質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ヴァイディは壊れじゃない!

ライリーも壊れじゃない!
他に色々あるだろうけど今期のパックはすべて壊れじゃないと思う。

なぜか?
理由はただ一つ、既存軸に勝てないからである。
エイラとかリノとかその他もろもろ。

質問はみんなの壊れの基準って何?

※新弾エアプなんでそこら辺は考慮してください。

これまでの回答一覧 (17)

退会したユーザー

セラフは壊れてなんぼ。

他7件のコメントを表示

いやヴァイディはエイラに勝てるでしょ。
ヴァイディがまず進化が必殺だから上から踏めない。
トリケラトプスの確定除去が強い。
ハルクドラゴニュートが優秀。
母なる君も強い。
ドロソ豊富だから手札切れ心配ない。
その他諸々自然カード優秀。
自然ドラゴン側に負ける要素ほとんど無いと思う。
既存軸に勝てないからって主張なのに新弾エアプとは?
もしかして釣りなのか?

他8件のコメントを表示
  • ドラクロ Lv.32

    ヴァイディで取れると言っても進化権が必要な上に単体しか取れない。トリケラも同様。2面以上並べられてたらどうしようもなくない?ハルクが強いのはそうだけどそれの真価を発揮するためにはランプが必要。ランプとナテラと盤面除去を平行してすることは現段階では困難だと思ってる。母なる君もエイラ相手だと単体除去しかできないし、その後の守護も相手の盤面にフォロワーがいれば関係ないよね?俺の見間違いでなければ進化後って必殺なくなるよね?上記のことは全て俺の想像の話で、もしかしたら想像以上にヴァイディの必殺が刺さったり、ランプとナテラカウントのテンポロスが実はさほどないとかもあるから新弾エアプなのを考慮してねって話。

  • ジークフリート Lv.32

    上から踏めないの意味わかりますか?ヴァイディで的なフォロワー処理してから相手の返しでヴァイディを進化で取ろうとしたら相打ちになるから強いよねって話ですよ?そもそも先5もしくは後4でエイラ側が展開している状況そんなあります? トリケラ進化後7/7なんで2面は処理できますよ?エイラって3体も4体もフォロワー並べて来ませんよね?ハルクに関しては自然に新しいランプカード追加されましたし、枠がなくても託宣、ジェネドラは入るでしょ?母なる君も1面しか除去できないって言ってますけど、次レ・フィーエ落ちるんで攻撃力6以上しか盤面にいないなんて状況が多発するとは思えないんですけど。そもそも今のエイラも攻撃力6以上しか盤面にいないなんてエイラ2回進化した試合ぐらいでしかあんまり見ない気がするんですけど、祈祷1枚だと攻撃力2のフォロワーを6にするのに4回回復必要なんですけど毎ターンそんなこと出来ましたっけ?とにかく私の見解ではゲームウィズに乗っているようなエイラデッキだと自然ドラゴンに不利だと思います。ただ、もしかしたら自然軸やアミュレット軸と合わせたら自然ドラゴンにも有利が取れるかもしれません。あと最後に新弾エアプなのを考慮してねって言ってますけど、既存軸に勝てないからである。って断言してますよね?断言したからには何らかの根拠があってされてると思うんですが、もし根拠がないのであれば、既存軸に勝てるかどうか怪しくない?みたいなニュアンスにしたほうがいいですよ。ここまで書いておいてあれですがアンリミの話ですか?それならローテ基準で話してしまってすいません。あとベスアンください。

  • ドラクロ Lv.32

    (ベスアンは)ないです。ヴァイディの件に関しては完全に見逃してました。申し訳ない。母なる君に関してもそこは完全に私怨が混じってましたね。なんかどいつもこいつも攻撃力6以上が当たり前に並んでストレスマッハだったもので。けど母なる君を出してる時点でナテラカウントは稼げてないですよね?その時点で相手にはアドしかないんですが?それにエイラの場合だと盤面にフォロワーを残せないのでナテラカウントを稼いでる暇がないと思うんですよね。あとランプに関してはランプとナテラ二つのテンポロスがあって勝てるのかな?と疑問に思った。あと上には書いてなかったけど法典の存在が自然デッキには辛いなと。今回のナテラ関連のカードはほとんどラスワに絡んでるので。あとちゃんとローテ基準で話してたつもりなんでそこは問題ないですよ。

