【悲報】ビショップの使用率、ネメ、ロイ、ドラ、ネクと1%〜2%程しか変わらない
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
panae Lv53

【悲報】ビショップの使用率、ネメ、ロイ、ドラ、ネクと1%〜2%程しか変わらない

勝率も51%程しかない

逆にランクマではビショップの2.56倍、大会ではビショップの2.49倍(下の画像)も使われている最強ウィッチ。ソロモンウィッチという勝率が低く出るデッキも抱えていながらビショップより勝率が高いという最強っぷり。ウィッチ1強と言って差し支えないレベルで強い。ビショップとかウィッチに比べるのが烏滸がましいレベルの雑魚数値しか出せていない。

にも関わらず、ここでは「ビショップ1強」だったり、「ビショップが環境の癌」だったり、「とりあえずクルトをナーフしろ」だったりとビショップ>ウィッチのように語られているのはなぜでしょう?
ここまで数値で圧倒されているのになぜこんなことが言えるのでしょう?

これまでの回答一覧 (14)

クルトナーフしろとは聞くがビショップ一強はまるで聞いたことない
ヴとウィッチは何から手をつけたら良いか分からんくらいには色々詰まってるのに対して、ビショップもパワーは中々だけどクルトが飛び抜けすぎてるから言われやすいだけでしょ

皆クルトだけナーフしろなんてカケラも思ってないと思うよ?

他2件のコメントを表示
  • エルドル Lv.45

    化け物ドロソの悪夢と機械ウィッチの大黒柱のマシンブックソーサラーがやばい(個人的意見)

  • アルドス Lv.13

    これこれのこれ

  • 退会したユーザー Lv.123

    悪夢マシンブッククルト機械神の四天王

tus Lv183

誰もビショ1強とは言ってないしクルト機械神の除去性能がおかしくてまともに地上戦できないのが叩かれてるだけでしょ

eos Lv152

昔からある見飽きた軸がぶっ壊れにリメイクされて、今期の初めに暴れてナーフされた上で未だにローテ、アンリミ共にtier1にいるんだぞ
ヘイト向かない理由がない

機械もクラスによっては壊れてるけど、まぁ割と新しい軸だしまだ楽しめるほう
ただこのまま行くと新弾のインフレが怖いからナーフしてくれないと困っちゃう

この人みたいな逆張りオタクはともかく、ネタ抜きでクルトナーフを拒む人がたまーに見受けられますけど、クルトが適正になるほどインフレした環境ってのを想像できてるんですかね?

で、そんなカードゲームで遊びたいと思っているのか(もしくはそんなゲームで人口が保てると思うのか)甚だ疑問です。

他3件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    …まぁ、半年前には新ケルベロスが適正になるとは微塵も思ってなかったので、そうなったらそうなったでなんとかなるのかなぁとも思う。歓迎はしないけど。

  • outam Lv.233

    あ、私はクルトナーフ賛成派ですからね。と補足。

  • フレ居らざる空気 Lv.219

    当然、そのように普通にこの後上手にインフレさせて杞憂に終わる可能性も大いにある(現環境が上手にインフレさせているとは言ってない)。ただ新ケルと新クルトで大きく違うのは、アンリミTier1で「通用する」レベルのパワカか、アンリミTier1を「塗り替える」レベルのパワカかって事なんだよね。しかも今回の塗り替えは、前環境で大規模な上方修正をしてインフレさせて塗り替えた環境を、他の上方修正なしで(パックそのもののパワーだけで)更に塗り替えているんだよ。

  • フレ居らざる空気 Lv.219

    まあ要は何が言いたいのかというと、ROGはアンリミ基準でもヤバイインフレを起こしてるパックなんだからローテ基準ならもっとヤバイだろ!そしてそのROGの中でも特に高いパワーを持ってるクルトが何も言われないわけないだろ!こんな急激なインフレを起こしてどっちのフォーマットもアンリミ化させて面白くなると思ってるのか!と言いたい

エイラ、クルトが不快だからです。

下の民(ネクジ)からすれば正直どうでもいいです。ヴァンプウィッチビショップは全て同じくらいナーフされるべき、【環境を俺TUEEEEでつまらなくさせている】カードが沢山あると思っています。

ビショにヘイトが向くのは下のクラスが太刀打ちしづらいのが圧倒的にビショだからだと思います。現に私は最近構築を研究しまくり、機械ウィッチには5分以上で勝ち越せていますから。

ビショップに勝てない下火のクラス愛用者がツマンネってログイン勢になって、逆にウィッチがビショップに勝ち越せている、でもウィッチは下のクラスにちょこちょこ勝てないこともある(?憶測)。
となれば主の挙げている悲報になることも納得できます。

