質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
panae Lv53

今の環境ってそんなに酷いか?

たしかにウィッチが強過ぎる感があるが、5クラス間でメタが回っててそれなりに多様性あるし、択が多くて難しいデッキも多いし、競技性あるしで普通にいい環境だ思うんだけどな。
なんかクソ環境みたいに言ってる人が多いのが納得いかないと言うか、よくわからない。
今の環境ってそんなに酷いかな?

これまでの回答一覧 (32)

全然酷くない。今までの1強や2強環境よかバランス良い

ただ何故か身体が拒絶するんだよ。頭ではむしろ良環境の部類と分かっててもランクマまで動けないんだよ

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.15

    手札からドーン!!で疾走or打点出して終わるクラスが多すぎるからつまらない 引いてなかったら不貞腐れたようにリタイアするクラスだらけだし(真実くん引けない機械ウ、クルトエイラを引けないビショ、スレイを引けない機械ヴ)、これが大半の人にとってクソな理由だと思われる

  • 退会したユーザー Lv.123

    なんかインフレ環境にありがちな引いたパワカ叩きつけてるだけ感が強いよね

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    「身体が拒絶する」に大いに共感。なんなんでしょうね、これ。

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    除去インフレしてるから、手札から打点出せないと相手を倒しにくい。バランスが取れていても、プレーヤーが期待する体験を提供出来なければ、そりゃやる気にならない

  • はらわたにわさび Lv.71

    上だけ見ればデッキタイプ多くて良環境臭いけど下が上のデッキと相性が悪い、では無くデッキパワーが圧倒的に低い、だからクソに見える

クラス間というよりアーキタイプ間じゃないかな
盤面が簡単に壊滅する除去に寄りすぎた環境だから、盤面で戦うデッキを使いたい人には不満だろうね
いい例がエルフのシンシアで、あれはかなりのパワカだけど、現在の立ち位置は苦しい。後はロイヤルのリーシャとかドラゴンのバイロンとかもそうだね。このへんのイカレタカードが環境に少ない時点で、こいつら以下の苦境は推して知るべし。
トップはある程度均衡しているから、競技層にはよくても、使いたいカードを使うカジュアル層にとってはこの上なくつまらない環境じゃないかな。

檸檬 Lv87

 ユーザー層の違いだと思う
 確かに今の環境はメタが回ってて択が多くて考えさせられて競技性がある環境だとも思う。けどその反面クルト機械神のようなカードが一部のデッキタイプに蓋をして環境に出てこれてないクラスがあるのも事実
 シャドバをカードゲームとしてやってたり競技性の観点からプレイしてる人からすれば、その人達は勝つために環境上位のデッキを使うはずだから今の環境に対する評価は上記のようになる訳だけど、一方であくまで基本プレイ無料のスマホゲームなのだからシャドバを暇つぶしや軽い娯楽のためにプレイしてる人達もいて、その人達からすれば難しかったり使いたいクラスやデッキが勝てなかったりしたらストレスに繋がっていく
 だからどんなに良い環境であってもそういった批判が出てくるのは当たり前なことで特に不思議でもない
 あとは割合の問題で、たまたまここにいる人の割合が後者の方が多かっただけかもしれないから、もしそういった意見が気になるのであれば場所を変えることをお勧めする

  • ドラクロ Lv.32

    これでしょ。というかガチでやってる人からしてみればくそ環境なんて存在しないんじゃない?くそ環境、くそ環境言ってるのは結局エンジョイ勢だけでしょ。

Uzak Lv224

メタは回って無くないですか?
どのクラスもパワカ投げあってるだけにしか見えんのですけど・・・

outam Lv233

環境上位に「エイラ」と「対エイラで相性のいいデッキ」しか存在しない。
実は見た目より悪いよ。この環境。


とはいえそこまで悪くはない。
6月初旬とは比べるまでもない。

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.74

    6月ってロイヤル環境だと思いましたがそんなに悪かったですか?

  • outam Lv.233

    すまん7月だ。訂正感謝

  • panae Lv.53

    機械ヴァンプってエイラに相性悪いけど? そういう二項対立的な意見言うならもうちょっと触ってから言った方が良いですよ。あと、BO3はウィッチがエイラの2倍以上いる環境ですし、BO3でもそのような構図は存在しません。

  • outam Lv.233

    あー。「しか存在しない」とか言っちゃうと反例一撃なんだった。迂闊…

  • panae Lv.53

    そもそも、今の環境は機械ウィッチが中心です

馳夫 Lv278

今期はクラス格差が酷い状態を作っている部分もあるから、クラスに付いているユーザーに『パンが無ければケーキを食べれば良いのよ』って言うような事をしたいのか、って話ではないかと思います

ナーフ前の『復讐ヴァンプのミラー戦が面白い』って事に共感が少なかったのに、今の弱クラスに同じ事を求めるのが良いことなのか、って感じですかね

って、ところがあるんじゃないかと思います

失礼しました

声だけはやたらでかい癖に腕はないゴミうんちがロイネクドラにいっぱいいるからでしょ

他3件のコメントを表示
  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    ロイネクドラがうだうだネガってる間に23連勝叩き出す下から2番目のエルフ