  • ジークフリート Lv.32

    まず母なる君を出してる時点でナテラカウント稼げてないですよね?が意味わからないんですけど、母なる君はナテラ破壊カウント1回以上で二回攻撃、3回以上で守護たちますよね?3回以上は稼いでいるんですけど3点なんて痛くないってことですか?次に置くすきがなくてナテラカウント稼げないと思うとのことですが、荒野の案内人は2/2/2で破壊時ナテラ、プテラは3/2/2でナテラカウント稼ぎながらppブースト破壊時ナテラ。トリケラはナテラ稼ぎながら相手破壊で破壊時ナテラ。まあ全てラストワードなので消滅に弱いのは確かですが、ナテラって所詮1コストなのでドラゴンなら置くすき全然ありますよ?というかドラゴンじゃなくても置くすきあります。あなたが今の環境でどんなデッキを使っているか分かりませんが、エイラ相手に1ppでも残したら負けてるんですか?最後に、ppブーストとナテラはテンポロスがとのことですが、そもそもppブーストによる序盤のテンポロスが厳しいのはアグロなどの早いデッキに対してだけで、エイラは別に早いデッキでもないのでppブーストに関してはむしろガンガンしていったほうがいいと思います。ナテラを破壊することってつまりドローする事でドローすればするほど択が増え有利に戦っていけるので1ppを完全に無駄しているわけではないんですよね。キーカードを引ける確率でもどんどんドローしていける自然ドラゴンに分があるので自然ドラゴン有利だと思います。

  • ドラクロ Lv.32

    母なる君の話は効果の話ではなく母なる君を6pp使って置いてるということはそのターンにナテラ稼げてないですよね?って話です。あとナテラを置く隙があるという話については盤面の処理を強要されていると言っても過言ではないエイラに対して残りの1ppはナテラではなく炎爪などを使いたくなると思うんですが。あなたが言っている置く隙というのはそれしかやることがないだけの苦しい動きなのでは?ppブーストのテンポロスの話もそれだけならまだいいんでしょうけどそれに加えてナテラのテンポロスも増えるんですよ?テンポロスすればするほど相手の盤面にフォロワーが残る確率が増えていき、最終的に取り返しつかなくなると思うんですが?じゃあ、盤面取れよ!と言われるかもしれませんがそうなるとナテラを置く隙がないという話に繋がる。あとナテラは所詮1コストと言ってますがそれは抱えてればの話。もし序盤に引けていなかった場合、5ターン目マナ以外は最低でも実質2コスト1ドローになりますがそこら辺はわかっていますか?相手の盤面にフォロワーがいる状態でこれを置く隙が本当にありますか?

  • jacki@陰影の儚命花 Lv.107

    ナテラとブーストのテンポロスとか、何の為のプテラとトリケラだよアホか。第一、エイラ側だって処理されたら展開し直してから回復しなきゃならんの分かってる?ナテラなんて1コストなんだからブーストしてれば母なる君と同時に1枚くらいは普通に出せるだろうし、炎爪使うくらいならナテラカウント増やしてサッサとバーンで削りきりたいし。そもそもエイラには飛び道具無いんだから受け身に回ったら負けるのに法典なんてカードは多く入らない。

  • ジークフリート Lv.32

    まずなんで毎ターンナテラを稼ぐ必要あるの?試合が長引けば長引くほど影の侵食と自然デッキ特有のリソースの高さで有利になっていくんだから2面処理できて4/6の守護立てるのを進化権なしでやれるんだよ?というかなんで6ppしかない時に使う前提なのかわからん。2面除去できるから処理としては十分で、pp余ること結構多いと思うぞ?あと残った1ppは炎爪とかにって手札に炎爪ない場合もあるし使わなくていい場面かもしれないじゃん。なんでエイラ側が常に何面も展開してる想定なの?あなたのいうエイラはもしかして聖獣でも採用してるタイプなの?ナテラ抱えてなかったら最低でも2コスト1ドローって5ターン目以前のマナぐらいじゃない?そもそもナテラカウント稼ぐの影の侵食後でいいんだからマナも無理して使わず温存するけどね。次にテンポロスするのは荒野の休息の2回復1ナテラだよね?採用されるかどうか怪しいし、採用しても序盤使わないでしょ。中〜終盤なら2コストぐらい大して痛くないしね。他のナテラ加えるのはヴェロキラプトルと荒野の案内人の進化時だけどまあ荒野の案内人の進化時はあんまり積極的に使わないだろうしほっといてヴェロキラプトルは2/2/2標準スタッツでナテラ手札に加えられるからナテラを抱えること自体にテンポロスしないと思うよ?というかデッキの構築すら見てないのにタラレバで話すのめちゃくちゃ不毛なんで、新環境どんな自然ドラゴンがどんなエイラビショップに勝てないのかエアプなりでもいいんで教えてください。今流行りの安息の領域採用したビショップに法典とか入る枠ないと思いますし、レ・フィーエが落ちる枠どう補うのかも分からんので。それが面倒なら返信も不要です。

