シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (8)
エルフ→フィニッシャーがいないので、既存軸(特に進化軸)と合わせそう
ロイヤル→いつもの如くミッドロと併合しそう
ウィッチ→現状で強そうなやつその1。ライリーの直接召喚はそこそこいけそうな雰囲気
ドラゴン→現状で強そうなやつその2。自然カードが中々の有能揃い。てか一番強そう
ヴァンプ→意地でも魔神を安着させようという気概を感じる。でも多分進化軸と併合しそう
ネクロ→現状で強そうなやつその3。トート起動さえすればゲームエンドまで持ってけそうな火力はある
ビショ→都市。エイラとは盤面の都合上合わなそう
ネメシス→脳筋。既存軸と一緒にグッドスタッフ化しそう
自然軸の基本的な構造は
・状況によっては消費しなくてもいい土
・かつ土の印が全部魔女の大釜状態
ようするに強くなった土の秘術なので、メカニズムとしてのポテンシャルは高いと思います。
あとはカード単品のパワー次第ですが、クラスにバラつきはあるとはいえこれもまあ当然のごとく高めですよね。そもそも高くないとROGのぶっ壊れ軍団に対抗できるわけがないですし。
ドラゴンあたりはわかりやすく完全復活できそう。
というかこれでも弱かったらなんだって!?するしかないですね。なんだって!?
ドラゴンとウィッチはまあまあ。特にドラゴンは強そう。みんなラスワで出すのズルくね?
機械と同じく2弾目で化けるクラスもあるだろうからすぐに強くなるかはまだ判断できないけど機械と違ってタッチでの採用もできそうだから長生きしそう。ナテラにキャントリあるのもデッキの回転率上げられるからかなり良さそう。
エルフ、ロイヤル、ヴァンプ、ネメシスはナテラを一度置くだけで軸という印象が薄そう。
ビショップもエイラでバフって疾走しそうだから実質エイラ。
フィニッシャーも貰ってる自然軸ウィッチドラゴンネクロは強そう。
ローテネクロは自然軸に全てを賭けてる感じ。
ヴァンプは自然勢が除去力高めでレジェ効果で継戦能力もあるからコントロール系のデッキになるんだろう
組み合わせるとすれば進化軸か
ドラネクウィッチと違って大樹は1枚で問題無いからマナを10ターン目まで抱え易いし、その効果も顔3点と決定打になる
実質0コストハンド消費0なのでそのままゼウス投げ胎動2点にも繋がる
10ターン目迎えれる環境ならそこそこやれそう
STRの機械軸よりは
自然軸の方がデッキにはなりそうだね
ナテラの大樹でドローが回りやすいのがでかい
機械、進化同様クラスによって格差がヤバそう
ただ既存のものと組み合わせるように作られてるリーダーがいくつかあるのは評価出来るかな、具体的には
ロイヤル→バフ
ビショ→アミュ
ネメシス→共鳴
ウィッチ→土?
ネクロ→ラスワ
エルフ・ヴァンプ→よく分からん
ドラゴン→特に関係ない
あくまで推測だからどうなるかは分からんが、進化みたいにどのリーダーも似たような動きしてくるみたいなことはひとまず避けれそう