質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv158

なんで作ったんや....

そう思うカードを上げてください。

俺がmystになりきって答えて見せましょう。

これまでの回答一覧 (26)

納得させてみいや

他11件のコメントを表示
  • じゃこ Lv.92

    一向にコメントが来ないの草

  • 退会したユーザー Lv.51

    これちょっと時期が早すぎただけで普通にこれくらいの基準でインフレさせていくんだろうなと思ったのにただの産廃化ナーフやっててほんと草生えた

  • エルドル Lv.45

    手札に来て勝手に体力減らして消滅するならそのあと2ドローくらいは許されたのでは感

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    いつかまた来そう

  • 退会したユーザー Lv.74

    産廃化ナーフと言うほどではなかったと思う、わりと今でも使われたりする。

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    アザゼルやライカンがいるのに使われるはないやろ。 まぁ対戦中に引かれてないだけで実は使われている可能性は否定できないけど

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    まだ反応来なくて草

  • インテライア@大丈夫だ問題ない Lv.69

    あ、これ絶対失踪しやがった

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    ファウストに疾走!?

  • ttt Lv.113

    流石にファウストに疾走付けたらそこそこ使われそう 秘術要素が邪魔だが

  • 退会したユーザー Lv.158

    「俺がクソほど弱かったので加減を間違えた」紫電の黒豹様のありがたい答えです。

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    おせぇ!

退会したユーザー

何このゴミどのデッキで使うんだよ

他5件のコメントを表示

伊達の後に出たくせにこのスタッツで必殺のみになった理由を教えてください

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.158

    主にライナと風熊とのシナジーですね。ライナでバフすると1/4必殺と凄まじいことになります。今後も攻撃力0のカードを作る予定だったんですが急遽機械カード、エイラリメイクが決定してしまい、作る機会が無くなってしまいました。まあいつか作ろうと思います。

  • マヒハワナワ Lv.166

    スタッツについては分かりましたが、アルミラージのくせに自己回復能力を持たないのはなぜですか?(追い打ち)

  • 2代目ローズガーデンキーパー Lv.104

    こいつに体力バフ掛けまくってレリア置いたら強かったんですからね!まあ、直後に輝きされたんですけどね…

  • 退会したユーザー Lv.158

    アルミラージ=自己回復という考えがおかしいです。それならユリウスもアルミラージです。

  • マヒハワナワ Lv.166

    クソガバガバ理論で草

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    オクトパス「え、俺ウサギなん?」

  • Leoharut Lv.96

    ヌルヌルにするぞぉ〜♂

なんだコイツは

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.158

    当時のドラゴンはゼウスバハイスラと強い高コスが盛り沢山でそれを引きやすく出来るが、その分小回りが利き難くなるという非常にテクニカルなカードです。ドラゴンは高コス連打が魅力ですが、それが単調で簡単でつまらないという声も多いです。だからピュートーンという超テクニカルなカードを作ることにしました。ドラゴンは決して楽なクラスじゃないぞ!というのがこのカードのおかけで全プレイヤーに伝わったと思います。

  • じゃこ Lv.92

    誰だコイツを雇った奴は

  • Lv.130

    クッソワロタ

せめて1、2弾前ならまだ理解出来るのに何故エンシュと同パック…

他7件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.158

    ディスタが来てからフェアリーを補給出来るカードの価値は大幅に上がったからエンシュがエンシュがで終わるカードではないと思います。それにエンシュとこのカードによってエルフはアミュの高性能メタカードを実質6枚体制ということですよ?デビルフワラーはもう落ちますし。これ作った時かなりエルフ優雅したなと思いました。

  • マヒハワナワ Lv.166

    唐突な「優雅した」はさすがに草

  • 退会したユーザー Lv.158

    "優遇した'だったわ

  • Leoharut Lv.96

    知恵の光は1コスト1ドロー。フェアリーも1コスト。はい適正

  • Doppo Lv.175

    ウィッチ「サークルでフェアリー2枚加えるんだったら、知恵で2ドローさせろや」

  • HIROSAKA Lv.78

    手札溢れそうだから1ドローで十分だと思います。かわりにつけるとしたら1回復くらいか?