  • ドラクロ Lv.32

    ここじゃ画像貼れないので新しくQA立てました。https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/254288

  • 自然エルフ Lv.5

    すげー長文 リノ回してればそんな長文どうでもよくなるわ

さてはレフィーエ抜きのエイラがどれくらい弱いか知らんな?
あとエイラは回復回数は狂ってるけど回復量自体はそうでもないから普通にヴァイディレベルのバーンされたら回復追いつかず死ゾ

  • ドラクロ Lv.32

    ヴァイディのカウントがそうなる前に盤面を強くする事できるから少ない回復量でもどうにかできるバーンダメに抑えられそうと思ってたんだけど無理なの?

判ってようがどうすることも出来ない場面をデッキ相性関わらずカードパワーにより多く作れてしまう事。
その場面が早ければ早い程罪が重い。

あと新軸がリノエイラ等に勝てないと言い切る自身は何処から...?

  • ドラクロ Lv.32

    まぁ、全部想像の話です。なので最後にエアプなんでその辺り考慮してくださいって書きました。それで勝てない理由はエイラは高スタッツを多面展開された場合の対処法がドラゴンにほとんどないから。特に次の環境はナテラ関連のカードがラスワに絡んでるのが多いから法典持ってるビショはキツそうに感じた。リノは言わずもがなリーサルターンがリノの方が早そうだから。まぁ、これに関してはアンリミほどの安定感はないと思うからやってみないことにはわからないけど。

飛鷹 Lv121

リノはまだしもエイラに勝てないと本気で思ってる?
エイラ使ってればヴァイディ怖すぎて実装する前に6/4/4にナーフして欲しいレベルなんだが…

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.74

    ただヴァイディで毎ターンダメージ与えても、エイラの異常な回復力考えるとドラゴン側は不利ではないけど、有利まではいかない気もします。

  • 飛鷹 Lv.121

    エイラの異常な回復力(笑)とやらの試合中の回復総量がどれだけ少ないかご存じない!? しかも今既に回復量が足りてないのに次落ちるレフィーエの代わりも無い。 確かに1ターンでの回復回数を稼ぐのに特化した今のエイラは早いターンで理不尽な盤面を作れるけど除去力と継戦能力は低下してるんよ。

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    回復回数はヤバいけど回復力自体はそうでもないんよな。てか回復力も高かったらバーンウィッチにガン有利つくってそれ

  • Orange Lv.128

    レフィーエの代わりはシヴァでいいかと、ただ明らかにヴァイディのバーン>エイラの回復量、だと思う ヴァイディは特に何もしてなくてもダメが飛んでナテラプレイすればどんどん上がっていく 対してエイラはバーンに対して毎ターン回復せざるを得なくて、少しでも切れれば一気に持っていかれる 特にエイラは一気に疾走でドーン!ってする手段がないから、長引けば長引くほど不利、というから数ターン耐えればドラゴンの勝ち 新弾のドラゴンなら数ターン耐えれるだけの除去力もありそうだし、エイラもリソースはいいほうじゃないから普通にヴァイディに遅延プレーされてバーンで死ぬと思う

  • ドラクロ Lv.32

    多面展開された場合の回答がドラゴンにないんだけどそこはどうするの?

