シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
現環境打破のための新カード
明日新パックの発表ですが、今の環境は皆さんどう感じているでしょう?最近ログインしかしていないので、どういう環境か掴みかねています(満足な環境でないのはお察し)。
そこで質問ですが、新パックにおいてそれぞれのクラスにどのような追加カードがあればましな環境になるとお考えですか?(今の環境に足りない要素と言い換えても構いません)
ご回答のほどよろしくお願いします。
これまでの回答一覧 (21)
今暴れてるデッキってドロー、除去、展開、回復、バーン(疾走)全て高いクオリティーで揃ってるからどうしようもない。エイラはバーンだけないが。
弱点をつくようなことができないから、メタが回ることもないし。
結論、追加カードで環境はマシにはならない。
待っているのは停滞かインフレだけ。
ニュートラル 3コスト2/3
ファンファーレ 次の自分のターン開始時まで自分のフォロワー全ては「フォロワー・スペル・アミュレットの能力によるダメージを受けない(攻撃によるダメージは受ける)」を持つ。
進化4/5
進化時 自分のリーダーはこのバトル中「自分のターン終了時、PPが3以上余っているときPPを3消費して、次の自分のターン開始時まで自分のフォロワー全てはフォロワー・スペル・アミュレットの能力によるダメージを受けない(攻撃によるダメージは受ける)」を持つ。
何を改善するためなのかは言うまでもないな
-
清兄 Lv.35
謝って!進化権使ってファンファーレ効果のシャルロッテに謝って! マジな話、下手にリーダ付与は増やさない方がいい、と言うか増やさないでくれ。それかリーダー付与を消すカードをくれ。勿論オクトリスとまではいかないまでも汎用性は必須。
-
《浪費》・ケースケ Lv.86
消滅破壊はあれどAoEは極端に少ないから半永久的に付与できるなら展開耐性→返せず→ちょい展開+あまりで耐性、って感じで展開できた方とネメシス(AFグルグル)が勝つだけのゲームになるぞ...。
-
退会したユーザー Lv.74
まあでもこれくらいないとクルト機械神がいる以上盤面デッキは壊滅しますからね。
除去が過剰で展開が出来ない、それに耐えれる展開をって続けてきたクソのミルフィーユを凝縮したアンリミですら、最上位を争える除去札の位置に新クルトがいるあたりこいつを基準にするのは如何なものかってのはある。
デッキ単位の勝率収まってるからいいやと空中戦続けたら今の環境と変わらないし、なら除去に対抗できるようにすればアンリミすら塗り替えるインフレ街道まっしぐら、ナーフなしの新カードで環境変えようとしたらゲーム壊すしかないんじゃない?
その上で考えるならグライアスみたいな被ダメして破壊されなかったらの効果持ちで強い効果持ちを出す、クルトとついでにローテで強い機械魔導の唯一の特徴が1回除去とばすごとに効果の入り込むタイミングがあることだから。機械神は抑えられないけどな!
疾走とバーンを咎めるカード
能力によるダメージを受けさせなくするカード
PP回復によるフォロワー展開を咎めるカード
-
打ち首 Lv.106
そういやもうPP回復する効果のカードが1枚もないのはネクビショだけでNにオリヴィエもきたから実質どうこうってのは置いといてデザインから見たら一部のクラスだけメタってるカードとは言えないのか
2S ネクロ ブロンズ
・デーモンイーター
・陰鬱な死霊術師
・漆黒の剣鬼
チョイスしたカード1枚を手札に加え、そのカードのコストを-1し、+0/+1する。
2/2/2(4/4) ネクロ ゴールド
ファンファーレ エンハンス6:ゾンビ2体を出す。
自分のターン終了時、相手のターン終了時まで、自分の他のフォロワー全ては「能力によるダメージを受けない。」を持つ。
これまでの軸強化として新システム追加してみてほしい
新軸追加じゃなくて
ドラゴンにダメカください(切実)
羽虫生命体 2/3/1
フェアリーをプレイするたびカードを1枚引く
羽虫魔導ゴーレム
フェアリーをプレイするたびランダム2点火力
フェアリーブックソーサラー
リーダー付与:フェアリーをプレイするたびPP1回復
あとはティスタをサーチできるカードをそっと追加すれば……
現時点で感じている問題点
・クラス間のドロソ格差
・クルト、機械神、魔導による容易な盤面一掃により盤面で戦えない(エルフ、ネクロ、ロイヤルあたり)
・メイシア、ゼウスによるワンターンキル
解決策
・純真の歌い手再録もしくはニュートラル3コス2ドロー追加
・エルフ、ロイヤル、ネクロにダメ耐性フォロワーの追加
・ヴァンプ以外の各クラスにリーダーダメ耐性の追加
レヴィオン軸がこのまま終わりじゃ不憫すぎて新環境どころじゃない。
せめて空席を埋める1枚を。
レヴィオンの泣き虫剣士
5コス3/3(6/6守護・ひっさつ)
直接召喚・ターン終了時自分の場にレヴィオンフォロワーが3体以上いるならデッキから直接召喚される。
このフォロワーはデッキから直接場に出たとき進化する。
新アルベールとのシナジーを考えたらこんな感じ?
