかしいカードだけナーフすればいいよ

紫炎 Lv86

無いわ。アニエスとかの恩恵受けれるカードが悪いし仮にナーフしたら補填対象多過ぎてメリットなんてどこにもない

うどん Lv114

ナテラナーフってこれ誰が得するのかさっぱりわからん
提案者がナテラナーフして欲しがる理由を知りたい

2コス化は論外として、ナテラ自体に修正が加わる事自体もかなり考えにくい様な気がします。

誰かが言ってましたが、ナテラに問題が有るならもっと自然ネメシスは暴れているはずだ、という言葉の通りかと

2コスになったらナテラ加えるカードが全て手札にゴミを増やすゴミになるのでありえないですね
ナテラ自体は1コス1ドローで場を埋めるってのは適正もいいとこですし、普通に猛威奮ってるカードピンポイントでナーフすればいいだけです

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