  • 飛鷹 Lv.121

    普通にヴァイディ進化されるだけでこっちはテンポロスを強いられるし展開したら回復回数が少なくなって3/3〜5/5くらいの奴らが2〜3体程度。 基本的に進化権温存したいから恐らくドラ側の盤面も1面2面は残る。 ヘクターとか使ったりして展開とバフが同時に出来るほどppが上がったらそっちはもう伊達だのハルクだのやりたい放題。 そもそもこちら側にはハルクの突破法が限られてるしこちらから刺さるのは領域くらいのものだしトリケラで確定除去されるから残し切れない。 必然的にリーサルがドラ側の方が早くなるから先攻後攻関係なくドラ側が先行してペースを握るからナテラ割る余裕がないなんてことはあり得ない。 そしてヴァイディのバーンが苦にならないくらいに回復できるならそもそも機械Wに環境取られてない。

Z隊長 Lv105

デッキがそもそも強くてゲームにならない上振れがある。ヴァンプに多いよね蝙蝠、復讐、倉木とか

エイラは次レフィーエ落ちるからヴァイディは相当きつい。
侵食使用後はナテラ破壊しながらひたすら耐えていればいいから。白亜の瞑想で回復したりハルク置いたり。
んでエイラ側はレフィーエないのに毎ターン回復が追い付かないダメージもらうしそのダメージがナテラ破壊のたびに増えるんだからかなりきついはず。
しかもエイラって疾走ないから処理されまくったらまともに顔に攻撃できないし。母なる君、進化ヴァイディ、伊達…こいつら全員必殺持ちだしトリケラが確定除去できるから処理追い付かないなんて余程の事故以外あり得ない

他1件のコメントを表示
  • あんこ Lv.39

    一応ビショップに疾走追加されたぞ。採用されるかどうかはさておき

  • 《金欠》カネガネイア Lv.98

    ああ、されたな。エイラで使われるかは知らんが

退会したユーザー

ヴァイディは確かに復讐や機械ウィッチ相手だと時間制限で縛り付けることはできますが、エイラ相手だと毎ターンダメージ飛ばしたところで回復しまくれるので微妙ですよね。

リノも謎強化されてますし恐らくリノOTKには間に合わないので、自然ドラゴンは良くてtier2止まりかなと思います。

ただライリーに関してはバトル中1回などの制限がないので、これはtier1になるのでは?と予想してます。 ウィッチ自体スペブで低コストで守護消せますからね、これも盤面除去しても簡単に強化されるエイラには不利ですが。

他2件のコメントを表示
  • いーそーちゃん Lv.22

    ライリーがリノに勝てるビジョン見当たらないんだけどなんかある?

  • ウミツ Lv.222

    リノに勝てない=tier1じゃないって頭?

  • 打ち首 Lv.106

    勝つの意味が「対面して勝つ」じゃなく「リノじゃなくライリーを使う意義が見つからない」っていう存在として上回る(勝つ)なら変な話でもない。守護に対しての対応しやすさとか構築の自由度とか宣告とかゼウス噛ませられれば回復して粘れそうだったりライリーの強みも別個にあるから一概にそうなるとは自分は思わんけど。

ヴァイディに関してはたぶんですけどかなり強いかな~と(自分もまだエアプで動画を見ただけ)。理由はたぶんエイラは回復量に対して追いつけないです。また、ヴァイディが進化後必殺が付くため上から取れない。トリケラ、伊達、また影の侵食など大型除去に特化しているから。ただリノには勝てないので次環境はエイラ、リノ、ヴァイディが御三家になると予想しています。ライリーは動画見てないんで分かりませんがたぶん不快系カードなんでヘイトを買うだけ(勝率は普通だが何故か嫌われること)。自分の中での壊れの基準はクルト、セクヴァン(ナーフ前)みたいに相手の動きに左右されず強い動きだけできるカードですかね。ただ僕は疾走が嫌いなんでメイシアやゼウスも正直壊れだと思ってますw勝手にだらだら語ってしまいすいませんでした。

ko-ran Lv151

ヴァイディはエイラには勝てると思うよ。ヴァイディは無限に点を伸ばせるのに対し、エイラは回復量に上限があるため。自然ドラのリソースパワーはかなり高くて、政宗トリケラみたいな除去もいるしね
ただ壊れになるかどうかは不明。ヴァイディの弱点に機械wアグロエルフみたいな前でもハンドから火力が出せるデッキとリノセウスがあって、次環境にもいそうだからな。多分先攻が強いってなると思う。
壊れは予測可能回避不可能みたいなやつのことかな。新クルトみたいなやつ。

ヴァイディは必殺持ち、トリケラや2枚目以降の侵食、母なる君で他の除去豊富な上に元よりエイラが苦手なランプ戦術もプテラのおかげで狙いに行けるからナーフ前復讐くらいにはエイラに有利取れると思います。

  • 神社.pdf Lv.145

    壊れの基準は今のクルトと機械神みたいな「はい○○」で新しいカードの芽を潰すか否かかな。又はナーフ前セクヴや豪風みたいな後のパワー下げなきゃいけないレベルのやべーやつも