  • ٩('ω')و Lv.16

    2pickでは大活躍なので、完全に2pick用のカードだと思ってますw

  • Cyg Lv.53

    消滅か、フェアリーでなくウィスプ生成、もしくは3コスならまだエルフ限定としての差別化として仕えた さすがに4コス使って破壊()+フェアリー1個生成はギャグ

退会したユーザー

何故、新規レヴィオンじゃなくて
こいつを刷った。
なんで、エイラ並の害悪である潜伏ロを強化したんや…

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.158

    多少レヴィオンを強化してもロイヤルの環境入り

  • 退会したユーザー Lv.158

    は無理です。ただ潜伏が環境入りしてきたのでじゃあ潜伏強化しようと思いました。楽にロイヤル強化出来ますしね。レヴィオンの強化はまたいつかやります。

  • PEPUSHI Lv.21

    そして毒蛇軸と同じ末路へ・・・

  • 黄緑鬼∬ボルテオ@ping Lv.99

    シナジーのあるカードは複数弾に分けた方が、ローテで使える期間が実質短くなり、その分回転効率が上がり、運営的に儲かります。また、徐々に出した方が調整もし易いです。前例としては、マナリア・聖獅子があります。

コスト下げて

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.158

    クソ弱いスタンダートのカードの完全上位互換なんで出て当然です。

  • かたりま Lv.64

    清々しいまでの開き直り

  • あだ名はシュールストレミング Lv.25

    クソ弱いくせにスタンダードカードじゃないやつがなんか言ってるぞ

ttt Lv113

新クルト

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.158

    旧エイラには大きな弱点がありました。それは相手に先に有利な盤面を築かれると挽回が難しいという点です。当時はテミスの審判がありましたがあれは打っても結局相手に先に動かれますしね。その弱点を残したまま実装すると"エイラリメイクされたけど弱点そのままって捻りがないな"とプレイヤーに悪い印象を与えてしまい、いいことがほぼありません。だから盤面をひっくり返せるクルトを作ることにしました。設定上エイラの仲間ですしね。やや強すぎた感は否めませんがAFや機械ウィッチなどエイラに有利なデッキはしっかりありますので適正だと思います。

  • ttt Lv.113

    ややじゃ無いんだよなぁ・・・

  • outam Lv.233

    そういえば原作ではエイラ・クルト・ユニコの3人でサタンを撃退したとか聞いた気がする(うろ覚え)

このイラストがダメになった理由を出来れば詳しく

  • 退会したユーザー Lv.158

せめてコスト最大か最少のどちらかにして欲しかった

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.158

    神デザインと名高いウルズと神ワード"ランダム"が合わさったら何が出来ると思います?そう、それがリバースオブグローリーです。

  • ネクロの従者 Lv.37

    答えが負になる足し算ェ…

  • PEPUSHI Lv.21

    掛け算なんだよなぁ・・・

  • ネクロの従者 Lv.37

    ランダムとかいうデカい負の数(笑)

Uzak Lv224

新サタン

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.158

    正直作る過程がとても楽しかったカードでもあります。久しぶりにコスト論を無視したカードを10枚ぐらい作れる訳ですからね。ドラゴン専用にならないようアクセラを追加して全クラス使えるようにしようというのは我ながら天才だと思いましたね。コキュートスカードの残り1枚をアスタロトの宣告にすることもあり中々オシャレなリメイクになったなと思います。

  • Uzak Lv.224

    ユーザーへの配慮ガン無視!?w

  • うなぎパイ Lv.19

    サタンに関しては、本当にこんな感じだったんだろうなって思える。

  • Leoharut Lv.96

    まるでいつもはコスト論を重視しているかのような口ぶり。詐欺師の鑑である。

一族の恥さらし

  • 退会したユーザー Lv.158

    1コスと3コスになれるロイヤルらしい万能カードをイメージして作りましたね。レイサムとのシナジーもいい感じです。

私からは、オッドアイのこちらの方を挙げておきますけど。

まず、先に一番上のセクヴァンへのコメントをお願いします、myst様。

  • 退会したユーザー Lv.158

    カードによる合体は他のカードゲームでも人気なので作ることにしました。

HNto-me- Lv64

カカシは挙げてる人居たから俺はこれかな

  • 退会したユーザー Lv.158

    高スタッツ高バーンと相手を二重に追い詰めるカードとして実装しました。このままだとカードパワーがブロンズのレベルでないのでデメリットを付けることにしました。

ウミツ Lv222

卵の大爆発

  • 退会したユーザー Lv.158

    ピックでの優秀なAOEとして実装しましたね。当時猛威を振るったゾンビパーティの有力なメタになってましたね。

calc Lv8

怒れる豪炎のドラゴン
あからさまな狂えるドレイクの下位互換では

  • 退会したユーザー Lv.158

    いやいや。今のドローが弱いドラゴンだと仮に狂えるドレイクが豪炎以下の活躍しか出来ないですよ?3点ぐらいしか出ないと思います。近い将来ドラゴンのドローが弱くなるのは見越していたのでドローに左右されない豪炎を作ることしました。

何これ?

