質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今回のナーフって必要?

大量あるナーフ厨ホイホイを追加で作りました。

個人の感覚
今の環境のビショ。最近ののトップデッキに比べ、対戦ゲームにはそこそこなるのでマシな気がしてけど。
理不尽さは歴代に比べ引く低い気がしませんか?
クルトはナーフ希望したいけど。今更だ。

ぼくは自然ロイヤルを使ってるよ。

これまでの回答一覧 (21)

Tawaichi Lv19

ナーフをしてほしいと言えばしてほしいが、見直してほしいカードが多過ぎてわけわからん。

先4で3/3 3/3 6/4 ナ 黄 ってセッティングされたら返せる?
私もヘイトの多いヴァイディ使ってるけど、マジで影打つ暇ないし、ヴァイディナーフされたら再び最弱ドラゴン出来上がると思ってるよ

他2件のコメントを表示
  • スレ観察係 Lv.23

    僕はシャドバは疾走 、本体バーンゲーになっているのはバランスの問題というよりは全カードデザインがクズだからですね。全体的その点は見直して欲しいですね

  • じゃみ Lv.205

    ドラゴンならジェネブレブレで一応更地には出来るけどなぁ。前ターンまでにある程度並べておけばもう少し楽だし、本当に嫌ならフィーナ積むなんて方法もありますよ。俺個人としては問題は対ネクロだったりする。

  • HNto-me- Lv.64

    ドラゴンだったらエンハ嘲笑投げればツタンカーメン処理できるから2-3Tのうちに何か置いておけば何とかならね?

もう最悪ナーフバフどっちも無しで良いからアンリミの禁止制限の管理だけはマジでちゃんとしてほしい(血涙)

そしてナチュラルに『環境=ローテ』という認識がユーザーにも広がって来ててねぇ絶望感じちゃう

アンリミにもちゃんとランクマやグランプリはあるんだよ……(小声)

他9件のコメントを表示
  • フレ居らざる空気 Lv.218

    アンリミには面白い糞環境とつまらない糞環境しかないから…(偏見)

  • 馳夫 Lv.278

    アンリミはカード資産がある人の趣味分野って捉え方でもおかしくないから、ある程度は仕方ない。 レイジだけじゃなくアンリミの大会もできると少し変わるかも知れない

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    カード資産だけあっても、そのカードの大半はまず満足に遊べないって状態だからなぁ……。

  • 退会したユーザー Lv.51

    むしろクッソ安いドロシー抜きドロシーが許される(許されてない)あたり別にカード資産がなくてもできる無課金向けフォーマット

  • ヒバさん Lv.27

    個人的にはアンリミの禁止制限には諦め。数枚程度でも別のデッキタイプが暴れるだけだし。 ドロシーも回すから思うけど最低限知識だけ制限してくれれば上振れ加速先攻ゲーとして高いレベルで纏まってると思う。 ただ、そろそろ別フォーマットを常設してほしいとは思う。

  • 馳夫 Lv.278

    アンリミはハードタイプとマイルドタイプに分けても良いとは思う。マイルドタイプは制限カードでバランス調整していけばよいと思うよ

  • 馳夫 Lv.278

    2枚制限の追加をすると調整しやすくなるとは思う

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    ある程度舗装されたアンリミと世紀末アンリミも面白そうだけど、(舗装してどれくらいアンリミ人口増えるか分かんないし)ただでさえ少ないアンリミ民が更に分かれるのはマッチング的には問題しかないけどね

  • 馳夫 Lv.278

    新規はローテに行くから悩ましいところですね

  • 天庵様の化身 Lv.170

    他所も大体ローテに当たる形式がメイン(だと思う)からね、仕方ないね。初心者も参入しやすいローテがメイン。アンリミは古参用の遊び場って感じだから。……まぁ、シャドバは古参って言うほど古いゲームでもないが。

自然ドラしてると都市スフィンクスされるだけで8割9割負けゲームになるのにマリガンでスフィンクス1枚キープするだけでその動き確定しちゃうの流石に馬鹿らしくてなー
でもビショナーフすると次自然ドラがナーフ候補になるんだよなー…

ナーフ要らないからビショとかいうクラス、消そう!

他1件のコメントを表示
  • スレ観察係 Lv.23

    なるほどね。クラスを消すならウイッチにして欲しい 笑 ドラゴン先輩は今回わりとよいカードが入ったので期待ですね

  • じゃみ Lv.205

    ドラゴンならイアンキープすればなんとか凌げるけど、アニエス3飢餓はどうにもならんから、アニエスの4/4はありそうですよね。ただ、次点は絶対ロイヤル、ネクロだと思うんだけどなぁ…ヴァイディ悪目立ちするから…

まあ自然ロイヤルなんだからそれなりに戦えるのは当たり前だと思う。
問題はウィッチとネメシスで今の環境だとびっくりするぐらい存在を確認できない。だからナーフよりバフした方がいいと思う。
ウィッチは極点のエレメンタルのアクセラとファンファーレの両方のバウンスを通常時3点ナテラ戻したら4点でいいと思う。
アクセラレートとはいえブロンズの対空射撃と比較した際にパワーがはっきり劣っているのが分かる。(対空射撃がおかしい説はめちゃくちゃある)本体もパワーが不足しているとしか思えない。7コスト3/3守護バウンスで相手に2or3点全体って今のレジェンドにしては微妙が過ぎる。
あとアースエレメンタラーはデッキが20枚以下だったら守護をもつようにしたらいい。デッキ20枚以下って終盤なのにやってることが4/4になるだけって…。エンジェルラット見習って欲しい。
ネメシスは今からでもナテラの大樹置いてある時と共鳴状態の時で効果分けるべき。
ヤドカリは共鳴で分裂ナテラがあったら+2/+2。
ゴリラは共鳴で疾走ナテラがあったら相手リーダー含めて3点全体でいいと思う。