つまり勝率使用率はこれだけで絶対的ではなくナーフバフ判断のいち材料にしかなりえないってことだと思ってます。ログイン勢になった下火組は勝率は下げませんからね。

※アンリミエイラビショ使いの意見です
体感的にはアンリミの豪風リノよりローテのクルトの方がヘイトが高い気がします。

ウィッチ等との扱いの違いにはデッキの構造に理由があるのではないかと。
今のローテ環境上位は機械ウィッチ、雑多なヴァンプ、そしてエイラビショップですが、戦い方はかなり異なります。

機械ウィッチは導きとクラークで序盤からデッキを掘ってから機械生命体+マシンブックソーサラーで猛烈な勢いで機械カードを切りまくる展開力で押し切るデッキ。
機械ヴァンプは悪夢の始まりという3コス2ドロー2面展開という冗談のようなドローソースで序盤からテンポロス無しに手札を増やせる上に、5,6Tには鉄刃の悪鬼でドバーッと手札を増やして、スレイやモノといった中型のパワカを確実に起動できるのが取り柄です。
復讐ヴも悪夢の始まり、不穏なる闇の街、血の取引と序盤からどんどんドローする手段があり、ハンドに困るということは起こりにくい。
要するにこれらのデッキは「超強力なドローソース+低コストフォロワーの大量展開」で成り立っています(マシンブックソーサラーが5コスなのはさておき)。これらのデッキに単体で極端にパワーがあるフォロワーはありません。

一方でエイラビショップの序盤のドローソースはかなり貧弱です。鐘は1Tに置かない限り4Tには間に合いません。2T鐘は弱すぎるので3Tに2コスと一緒に出すと割れるのは6T。リテュエルがあるのではと思うかもしれませんが、本体が3コスなので5Tに5コスト使って2枚ドローとか、4Tに進化権も使って2枚ドローとかなのでエイラを引くのにこれを使うようでは厳しい。
結局エイラビショップで強い動きをするためにはドロソに頼らずマリガンと右手力だけで後4or先5までにエイラとクルトをデッキトップから引き当てる必要があります。
まとめると、エイラビショップはTier1の中では珍しい「弱いドローソース+強い高コストフォロワー」の組み合わせ。エイラクルトが引けなかった場合の勝率が微妙なので全体での勝率も控えめ。両方引ければ理不尽なまでに強いので相手からは反感を買う。実際に使うと手札事故のストレスとリスクが耐えがたく使用率は高くならない。

他にも色々と理由は思いつくけど、大まかにはこんなところかと

退会したユーザー

ビショップ1強なんて意見は暫く見てない気がするけど……。

……関係ないけど、なんというか、文頭に【悲報】って付けちゃうあたりが、こう、煽ろうとしてる感出てるよね。

うどん Lv129

ビショを頑なに雑魚にするのさすがにキモい
あ、クルトナーフはしなくていいと思ってるんでよろしく

ウィッチヴァンプはデッキ単位で強すぎるところが問題だけど、エイラは明らかにクルトが頭抜けておかしいし、叩かれるのは妥当。相手の盤面を全否定した上でこっちが確実にアド取れるカードなんてなんか存在してはいけない。
デッキとしては、今のエイラ自体は環境的には問題ないとは思う。サブプランも弱いし、エイラ置かなきゃ唯の遅延デッキだから土(かミッドロ)辺りで食えると思うし。
あと機械神はゆるさん。

檸檬 Lv87

一度、果たしてQA全体の何%が「ビショップ1強」だったり「ビショップが環境の癌」と言ったようなことを言っているのか調査してデータとして出してほしいものですね
もちろんRoG環境が始まってから一度でも質問・回答をした事がある人は母数に含んでくださいね
そうしたら今自分が如何にお門違いな発言をしているかがわかると思うんで

細かいデッキタイプでまとめているんですね
凄いです!

Uzak Lv224

後攻勝率見てみて
あとアンリミも加味して言ってるんじゃないですかね

Cyg Lv53

ビショがクルトが癌かどうかはともかくとして
こういう世論を見る時、「誰の声」が一番でかいのかを考えてみましょう
貴族8人農民2人の町があったとして、どちらの声が大きいでしょうか
多数派の声が多く大きく、少数派の声は少なく小さいのは世の常です
そこに多数派の声が真に正解であり、正義があるかとかは関係無いです
もちろん、それらの意見は正当かもしれませんし、正当である事もあります

はっきり言うとこの環境でクルト当事者以外で声がでかいのはヴァンプやウィッチです
それらに嫌われる事になると声が大きくなります
逆に、機械神ですが、これらで猛威をふるってヴァンプ、ウィッチはこの連合は最大勢力です
クルトに比べれば声は小さくなると思われます

とまぁこんな感じで、ゲーム上のバランスとは別のところでメタが起こってて、仮にゲームのバランス等が均等になるようにゲームを制作したとしても、使用率による場外戦が起こり、メタは崩れ歪なバランスになるでしょう

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×