  • フレ居らざる空気 Lv.218

  • §たま§ Lv.48

    確か蝙蝠、聖獅子、アーカス3強(新サタン前)のきっつい環境で実況者がコルヴァナで28連勝位してたような…一瞬Tier1まで上がって翌週位には安定の3以下まで落ちてたけど

  • 退会したユーザー Lv.32

    いかにも母数が多いのと扱いやすいイメージがありそうだからなぁ

いい環境だよ
ただただ飽きた

Harurun Lv80

逆に良環境って言ってる人のことがよく分からないよ。
勝率、使用率とかだけでクソ環境つってんじゃねーんだ。ただただ楽しくねーんだ今の環境。

他8件のコメントを表示
  • まったり Lv.94

    どういう環境だと楽しいと思えるのだろう?

  • Harurun Lv.80

    最近だとstr後期とか楽しかったぞ

  • panae Lv.53

    面白さって人それぞれだからそんなの「好み」でしょ。

  • 退会したユーザー Lv.125

    良環境かそうでないかなんて、その人の主観なんだから「好み」でも間違いはないと思うけど。

  • いーそーちゃん Lv.22

    strとか超越フェイロ原初ドラが蔓延った超絶クソ環境やんけ

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    それってもしかして:SFL

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    しかもそのSFLさえ後期は超越フェイロ原初全部ナーフ済みで全クラス見るバランス取れた環境だったんだけど…

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    星神後期の環境のバランス取れてたけど楽しいとは思わなかったですねぇ自分は…結局良環境が否かは自分の物差しでしか測れないと思いますがねぇ

  • Harurun Lv.80

    結局は環境の良し悪しは、人それぞれやな。でも、本当にいい環境だったらここまで酷評多くない。

最初に復讐ヴァンプとエイラを大暴れさせ過ぎたのが尾を引いているのもあるんじゃね。ナーフされた後もその2クラスがずうっと環境上位に居座り続けているのが実際の環境バランス以上に悪印象を与えているのかもな。

例えば、潜伏ロイヤルを相手に出来るクラスが限られてるように特定のクラスを使わなければ、一方的にやられてしまう環境が、許される筈がないと言う事。

大抵のカードゲームは、何かしらの対策はちゃんと用意してくれるけど、このゲームにはそれが無いに等しい。カードゲームと言うよりジャンケンと言った方がしっくり来る。それではクソ環境と言われても仕方が無い。まあスタン期の頃からバランス何て無かったからデッキ毎の優劣が激しいのは、今に始まった事じゃないんだが。

  • 人造人間19号 Lv.61

    後は、自分が使ってるクラスが勝てる環境だから良環境とか言っちゃう人が居るから困るよな。今の環境のウィッチ擁護してる奴は、マジで害人だろ。

kaora Lv30

環境がいいかわるいかというと、う~ん、めちゃくちゃいいとはいえないけど、悪いと断言もできないかなぁ。

ただ、なんというか、カードが回ったら勝ち、回らなかったら負け、って感じがものすごくするので、それが過剰にストレスを生む。
カードゲームってそういうものだ、と言えばそれでおしまいなのだけど、なんか、相手がガンガン回ってたり、引きたいカードが全然こなかったら、ほんとやる気が激減しちゃうんだよねぇ。
メタが回ってる、という言い方はあるとはいえ、ゲーム中に「あ~もういいや、やめやめ」って思わされるのは、正直おもしろくない。

というか、どのデッキタイプでもキーカードがあるので、だいたい相手のデッキ構成がわかっちゃうのが、ほんとつまらない。ほんとどの相手も同じカードばかりを、おなじようにプレイしてくる。これはライトユーザーは確実に飽きる。高度なプレイテクニックでそれをはねかえせ、というのは言えるけど、プロじゃないので、そこまではできんわ。

そうですね。択が多いというのはごもっともなご意見で、確かにいい環境ではあります。ただ、それは他3クラスの人達がいるというのがとても大きいですね。
基本シャドバのプレイヤーの大抵は無課金のライト層が占めます。
そのような無課金は基本一つのクラスしか扱うことができません。なのでそのクラスが弱くなったりすると無課金からするとおもしろくないわけです。(今だとドラネクエルフ)
要するに自分のクラスが弱いからクソ環境と感じる人達が多いためですね。
自分もドラゴン使いなのでランクマおもしろくはありませんが、まあフリマは楽しめてるので別に、、、
といった感じです。

前よりかはクソではないと思う
ただ別段良環境という訳でもないけど
ナーフ前環境が尾を引いててるからかもね

ハト Lv101

真面目に勝とうとすると難しいデッキを割とマジで強制される
今だと間違いなく機械ウィッチがダントツで強いんだけど
ランクマで延々と回したいデッキかと言われると考えないといけないこと多すぎるから無茶苦茶疲れる