1コスト0/1→1/1
自分ターン中にこのフォロワーを強化することはできない。
相手のターン中、このフォロワーへの攻撃は0になり、このフォロワーは他のカードの能力を受けない。
相手のターン中に攻撃を受けた場合、+x/+0する。
Xはこのフォロワーが攻撃を受けた回数(それはx回
)
1-2回は大丈夫だが複数回のAOE や白刃機械神は絶対許さないマン。
コスト安いイージスは悪さ出来るので自壊はする。
生命の神秘
0コストスペル
クラスドラゴン
自分の場にドラゴンフォロワーが2体いるならドラゴンの卵を場に出す。3体ならコスト最小のフォロワーを破壊しそのフォロワーのコスト分だけドラゴンの卵を手札に加え0コストにする。
メラァ!
いっその事ニュートラルにこのカードは相手にハンデスされないっていう効果付きのピーピングハンデスをください。
出されてどうにもならないなら出される前に落としてしまえ。
一応ローテの主戦場って
CGS 地上(ミドネク、秘術、ドロシー、バハムート)
DBN 地上(ミッドロ、教会)
BOS 地上(ミッドロ、天狐)
OOT 空中(蝙蝠、マナリア、アーカス)
ALT 空中(サタン、マナリア、メイシア)
STR 地上(ミッドロ、獅子?、機械)
ROG 空中(復讐&機械ヴ、機械ウィッチ、各種ゼウス)
って感じにAoEや除去と、展開や耐性の比率を調整しながら、例外はあってもサイクルしている。
だから除去過剰な空中戦メンコ環境ばっかりにはならないと思う。
クルトや機械神、魔導に、おまけでフニカルや破滅などを継続的に対処するなら、ヴィーラみたいな「能力で受けるダメージを-2する」とか「能力で受ける2以下のダメージを0にする(3以上ならそのまま)」とか、特定のダメージ耐性を継続的に付与できるカードは欲しいかな。
完全な耐性なら使い切ってくれ。(懇願)
ネメシスが交戦で除去して破壊とダメージ耐性を付ける未来しか見えない。
カラミティ全クラスに配れば良くね?
2/2/2(4/4) ニュートラル
ファンファーレ 自分の場の全てのフォロワーは次の自分のターン開始時まで能力によるダメージは0になる(攻撃によるダメージは受ける)
進化時、自分の場の全てのフォロワーは次の自分のターン開始時まで能力によるダメージは0になる(攻撃によるダメージは受ける
旧リザ上位互換、ぶっ壊れですがこれくらいやってやっと環境適正、でもクソゲーまっしぐらな気はします
ドラゴン 4/4/4 →5/5
進化時 このゲーム中、お互いのリーダーは「コストXのカードをプレイした時、そのターンの残り時間がX秒になる」を持つ
次のターン開始時、相手はランダムな手札一枚を捨てる
これ採用してくれればいいです
このバトル中自分リーダーは自分の場にフォロワーが出るたび、そのフォロワーは「能力によるダメージは0になる」を持つ
クルトや機械神のような盤面否定をナーフする気がないなら否定できない能力を自分のフォロワーすべてにつければいいんだ!
ネクロマンサー
コスト5 スペル
このバトル中に破壊されたコスト最大のフォロワー1体をてふだにくわえる。
ネクロマンス10:その後、そのフォロワーのコストを0にする。
ハデスしようにも葬送ララしようにも、今のネクロでドローのために自壊する余裕はない上にソルコンも落ちる
死都の女王ちゃんをゴールド3/2/2くらいでリメイクしてくれ