シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
××がナーフされた・されなかった世界線
やぁ、同士諸君。こんなところに呼び出してすまない。
シャドウバースの可能性を探るため、数多の世界線を旅してきた我々の任務も3周年という大きな転機を迎えた。
そこで現状を報告する時が来たのだ。
代表として私から始めるとしよう。私は「WLD で倉木がナーフされた世界」(=現世界)の者だ。
それ以降もレジェンドカードのナーフは適宜行われたが、インフレ思考は緩やかになれど収まらず、ナーフがなかったインフレとユーザー数の全盛期を懐かしむようにナーフをとても渋るようになってしまったよ。
さぁ、諸君の状況を教えてくれ。
はい、茶番はともかくタイトルの通りです。
現状と比較すると「×××で××がナーフされた(されなかった)世界」はどうなりますか。
※「WLD 環境だけどニュートラルなんかで冥府エルフに勝てるわけ無いだろ」「STR後はU20系のカードがU15で実装された」「鯵がナーフされた後、新軸で出た鮪(アルバコア)の海鮮ドラゴンが環境トップに君臨している」など超ざっくりでどうぞ。
これまでの回答一覧 (10)
ワンドリ環境のカードが1枚もナーフされずに放置された世界
アクティブユーザーが減りまくりサービス終了している
そちらの世界ではナーフという概念があるんですね。平和ですね。こちらはナーフという手法を運営が知らず、今やインフレもインフレ1コスト 3/4等出る始末。ゴブリン最強が懐かしい。
ヴァンパイアに至っては復讐時限定とはいえ、3コスト5/5疾走 2ドローなんてフォロワーがいます。更に何のデメリットも無しで自動で復讐に入るカードがあるんです!あるんです!←大事なことなので2度言いました。まさかこんなカードまで実装されるなんて・・・。こんなカードある世界線なんて、、、ないです・・・よね?
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《浪費》・ケースケ Lv.86
あー、それはすごそうな。うつけ気取りの超有能な運営なのか、ド派手なバトルが好きなユーザーほとんどなのか、後者ですかね。そんな世界線は...、なかったと言いたかったです。
ケルベロスがナーフされていた世界
エイラは3/2/2守護→3/3守護で実装されたんだ。
クルトはスタッツは変わらないけど、全体火力は進化後も1点で実装されたから、3積みする構築のほうがマイナーなんだぞ。
マシンブックは6/4/5なんだ。歪曲マキナ呼ばわりされてるのは、こちらと同じだね。
でも、速いデッキに刺される機会が多くて、こっちほど強くない。
マシンクロー叩いてる人がたまにいるよ。
今最強なのは絢爛復讐で、常時復讐と「最大体力を15にする」という効果なんだけどナーフ逃れたんだ。
愛切さんは初めから4/3/4だけど、こちらもナーフ無し。普通に活躍してるよ。
アザゼルバリアは最大4ダメージにだから、ちょっと脆い感じ。
あ、そうそう。アイシャさんの墓地消費が軽減されたよ。
一時期ヘイト集めたけど、残念ながら今は落ち着いた。
OOTでガルミーユがナーフされなかった世界
ヨルムン!ヴィーラ!リリエル!ガルミーユ!リリエル!
うおおおおおおおおお!!(無限ループ)
ファウストがDBNでナーフされた世界からきた
ナーフにより話題を集め、一時的に使われるもあまりの雑魚さに罵詈雑言の嵐、緊急メンテで元に戻る
そして話題となった彼はアンリミ秘術のネタ枠としての地位を確立しましたとさ
めでたしめでたし
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《浪費》・ケースケ Lv.86
多分そうなんですが、2コスト収穫祭5コスト根源の冥府を駆逐したパンロやドロシーに勝つニュートラルと、超インフレですごい事になっているかと。少なくとも倉木は4Tに着地しますね。
こちらは天界への階段がナーフされていない世界
いやあ、階段が落ちてからと言うものやばいドローソースが沢山刷られましたねぇ。ウィッチではブーストした枚数引いたり、ネクロは葬送すれば1コスト3枚ドローが可能となり、ドラゴンはPPブーストとドロー両立を3ターン目にできるようになりました。
ビショップには高スタッツで回復する度ドローとかいうカードが配られ、ヴァンプは大量ドローと展開を1枚でできるように!ロイヤルではついに1コスト指揮官サーチ!ネメシスはAF全てに1ドロー効果が付けられるようになりました!いやーこわいこわ…ア、レ…キオクガ、コンダ、ク…?
どうも、私の世界はどうやら運命の導きがナーフされた世界みたいですね。突然の運命の導きナーフ事件から、こちらではドロソ枯渇問題が続いており、そちらの純真の歌い手や悪夢の始まりなどの一枚で2枚以上ドローできるカードの実装がされていません。その結果、一枚で盤面をひっくり返したり、制圧できるパワーカードを持つクラスが環境を牛耳っており、必要なカードが多いコンボデッキは死滅してしまいました。
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《浪費》・ケースケ Lv.86
純真もいないとなるとROBドロシーあたりかそれ以前の事件ですかね? リソースが枯れる前提ならば、ほとんどが単体解決か複数機能持ちになる...。インフレが特に酷そうな未来ですね。
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《浪費》・ケースケ Lv.86
AoE と大型単体の覇者ドラゴンが独走し、それを展開と汎用性の鬼ロイヤルが追い、場持ちで耐えるネクロがAoEと制圧力で遅れを取りながらすがりつく。ビショップヴァンプは処理とパーツ不足に悩みながらも稀に盤面制圧し、ウィッチエルフは息を引き取った。な三強ニ弱ニ死環境が初動で、単体パワカの超インフレスタート、と予想
伊達政宗がナーフされちまった世界から来た。ドラゴンが何しても勝てなくて。そこで何が起こったか。
イアンだが、そっちのと比べて本体に突進がついてジェラシーのラスワが3点なった。また新婚の方のバウンスはバウンスしたカード全てのコストを-3する。
虹アイラは素4コス、pp回復無し進化時ステータス据え置きだが覇竜を追加pp消費無しで出す。
後ネクロもララがこのバトル中に破壊されたコスト最大のカードだから4サタンが可能。アイシャも墓地消費が各4なのでどちらもナーフ叫ばれてる。
エルフもティスタがファンファーレで茨持ってきたりオムニスが6コスになって強化されたんだけど他に比べると…
不朽の王城は2枚目以降は勝手に破壊されるようになった。後炎獅子がナーフ解除された。まあ潜伏が主流だからあまり関係ないが。
後不思議な力に屈してクルトと機械神とモノとマシンブックがナーフされた。
クルトは進化後も1ダメかつ回復無し。
機械神は素で3ダメ、機械破壊数が2枚毎に+1されるようになった。
モノは破壊所要数が11になって純機械構築以外では困難になった。
マシンブックは6コスになった。
結果今模索中というところ。ここまでして一強にならないあたり伊達ナーフは大きいということか…
おや、過去の世界線ですか懐かしいものですね
今ではリーダーの体力は100を超えマナレシオは30でも低いくらい
3ターンで試合が終わるのがざらにあるので昔がとてもいい環境だったように思えますね
あぁ、そちらは不思議な世界で終わってしまいましたか。今までお疲れ様です。せめて、せめてシルバーくらいなら、、、