他1件のコメントを表示
  • スレ観察係 Lv.23

    ウイッチもネメシスも理不尽の押し付けが勝ち筋なので見なくていいかなと個人的には思うのでいい環境

  • ジークフリート Lv.32

    みんな違ってみんな理不尽。それがシャドウバース。今の環境も理不尽の押し付け合いみたいなもんでしょう。

ぶっちゃけ環境のバランス自体は保てているので、ナーフはせず、他クラスの底上げ位しかしか出来ないんじゃないかなと思う。自然ビショをナーフしたら自然ドラゴンやリノが出てくる、糞のミルフィーユ状態だし。
それでも単品ぶっ壊れのクルトはナーフした方がいいとは思うけど。

他1件のコメントを表示
  • スレ観察係 Lv.23

    激しくナーフだ(°д° )!!って言ってる層はなにしてもナーフというので全体的にはなかなかだとぼくも思います

  • ハト Lv.101

    リノはともかく自然ドラゴン評価って馬鹿すぎでしょあのデッキ何に勝つんだよ 

ハト Lv101

対戦ゲームになってるように見えてなってないよ自然ビショ

だって当たった時の事思い出してみれば分かるけどだいたい負けるでしょ
思ったより使用率がそこまで伸びてないのは微妙な構築差がまだあったりそもそもプレイ難易度の問題やら含めて扱いきれてない人が多いだけで
普通に完成度の高いプレイと構築のやつ同士でやればあり得ないくらいの1強環境だよ今季

クルトもまあアレだけどエクセスプリーストも大概ヤバすぎるからね俺はビジョこいつ何枚引けるかどうかで勝ち数変わると思ってる壊れ感あるから

正直な話今の環境でビジョ以外使う奴はアホだと思いますそれくらい1強環境です

2コス消滅アミュだけ何とかしてほしい
3コスでも十分強いやろ...

  • カボチャマン Lv.23

    やっぱり、アニエスも調整オナシャス...(ゲッソリ)

HNto-me- Lv64

昆布としてはトートのラスワ付与がフォロワー限定になってくれれば言うこと無いんだけど

SPIN☆ Lv124

0/4/5疾走とか1/3/3とか2/2/2疾走とかミルフィの不正エンハとか色々言いたいことはあるけどとりあえずクルトさえナーフしてくれれば満足かな
クルトさえいなければ序盤の都市置いたりするテンポロスがちゃんと機能するし横処理も弱くなるから盤面無視して顔詰めてクルトで無理矢理捲るってことができなくなる

退会したユーザー

ナーフはいいからウィッチのエレメンタルと使役者はバフしてほしい
エレメンタルは少なくともアクセラは基本3点ナテラ4点くらいでいい(なんなら5点でもいい)
使役者も2/2/2でいいわ。そうでもなければ結局使わないし

ネメシスもコストスタッツ下げて6/6/6とかラグナアウェイクのエンハンス8くらいでもいいんじゃね? エンハンス7は危険だと思うけど

hiro Lv50

ローテは必要ないけどアンリミtier1は何かしら制限かけた方がいいと思う

ナテラを割ることにそれ以上の価値を付けたらそりゃあこうなるわなって環境

他のクラスにもアディでそういったカードちゃんとそれなりに配るのであればまだ様子見でもいい
そうでないなら虫とビショはナーフ必須

たた Lv188

アニエスのヘルスだけ4にして欲しい

何をどうしたらいいかは分かんないけど、何がしたほうがいいと思う。デザイナーズデッキが強すぎてすでに閉塞しかけてる気がするし。

凍雨 Lv109

必要(エーテル美味しいです)

最近はろくにやってないからあんまハッキリとは言えんけど、今までの経験上、新弾追加したてのナーフ要求は一歩引いて冷静に見るべきだと思う。
特に今回騒がれてるのはグッドスタッフ系だしね。キーカード1枚で押し上げられてるようなタイプじゃないから尚更ね。

クルトは来てほしい

退会したユーザー

蒼空辺りから疾走バーン大正義と化してたからナーフするだけ無駄だと思ってるマン

各パックのカード全部見直すくらいのことしなきゃ無理じゃね

個人的には対話をしないで顔しか見ないデッキは相手にしていてつまらん。
んでもって速さしか追求してないデッキぐ環境トップになると、環境が加速するしかないからリーサルターンはローテはもう少し調整して欲しいわ

導きおじさんアンリミ1枚制限
やたらドロシーに轢かれるんじゃ…


ビショップ注目されてるけど、ロイヤルもだいぶやってるよね。進化復讐ヴもかなりパワー高いけど、アザゼルバリアがビショに無力なんで抑えられてる感。
まあナーフは無いでしょうね。

Lv82

ビショを潰してもドラゴンゴキブリネクロロイヤルが控えてるから上をナーフしてもきりがないと思った(小並感)
全く必要ないってわけじゃないけど上をナーフよりは下を上げる調整の方がいいかなって

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×