というか今シャドバ自体がどのデッキ使っても難しいんだよね本当に 1ターンにカードを使う枚数が明らかに多いデッキが増えたから択が多い、分岐が多い
簡単とか言われてるエイラとかですらリペアモードの使い方で勝率明らかに変わることあるし

単純に全体的に難しいと思う カードゲーマーやガチ勢やプレイ極めたい勢にとってはそんなに悪くなくてライトユーザーには悪いってのが今季の段の感想

  • ハト Lv.101

    まあそもそもライトユーザーみたいな文句を垂れる層のゴミみたいな声なんて無視すりゃ良いのでそう考えたら良い環境なのかもしれない

いや

eos Lv152

tier2以上を見れば5クラスあってバランスが良く、しかも同じクラスでも別のデッキタイプがあり多様性があるように見える
でもエルフ、ドラ、ネクロは高くてもtier3止まりで全然食い込めてないんだよな
上位クラスはある程度デッキ選択に自由があるのに、下位クラスは一番強いデッキを選んでも勝てない出来レース
だから上位陣からすれば良環境、下位陣からすれば糞環境

さらに、上位陣が抱えてるカードが既に十分壊れてるから、これを超えようと思ったらさらにヤバイOPが来るんじゃないかって不安もある
新弾のカードが暴れるのは商業上普通のことだけど、毎度毎度インフレしまくってたら流石にローテ落ちが追い付かない
だからナーフして、ハイパーインフレを防いでほしいと思ってる

ネクロ使いには酷い環境だ(主観意見マシマシ)

まぁ割と良環境ではないですかね。大会はともかくランクマくらいだとティア1勢もそこまで絶対的強さではないですし、ティア2以下の趣味デッキでもそこそこ戦えますんで。

ただいつものこととして、環境後半は基本的にだれてきますんで、それをクソだと思ってしまうのではないかと。
アディショナルも環境を激変させるパワカというほどのカードは、今回そこまで配られませんでしたしね。

エイラ引けないエイラ・マシンブック引けない機械ウィッチ、エルフロイヤルがここら辺に普通に負けるぐらいにはクラス格差ある

  • panae Lv.53

    潜伏ロイヤルかなり強いけどシャドバちゃんとやってます?

一部のキーカードが強過ぎてキーカード引いた時と引けなかった時の差が酷過ぎるのがねぇ…
引き運依存度が高すぎて競技性あるとは正直思えないし

hiro Lv50

次の追加パック次第ではトップどころかデッキすら変わらず続きそうだしなぁ
ネクドラはさらに勝率落ちそうだし

退会したユーザー

機械ヴ、エイラ、機械ウ全てが手札からドーン!!で終わるフィニッシャーしかいなくてつまらないと思われ
引いてなければ事故だって勝手に納得して即リタする上位3クラスが多すぎる

夏休みだからね

勝てない奴が楽しめなくてゴチャゴチャ言ってるだけっしょ

3クラス+おまけ感で回ってる感はあるけどな。現実として6~クラスが回ってくれないと手放しに良い環境とは言い切れんよ。ローテはドラゴン・ネクロ・ロイヤル・エルフにもう一声調整入れば良い環境になりそうではある。ただかわり映えしない構築・戦術が何か月も続いてるから正直対戦があまり面白くない問題も解決しないといけないから開発は苦労しそう。

アンリミに関しては今は大惨事だな。今月のアンリミ報酬MPボーダーがたったの3500の時点で察してくれ…マジで絶滅するかもしれん…

AJK2 Lv85

結局、バランスだのメタゲーム読みあいだのは、エロ絵とかで釣ってるおさるさん層が求めてるもんじゃないってだけな気がする
あとまあ高額化でカジュアル勢はデッキ選択しんどいんかな
テンポラリー救済はかなりユーザーフレンドリーなシステムと思うが
ただ実際デッキの難度は上がり続けてて、まじでしっかりランクマ潜ったりGP回すなら動画とかの予習が最低でもないと結局結果出ないし
そういう努力すら思いつかない・できないリソース最貧困層というのが思い通りにならず便所にゲロぶちまけているというのが現実では
というか今更それいう?元からそういうのだらけの板でしょここ

Cyg Lv53

今の環境は大量破壊カード有るか無いかだけのお祈り運ゲー感がヤバい
盤面から叩く奴は有ろうが無かろうが盤面置いていくしかないし
あとメタもいきすぎるとただのじゃんけん
これと当たったらほぼ負けみたいなメタはただのマッチング運ゲーの糞

自分は次の4つのバランスが取れていないと良い環境とは言えないと思ってる

①クラスのバランス
クラス間で使用率、勝率に極端な差がない

②カード全体のバランス
明らかなパワカ、逆に弱過ぎるカードがない

③先攻後攻のバランス
先攻、後攻で勝率に大きな差がない

④デッキタイプのバランス
アグロ、コントロール等様々なデッキタイプが見られる

今のローテだと③くらいしか達成できてないから良い環境とは言いがたいかな

Tawaichi Lv19

機械神くたばれ

もう一回

機械神KUTABARE

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×