Orange Lv128

んー…壊れの基準はその1枚が及ぼす影響力かな、与える影響力が高くかつそれが現実的なものであること
既存軸に勝てるかどうかが壊れの基準なら、たとえば今ドラゴン弱いけど、じゃー伊達政宗は弱いですか?って聞いたら大半が壊れって言うでしょ?つまり既存軸への勝敗は基準としてあまりにガバガバだと思う
ヴァイディも影の侵食が10コスとかならそんなにだが、4 4/4→6/6必殺と非常に出しやすく、進化も切りやすい上に影の侵食のコストも下げてくれる、となれば現実的なラインであると言えるし、ただナテラをプレイ(破壊)するだけで、無制限に上がり続けるバーンダメが弱いわけないと思う
ライリーに関しても、攻撃力8の疾走がタダでばに出てくるんだからエグいと思う、直接召喚と合わせて出せば、20点近いダメが飛ぶ
この際現実的であるかという部分に不安点があるが、どうも運営はバウンスを入れたりとライリーをフィニッシャーに見立てた自然軸を作ってるっぽいし、今後現実的なものになる可能性は高いと思う
ライリーもヴァイディも変にプレーを曲げる必要がなく、ただナテラ戻したり破壊したりとそれぞれの自然軸をやるにおいて至って普通のムーブをするだけで、大ダメージに繋がるんだからエグい

他1件のコメントを表示
  • ドラクロ Lv.32

    なんかみんな勘違いしてるけど別にヴァイディ弱いとは言ってない。あと、みんなバーンダメだけを見て強いといってるけどバーンダメをあげるためには5ターン目以降のマナ以外だと2コスト以上払わないとダメージをあげれない。そのテンポロスを覆せるほどのパワーある?5点いければ真価を発揮できるだろうけど果たしてそこにいくまでにどれだけのロスがあるのだろうか…

  • Orange Lv.128

    ロスって言っても1コス払うだけじゃん、1コス1ドローがロスになるって言うならあらゆるものがロスになるよ ロスってのは、無理やりその形をしないといけないこと、この場合無理してナテラを加えてるならそれに当てはまるが、自然デッキ回してたら自然とナテラは手札に入る、無理してナテラを加えてるんじゃなくて、自然軸を回す流れで手札にナテラを加えてるんだからなんのロスにもなってない

退会したユーザー

ヴァイディは割とワンチャンあるのでは? エイラに勝てるかって言われたらまあ微妙だけど
ライリーはやってみたけど弱い気がする

Cyg Lv53

決定的にヤバいのが防御不能のバーンである事
tier1に対していけるいけないより
これが強いとまた、tier2以下を使うと勝負にならなさすぎる
絶望差が付くと思うので、そこが気になるところです
何も出来ないし、構築どうやっても防げねーよバカっていう
リーダーが現れる事態は避けたいところです

エイラって1コス回復大量に吐き出して返せない盤面作るデッキだから元々手札消費激しいんですよね
レ・フィーユ落ちたせいで余計に持久戦には弱くなった
リノは元々ローテ上位にはいなかったから対空で浮上するようなら既存軸じゃなくて新弾で露骨な強化貰った側に入る

壊れの基準は露骨に対策意識しても勝てないカード

ハト Lv101

ほぼ完成形の自然ドラやらと当たって思ったけど来季エイラはドラには勝てないと思う

高速化したpp加速から投げてくる伊達と大型に対してかなり無力感が凄い
次のドラゴンはpp加速をハンドロス無く決めてくるからかなり安定感上がるし間違いなく強い

トリケラトプスや母なる君みたいな6コス単体除去やらもあるし多分不利付いてる

リノセウスに関しては少し強化されてるけどどうなのかなって感じ
体感として横並べに辛いのは変わってない上に
思ったよりリノセウスそのものの体力3で上から取るって展開が薄れるような環境になるかもしれない リノに関しては完全に適当と想像で言ってるから何ともだけど

既存軸に勝てないって断言するには間違いなく速いと思うけどね

質問はみんなの壊れの基準って何?
偏差値80くらいのカード

すべてのカード1枚1枚に点数(評価点)つければ、まず、平均が計算できます。さらに、偏差値も計算できるかと。

それで、80オーバーくらいのカードがあれば、それが壊れかと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×