次弾のニュートラルS評価ワンダーコックですが
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Z隊長 Lv105

次弾のニュートラルS評価ワンダーコックですが

実際のところどの自然にも3積みかと言われると怪しいと思うんですよ、1/2ってスタッツが貧弱すぎてこいつを3におけるような環境にはとても思えないんですが、皆さんの意見聞きたいです

これまでの回答一覧 (15)

純心「なんだかんだで必須レベルだったりスタン落ちを嘆かれたりした3/1/2がいたらしいわよ。」

  • Z隊長 Lv.105

    確かに1、2の動きをしっかりすれば置けなくはない、後は相手のデッキ次第ですね。

檸檬 Lv87

自分もワンダーコックは全てのデッキで確3かと言われると微妙な気がするんですよね
確かにドラゴンウィッチの様なナテラの大樹の数が大事なデッキでは、ナテラの大樹を生成してくれるカードを持ってくるワンダーコックは強いと思うんですけど、エルフやネメシス?みたいなナテラの大樹の数があまり関係ないデッキでは、ワンダーコックを入れるよりはデッキを支えてくれるパワカとかを入れたほうが噛み合う気がする

他2件のコメントを表示
  • 檸檬 Lv.87

    ナテラの大樹自体がデッキを回してくれると思うしね

  • Z隊長 Lv.105

    1番使いたいドラゴンですごく悩んでます。こいつを置くなら託宣打てない託宣打つならヴァイディ置いちゃったりするのが3ターン目は強そう、案内人出したなら3はプテラが最強ムーブあれってなった。

  • Uzak Lv.224

    基本的にヴァイディやらプテラやらが引けてない時にそれらをサーチする目的のカードなので、それらが引けてる(ほど右手力に自信がある)前提で考えるといらないってなるのは必然かと ただ自分はそんな自信は無いので多分3積みすると思います

Uzak Lv224

フォロワーが出る自然カード2枚サーチが弱いとは思えないのですが・・・
クラスカード且つぶっ壊れの悪夢と比べてはいけない

他1件のコメントを表示
  • Z隊長 Lv.105

    弱いとは思って無いですよ、ただこのゲーム序盤のテンポだったり、相手の盤面への回答を考えると2コス2/2に上から踏まれるスタッツは3パスと変わらないので、よほど盤面のかえしが強いデッキでないと使いづらい気はします。

  • すばら@悪夢Javaはガチィ Lv.62

    3パスと変わらん言うけど一回顔2点守ってんじゃん

飛鷹 Lv121

個人的には入れたくないけどコイツより強い奴がいないから仕方なく入れるという感じ。
機械神の自然バージョンとか場や手札の自然カードの枚数を参照するカードがあれば別だけど。

  • Z隊長 Lv.105

    確かにそれはありますね、自分が1番採用微妙と考えてるのは意外かもですがドラゴン、託宣、ワンダー、ヴァイディって動きが弱すぎて相手によってはこれやっただけで足元すくわれそうなので、託宣外そうかとか炎爪はやっぱり必須だよなとか考えてる

沙織= Lv79

自然軸はナテラのせいで凄まじくドロソが多いから元々優秀なドロソのあるクラスの自然軸だとマジで不要な可能性はあると思います。
でもドローが必要なデッキでは純真より少し強い程度には強そうですし、何より自然軸じゃないデッキで強力な自然カードを2枚もサーチできる。
ほぼあらゆるデッキタイプに組み方次第では採用が検討できるという意味でS評価はしっくりきています。

  • Z隊長 Lv.105

    効果自体は文句無しに強いですよね、あとはどこで使うかこればかりは相手の動き次第なのでなんとも言えないですが、展開の早いデッキが多いと腐る局面もありそうです。

エース Lv103

2Tパスは許さないように構築するか、4Tから一気に捲れる構築するかセンスが問われる
純自然なら無くてもある程度回りそうだし必要に応じて枚数決めていくカード、自然ヴァンプとかは3積みでいいと思う
コイツの真価は自然ハイブリッド作る時に自然シナジーが腐りにくくなるとことだと思ってる

