シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
スペルWと機械Wを比較して
スペルウィッチよりも機械ウィッチの方がほぼあらゆる面でつよいと思うのですがどうなんでしょう?スペルウィッチと機械ウィッチを比較すると、前者はライオブーストのおかげで後半から大火力を連発できますが、いかんせん遅いのと盤面制圧力があまり高くないような気がします。
これまでの回答一覧 (5)
有効な守護がないのが機械軸の泣き所
究極錬成のお蔭で、陰キャロイヤルやら疾走持ちにはスペブのほうが勝ちやすくなってる感じはします。
一番の違いはやっぱり真実の宣告による回復かなと思います。
スペル キーカード(ソロモンライオ)引けなくてもプレイングである程度カバー出来る。手札上手く回ってればちゃんと戦える
機械 キーカード(ブックとテトラ両方←ここ重要)揃ってれば頭の可笑しい動き出来るが引けないとどうしようもないクソ雑魚
だから機械ウィッチマジで気に入らない
やっぱ宣告の有無はデカイ。死ぬほどデカイよ
後はあれやな。スペブはライオ出なくても手札の回りようでどうとでもなる(上にソロモンでピンポイントサーチできる)けど、機械ウィッチはマシンブックいなきゃどうにもならん
秘術ウィッチを使っていると真実の宣告もあるしスペブウィッチの方が嫌かな
機械ウィッチはどちらかと言えば、カモ!
エイラさえいなければ機械ウィッチが怖くないデッキはそれなりにあると言うのが私の感想です
あと、アザゼルがヴァンプの色んなところに入ってる
純機械ヴァンプと自傷アグロヴァンプには入ってないと思います
純機械ヴァンプは機械ウィッチには有利だけどエイラには不利で機械復讐ヴァンプはちょっとしんどい
スペブウィッチ相手だと上振れ勝負な感じに思う
潜伏ロイヤルは機械ウィッチとスペブウィッチには良い位置にいると思います
でも、秘術ウィッチには弱いかな
とか、考えるのは楽しい
オムニス(機械)エルフは構築差もあるから環境のデッキを考えるのはかなりできるんじゃないかと思います
2強で食いあっていないだけマシな環境とも言えますが、前期はまだ攻略性が強かっただけに今期のパックは大きく後退した感じは受けます
それと、機械ウィッチがシェアのトップですがエイラに対する対処能力ゆえにって部分もかなりあっての事だと思うので、今期ナーフ後の今の環境はエイラを意識して考えられているように思います
エイラに強いデッキを作るカードが揃っていない私の場合はエイラの攻略で頭を悩まします
機械ウィッチはカードが揃ってなくてもフェイス系のデッキを作ればなんとかなるので攻略の難易度自体はエイラよりも低いです
スペブウィッチの欠点はゼウス(進化)デッキの射程内に収まる事だと思います
長文失礼しました