プセマ

  • 退会したユーザー Lv.158

    PP回復の実験台です。プセマのおかけでマシンブックソーラーも作れましたしね。プセマ本体は....まあ先を見据えて作ったのでいつか活躍するでしょう。

馳夫 Lv279

ゴブリン

1コストの標準をなぜ1/2にしたのか?

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.158

    1コスって1ターン以外役割持ちづらいし、後攻だと弱いでかなり使いづらいんですよね。だから1/2ぐらいサービスしても問題ないかなと思っていす。けど、グレモリーみたいなカードには1/1にしてます。

  • 馳夫 Lv.279

    なるほど、ありがとうございます!

Colibri Lv13

スパルタクス

超越より圧倒的に安定していてサブプランまであり、盤面も作れる
おかしくないです?
これ実装するなら超越のナーフ解除するのが筋では?

超越ナーフ理由
『超越ウィッチ』の勝率は48.4%と高くないですが、問題視したのは特定のデッキタイプへの勝率の高さです。バトル序盤から中盤は相手のフォロワーを除去することに専念し、終盤に高コストのフィニッシャーで勝利する、いわゆるコントロール戦術のデッキに対して、『超越ウィッチ』は非常に高い勝率を誇っています。これは、コントロールデッキの決着ターンが遅く、それよりも前に『超越ウィッチ』がコンボを決めて勝つことによります。

  • 退会したユーザー Lv.158

    アンリミを作った時点で基本盤面で戦うロイヤルはまず死滅するなと思っていたのでとりあえずアンリミで息できるロイヤルのカードを考えた時まず特殊勝利が浮かびました。それが形になったのがスパルタですね。超越のナーフ解除してもたいして環境変わらない上アンチから無駄なヘイトを集めることになることは確実なので解除の予定は無いです。

aaaa Lv36

沈黙の狂信者
巨腕のスケルトン
暴食の女帝
滅殺の鎧
ネクロのレア度から

  • 退会したユーザー Lv.158

    狂信者→大型メタ、スケルトン→4コスと8コスの動きを兼任するチョイスカード、暴食→ネフティスリメイク&ハデスシナジー、滅殺→ネクロの特性を生かした大型

ZZZ Lv89

0コス法典

  • 退会したユーザー Lv.158

    BOSでビショをテコ入れすることなり何を強化するかで天狐の社になりました。それでレフィーレを作ったのはいいですか結局社を引けないとまず負けます。じゃあどうすればいいかで考えついたのが0コスでデッキ圧縮するカードです。それが法典ですね。実質37枚体制ならまず天狐は引けます。ビショをテコ入れしつつビショのクラス特性をいかしたナイスデザインだと思ってます。スタン落ちしたらナーフ解除したいですね。

ヨルムンガンド
個人的シャドバで五本の指に入るくらい嫌いなので。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.158

    まずヴァンプの特性は?自傷ですよね。ただ当時は自傷がただのデメリットだったのでその自傷に意味を持たせるカードをデザインすることにしました。それに新能力リーダー付与、ゾディアックデーモンとのシナジーを組み合わせて誕生したのがヨルムンガンドです。

  • HIROSAKA Lv.78

    本物のミストもこう回答しそうw

金カイザ、レイズ、ハイエンチャンター

  • 退会したユーザー Lv.158

    カイザ→どのクラスでも2面処理、レイズ→純真の再録、ハイエンチャンター→アグロ強化&過去のカードを加えるフォロワーが最近の我々の流行り、ですね。

ヴァンパイアブロンズ 2/4/1 相手のリーダーに攻撃不可

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.158

    まずCGSヴァンプは新しいカードの可能性を模索する為の実験台です。プセマのPP回復、話術のハンドバフとかですね。カカシはスタッツの高めのカードにデメリットを追加したらどうなるかの実験台ですね。結果としてはかなり弱かったので実験台になってくれたヴァンプには報酬としてカカシのデメリットをほぼなくしたカードである**の従者を上げました。アメとムチですね、

  • 退会したユーザー Lv.158

    プセマはマシンファームデビル、話術は獄炎のデーモンを与えました。

  • 味醂干し Lv.63

    そいつはドレインを付与することで高い攻撃力を生かせるぞ!ただし従者でいい

  • ttt Lv.113

    すまんが話術って何?

  • 退会したユーザー Lv.158

    テラーデーモン。分かり難くしてすまん

  • ttt Lv.113

    サンガツ 似てねぇw

退会したユーザー

なんで作ったんや……

  • 退会したユーザー Lv.158

    実質知恵の光3発なので3コスが妥当ですが、1枚のカードがやる事にしてはあまりにもコスパが高いのでコストを高めに設定しました。そしてNということを考えたら6コスが妥当だと思いました。ただ6コスは流石に重かったので探偵の調査というリメイクカードを実装することにしました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×