  • Z隊長 Lv.105

    まさにそれですね、2を強く取るか4での返し手を強くするかこの構築ができないと非常に置きづらいカードになりそうです。置きたいのに置けないが始まる中盤以降は置く暇無いですし

xehj Lv102

自然デッキってほとんどコンボデッキ
ヴァイディサーチ兼大樹稼ぎ、トートのための低コスラスワ持ちサーチ、ライリーの大樹、アニエスを早期に握る、ルベルセットサーチ
新弾のデッキ組むなら単純な2ドロー以上のメリットあるから採用しない理由がないと思う

ウミツ Lv222

自然のカードが相手のフォロワーを捲り上げるカードになってるんだから多少のロスは想定内でしょう。ppブーストできるドラさんは割ることに全力だしてるけど

  • Z隊長 Lv.105

    ドラゴンは全力自然構築は逆に弱そうだと踏んでる、顔がもたない

outam Lv233

みんなが3/1/2を3積みするような環境なら弱くない。

冗談はさておき、現環境は「序盤の盤面のやりとりが軽視される環境」で、その上位陣はほぼ続投。
そのため来期も序盤の盤面のやりとりは軽視される可能性があり、そうなれば3/1/2が弱いことは問題にならない。

…ただし、そうなったら来期はリバグロ4ヶ月目と呼ばれる環境になる可能性が。ヤメテクレ…

  • Z隊長 Lv.105

    序盤からしっかり並べてくるエイラとかにはゆうちょすぎるかもしれないですね、難しい所

雑魚 Lv21

テンポやアグロプラン取るデッキなら積まれないかもしれないけどウィッチやドラゴンみたいに複数枚木出すミッド以降のデッキなら結構積まれると思うよ。純心が使われてたことを考えれば使い勝手が悪いってことはないと思うし。AOEとかの積み具合にもよるけど後でまくれるか2ppの時にちゃんと動いておくか・・・まあ使う機会は結構あるでしょ

cunt Lv94

ドラゴン使ってる奴に謝れ!ってのは置いといてニュートラルである程度ドローの格差無くしてくれたのは評価する。レジェンダリー精神統一さんや侮蔑コンボに比べると格段に使いやすい

他1件のコメントを表示
  • Z隊長 Lv.105

    ホント1番必要とするドラゴンさんで使いにくいのがキツイですね、託宣打つと3で弱い動きはしづらいかつ理想ムーブはおそらく探求者からのプテラとかになりそうなのと、3でこれ置くとヴァイディが炎爪でもないと置きづらくなるって点

  • Z隊長 Lv.105

    探求者じゃなくて案内人だったわ

tus Lv183

後4で取り返しに行けるカード増えたし多分早めに3ターン目に置く分には前よりやりやすい。ただ引っ張ってくるカードがナテラ生成のカードだと基本1回出せば後はナテラのキャントリでハンド潤ったままになりそうだから3枚必要なデッキはそこまでないかもしれない。ヴァイディトートをそれぞれ有するドラネクはとにかくナテラ割りたいから3積みもありそう。

とりあえずヴにはほぼほぼ入らないとだけ

デフレ環境だったとはいえ、オクトリスという強烈な天敵がいたにも関わらず使われ続けた純心を考えると、自然軸は入れざるを得ないのではないかなと思う
特にドロソの弱いクラスでは

同じく殆ど盤面触れない新リザ(体力2以上は2回殴る必要があり、かつ放置されやすい)もなんだかんだサーチ優先で置く事多いのでアグロとかスタッツ優秀なエイラなんか相手で無ければ後攻3でも置ける(というか置かざるを得ない)かも

  • Z隊長 Lv.105

    エルフはまあ2の動きがしっかりしてれば問題なさそうですけど、2の動きでフォロワーも置けず除去もできずみたいな展開の時ですね、アタック1のバニラを置くのは苦しそうです。

退会したユーザー

後攻はひとまず置いといて先攻は出せると思う。

仮に先攻が置いてきた場合、後攻も出せる盤面になっている。

相手が先攻で3/3/3ぐらいのサイズを置いた場合、こちらも同様のサイズを置くか除去スペを打つことになる。

この場合、お互いにドロソを打つタイミングが発生するか大樹みたいな可能な限りテンポロスのないドロソでどうにかする事になる。

結論 大樹次第っぽい?

  • Z隊長 Lv.105

    環境もありますしやってみないとわからんですねこればかりは

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×