質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

gems of fortuneを本気で考察する会

タイトルの通りです。
運ゲーは仕方がないにしても少しでも勝率を上げるために考察をしていきたいと思います。
今のところの私の所感をいいますと、ウィッチエルフはジェムの管理が出来ればかなり強いと思います。
ネクロは序盤の除去が辛いものの、除去が容易になる中盤戦ではかなりパワーを感じました。ただドロソがやや貧弱な気もします。
他クラスも上振れたらそこそこ戦えそうでしたが、ジェムの役割が際立って大きいので、ジェムの代わりにアーティファクトを引いてしまうネメシスは思った以上にどうしようもない気がしました。見えてる地雷だったのでプレイしてないから教えて人柱。

特にやってて楽しかったのはエルフですね。
最初はやり方が分からなかったんですが、高コストのパワカを序盤で他のカードに変える動きを許容すれば案外回る事に気がつきました。
更に言うと全クラス除去が貧弱なので、1枚で複数並べるカードは相対的に強いと思いました。

特に考察することもないとか思ってる人はgems of fortuneで最強だとおもうカードを上げてください。(ピュートーン禁止)
私はタムリンが最強だと思っています。

これまでの回答一覧 (11)

ttt Lv113

コミュの人のコピペ

①使えないカードを意識して消滅させる
完全にランダムだから中にはこのルールじゃ使えないものも多い。そういうカードをちゃんと理解して捨てていくことが重要だと思う。例えばデッキからのサーチカード(リザ、ソロモンなど)やデッキ干渉系(ライオなど)はゴミオブゴミである(デッキに仕込めれば確定サーチだが基本無理)。こういうカードを優先して処理すると上手く回りやすいかな

②このルールだから使えるカードも意識する
エルフのプレイ回数、ネクロの墓地、ウィッチのスペルブーストなどは相性が良いと言える。また、「~をするたび」というカードも相性が良い(フェアリーケージ、魔導の力場、フレイムウィッチなど)。意外なカードが使える時がある

③ジェムをめくるタイミング
エルフはプレイ回数を稼ぐため最初から剥がすのはオススメしない。ネクロはネクロマンスとよく相談してめくりたい。ウィッチはスペルブースト出来るカードを集めたいので出来るだけめくっていきたい。他のリーダーはまだこれからだけど、基本はめくらないと始まらないので随時めくっていけばいいのではなかろうか

④オススメリーダー
やっぱりエルフ。次点でネクロかな。ウィッチは楽しいし笑えるがハズレも多い(まぁそのハズレを消滅させればいい話ではあるが)。他のリーダーは単純にやれる事が減った感じになってそうで面白いかは微妙かも。対戦相手はドラゴンが多かったが、託宣が確定しないしカードプールのコストがピンキリなので個人的には怖そうだなと思った

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.327

    ソロモンに関して言えば、2/2/2でハンドに変換できるカード供給してるから普通に強いんだけどな

  • ttt Lv.113

    ああそっか エンネアの幸福も変換先として優秀だったな

c7 Lv317

正しいかはかりませんが今のところ心がけているのは以下の三点でしょうか。

①マリガンはクリスタルブライトを返す
→序盤は2コス3コスの安定した動きがほしく、正直なところそこの動きは能力なしの2/2/2と3/2/3でも全く問題ない。というかそれができれば強い。低コストを引ける確率はジェムライトの方が(たぶん)高いので、ジェムライトの確保優先でマリガン。
→また、低コストのレジェやゴールドは中盤終盤に本領を発揮することが多く(例;ヴィーラ、フェリなど)、運よく低コストレジェを引けたとしても、クリスタルブライトの無駄にしかならない。クリスタルを割っていくのは中盤以降でいい。

②ジェムでジェムを割る動きを極力やらない
→運ゲー様子を薄めるために大事なことは、ジェムによる変換回数をとにかく増やすこと。なのでジェムを消費しての変換は最初の1回目以外やらないのが理想。
→このためトークンカードが手に入る能力はドローと同等の価値を持ち、強い。こちらも極力割らないようにしたい。

③近場のターンの動きを約束してくれているカードは割らない
→3ターン目に3/2/3バニラを手に入れたとして、そのカードを変換してもさらにいいカードが手に入る確率は低い。よほどの不利盤面以外は基本的にこの発想で動き、「最低限のムーブ」である程度は満足する。


・・・「勝率を安定させたい」という考え方で動くなら、基本的にはこんな感じになるかなあと。試行回数は当然少なめなので、間違ってたらすみません。

あとはエルフやウィッチを使う場合は、そのターンの動きが確保されたらむやみにジェムを使わない方がいいですね。
エルフは2プレイ4プレイをここぞというときに使うため、ウィッチはスペルに反応するカードを手に入れた際、最大限そのカードを活かしてやるためです。

単体で最強カードを決めるのは難しいですねー。ほしいカードを狙って引けるルールではないので。
ファンファーレでフェアリーが手に入るカードはすべて破格の強さだと思います。

過去最高に輝いていると感じたのは彼女。
レジェらしい活躍ができている・・・だと・・・?

ZZZ Lv89

他の人も言ってるけどできるだけジェムでジェムを割らないこと

最強カードはビューティ&ビースト
フラワープリンセス(ファンファーレでフェアリー2回収、N3以上で薔薇の一撃を追加)も地味に強かった
N参照系は隠れた強カード

3ターン目にビートルウォリアー起動されたり6ターン目から翠嵐起動されたりしたからエルフは最強だと思った(こなみ)

自分はドラゴン使ってるけど、竜鎧とかリントとか引いてめっちゃ楽しかったから満足
ブーストカードも意外と引けて、1ブーストくらいなら安定してる
ただやっぱ全体的なカードパワーがブーストありきで微妙だから普通に弱めな気はする

Lv3

ネクロを使用しましたが序盤の安定性は欠くものの、各カードの癖が少なく(特にレジェンド)対戦しやすいクラスだと感じました。
コントロールよりの試合運びになりやすかったため、じっくり運ゲーを楽しみたい方にオススメです。
また、トークンカードが多いので、ドロソを比較的入手できるジェムよりもクリスタルを積極的に割っていく方法もアリだと思います。

onyx Lv50

ハマったエルフ以外はのそのそ動いてくれるから、高コストにパワカが集中してるドラゴンは結構やれる。顔詰める手段が少ない中で疾走を多く抱えてるのも強み。多面処理も意外と出来る辺り優秀。

対戦した感触だと、ロイヤルは息切れが可哀想だった。一度マウント取られると厳しそう。ウィッチとエルフは上手く軸が噛み合うか次第。ヴァンプは意外と単体で顔叩ける手段が少ない。倉木兄弟を取れるかが大きそう。

フェアリーケージとかいうトークン無限生成の神アミュレット

初っ端ネメに突っ走った者です。3勝ではありますが1戦ウィッチが5までパスって来た試合があるので実質2勝。
アーティファクトは本来強いが流石にスペルの方が欲しい。引きたく無いからサーチとセットとかじゃ無いと厳しい。
次にカードの質が悪い。特にレジェがそもそもおもちゃ多い上、パワカではあるけどAFや人形が無きゃ仕事しないのが多く大方ゴミです。その他も人形とAF前提のカードが多く人形を消滅させたく無い場面ばかりで結局始め思ってた強みが無かった。そもそもプール狭くやれる事が限られるので突拍子も無いコンボとか無い。
最後に決め手に欠ける。ネメはレディアントで轢くかオーキスノアで疾走するかシェナメイシアの破壊軸くらいしか具体的なフィニッシュプランが無いので引けなきゃ勝てない。上二種はコンボ前提で現実的では無い(外界引ければAFフィニッシュは可能)のでかなりキツくミッドレンジ的に押すのもAFの使いづらさから厳しいものがある。

総じて微妙。2勝とも外界での勝ちなのでおすすめはしない。

SUPERMAN Lv28

天喰らう異形が最強です()

ネメシスはニュートラル以外のまともなリーシェナメタがワルツくらいなもの、AF混ぜたぶんだけドローできるカードがある、人形にジェムして手札枚数管理できる、など悪くはなかったですね。初期やデフレパックのゴミがでてこないのも大きいと思う。

ただネクロがプレイング難度とジェムとのシナジーであまりに強いので相手にくるとうわぁってなります。

考察は強者プレイヤーにおまかせするンゴ

強いと思ったのはコイツ
ジェムのエサになるのは言わずもがな、単純に余ったコストでフェアリーを横並べするだけでクソ強い

tus Lv183

ティスタ

後は0コスで頭おかしい打点出せそうなリノ、今のところやってもないしやられてもないからなんとも言えないけど。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×